ハッピー研究所〜女性の恋愛・結婚・仕事を考える〜

恋愛や結婚をセラピスト目線と自らの実体験から綴る日記です。幸せを自分の手でハンドメイドするためのヒントがいっぱい。

子供から大人へ発信!!!

最近、

 

「夢なんてありません。」

 

という大人に時々出逢います。

 

そして、時々おたよりをもらったりもします。

 

 

 

でも…

 

私の家の周りの小学校1年生くらいまでの子供たちはみんな夢がいっぱい♪

 

 

「ゆみちゃん、私ね、大きくなったらね、パン屋さんになるからあんパンいっぱい作るね♪」

 

とか

 

「ゆみちゃん、私ね、ドッチボールの選手になって強くなるんだ〜」

 

とか

 

「お風呂でプリン作って、みんなで食べるの〜(*^_^*)」←どうやら浴槽でプリンを作る大それた計画らしい(笑)

 

 

 

 

大人は、

 

「自分がしっかりしなきゃいけない」

 

とか

 

「自分が子供の見本にならなきゃいけない」

 

とか思うかもしれないけれど、

 

このさい子供から夢を学ぶのもいいかもしれないと思うのです。

(*^_^*)

 

 

だって、子供は夢をもつ天才なのだから。

 

はじめは夢ってどんなものかわからなくたって、

 

何人かの子供が先に夢を話し始めると感覚をつかんでどんどん自分の夢を作っていける子供たち。

 

 

私はそんな子供たちとお話する時間が大好き♪

 

私は近所の子にはどうやら“大人”というカテゴライズではなく、

 

“大きなお友達”という分類を得ているらしいのです(子供たちに直接聞きました。)。

 

だから子供たちの視点、パパ達、ママ達への素直な意見が満載に聴けているのです。

( ̄▽+ ̄*)

 

 

子供たちはけっこう大人で、すごく自由で自分らしさを持っていることにいつも驚かされています。

 

素敵な子供たちに囲まれて、私は今日もとっても幸せです♪

 

もし、子供たちが周りにいらっしゃる環境にある方は、大人としてでなく、

 

大きなお友達として関わってみてください。

 

 

きっと、すっごくおもしろいですよ!!

 

…たまーにマックのシェイクとかおごらされますが、ね(笑)

 

 

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

肌の調子がいいとかで

女性は、

 

肌の調子がいいとか

 

朝見た占いが第1位だったとか

 

化粧が最高にうまくいったとか

 

 

 

そんなちょっとのことで幸せになれる性質があると思うのです。

 

 

 

そんな些細な幸せを感じられる繊細な女性の笑顔が私はたまらなく好きです。

 

 

 

男性は、

 

大切な女性とか

 

気にかけている後輩とか

 

尊敬している上司が

 

自分に最高の笑顔を向けてくれたことで自信と勇気と精悍さが湧く性質があると思うのです。

 

 

 

そんな人の幸せを自分の幸せに置き換えられる男性の笑顔が私はたまらなく好きです。

 

 

 

今日は詩みたいなブログになっちゃいました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

幸せの思考回路の作り方・体験型講座します!
残席9名様です。

http://blog.livedoor.jp/aphroditee/archives/51793921.html

幸せの思考回路の作り方・単発講座します

いつもブログを読んでくださっていて本当にありがとうございます。

 

この度・名古屋で単発講座を開講させていただくことにしました。

 

 

タイトルは…

 

『幸せの思考回路の作り方』

 

です。

 

じつは私は幸せになりにくい性質の持ち主なんじゃないか

 

とか

 

幸せな人の頭の中の構造ってどうなってるんだろう

 

とか

 

そもそも幸せって何?

 

とか

 

本当に幸せって引き寄せられるわけ??

 

とか思われている方にオススメです。

 

 

考え方のお話をさせていただき、

 

実際に簡単におひとりおひとりにぴったり合った幸せの思考回路を体験していただこうという講座です。

 

 

 

とても楽しくて充実した午後を過ごすことができるんじゃないかと思います。

 

 

私がブログやメルマガでお話しているような内容を(いい換えるとどんな思考回路でブログやメルマガを書いているのかを)お話させていただきたいと思います。

 

 

すぐに生活に取り入れられて、生きやすくなる幸せ講座です。

 

 

幸せについて真剣に考えていらっしゃる方

 

生きやすくなりたい方

 

変わりたい方

 

友人を励ますいい方法を探している方

 

 

