((((;゚Д゚))))イラク戦争から帰還した自衛隊員 25人自殺 

話題の道標⇒http://wadainomitisirube.com/ 
2012年9月27日 07時00分

二〇〇三年に米国主導で始まったイラク戦争に関連して、中東へ部隊派遣された自衛官のうち、先月までに二十五人が帰国後に自殺していたことが防衛省への取材で分かった。陸上自衛隊は十九人、航空自衛隊は六人に上る。防衛省は「イラク派遣との因果関係は不明」としている。

陸自は〇四~〇六年、イラク南部のサマワに合計五千五百人を派遣し、空自は〇四~〇八年、合計三千六百人をクウェートに派遣した。海上自衛隊は現地駐留せず、自殺者もいなかった。

自衛隊全体の一一年度の自殺者は七十八人で、自殺率を示す十万人あたり換算で三四・二人。イラク特措法で派遣され、帰国後に自殺した隊員を十万人あたりに置き換えると陸自は三四五・五人で自衛隊全体の十倍、空自は一六六・七人で五倍になる。

一般公務員の一・五倍とただでさえ自殺者が多い自衛隊にあっても極めて高率だ。防衛省の担当者は「帰国後、何年も経過した派遣隊員と一年ごとに調べる隊員の自殺者数を比べても意味がない」と反論。派遣隊員が自殺した時期は明らかになっていないが、陸自のイラク派遣期間中の三年間は毎年九十人以上が自殺しており、自衛隊全体の自殺者数を押し上げている。

イラク派遣された陸自は宿営地で十三回、計二十二発のロケット弾攻撃を受け、うち四発が宿営地に落下した。車両で移動中、仕掛け爆弾による攻撃も受けた。

空自は武装した米兵をバグダッドへ空輸する際、たびたび携帯ミサイルに狙われたことを示す警報が鳴り、着弾を避けるため、急旋回などの飛行を余儀なくされた。

過酷な環境下で任務遂行したことになるが、前出の担当者は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)で自殺した例は確認できていない」としている。 (編集委員・半田滋)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012092790070010.html

