どうやらこういうことらしい

苫ピケ51世紀宇宙論2015長谷川慶太郎大局を読む!824シアトル警戒宣言3119日本特別警報!ゼロ秒思考×スマートノート×メモは命の恩人だ!エジソンパンセ月日時分朝鮮核ミサイル放射能非情警報津波予知夢!曜日年IDEA理想実現ACCOMPLSHMENT SHARE MEETING理想実現株式懐疑評議(ビットストック)【毎月改題】理想未来成功株式会社VIC DATA入門VASIC INTELL(IGENTSI)】【地獄で眠らせた悪魔が眠りながら成功する方法不幸運予告!あなたは絶対通信電話営業放送TV地獄コンテナトレーラ自爆密輸虎筑談腐宅魔死スモークワゴン1BOX拉致専用車マイクロ電磁気超低周波犯罪攻撃公害ストパトカー原因でもっとも運(輸)が悪くなる!宇宙一シンプルア・カペラ交響曲合唱ライヴ人生哲学が不味苦いく人は理想実現宝島知図で考えぬ!加速失敗成功!=超絶真逆】【⇒超絶完全理想美少女同位同格同価値同意味レベル(DATA残存価値FCFC小学生十万人下仙ゲーマー中学生三万人SLGSLG高校生一万人根源助士代生三十万人環境トボケ屋観察記録学者グラディエーター十万人怠者人間分析アナリストマスター三万人アデプト超人号泣虫社会評論博士ドクター一万人悪口宇宙研究職員リサーチャー三千人時空般布I$追掛表金講師社員千人平空パラレル片呂具模型モデル腰銀着助手STAF三百人次元同人頑固者落伍準教隊係百人無限GAME誠実清遊運蓄教授親委三十人究極事典慣板知識人絶対雑誌襟糸穴運特任近部十人超越アーティスト作家特待郎室三人絶唱画家親分特別護総ノーベル賞一人)限定忍辱解脱!直接リクエスト民主主義人気卵王一日一台各一回合計最大十回迄i2iくる天園他握世数上位確認更新予定三国人在日特権満州朝鮮韓国帰化同和教朝売国奴霊商工作陰影闇金裏金権力亡蛇地頭鬼屋全滅お釈迦ブードゥー物狂法華兇軍国日教組顕正怪異騒怨釈加害創価学会統一教会摂理GLA他多数特定秘密下忍間諜報連相克絶縁希求吸血鬼LISTポーサキュインヴァンパキュラ消滅希求ブードゥー全滅お釈迦山法華経SATAM教超絶仏滅神命】宗SPトーカーモルモット被害者超神才格名預言Twiter主活注!

辞時事字書典/翻訳

2014セマンテック最終画面0.5±

【KAITO】深海少女(アナザー)【超神歌四十二年】  
超神才格名予言 禁断検索INSPレーダー2  】オートツイート
丸山健二 (@maruyamakenji) 伊賀 敏 (@igabin) 大前研一 BOT (@ohmaebot)  
【〇】【基礎】radk ラジタル Nらじ Twiter LD 読書メータ WBS TIME 放大 gol 辞典の辞典【1】 
下仙】【SLG】【根源】【環境】【人間】【社会】【宇宙】【時空】【平空】【次元】【無限】【究極】【絶対】【超越】 
【一】【基本】POTLYoutubeアニメ無料動画+ Yaho SeSa JGM dti csc FC2 Amb goo MSN life 
【下間】【SLG】【総記】【哲学】【人文】【社会】【科学】【歴史】【技術】【工学】【産業】【言語】【文学】【芸術】 
【二】【情報】α 日真               JoI   
新聞】【ラジオ】【TV】【アニメ】【漫画】【雑誌】【BOOK】【同人】【音楽】【映画】【GM】【トレカ】【写集
【三】【人生】 ∀C   G  L   ZT  ZZ 超絶 MT  地震    UP 
【雑費】【雑貨】【医療】【衣服】【食糧】【料理】【情報】【本代】【文具】【玩具】【家具】【家電】【交通】【乗物】 
【四】【会社】レベル1 2 3 5 7 11 17 26 42 62  171 262 四百 六百 九百 
【作家】【画家】【歌手】【俳優】【修行】【宗教】【企画】【教育】【出版】【政治】【IT】【経済】【建設】【軍事】 
【五】【社会】【地学】【地理】【倫社】【近代】【公民】【政経】【情報】【現社】【日本】【中国】【世界】 
GNW】【】【宗教】【企画】【教育】【出版】【政治】【IT】【経済】【建設】【軍事】
NEWS】【新聞】【読売】【毎日】【産経】【朝日】【日経】【東京】【】
 社会経済(政治)
  
 続きを読む

超越 - W

虎馬元:超越 - W 

超越
超越(ちょうえつ)とは、普通の程度を遙かに越えること、または、ある物が別の高い次元にあることを表す語彙・概念である。ここでは後者、とりわけ西洋の神学や哲学(形而上学)における、特殊な用法としての「超越」(transcendence)について解説する。
概要
神学や哲学(形而上学)で用いられる概念としての「超越」(transcendence)は、例えば神が現実世界の外にあるとか対象が人間の意識とは独立に存在するという考え方である。対義語は「内在」(immanence)。スコラ哲学においてはアリストテレスの10範疇の内に包摂されない存在の属性の事をさし、またカントは可能的経験を超える物、すなわち感性的な直感の対象となり得ないものを超越と考えたほか、ヤスパースは現存在から実存に飛躍することをさし、哲学は超越することにほかならないとした。
関連項目
内在
神学
参考資
哲学事典(平凡社、ISBN 978-4-582-10001-3)
執筆の途中です この「超越」は、哲学に関連した書きかけ項目です。
この記事を加筆・訂正して下さる協力者を求めています(Portal:哲学)。
カテゴリ: 神学
哲学の概念