いい方法が見つかると思います。

 

 

少人数制にさせていただき、できるだけ個別でのニーズに合わせた講座にさせていただきたいと思います。

 

 

日時:2010年4月17日(土)13:30〜16:30


場所:つながれっとNAGOYA(愛知県名古屋市)
http://www.bodylabo.com/tunagaretto/ 

 

参加費は、

 

おひとり様での参加は3000円です。

 

おふたり様での参加ですと、おふたり合わせて

4800(幸せ)円です。

 

3名様でのご参加は、6600円にさせていただきます。

 

気軽に受けていただけるかと思います(*^_^*)

 

 

 

ご応募方法は…

 

http://form.mag2.com/bouchejadr

 

までご応募ください。

 

 

ご応募、楽しみにお待ちいたしております!

自分が自分を好きな時

温かい太陽の光に包まれながら、

 

去年枯れたチューリップの花を掘り起こさずそのままにしておいたプランターから元気に出てきたチューリップの葉をみて感動していた時に、

 

ふと気付いたことを忘れないうちに書きとめます。

 

 

 

自分が自分を好きな時、

 

自分の心に素直になれている。

 

自分が自分を嫌いな時、

 

自分の心に反したことをしている。

 

 

 

自分が自分に自信がある時、

 

自分の欲求に素直に前向きにがんばっている。

 

自分が自分に自信がない時、

 

自分の欲求に対して後ろ向きになっている。

 

 

 

…そんなシンプルなことに気づいた今日の午後。

 

 

追伸:ブログをメモ代わりにつかってすみませんあせる

絶対死ぬなら…!

絶対最後は死ぬことだけは決まっているから、

 

 

 

死んでからできないようなことをたくさんやってみようと思う。

 

 

たとえば、

 

いちいち乗り物に乗って遠くまで旅行に行ったり、

 

生きているもの同士で楽しい話をしたり、

 

生きている今の自分の顔を最大限活かして最高の笑顔をしてみたいなと思うのです。

 

 

 

で、

 

もし今回の人生が終わる…つまり死んでしまったら、

 

次に生きることができたらあれやりたい、これやりたいってことになるんだろうけれど、

 

 

また同じ日本で同じ場所で生きてこれるとも限らない。

 

 

 

だったら…!

 

今いる名古屋付近でできそうなことでやってみたいと思ったことはとりあえずできるだけやってみたいし、

 

日本にいることでできることはとりあえず体験してみたいなと思う。

 

 

苦労から抜け出したドラマも語ってみたいから、

 

たまにはちょっと苦労なんかもしてみたいと思う。

 

 

 

 

死んでしまうまで、

 

その気持ちを持ち続けたいと思うのです。

 

 

 

まるで、

 

スーパーマーケットの詰め放題みたいに、

 

生きているうちに体験の詰め放題をしてる気分なのです(笑)

 

 

 

死んだ時が、詰め放題の制限時間が終了になった時。

 

 

そう考えると、

 

せっかくなのであれもこれも詰め込みたくなる私なのです。

(*^_^*)

 

 

詰め放題の貴重な袋を持っているのに、

 

制限時間内に数個しか体験を詰め込まずに終わる…なんてもったいなすぎると思っているのです。

 

 

 

今日はなんだかちょっとへんてこりんなブログですね^^;

 

 

でも最後まで読んでくださってありがとうございます。

オリジナルのブレスがネット注文できます。

今日は、またまた私がとてもお世話になっている佐藤さんのネットショップ、『ピカリング』のことを書きたいと思います。

 

ピカリングさんは、パワーストーンブレスレットのネットショップなのですが、

 

なんとすごいシステムを導入されたんです。

 

 

どんなことかというと…

 

なんと、オーダーメイドできちゃうんです!

(*^_^*)

 

 

http://www.pikaring.jp/original.html

(パソコンのみのサービスだそうです)

 

 

 

作り方はカンタンで、まず自分の手首まわりを計測して入力したら、

 

あとは好きな石を並べるだけ。

 

 

ブレスは作ってみたいけど、

 

石を買ってきたり道具を買ってくるまではちょっと大がかりすぎるかなと思っていた私にはピッタリのサービスです。

 

 

すごいですね、佐藤さん!

