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2015年03月

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虎馬:ジル・ドゥルーズ - W 
ジル・ドゥルーズ
Gilles Deleuze
生誕1925年1月18日
フランスの旗 フランスパリ
死没1995年11月4日(満70歳没)
フランスの旗 フランスパリ
時代20世紀の哲学
地域西洋哲学
学派経験論
大陸哲学ポスト構造主義
生気論
研究分野哲学哲学史
美学文化
形而上学認識論存在論
精神分析学
メタ哲学
主な概念器官なき身体
脱領土化
生成変化
出来事
内在平面
存立平面
リゾーム
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ジル・ドゥルーズGilles Deleuze, 1925年1月18日 - 1995年11月4日)は、フランス哲学者パリ第8大学哲学教授を務めた。20世紀フランス現代哲学を代表する哲学者の一人であり、ジャック・デリダなどとともにポスト構造主義の時代を代表する哲学者とされる[1]。ただし、同時代のあらゆる哲学者にとって他称でしかない「ポスト構造主義」というカテゴライズについて、ドゥルーズ本人は否定している(本頁「哲学史上の意義」の節を参照)。ドゥルーズの哲学体系に賛同し、またはそれを積極的に取り入れようとする哲学者は、「ドゥルーズ派」、「ドゥルージアン(Deleuzian)」とも称される。



概説

ドゥルーズは、数学の微分概念を哲学に転用して、差異の哲学を構築し、スコトゥス存在の一義性(これについては、アラン・バディウのドゥルーズ論に詳しい)という視点から、ヒュームスピノザベルクソンらの著作を読み解いた。ただし、アラン・ソーカルからは『知の欺瞞』において数学的概念の用い方のいい加減さを批判された(詳しくはソーカル事件を参照)。 また、プルーストカフカマゾッホサドといった近代文学の読解、画家のフランシス・ベーコン論、映画論(『シネマ1, 2』)などの著作も著している。フーコーとの親交は良く知られ、彼の死後、フーコー論を著す。また、『記号と事件』に「追伸」として収められた「管理社会について」では、「フーコーが近い将来、私たちにのしかかってくると考えていた」ものとして、「管理社会」という概念を提示している。この概念は、監視カメラやデータベースなど、個人情報の大規模な集積を容易にする電子技術の発達との関連から、規律に代わる、個人の管理(コントロール)のための新たなテクノロジーの発展を予期したものである。

精神科医で哲学者でもあるフェリックス・ガタリとの共著のなかで、戦争機械リゾーム器官なき身体(これは作家、劇作家のアルトーの言葉から発したもの)等の「概念」を次々と創造していった。いまだその概念の可能性のすべては汲み尽くされていないとされる。これらの理論はニーチェベルクソンにその源流を持つ「生成の哲学」とも言うべきもので、日本の思想界にも大きな影響を及ぼした。浅田彰中沢新一などのニューアカデミズムは、彼からインスピレーションを得ている。

生涯

1925年1月18日パリ第17区で生まれる。ほとんどパリから離れる事はなかったという。父の名はルイ、母の名はオデット。1944年ソルボンヌ大学で哲学をカンギレムイポリットガンディヤックらのもとで学ぶ。1948年教授資格試験に合格し、1957年までリセの教師を務め、1957年ソルボンヌで哲学史講座の助手となる。近世哲学史の読み直しをはかろうとする研究から、哲学者としてのキャリアをスタート。ベルクソンニーチェスピノザヒュームカントなどについて、彼独特の視点から論じた研究書を次々に書きあげる。その過程で自身の哲学を練り上げていった。慢性的な飲酒癖があったが、心肺が生来より弱かった為、重度のアルコール中毒に至る程は飲めなかった。晩年は本格的に肺病を患い、人工肺で生存していたが、1995年に自宅アパルトマンから投身自殺した。

思想

哲学史上の意義

「ポスト構造主義」という呼称は自分には関係のないものだと、ドゥルーズ自身はインタビューの中で述べている。そのことを考慮しても、構造主義の台頭以前から著述活動を行っていたドゥルーズの思想を「ポスト構造主義」と分類することにあまり意味があるとは言えない。構造主義の成果を引き継ぎつつも、ドゥルーズはきわめて独自の観点から自身の哲学を展開した。以下にドゥルーズの仕事を粗描する。