3: 縞三毛(神奈川県) 2012/09/27(木) 17:53:27.85 ID:/E3CoM310


うわぁ



5: 黒トラ(東京都) 2012/09/27(木) 17:54:13.86 ID:JkJLEL7m0


自殺は甘え



6: 猫又(兵庫県) 2012/09/27(木) 17:54:53.44 ID:1ruP9YRp0


ADSLになったんだろうな



217: コラット(神奈川県) 2012/09/28(金) 06:06:51.83 ID:xwgbmAdQ0


>>6
それは死にたくなるな



7: シャルトリュー(関東・甲信越) 2012/09/27(木) 17:55:10.12 ID:6fTUtUNi0


イラクでなにがあった…



9: ヒマラヤン(大阪府) 2012/09/27(木) 17:55:43.92 ID:Izsju4Ej0


なんかあるんやろな
怖い



11: ジャパニーズボブテイル(愛知県) 2012/09/27(木) 17:56:26.98 ID:fseCfiXlP


これ震災派遣を受けての自殺・・・



15: ハバナブラウン(内モンゴル自治区) 2012/09/27(木) 17:58:06.97 ID:FFCiZsAqO


見たくないものを見てしまった訳ね



17: ユキヒョウ(千葉県) 2012/09/27(木) 17:58:35.96 ID:mWjfXLjv0


自衛官って何だかんだ心の弱いが多い気がする、格闘技関係にメンヘラが多いのと同様に



20: ハバナブラウン(茨城県) 2012/09/27(木) 17:58:59.89 ID:VtJvvJ0J0


日本とは全然違うだろうからなー
何があったかは知らんが



22: シャルトリュー(長野県) 2012/09/27(木) 17:59:43.07 ID:2IHh9EJS0


イラクで見た地獄をやっと忘れた頃に
震災に派遣され、また地獄を見た
そんなとこだろう



27: アメリカンワイヤーヘア(青森県) 2012/09/27(木) 18:01:30.26 ID:SRkRoXEX0


自衛隊ってメンタルケアとかやってねーの?
因果関係は不明でもメンタル面の診断みたいなことやってりゃ、自殺の原因がどこらへんにあるか多少は記録のこるはずだろ



59: アフリカゴールデンキャット(神奈川県) 2012/09/27(木) 18:30:29.24 ID:2Wj9jKph0


>>27
やってる。臨床心理士入れてる



70: アメリカンワイヤーヘア(福岡県) 2012/09/27(木) 18:34:37.62 ID:v4fJGqHP0


>>27
あんまり酷いと自衛隊病院に入院



29: ぬこ(茸) 2012/09/27(木) 18:06:26.10 ID:HnKoqDa2P


経験不足を補う貴重な体験だろ
平和ボケした日本を基準に考えると大変な事になる

実戦による経験不足は、中国なんかが喜ぶだけ



31: アメリカンカール(長野県) 2012/09/27(木) 18:10:28.50 ID:HBhoUidL0


イラクより日本のほうが生きるのが辛いという理由だったりしてね(´・ω・`)



32: ハバナブラウン(埼玉県) 2012/09/27(木) 18:10:30.59 ID:euR5NJCI0


日本の自衛隊弱すぎwwwww
これじゃ韓国や中国に馬鹿にされても当然だわwwwww



72: ボブキャット(やわらか銀行) 2012/09/27(木) 18:35:18.29 ID:KrHISJPq0


>>32
自衛隊員だけが自殺してると思ってるの?
中韓だけじゃなく他所の軍隊でも自殺は多いよ。



33: ソマリ(関東・東海) 2012/09/27(木) 18:12:31.04 ID:fuK2CAkaO


なんでだ?

他国の兵隊にいじめられた?
戦いもせずに世界標準の倍の給料を貰ってるとこを突かれたか



36: ぬこ(dion軍) 2012/09/27(木) 18:16:17.17 ID:14+CILIaP


>>1
メンタル弱えーなあ(;´Д`)

自衛隊は戦闘行為しなくてよくて、オランダ軍に守って貰ってたんだろ。

しっかせーよ。



40: ラグドール(東京都) 2012/09/27(木) 18:19:09.43 ID:XTmGWO/s0


>>36
その「守ってもらってた」てのがかえって
自衛隊の無力感を増幅させたんじゃねえのかな。

どっちにしろこの問題は根深いよ



43: ぬこ(dion軍) 2012/09/27(木) 18:21:13.67 ID:14+CILIaP


>>40
命賭けたオランダ兵士が聞いたら呆れるだろうな。



46: ラグドール(東京都) 2012/09/27(木) 18:23:49.77 ID:XTmGWO/s0


>>43
ああ、それは間違いない。
ただしそういう状況にしたのは自衛隊ではなくて、自衛隊法だから
ていうジレンマは、実際の隊員にもあっただろう、と思うんよ



41: マンチカン(京都府) 2012/09/27(木) 18:20:17.71 ID:IkGphzfV0


ほんとは戦争に参加させられて死んじゃったけど
もしくは誤射で死んじゃったけど
憲法的に公表できないから自殺にしてるだけなんやろ



44: ターキッシュアンゴラ(長屋) 2012/09/27(木) 18:21:49.24 ID:LGOJtZZd0


実際のところイラク派遣後の自殺は注意されてた
平和ボケといわれればそれまでなんだがずっと平時で育った自衛隊が法整備もされないまま極度の緊張状態で任務に就いたんだぞ
射たれるまで射てないとかここは射っていい状況 ここは射ってはいけない状況 そんなことを常に意識してなきゃならんかったんだ

法整備がされてりゃ 何かあったら即応戦!って割り切れるんだろうけどそうもいかない
射っていけない状況で射ってしまった場合は”国内”世論が何を言うかわからんからな

笑顔で話しかけてくる現地人がいきなりぶっぱなしてくるかもしれない緊張感の中での任務
帰国後の平和で精神のバランスがとれないこともある



53: 白(東日本) 2012/09/27(木) 18:27:28.99 ID:IdjHlyE90


実際殺しあってる米兵とかなら分かるがちょっと謎だな
それなりの精鋭だろうからそこまで精神弱くないだろうし



60: ヤマネコ(禿) 2012/09/27(木) 18:31:05.05 ID:3XLyTb0g0


>>53
実戦経験の差は歴然じゃね?
血みどろの殺しあいしてる危険地帯で、ろくに銃も撃てない、縛りだらけ。戦いに勝つことでしか正義を体現できない現実を目の当たりにして、無力感でいっぱいだったんじゃね?