 

私は、いつもしている時計に合わせてセットでつけても違和感がないかんじのブレスを作りたいと思っています。

 

 

 

とても素敵な佐藤さんは、

 

またしても私のブログを読んでくださっている方のために特典をくださいました。

 

 

ご注文時に「松田さんの紹介」とひとこと添えていただければ10%オフしてくださるそうです。

 

もしよろしければ、こちらの特典もご利用ください。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

乙女心ですね(*^^)

昨夜受けた恋愛相談がとっても一途で素敵だったので記事にします。

 

(もちろん本人にはご理解いただいての掲載です)

 

 

 

昨日うけたご相談というのは…

 

「彼の仕事が忙しくてなかなか逢えません。

 

たまに逢えた時は幸せな時間をすごすことができるのですが…

 

 

逢えない時にこちらから連絡をしても連絡がとれないことも多くって、

 

彼の気持ちがわかりません。

 

 

彼にとって私の存在がどんなものなのかよくわからなくて、自信がなくなっています。

 

彼は私と別れたいのかもしれないと思うと、悲しくなってきてしまいます。」

 

 

…そんなような内容だったと思います。

 

 

 

私が思うに…ですが、

 

たまに逢えた時は幸せな時間をすごすことができる

 

という部分にすべてが集約されているような気がするのです。

 

 

 

彼は、どんなに忙しくっても一緒に過ごす時はせいいっぱいの愛情を伝えてくれているのなら…

 

 

それが答えだと思うのです。

 

 

 

 

連絡の数や時間で気持ちの量が決まる

 

…って口に出して見るとすごく違和感があると思うのです。

 

 

それは、

 

多分そんなものでは人の気持ちの量が決まらないからなんだと思うのです。

 

 

 

 

それと、

 

彼はひとことも彼女に「別れたい」なんて言っていなくて、

 

むしろそんな忙しい状況でもなんとか彼女と逢って楽しい時間を作っていてくれる…って考えたほうがずっと気持ちがラクだと思うのです。

 

 

 

さらに付け加えるなら…

 

もしかしたら連絡がなかなかとれないことや、

 

なかなか逢えないだけで彼の気持ちが分からなくなったり別れを想って不安になる彼女より、

 

 

どんなに忙しくっても、

 

愚痴も不安も一切口にせず今をがんばる彼のほうが想う気持ちが強いかもしれないって想うのです。

 

 

 

彼は彼女のことを信じてがんばっているから、

 

逢えた時に最高の笑顔で彼女とすごすことができる。

 

 

 

きっと、彼女は自分が想うよりもずっと彼に大事に想われていると思うのです。

 

 

 

 

 

…昨夜、そうやって私の考えを彼女に伝えたら、

 

彼女しばらく泣いてました。

 

 

ふたりの恋が、うまくいきますように。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

あまのじゃく

「私はあんまり外見とか興味ないんだよね〜」

 

「私は幸せとかよくわからないの」

 

「私は健康とか興味ないわ」

 

 

 

こうやって言われたら、今まではその方の言葉を信じて、

 

「あぁ、そういう価値観もあるんだなぁ」

 

と素直に受け止めていました。

 

 

でも、じつは、

 

 

そうやって言っている人の中にはあまのじゃくさんも含まれていることにようやく気付きました。

 

人間の心って複雑ですね。

 

 

 

だけど、

 

よくよく考えてみると私も同じようなこと言っていたししていたかも。

 

その昔、かなり太っていた時期は外見やおしゃれに興味がないふりをしていました。

 

その理由は…

 

太っているくせに外見やおしゃれに興味があることをしられてからかわれることを恐れたためです。

 

 

あとは、

 

つめをかむくせがあって本当につめが短かった時には手のケアに興味がないふりをしていました。

 

その理由は…

 

自分が求める理想にほどとおい自分の手を見つめてキレイな手が「目標」のような手の届くものではなくはるかかなたにある到底叶い難い「夢」のように思えたし、

 

つめをかんでいる人がネイルサロンに行ったらキレイな若い子に笑われるんじゃないかと思う恐れがあったためです。

 

 

結局私はどうやってそれを乗りこえたかというと、

 

 

おもいきって恐れを捨てることで乗り越えたと思います。

 

 

太っていてもおしゃれや外見に興味があるなら買い物に出かけて服を買ってみたり、

 

爪をかんでいたってネイルサロンへ行ってつめをキレイにしてもらってきました。

 

 

そのうち、

 

「もうちょっとやせたらハイセンスな服が着れるな」

 

「もうちょっとかわいかったらこれもっと似合うな」

 

「もうちょっとつめが長かったらこの色のネイル似合うな」

 