  • 前期:ヒューム、ベルクソン、スピノザ、カント、(ニーチェ)等を自身の問題にひきつけて整理
    • 経験論、差異、一義性、超越論的なもの、内在性といった、ドゥルーズの主要タームに関する省察が行われる
  • 中期1:『差異と反復』『意味の論理学』の時期
    • 個々の哲学者の整理を離れ、独自の哲学を展開する
    • 西洋形而上学を貫く「同じもの」をめぐる悪しき「思考のイメージ」が批判される(デカルトのコギト、カントの超越論的なもの等)
    • 自身の方法論となる超越論的経験論の整理
    • 深層と表層をめぐるトポロジー
    • ドクサに対するパラ‐ドクサ(パラドクス)の論理学の対置
    • 三つの位相で展開される時間論
  • 中期2:『アンチ‐オイディプス』『千のプラトー』の時期
    • 多くの概念群が創造される。ガタリとの共同作業。「外」へと向けて「哲学」が開かれる。
  • 中期3:『シネマ』二巻、『感覚の論理』の時期
    • 映画論、絵画論
  • 後期:自身の哲学の体系的叙述(特異なテーマ群)
    • 「襞」の概念をめぐっての、ライプニッツ、フーコー論
    • あくまで「内在性」を考察する
    • 『哲学とは何か』における総括的記述
    • 「内在」と「潜在性」の再記述

用語

  • 器官なき身体
  • リゾーム
  • 潜勢的(virtuel)

主な著作

  • Empirisme et subjectivité. Essai sur la nature humaine selon Hume (1953)
  • Nietzsche et la philosophie (1962)
  • La philosophie critique de Kant (1963)
  • Proust et les signes (1964)
  • Nietzsche (1965)
    • 『ニーチェ』湯浅博雄訳 朝日出版社、1985/ちくま学芸文庫、1998
  • Le bergsonisme (1966)
    • ベルクソンの哲学』宇波彰訳、法政大学出版局:叢書ウニベルシタス、1974 
  • Présentation de Sacher-Masoch : le froid et le cruel (1967)
  • 原子と分身 ルクレティウス/トゥルニエ 原田佳彦丹生谷貴志訳 哲学書房 1986
  • Différence et différenciation 
    • 『差異について』 平井啓之訳 青土社 1989、改訂1992.2000
  • Différence et répétition (1968)
    • 差異と反復』 財津理訳 河出書房新社、1992/河出文庫上下、2007 
  • Spinoza et le problème de l'expression (1968)
    • スピノザと表現の問題』工藤喜作ほか訳 法政大学出版局、1991 
  • Logique du sens (1969)
    • 『意味の論理学』 岡田弘・宇波彰訳、法政大学出版局、1987 
    • 『意味の論理学』 小泉義之訳、河出文庫上下、2007 
  • Dialogues avec Claire Parnet (1977)
    • 『対話』 河出書房新社
  • Spinoza: Philosophie pratique (1981)
    • 『スピノザ 実践の哲学』鈴木雅大訳 平凡社 1994/平凡社ライブラリー 2002
  • Francis Bacon: Logique de la sensation (1981)
  • Cinéma 1: L'image-mouvement (1983)
    • 『シネマ1 運動イメージ』財津理、斎藤範訳 法政大学出版局、2008 
  • Cinéma 2: L'image-temps (1985)
    • 『シネマ2 時間イメージ』宇野邦一ほか訳 法政大学出版局、2006 
  • Foucault (1986)
    • 『フーコー』 宇野邦一訳、河出書房新社、1987/河出文庫、2007  
  • Le Pli: Leibnitz et le Baroque (1988)
    • 『襞──ライプニッツとバロック』宇野邦一訳 河出書房新社、1998 
  • Pourparlers 1972 - 1990 (1990)
    • 『記号と事件 1972-1990』 宮林寛訳、河出書房新社、1992/河出文庫、2007 
  • Critique et clinique
    • 『批評と臨床』 守中高明・谷昌親・鈴木雅大訳、河出書房新社 2002/河出文庫、2010
  • L'Île déserte et autres textes: Textes et entretiens 1955-1974 (2002)
    • 『無人島 1953-1968』宇野邦一ほか訳、前田英樹監修 河出書房新社、2002
    • 『無人島 1969-1974』稲村真実ほか訳、小泉義之監修 河出書房新社、2002
  • Deux Régimes de Fous (2002)
    • 『狂人の二つの体制 1975-1982』宇野邦一ほか訳 河出書房新社、2004 
    • 『狂人の二つの体制 1983-1995』宇野邦一ほか訳 同