65: 白(東日本) 2012/09/27(木) 18:33:01.17 ID:IdjHlyE90


>>60
うーんちょっと何言ってるか解らない



61: イリオモテヤマネコ(東京都) 2012/09/27(木) 18:31:36.65 ID:R1lXfT/U0


>>53
周りで自爆テロとか毎日のように見てたら実戦部隊じゃなくてもおかしくなると思うよ



71: 白(東日本) 2012/09/27(木) 18:35:01.20 ID:IdjHlyE90


>>61
サマワで自爆あったか?まあ日本で聞くより肌で感じただろうが



82: イリオモテヤマネコ(東京都) 2012/09/27(木) 18:39:51.36 ID:R1lXfT/U0


>>71
日本は報道規制が酷いからね。かなり怖いおもいしてるんじゃないか?



64: アフリカゴールデンキャット(神奈川県) 2012/09/27(木) 18:32:58.44 ID:2Wj9jKph0


空自は武装した米兵をバグダッドへ空輸する際、たびたび携帯ミサイルに狙われたことを示す警報が鳴り、着弾を避けるため、急旋回などの飛行を余儀なくされた。

これ報道されてなかったな。撃ち落とされてもおかしくない中任務についていたのか。
大変だ。



68: ヤマネコ(禿) 2012/09/27(木) 18:34:07.68 ID:3XLyTb0g0


助けてあげたかった現地人や外国人の戦友が、銃弾に倒れているのに自らは銃を撃てず、逃げるだけだったこともあったのでは?
もしそうだったら、己に絶望するだろうな。
井戸を掘って感謝されても、それを使うはずだった人たちが死んでいけば無意味なのにね。



79: ジャングルキャット(京都府) 2012/09/27(木) 18:38:51.17 ID:/5315gqe0


銃を持っているのに他国の軍隊に守ってもらうということを一番悔しがったのは彼らだろう



146: 茶トラ(庭) 2012/09/27(木) 19:38:53.13 ID:J7E+mAGJ0


>>68>>79みたいなこと考えてる奴も中にはいるだろうけど単に危険な場所に送り込まれたストレスだろ



74: アフリカゴールデンキャット(神奈川県) 2012/09/27(木) 18:36:24.04 ID:2Wj9jKph0


ちょっと待て・・イラクは停戦中、道路工事や井戸掘りに行くとか言っていたような。
で、たまに爆撃が近くで起こるので基地内にいるとか報道していた。
空自の件、知らんぞ。
これ戦争に加担してるだろ。



81: ヤマネコ(禿) 2012/09/27(木) 18:39:01.77 ID:3XLyTb0g0


>>74
常識的に考えれば、してるよね。
戦闘行為がなければいいのかと。
日本の平和主義は歪んでいる。



80: オリエンタル(東京都) 2012/09/27(木) 18:38:54.47 ID:k3HnsSEz0


因果関係は不明って便利な言葉だな



92: ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区) 2012/09/27(木) 18:45:33.23 ID:i01kT23B0


自衛隊の自殺者多すぎるだろ
よほど酷いストレスがあるのだろうか



107: キジ白(WiMAX) 2012/09/27(木) 18:54:31.46 ID:FETYuoPk0


>>92
イラク帰還兵を除けば一般公務員の1.5倍程度

下っ端SEとかの方が多そう



94: ツシマヤマネコ(WiMAX) 2012/09/27(木) 18:46:02.56 ID:4Dz3z+mn0


自衛隊マジで頼りにならないんじゃないのこれ



96: サイベリアン(埼玉県) 2012/09/27(木) 18:46:25.50 ID:fevwoY6W0


明らかに精神に失調きたしてるがな
何があったんだろうねぇ



105: バリニーズ(兵庫県) 2012/09/27(木) 18:52:21.72 ID:VNaQG5580


実際戦争は生きてる実感がして楽しいだろ
日常に戻ると退屈すぎて永眠したくなるらしい
米兵とかも後悔して死んでるんじゃないんだよ



112: エキゾチックショートヘア(北海道) 2012/09/27(木) 18:56:55.81 ID:qykEt3zm0


日本に戻ってきたから自殺したんじゃないの
向こうの現実を知っちゃったら日本は刺激がなさ過ぎて生きてる実感なんてないだろうからな



121: ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/09/27(木) 19:02:58.51 ID:cXbmo9qy0