そう思えるようになってきた頃、すっかりあまのじゃくから卒業できていたんだと思います。

 

 

 

 

これからも人の言うことは基本的には信じるけれど、私の価値観の中では基本的に信じがたい価値観に出逢った時は感情のセンサーを最大にして相手の気持ちを感じたいと思います。

 

 

…これって、もうみんな暗黙の了解でやっていることなのかもしれないけれど、

 

少なくとも私は本当に最近になって気付いたし、

 

とっても大切なことだと思うから記事にしちゃいました。

 

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

おつうじに関するお悩み相談セミナー

今日は愛知県春日井市にあるモンシェルさんというパン屋さんで、

 

お通じに関するお悩みセミナーをしています。

 

午前の部と夜の部の2部構成です。

 

 

もうまもなく再びモンシェルさんにお出かけします。

 

 

少人数制ですのでみなさんのおつうじに関するお悩みを聞いてそれに関するお答えをさせていただきながら

 

「へぇぇ」

 

と思うことができるようなセミナーにしています。

 

 

 

便秘さん・ガスはりさん・残便感さん・おなか下しさん…

 

みなさまいろんなお悩みをお持ちですね。

 

 

まごころこめてセミナーをさせていただいております。

 

 

 

 

次回は…

 

 

3月29日(月)10時からと19時からの2回行います。

 

テーマは…

 

 

体臭

 

 

体臭に関するお悩みや聞いてみたいことがある方、ぜひご参加ください。

 

パンと飲み物付きで2000円ですのでかなりお得感のあるセミナーだと思います♪

 

 

お問い合わせやご予約は、

 

月〜金まで朝9時から夕方5時くらいまでに、

 

0568−31−2101

 

モンシェルさんに直接お電話していただくか、

 

http://www.moncher.co.jp/

 

モンシェルさんのホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

 

私の他にもたくさんの先生方がセミナーを開催されていますので、

 

3月の松田さんの講座についてとひとこと添えてくださればわかるとおもいます。

 

 

それでは、今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

揉む!

最近私はダイエットをするにあたって、

 

 

自分の体を揉みまくっています!!

 

たまったセルライトをほぐして代謝のよい、流れやすいカラダを作り上げるのが目的です。

 

 

私の場合は太ももの外側と腰まわりの背中部分にセルライトを感じるのでそこを重点的に揉みほぐしまくっています(笑)

 

 

 

幸いなことに私はアロマトリートメントがお仕事ですので揉みほぐすのは上手なのです(照)

 

揉みほぐしながら、この部分はもっとこう流れるようなラインで縦に少し筋肉が見えるようになって…

 

とイメージしながら自分のカラダをかわいがってあげながら行っています。

 

これはジョイ石井さんに教えていただいたイメージングに似ているのかもしれません。

 

自分のカラダを醜いと思ってマッサージするよりずっと効果があるんですよ!

 

 

厳しくするより、上手にカラダをほめて変身させる戦法です(笑)

 

 

 

1週間もたたないうちにずいぶん下半身のサイズダウンができてきましたよ〜^^v

 

 

日曜からスタートしたダイエットもなんのサプリもなく自力で2.5kg減ですよ(嬉)

 

 

 

ダイエット成功の要因は、

 

太ってからすぐにダイエットを決行したためと思われます。

 

 

太ってしばらく経ってからだと、カラダが太った状態を正常だと認識してしまって痩せるのがなかなか難しくなるんですよね〜。

 

私のカラダの場合は太ってしばらく経ってからダイエットをはじめるとやせはじめるのに2週間はかかります。

 

つまり14日間は食べ物を減らそうが運動をしようが何しても体重は微動だにしないのです(汗)

 

 

 

早期発見!早期改善!!

 

ですねっ☆

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

 

………………

■追伸

 

先日ご紹介した春の大変身キャンペーン

 

おかげさまで、サロンのお客様には大好評です!

 

 

典子様より(Aコースを受けられました)

 

いろいろお肌には気をつかってきたけれどワンランク上を目指すなら絶対やらなきゃ損だと思いました。

施術中にお肌のUPを体感できて驚きました。

 

…そうなんですよ。私もはじめはヒアルロン酸とかよく聴くし、この技術をナメてました(笑)

でも体感してみて本当にすごかったんですよ!!

 

 

森田様より(同じくAコースを受けられました)

 

おはよーございます。今日の朝のお肌の調子…はりよし・弾力よし・毛穴よし・しみも薄くなったままかわらずくちびるぷっくり・化粧乗りgoodです!