ガタリとの共著

  • L'Anti-OEdipe: Capitalisme et schizophrénie 1 (1972)
  • Kafka: Pour une littérature mineure (1975)
  • Rhizome, extrait de Mille Plateaux (1976)
  • Mille Plateaux: Capitalisme et schizophrenie 2 (1980)
    • 『千のプラトー──資本主義と分裂症』 宇野邦一ほか訳、河出書房新社、1994/河出文庫上中下、2010.9-11 
  • Qu'est-ce que la philosophie? (1991)
    • 『哲学とは何か』 財津理訳、河出書房新社、1997
  • Politique et psychanalyse 

他の共著

  • 『フーコーそして/あるいはドゥルーズ』第5巻、蓮実重彦訳、小沢書店〈叢書エパーヴ〉、1975年
  • 『ドゥルーズの思想』 田村毅訳、大修館書店、1980年ISBN 978-4469250213
  • 『情動の思考-ロレンス『アポカリプス』を読む』 鈴木雅大訳、朝日出版社〈ポストモダン叢書〉、1986年ISBN 978-4255860183
  • 『消尽したもの』 宇野邦一・高橋康也訳、白水社、1994年ISBN 978-4560019757
  • 『重合』 江口修訳、法政大学出版局〈叢書・ウニベルシタス〉、1996年ISBN 978-4588005282
  • 『ヒューム』 合田正人訳、筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2000年ISBN 978-4480085429
  • 『対話』 江川隆男・増田靖彦訳、河出書房新社〈ちくま学芸文庫〉、2008年ISBN 978-4309244501

映像作品

  • L'Abécédaire de Gilles Deleuze

ドゥルーズ研究

  • フランソワ・ドス『ドゥルーズとガタリ 交差的評伝』杉村昌昭訳、河出書房新社、2009年8月
  • 小泉義之、鈴木泉、檜垣立哉編『ドゥルーズ/ガタリの現在』平凡社、2008年
  • 現代思想臨時増刊号 総特集ドゥルーズ=ガタリ』1984年9月、青土社
  • 『現代思想 特集ドゥルーズ』2008年12月号、青土社

関連項目

出典

  1. ^ 千葉雅也、『動きすぎてはいけない』、河出書房新社、2013年、14~15頁。

外部リンク

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虎馬:ヨーゼフ・シュンペーター - W 
 
ヨーゼフ・シュンペーター
歴史学派
生誕1883年2月8日
Flag of Austria-Hungary (1869-1918).svg オーストリア=ハンガリー帝国 トリーシュ
死没1950年1月8日(66歳)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 コネティカット州タコニック
研究機関ツェルノヴィッツ大学 (1909-1911)
グラーツ大学 (1912-1914)
ビーダーマン銀行 (1921-1924)
ボン大学 (1925-1932)
ハーバード大学 (1932-1950)
研究分野経済学
母校ウィーン大学
影響を
受けた人物
オイゲン・フォン・ベーム=バヴェルクレオン・ワルラス
論敵カール・マルクスジョン・メイナード・ケインズ
影響を
与えた人物
ポール・サミュエルソンフレデリック・シェラー
実績イノベーション理論
景気循環
経済発展
企業家精神英語版
進化経済学
テンプレートを表示

ヨーゼフ・アーロイス・シュンペーター(Joseph Alois Schumpeter, 1883年2月8日 - 1950年1月8日)は、オーストリア・ハンガリー帝国(後のチェコモラヴィア生まれの経済学者である。企業者の行う不断のイノベーション(革新)が経済を変動させるという理論を構築した。また、経済成長の創案者でもある[1]



生涯

モラヴィアのトリーシュ(現チェコ領トジェシュチ)に出生。1901年にウィーン大学法学部に進学し、1906年同大学にて博士号(法学)を取得。1908年『理論経済学の本質と主要内容』発表。

1909年にツェルノヴィッツ大学准教授、次いで1911年グラーツ大学教授に就任。1912年『経済発展の理論』発表。1913年アメリカ合衆国コロンビア大学から客員教授として招聘され名誉博士号を受けた。

1919年オーストリア共和国の大蔵大臣に就任したが同年に辞職。1921年にはビーダーマン銀行の頭取に就任したが、1924年に同銀行が経営危機に陥ったため、頭取を解任され、巨額の借金を負った。

1925年 ボン大学の教授に就任したのち、1927年にはハーバード大学の客員教授を引き受け、1932年には正教授に就任。この間の1931年には初めて来日し各地で講演を行っている。