>>112
どの国でも兵士の自殺者の多くは国に帰還してから
戦地では緊張状態が続くので、帰国して緊張の糸が切れるとPTSD・フラッシュバック症候群になる



130: エキゾチックショートヘア(北海道) 2012/09/27(木) 19:09:23.35 ID:qykEt3zm0


>>121
やっぱり自殺は帰国後なんだな
俺は自殺の原因は日本が向こうに比べて圧倒的に退屈でどうしようもないからだと思ってたけど
戦地の出来事そのもののストレスにやられちゃうってことなのかな



132: ツシマヤマネコ(WiMAX) 2012/09/27(木) 19:11:14.61 ID:4Dz3z+mn0


>>130
愛知出身で自衛隊から世界中の紛争地を傭兵として行ったり来たりしてた人曰く
「日本は平和すぎて自分の居場所が無い」と感じるそうだ



138: エキゾチックショートヘア(北海道) 2012/09/27(木) 19:21:17.44 ID:qykEt3zm0


>>132
そうなのか。なんというか、日本に住んでいるときは
なんで自分はこんな退屈な日常に生きているのかとか、何のために生きているのかとか
根源的な疑問に仕事とか家族とか個人的な物語を何とか答えにしてやり過ごしている感があるけど
向こうでそんなものを吹き飛ばしてしまうような強烈な日常を体験しちゃうと
そうやって退屈な日常をやり過ごしていたことが馬鹿馬鹿しくなっちゃうのかもね
そうすると改めて退屈な日常に宙ぶらりんに投げ出されてしまって虚しくなっちゃうのかもなあ



117: しぃ(東京都) 2012/09/27(木) 19:01:03.66 ID:Xh9kHlRr0


お役御免で一般社会に放り出されるからだろ
要するにリストラ
戦地に行くような奴は中途半端に出来ない奴だからな



123: リビアヤマネコ(神奈川県) 2012/09/27(木) 19:04:40.86 ID:iZMlOelf0


>>1
つうか消されたんじゃねえのかよ?
25人て異常だろ



135: ピューマ(岡山県) 2012/09/27(木) 19:16:01.70 ID:aLg0lanw0


別に自衛隊員じゃなくても大量に自殺してるのに
自衛隊だけを話題にするのはおかしいだろ。
自衛隊やってなくても自殺してると思うよ



137: ライオン(禿) 2012/09/27(木) 19:20:28.56 ID:3tmaKXJT0


>>135
一般人より率は多いとか。



156: ボンベイ(東京都) 2012/09/27(木) 19:58:52.43 ID:aTjuDAq30


イラク戦争は、数ある戦争の中でも特殊で、米兵の5人中1人が精神疾患になっている。
安全なはずの設営所にロケット弾撃ち込まれたり、街中で見張っている時に、
市民の格好した奴が突然撃ってくる。
そりゃ、頭もおかしくなってくる。



160: カラカル(愛知県) 2012/09/27(木) 20:09:03.27 ID:YeyA/nmU0


>>156
さらにテロリストだと情報を得て爆破したバスが
一般市民、しかも避難中の女子供ばかりをのせてたバスだったとかw
死ねるわ



181: ペルシャ(東京都) 2012/09/27(木) 20:41:39.04 ID:z6Z9yiXs0


毎日毎日人の生き死にの狭間に立たされてると
死んだ方が楽ってことに気付くのかもな



189: シンガプーラ(やわらか銀行) 2012/09/27(木) 20:55:39.51 ID:RHbSvAgC0


イラクでは、戦地と離れていたし、戦闘もなかったはず。
もっぱら橋とか土木工事。
 先月までのデータだから、震災経験でのダメージだろ。

イラクを持ち出すのば、9条廃止させない為の布石の一つ。
マスゴミの姑息な情報操作ね。



196: サビイロネコ(やわらか銀行) 2012/09/27(木) 21:20:51.01 ID:a2v//o270


>>189
自衛隊が比較的治安の良いところで活動して戦闘自体無かったのは確かだが、
宿舎に10回以上迫撃砲撃ち込まれたり地雷で車吹っ飛んだりしてる
死傷者0は正直奇跡に近い結果



187: アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区) 2012/09/27(木) 20:54:16.45 ID:dlFA7m810


自衛隊のメンタルヘルスなんてマジで適当だ。しかも逆にイライラさせるくらいめんどくさい。
災害派遣から帰ってきたら一ヶ月の飲酒、喫煙、飯の内容を書く。
それとは別に一週間の奴ももっと詳しく書く。
こんなんやってりゃ逆に精神病むぞバカヤロー