 

友達が目鼻立ちがはっきりしているって言ってくれました。

 

…本当にお肌の調子がよくなるからおもしろいですよね!あとは、持続&予防&改善のためにコツコツホームケアですね♪

 

 

3月15日までキャンペーンチケットは販売しております。

 

 

私は、

 

肌の調子を整えたい、キレイになるためにがんばりたいという方を本当に心から応援したいと思っています!

熊田曜子さんに影響を受けました!

熊田曜子 10日で-3kg 愛されタ゛イエット熊田曜子 10日で-3kg 愛されタ゛イエット
著者:熊田 曜子
販売元:廣済堂出版
発売日:2010-02-11
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

先日、インターネットのニュースか何かで

 

熊田曜子さんが10日で3kgまた痩せたという記事を見ました。

 

 

「あんなにやせたのに、また痩せたの?すごいなぁ」

 

 

と思って思わず本を手にとりました(笑)

 

 

 

 

私がいつもダイエットする時にやるのが、

 

夜は炭水化物を全く摂らない

 

という方法です。

 

 

これなら、無理せずラクに2週間もあれば2kgは痩せます。(私の体質の場合です)

 

 

 

あとは、数分しかしませんが、軽くストレッチして自分がどこをどう痩せたいのかイメージします。

 

痩せたい部分に効くストレッチをしています。

 

 

 

 

本には熊田曜子さん流の痩せ方が書いてあった…

 

 

のですが!

 

 

また自分流でダイエットをはじめていきたいと思います(笑)

 

 

 

熊田曜子さんの写真があまりにもキレイで自信に満ちていたので、

 

「あぁ、私も自信を持てる体になりたいなぁ」

 

と思ったのです。

 

 

 

体型維持・美肌・健康…

 

 

自分は磨けば磨くほど輝くと思っているし、現にそうだと思うのです。

 

 

がんばるぞーーー^^v

 

 

■追伸

 

先日ご紹介した春の大変身キャンペーン

 

おかげさまで、サロンのお客様には大好評です!

 

 

典子様より(Aコースを受けられました)

 

いろいろお肌には気をつかってきたけれどワンランク上を目指すなら絶対やらなきゃ損だと思いました。

施術中にお肌のUPを体感できて驚きました。

 

…そうなんですよ。私もはじめはヒアルロン酸とかよく聴くし、この技術をナメてました(笑)

でも体感してみて本当にすごかったんですよ!!

 

 

森田様より(同じくAコースを受けられました)

 

おはよーございます。今日の朝のお肌の調子…はりよし・弾力よし・毛穴よし・しみも薄くなったままかわらずくちびるぷっくり・化粧乗りgoodです!

 

友達が目鼻立ちがはっきりしているって言ってくれました。

 

…本当にお肌の調子がよくなるからおもしろいですよね!あとは、持続&予防&改善のためにコツコツホームケアですね♪

 

 

3月15日までキャンペーンチケットは販売しております。

 

 

私は、

 

肌の調子を整えたい、キレイになるためにがんばりたいという方を本当に心から応援したいと思っています!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

幸せになるということ

幸せになるということを漠然と考えていました。

 

幸せになるには、いくつかの方法があると思います。

 

 

A.今幸せだと感じられるようになること。

 

B.いろいろな楽しみ…つまり幸せの種を植えておくこと。

 

C.全員でなくとも、自分の周りの幾人かの幸せを自分の幸せだと感じられるようになること。

 

D.自分が幸せを感じるツール(食事の時・入浴の時・旅行の時・帰宅後服を脱いだ時など)をいっぱい知っておいてそれを実際に行うこと。

 

E.自分にご褒美を与えてあげること。

 

F.幸せな人に幸せになるための考え方を教えてもらうこと。

 

 

 

そして…

 

さらに幸せの上級編

 

(あくまでも自分自身のものさしで考えた時)人並み以上のでっかい幸せを得たい場合は…

 

 

 

 

A〜Fをすべて満たしたうえで…

 

 

 

 

 

人並み以上に幸せを追求して行動すること!

 

 

 

 

これに尽きると思うのです。

 

 

 

 

これはすごいですよ!!

 

思わぬ特典がついてきますよ!!

 

 

その特典とは…

 

 

 

幸せについて追及する時間が多くなるから不幸せなことを考えている時間がなくなること(笑)

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

春の大変身キャンペーン

2010年!

春には変身していたい!!