1939年『景気循環の理論』発表。1940年計量経済学会会長に就任し、その後も1947年アメリカ経済学会会長に、1949年国際経済学会会長に選出された。

1942年 『資本主義・社会主義・民主主義』発表。

1950年1月8日、コネチカット州にて動脈硬化症で急死。遺稿を元に『経済分析の歴史』が1954年になって出版された。

経済理論

一般均衡

シュンペーターはレオン・ワルラス流の一般均衡理論を重視した。初の著書『理論経済学の本質と主要内容』はワルラスの一般均衡理論をドイツ語圏に紹介するものであった。古典派が均衡理論をもって現実経済を診断するのと異なり、シュンペーターは均衡をあくまで理論上の基準点として捉える。均衡状態はイノベーションによって不断にシフトしており、イノベーションが加わらないと市場経済は均衡状態に陥ってゆく。均衡では企業者利潤は消滅し利子もまたゼロになるという。市場均衡を最適配分とみる古典派の見解と異なり、シュンペーターにとって均衡は沈滞である。だから企業者は、つねに創造的な破壊をし続けなければ生き残れない。

イノベーション

イノベーションはシュンペーターの理論の中心概念であり、経済活動において旧方式から飛躍して新方式を導入することである。初期の著書『経済発展の理論』では「新結合」と呼んでいた。日本語では技術革新と訳されることがあるが、イノベーションは技術の分野に留まらない。

シュンペーターはイノベーションとして以下の5類型を提示した。

  1. 新しい財貨の生産
  2. 新しい生産方法の導入
  3. 新しい販売先の開拓
  4. 原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得
  5. 新しい組織の実現(独占の形成やその打破)

イノベーションの実行者を「企業者」(アントレプレナー:entrepreneur)と呼ぶ。この意味における企業者は、一定のルーチンをこなすだけの経営管理者(土地や労働を結合する)ではなく、生産要素を全く新たな組み合わせで結合し(新結合:neue Kombination)、新たなビジネスを創造する者として重視される。この点を明確にするため近年[いつ?]は「起業者」と訳されることがある。

信用創造

資本主義経済ではイノベーションの実行は事前に通貨を必要とするが、起業者は既存のマネーを持たないから、これに対応する通貨は新たに創造されるのが本質であるとシュンペーターは考えた。すなわちイノベーションを行う起業者が銀行から信用貸出を受け、それに伴い銀行システムで通貨が創造されるという信用創造の過程を重視した。貨幣や信用を実体経済を包むだけの名目上の存在とみなす古典派の貨幣ヴェール観と対照的である。

「銀行家は単に購買力という商品の仲介商人なのではなく、またこれを第一義とするのではなく、なによりもこの商品の生産者である。……彼は新結合の遂行を可能にし、いわば国民経済の名において新結合を遂行する全権能を与える」とシュンペーターは語っている。

景気循環

起業者が銀行組織の信用供与(銀行からの借入)を受けてイノベーションを実行すると経済は撹乱されるが、その不均衡の拡大こそが好況の過程であるとシュンペーターは考えた。一方で、イノベーションがもたらした新しい状況において独占利潤を手にした先行企業に後続企業が追従して経済全体が対応し、信用収縮(銀行への返済)により徐々に均衡化していく過程を不況と考えた。以上は初期の『経済発展の理論』における基本的な見方であるが、後の大著『景気循環の理論』では景気循環の過程をより緻密に考察した。

資本主義・社会主義

シュンペーターは社会学的アプローチによる研究も行っている。この分野の主著『資本主義・社会主義・民主主義』は、経済が静止状態にある社会においては独創性あるエリートは官庁化した企業よりは未開拓の社会福祉や公共経済の分野に革新の機会を求めるに至る。持論のイノベーションの理論を軸にして、経済活動における新陳代謝を創造的破壊という言葉で表し、また、資本主義は、成功ゆえに巨大企業を生み出し、それが官僚的になって活力を失い、社会主義へ移行していく、という理論を提示した。マーガレット・サッチャーイギリスが、つねにこのシュンペーターの理論のとおりにならないよう警戒しながら政権運営をしていた。

またシュンペーターはカール・マルクスを評価しており、『経済発展の理論』[2]日本語訳(1937年)に寄せられた「日本語版への序文」で「自分の考えや目的がマルクスの経済学を基礎にしてあるものだとは、はじめ気づかなかった」「マルクスが資本主義発展は資本主義社会の基礎を破壊するということを主張するにとどまるかぎり、なおその結論は真理たるを失わないであろう。私はそう確信する」と述べている。

