aamall

2006年12月13日

鬼まん

昨日Upし忘れた【鬼まんじゅう】

材料:さつまいも300g 薄力粉90g 砂糖90g

作り方:さつまいも賽の目切りして水にさらす→水をきったさつまいもに砂糖をからます→水気が出てきたら薄力粉投入→蒸し器で12分蒸す

kue13Dec.jpg なにやら見た目はいまいちぽいけど、食べてみると和菓子っぽくてなかなかいける、そしてお腹にずっしり!

 



今朝いつものように土手散歩にでかけると、いつも繋がれっぱなしで、散歩もご飯もしているところを見たことがないご近所のワンちゃんがなぜかうろうろ遊んでいた。辺りを見回しても人影ゼロ。よく見るとチェーンつけたまんまだし・・・

なんとなくいつもワンワン吠えているし、何をされるかわからないので、そそくさとその場を去ってみたものの、後からやっぱり気になってもう1度戻ってみると、まだうろついている。

逃げ出したのかと思ったので、そのままapiとともにその仔の家に近いところまで連れて行った。うん、その後は知らない。でもあの家全くどうなってるんだろなぁ。。。いつも吠えてるからいないのすぐわかりそうなもんだし、それでも探しにとか行かないのか。それともわざと放牧していたのか全く謎。しかしあの飼いかただとワクチン接種等もしているかわからない。どうせ飼うならキチンと飼ってあげてほしいな、まぁ独り言でした。



api1000 at 10:06│Comments(4)masakan=cooking 

この記事へのコメント

1. Posted by サチ   2006年12月13日 12:20
おいしそー!
砂糖を使わなかったら
犬も食べられますよね?
ぴこはまだパピーだけど
人間の食べ物与えても
大丈夫なんでしょうかねー?

あ、apimamaさんのTercinta apikuを
私のブログにリンクさせていただきました☆
勝手にスミマセン(^-^;
2. Posted by apimama   2006年12月13日 12:29
サチさん
うちもリンクしときます〜よろしくです♪
人間の食べ物与えちゃうと、飼い主がご飯食べるときとかクレクレ言う仔になっちゃう可能性が大だと思うので、あくまでトレーニングの時のおやつとして使うほうがいいと思いますよ〜。
うちも今度api用に、リンゴかサツマイモ砂糖抜きで作ってみようと思ってます!
3. Posted by あいりれいらママ   2006年12月14日 01:08
こんばんは
すごくおいしそうな鬼まん
さつまいも大好きなあたしには、よだれが出てきそうなくらいです(笑)
リンクさせていただこうと思い、報告にきました
4. Posted by apimama   2006年12月14日 11:11
あいりれいらママさん
あいりれいらママさんち、仔どもいっぱいいるからおやつも大変だろなー
是非是非作ってみてください♪

こちらもリンクしときますね〜今後とも宜しくです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字