 

とおっしゃる方のためにキャンペーンを開催します♪

 

 

春の変身キャンペーン

(2010.2/15〜3/15)

 

どんなキャンペーンかと申しますと…

 

 

ホップ・ステップ・ジャンプ形式でキレイになりたい方を全力応援しようというキャンペーンです。

 

 

お越しいただく回数は3回。

 

その間にホームケアや日常の過ごし方などをお話させていただきながら結果をだしていきます。

 

 

私がお伝えした間隔でご来店いただき、

 

お伝えしたホームケアをしていただければ結果を出すことが可能です!!

 

コースは選べる3コース。

 

 

コース

 

ヒアルロン酸・コラーゲン注入フェイシャル 3回 ¥27,300

 

通常価格¥39,000のところ 30%オフ!

 

施術中に鏡を見ていただければ変身度合いが分かるコースです。

効果に自信があり、私自身もこれのおかげで肌のレベルがワンランク上がりました。

たくさんのお客様に喜ばれているコースです。

 

コース

 

オールハンドフェイシャル 3回 ¥19,200

 

通常価格¥24,000のところ 20%オフ!

 

老化の原因・活性酸素を除去して肌の老化やトラブルを自然治癒力を高めながら変身していくコースです。

 

コース

 

深筋層トリートメント 3回 ¥24,000

 

通常価格¥30,000のところ 20%オフ!

 

大人気のボディートリートメントです。

深い部分の筋層やリンパ・骨格までその方の不調の部分を見つけてアプローチしていくオリジナルコースです。

 

 

 

 

これはプロとしてのひとり言になってしまうかもしれませんが、

 

1カ月に1回のペースで3回お越しくださる場合と、

 

10日に1回のペースで3回お越しくださる場合とでは…

 

 

同じ金額をいただくのですが後者の方のほうが短期間で効果が出やすいです。

 

さらに、おすすめホームケアをしていただく方とそうでない方では…

 

 

もちろんホームケアをしていただく方の圧勝です。

 

 

 

短期決戦☆よーいドンで春までに一気に変身したい方を応援します!!

 

お問い合わせは…

 

コチラまで。

 

 

※チケットは数に限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。

落ち込んだら、人の手で癒される

「ゆみさん、私、気分的に落ち込んでしまって何もやる気がおきません…どうしたらいいですか?」

 

こんな質問を受ける機会が多いです。

 

 

そんな状態じゃ、幸せなこと考えるのもワクワクするのも難しいと思います…

 

じゃ、そんな時はどうするか!

 

 

 

私はそんな時は、美容院で最高級のトリートメントをしてもらったり、

 

ネイルサロンでハンドマッサージまでつけちゃってお願いしてみたり、

 

エステティックサロンでケアしてもらったり…

 

 

とにかく、人にやってもらいます。

 

人の手に癒されて、最高に気持ちがいいし、

 

目に見えてキレイになるところがいいところです。

 

 

 

手触りのいい髪、肌、手…

 

鏡で見ると髪のツヤが違っていたり、肌がワンランク上質になっていたり…

 

視覚と触覚で喜びを感じられる。

 

 

私の場合これでかなりなぐさめられるのです。

 

 

なんだか生まれ変わった感じ。

 

 

触れるたびに手触りのよい上質な自分につい触れてしまう。

 

 

自分自身とのコミュニケーションが多くなる、

 

 

ちょっと元気でる!

 

 

 

そんな図式です。

 

そういえば、

 

少し前にテレビで観た90代の現役の男性の医師の方はしょっちゅう床屋さんで頭を洗ってもらうと話していました。

 

きっと、人に洗ってもらうとすごく気持ちがいいし、洗髪後の髪のさわり心地、風のあたり心地で元気をもらっていらっしゃるんだろうなぁと想像するのです。

 

 

時々、これを

 

「贅沢できていいわねぇ」

 

って言われちゃうことがあるのですが…

 

私の場合、ここで贅沢をしておかないと、

 

無駄なお菓子とかを食べちゃって食費が贅沢になっちゃうから贅沢くらいがちょうどいいのです(笑)

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます♪

やさしさ

今日はあらためてやさしさについて思いました。

 

 

もう前に記事にしたことがあるかもしれませんが…

 

 

ある人が泣いていたとして、

 

私ならそっとしておくのが優しさだと思うのです。

 

 

それは…

 

私が泣いている時、そっとしておいてほしいから。

 

 

 

 

でも、

 