ほか、経済学史家としても仕事をしており、初期に『経済学史』を著し、晩年に大著『経済分析の歴史』を執筆、没後に遺稿を元に出版されている。

人物

シュンペーター門下の日本人経済学者としては、ボン大学時代の留学生である中山伊知郎東畑精一、同じくハーバード大学時代の柴田敬都留重人などがいる。なお、伊東光晴によると、「日本の経済学者でシュンペーターのもとを訪れた者のうち、シュンペーター自身が、来る前から異常に高く評価したのは柴田敬であり、来た後に高く評価したのが都留重人であって、これ以外の人についてはほとんど評価していない」とされている[3]

小室直樹は、シュンペーターの業績は経済学界ではさほど継承されておらず、むしろ経営学によってその発想や視点が旺盛に摂取されている、と述べている[4]。また小室は、シュンペーター自身は数学は得意ではなく、弟子のポール・サミュエルソンの数学の講義を聴いて勉強したと書いている[5]

主な著作

  • Wesen und Hauptinhalt der theoretischen Nationalökonomie, 1908
『理論経済学の本質と主要内容』大野忠男・安井琢磨・木村健康訳
  • Theorie der wirtschaftlichen Entwicklung, 1912
経済発展の理論ドイツ語版 : 企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究』 塩野谷祐一・中山伊知郎・東畑精一訳
  • "Epochen der Dogmen-und Methodengeschichte",Wirtschaft und Wirtschaftwissenschaft, p19-124, 1914
『経済学史 : 学説ならびに方法の諸段階』中山伊知郎・東畑精一訳
  • Die Krise des Steuerstaats, 1918
『租税国家の危機』木村元一・小谷義次訳
  • Business Cycles, 1939
『景気循環論 : 資本主義過程の理論的・歴史的・統計的分析』 金融経済研究所訳
  • Capitalism, Socialism, and Democracy, 1942
資本主義・社会主義・民主主義』中山伊知郎・東畑精一訳
  • History of Economic Analysis, 1954
『経済分析の歴史』東畑精一訳

関連書籍

  • 伊東光晴根井雅弘『シュンペーター』(岩波新書、1993年)
  • 根井雅弘『シュンペーター』(講談社学術文庫、2006年。シュンペーターの評伝)
  • 金指基『J・A・シュムペーターの経済学』新評論(1979年)

脚注

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  1. ^ 馬場宏二 (2003). ""経済成長" の初出". 大東文化大学経済学会経済論集 81: 79–87. 
  2. ^ 「シュムペーター経済発展の理論」1937年、中山伊知郎、東畑精一共訳、岩波書店
  3. ^ 宮崎義一、伊東光晴「忘れられた経済学者・柴田敬」経済評論53/8月号
  4. ^ 小室直樹 『経済学をめぐる巨匠たち』 ダイヤモンド社、2004年、170頁
  5. ^ 小室直樹 『経済学をめぐる巨匠たち』 ダイヤモンド社、2004年、217頁

外部リンク

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虎馬:十善戒 - W 

十善戒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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十善戒(じゅうぜんかい)とは、仏教における十悪(十不善業道)を否定形にして、戒律としたもの。江戸時代後期の徳僧、慈雲尊者によって広く宣揚された。



十善戒(十の善き戒め)

十地経華厳経十地品)第二「菩薩住離垢地」で勧められる、菩薩としてなすべき十の良いことをすることの戒め。

  • 不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
  • 不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
  • 不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。
  • 不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
  • 不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
  • 不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
  • 不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
  • 不慳貪(ふけんどん) 異常な欲を持たない。
  • 不瞋恚(ふしんに) 異常な怒りを持たない。
  • 不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

十不善業道(dasa akusala kamma-patha)

  • 殺生(pāṇātipāta) 
  • 不与取(adinnādāna)
  • 邪淫(kāmesu micchācāra)
  • 妄語(musāvāda)
  • 綺語(samphappalāpa)
  • 粗悪語(pisuṇāvācā)
  • 離間語(pharusāvācā)
  • 貪欲(abhijjhā)
  • 瞋恚(vyāpāda)
  • 邪見(micchādiṭṭhi)

十善業道(dasa kusala kamma-patha)

  • 殺生から離れること(pāṇātipātā veramaṇī) 
  • 不与取から離れること(adinnādānā veramaṇī)
  • 邪淫から離れること(kāmesu micchācārā veramaṇī)
  • 妄語から離れること(musāvādā veramaṇī)
  • 綺語から離れること(samphappalāpā veramaṇī)
  • 粗悪語から離れること(pisuṇāvācā veramaṇī)
  • 離間語から離れること(pharusāvācā veramaṇī)
  • 無貪欲(anabhijjhā)
  • 無瞋恚(avyāpāda)
  • 正見(sammādiṭṭhi)

関連項目

脚注

外部リンク

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