いよいよ台湾最終日。

この日は、龍山寺(りゅうざんじ)というお寺に向かいましたよ。

20080802ryuzanzi_1
Powered by PICS

このお寺は、台北最古の仏教寺院。

1738年に建立されて、約270年の歴史を持つらしいです。


屋根のふちにいらっしゃる龍神。どことなく、私の地元・名古屋のしゃちほこを彷彿とさせるものがあって親近感♪

20080802ryuzanzi__3
Powered by PICS

境内は、観光客をはじめ、地元の方たちでいっぱい!!

すごい熱気でしたよ〜。

観音菩薩、媽祖、関帝(関羽)、誕生娘々(子宝の神様)などが祀られていました。すべての神様に、台湾にこられたことと、龍山寺とのご縁をいただいたことを感謝して帰ってきました。

さてさて、参拝が終わったら、いよいよお待ちかね♪

 

 

 

 

前回の記事で見つけた足ツボマッサージへ向かいましたよ^^

『大満足』という名前のマッサージ屋さん♪

 

…看板は日本語で書いてあったのですが、日本語が全く通じず、英語もあんまり。。

でも、足ツボの技術はたしか

めちゃくちゃ気持ちがよかったです〜〜〜

台湾を4日間歩きまくって疲れた脚のむくみがスッキリして、かつクリームを塗りながら膝下を入念にマッサージしてくれるので膝下がスベッスベ

しかも、マッサージ中はお茶が飲み放題♪烏龍茶で新陳代謝をあげるように言われて何杯も飲んじゃいました♪

 

…で、気になるお値段は、40分400元(2008年7月では、約1600円くらい。1元=3.9円のレートでした)

やっすぅ〜〜い

 

 

そして最後の最後。台湾のセブンイレブンで、烏龍茶とか以外のめずらしいお茶を買って飲んでみようと思い、冬瓜茶を購入。

20080802tougancha
Powered by PICS

ん〜、これがビックリするほど甘かった(笑)

 

台湾の人は、お茶に砂糖を入れて飲む習慣があるのかな??

うーん、次回までに調べておこうっと♪

残念ながら、飛行機に乗る前に没収になっちゃったのですが、持ってこられるなら持って帰国したかったです〜。

 

 

 

…そんなこんなで、あわただしく終わっていった台湾4日間でしたが、私の台湾に関する感想は、

 

親日な方が非常に多く、みなさんが親切だったという印象を受けました。そして、台北や夜市などにぎやかなところでは気をつけたほうがいいと思いますが、郊外に出れば多分日本より治安はいいかと思います。

そして、台北は原付が多くて排気ガス感がすごいけれど、やっぱり郊外ならのんびりとした時間が流れててゆっくりできます^^

 

エネルギーチャージにも、癒しにもなる国だと思いました。

 

 

台湾旅行を考えている方、オススメしま〜〜すっ☆☆

 

台湾旅行記・おしまい