もしかしたらその泣いている人は私に声をかけてなぐさめてほしいと思っているかもしれない。

 

 

そうなると、

 

私はその泣いている人にとっては冷たい人とうつってしまう。

 

 

 

 

私は優しくしたつもりなのに、

 

相手には冷たくされたと思われてしまう…。

 

 

 

やさしくしたいと思っている当人は、

 

自分がされたら「やさしさ」だと受け取る行動をするけれど、

 

受け取るのは価値観の違う自分以外の他の誰かの場合は…

 

 

100%優しさだと思って受け止めてもらうことができるとは限らないんだと思うのです。

 

 

だから、時々誤解されたり怒られたりすることがあるけれど、

 

私はそれを甘んじて受けることにしているんです。

 

 

もちろん、

 

あまりに相手の激情が伝わってきた場合は逃げますが…。

 

 

 

で、

 

 

逆に。

 

 

 

「あの人、冷たいなぁ」

 

と思った人がいた場合。

 

本当にその人は冷たい人なのか、その人のやさしさの選択がたまたま自分の価値観と違っていたのか、

 

 

考えることって大切だと思うのです。

 

そうすることで、

 

 

今よりももっともっと多くの種類のやさしさを理解することができると思うのです。

 

そしたら、

 

今よりももっともっと人のやさしさに触れて幸せな気持ちなる機会が増えると思うのです。

 

 

 

やさしさひとつとってもコミュニケーションて難しいですよね。

 

 

 

今日は、やさしさって何なのかという意見を求められる場面があったので、

 

こんなことを記事にしてみました。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

ならして考えればみんな平等

恋愛で悩む、お金のことで悩む、人間関係で悩む…

 

いろんな悩みがありますが、

 

 

きっと大きくならして考えるとみんな平等に悩みがあるんじゃないかと思うのです。

 

 

例えば、

 

恋愛では悩んだことがないけど(本当にそんな人存在するのかな、笑)、

 

なかなか就職が決まらずにすごく悩んだ経験がある人。

 

 

仕事は最高によくできるけれど、

 

なかなか良縁に恵まれず結婚するのに苦労した人。

 

 

外見ではそれほどコンプレックスを持ったことがないけれど、

 

人間関係で苦労した経験がある人。

 

 

 

 

自分が今悩んでいることでちっとも悩んでいなさそうな人を確かにみかける機会はあります。

 

 

でも、

 

自分が悩んでいる悩み以外の思いもかけない部分で悩んでいる人もいるんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

そうやって考えられたら、

 

なんだか今自分の前にある悩みにちゃんと前向きになってみようっていう気が、

 

少ししてくるんです。

(*^_^*)

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

アロマテラピー講座のテキスト作り

今日はアロマテラピー講座のテキスト作りをしています。

 

 

来週、2時間枠で名古屋市千種区の生涯学習講座の講座のひと枠として依頼をいただいているんです。

 

今回の講座は人気があって定員オーバーしているとの嬉しいご報告もありますますやる気が出てきます。

 

 

1回アロマテラピー講座を受けていただくだけで生活に取り入れていただける内容にするために、

 

毎回工夫を凝らしています。

 

 

さて、今回はどんな工夫をしようかな、そしてどんなサプライズをしようかな♪

 

 

そう思うとワクワクします。

 

受講中に参加してくださった方の笑顔が見られれば大成功☆

 

 

 

「先生色にアロマテラピー講座してもらっていいですよ」

 

 

と言われているので、今回はちょっとイメージワークなんかも取り入れちゃおうと思っています。

(*^_^*)

 

講座の講師でありながら、じつは一番自分が講師を楽しんでいたりするんです(笑)

 

 

 

おいしいコーヒーを作ってパソコンの左側にセット完了♪

 

さて、もうひとがんばりします!

私は1日中同じことを考えているのが得意です。

実は、私…

 

1日中同じことを考えていることがすごく得意なんですよ(笑)

 

ジャンルは問わず、どんなことでも興味関心があったり気になったら…

 

 

とにかく

 

 

ずっとそのことを頭から離さないという特技があるんですよ(笑)

 

 

 

これって、すごい能力だと気付いたのです。

 

いろんな発明家さんや有名人はきっと私と同じ能力の持ち主だと思うのです。

 

 

 

 

 

「私と物事を大きく大成した人の共通点と、違う点てどんなところなんだろうなぁ」

 

漠然と考えたことがあるんです。

 

その時に、このことに気付きました。

 

 

その当時の私はというと…

 

その能力に気づかないどころか、

 

この能力をとんでもないマイナス方向に使っていました(汗)

 

 

許せない人のことを徹底的に考えてみたり、

 

現状の不満について考えてみたり、

 

現状の悪いことをさらに増強させた最悪の未来の想像のためにこのすばらしい能力を使っていました(苦笑)

 

 

 

1日中ずっと同じことを考えていられる能力は、

 

好きな人と楽しい時間をすごしていることを考えたり、

 

今よりもっと輝かしい未来が来るための自分の行動を考えたり、

 

誰かを喜ばせるサプライズ方法を真剣に考えたりすることに使いたい!

 

 

 

この能力をプラス方向に考えたいと思ってから何年か自分の向いている方向を変えるのに何年かかかりましたが、ようやく使うことができるようになりはじめたんじゃないかと思います。

 

 

このおかげで、周りの見えてくる景色や毎日が少し違って見えるようになったんです^^v

 

もう少しがんばって使いこなせるように努力したいと思います♪

 

そしたらどんな世界が待っているんだろうと想像するだけで楽しみです。

 

 

 

 

 

今日、なにげなく入った喫茶店でずっと同じことについて不満を言っているグループの方たち…

 

つまりは私と同じような能力を持っていそうな方たちに出逢ったので、

 

ふとこんな日記を書いてみたくなりました。

 

 

 

あの喫茶店で出逢った方たちもまた、

 

歴史上の発明家や有名人になることができる能力が備わった貴重な方たちです。

 

次にお逢いするのは、テレビ画面に映った彼女たちだったりして…♪

 

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます。

雨の日の終わり

夕焼け空

先日の雨の日の終わり。

 

雲に優しく包まれた空が金色に光っていました。

 

 

冷たい雨の日の終わりに見た夕焼け空。ちょっと感動しました。

 

 

 

 

本当につらいことや悲しいことがあった直後に、

 

 

ただ部屋が温かいだけ、

 

ただ誰かが自分に頬笑みかけてくれただけ、

 

ただ温かいミルクティーを飲んだだけ…

 

 

そんなちょっとしたことが涙が出るほど嬉しかったりしたこと、ありませんか?

 

 

本当につらいこと、悲しいことは誰でも嫌なことかもしれないけれど…

 

なんでもないと思っていたところに幸せを見つけさせてくれるきっかけになると思うから、

 

ちゃんと向き合って成長したいと思えば物事をもっと多面的に見つめることができるようになると思うから、

 

乗り越えた時、自分に自信を持つことができるようになると思うから、

 

 

 

そして、

 

 

なんでもない雨の日の終わりの夕焼け空が、

 

そんなある日のことを思い出してもっともっと深く心で味わうことができるようになると思うから…

 

 

あの時、つらいこと、悲しいことを乗り越えておいてよかったな。

 

あの時、幸せを感じることをあきらめなかったからこそ、

 

今、毎日の幸せを見つけることも感じることも、

 

受け取ることだってできるようになれて本当によかった☆

 

 

 

今日も最後までお読みくださって本当にありがとうございます♪

両親について思うこと

さっき、ふと思いついたことをメモ書きみたいにブログに残したいと思います。



両親は、



尊敬しなければならないとか、


仲良くしなければならないとか、


敬わなければならないとか、




いろいろ言われるけれど…




私の場合、


もうシンプルに




母には10カ月もの間、



つわりがあったり、妊娠線できちゃったり、


うつぶせ寝をがまんしなきゃならなかったあげく、



産んだら体型が変わったりおっぱい垂れちゃったりする大きなリスクをしょいながらも



ものすごい痛い思いをして私をこの世に出してくれたことがありがたいと思うようになれました。




父には全世界の女性の人口約33億人の中から母を選んでくれたことがありがたいと思うようになれました。




この世は、


本当にいろんな経験ができる場所でたくさんたくさん感情を使って、


喜んだり怒ったり、泣いたり笑ったり…



せっかくなので生きている感覚を全身全霊感じまくる生き方を選んでいます(笑)



お父さん、お母さん、



ありがとう♪

(*^▽^*)

携帯メルマガ
プロフィール
なかのひと
クリック募金
影響を受けた本

はじめてアロマをされる方におすすめです。

発想の転換で人生が変わりました!

人間関係がスムーズになります♪

愛されるセラピストを目指している方必見!

人間関係や自己の感情コントロールに悩む方へ。
  • ライブドアブログ