無限 - W

虎馬元:無限 - W 

無限(むげん、infinity)とは、限りの無いことである。

直感的には「限界を持たない」というだけの単純に理解できそうな概念である一方で、直感的には有限な世界しか知りえないと思われる人間にとって、無限というものが一体どういうことであるのかを厳密に理解することは非常に難しい問題を含んでいる。このことから、しばしば哲学や論理学、あるいは自然科学などの一部の分野において考察の対象として無限という概念が取り上げられ、そして深い考察が得られている。

本項では、数学などの学問分野において、無限がどのように捉えられ、どのように扱われるのかを記述する。

目次
[非表示] 1 無限に関する様々な数学的概念
2 歴史
3 無限大記号の由来
4 超限数
5 デデキント無限
6 符号位置
7 参考文献
8 関連記事


無限に関する様々な数学的概念[編集]
無限大 :記号∞ (アーベルなどはこれを 1 / 0のように表記していた)で表す。 大雑把に言えば、いかなる数よりも大きいさまを表すものであるが、より明確な意味付けは文脈により様々である。例えば、どの実数よりも大きな(実数の範疇からはずれた)ある特定の“数”と捉えられることもある(超準解析や集合の基数など)し、ある変量がどの実数よりも大きくなるということを表すのに用いられることもある(極限など)。無限大をある種の数と捉える場合でも、それに適用される計算規則の体系は1つだけではない。実数の拡張としての無限大には ∞(+∞) と −∞ がある。大小関係を定義できない複素数には無限大の概念はないが、類似の概念として無限遠点を考えることができる。また、計算機上ではたとえば∞+iのような数を扱えるものも多い。
無限小 (infinitesimal): (0を除く)いかなる数よりも(その絶対値が)小さな数ととられることもある記号あるいは拡張された数。無限大と同じく、これは1つの数を表すものではなく、限りなく小さくなりうる変数と考える。微分積分学における dx などの記号は、これが無限小であるとする考え方は、19世紀を通じて否定されるようになったが、20世紀後半からは、超準解析の立場から見直されるようになった。

感覚的には分かり易いと思われる直観的な無限大・無限小の概念ではあるが、現代的な実数論には直接的には存在しない(いわゆる ε-δ 論法によって量的に扱われる)。一方で、超準解析などにおいては数学的に定式化され、その存在を肯定される。
無限遠点 : ユークリッド空間で平行に走る線が、交差するとされる空間外の点あるいは拡張された空間における無限遠の点。平行な直線のクラスごとに1つの無限遠点があるとする場合は射影空間が得られる。この場合、無限遠点の全体は1つの超平面(無限遠直線、無限遠平面 etc.)を構成する。また全体でただ1つの無限遠点があるとする場合は(超)球面が得られる。複素平面に1つの無限遠点 ∞ を追加して得られるリーマン球面は理論上きわめて重要である。無限遠点をつけ加えてえられる射影空間や超球面はいずれもコンパクトになる。
無限集合: 有限集合(その要素の数が有限である集合)でない集合。 可算無限集合: 自然数全体 N からの全単射が存在する、すなわち数え上げ可能な無限集合。整数の全体、有理数の全体、代数的数の全体などはそうである。
不可算無限集合: 自然数全体 N からの全単射が存在しない、すなわち数え上げ不可能な無限集合。実数の全体、複素数の全体などはそうである。

無限小数: その小数表示が有限の桁ではない数。
無限列: 数(あるいは点などの要素)に番号を付けて無限に並べたもの、つまり長さが無限の数列、点列など。より厳密には自然数全体の集合 N 上で定義される写像。

歴史[編集]

紀元前400年から西暦200年頃にかけてのインド数学では、厖大な数の概念を扱っていたジャイナ教の学者たちが早くから無限に関心をもった。教典の一つである「スーリヤ・プラジュニャプティ」(Surya Prajnapti)では、すべての数は可算、不可算、無限の3種類に分類できるとしている。さらに無限には、1方向の無限、2方向の無限、平面の無限、あらゆる方向の無限、永遠に無限の5種類があるとした。これにより、ジャイナ教徒の数学者は現在でいうところの集合論や超限数の概念を研究した。

無限大記号の由来[編集]

詳細は「∞」を参照

「ウロボロスが由来となっている。」や、「ジョン・ウォリスが無限大の記号として採用したのが最初である。」などの説が存在するが、「ローマ数字のↀ(CIƆ)が変化したものである。」という説が有力とされている。

超限数[編集]

ドイツの数学者ゲオルク・カントールは、無限には異なる種類があることを見出し、これを超限数と名付けた。現代数学では濃度の概念で捉えられる。

超限数は \aleph(アレフ)の記号を用いて表記され、最も濃度が小さいものは \aleph_0(アレフ・ヌル、またはアレフ・ゼロ)で表される。\aleph_0 の次に大きい濃度を持つ集合の濃度は \aleph_1 で表され、以後同様に \aleph_2 等が定義される。一方、濃度 \kappa を持つ集合の冪集合の濃度は 2^{\kappa} で表されるが、この濃度が常に \kappa より真に大きくなることがカントールにより証明されている。

自然数全体の集合 N の濃度は \aleph_0 である。整数全体の集合 Z や有理数全体の集合 Q の濃度も \aleph_0 であり、この無限を可算無限と呼ぶ。2^{\aleph_0} の濃度を持つ集合としては実数全体の集合 R がある。

カントールは、\aleph_0 より濃度が大きく 2^{\aleph_0} より濃度が小さい無限は存在しない --- つまり 2^{\aleph_0}=\aleph_1 が成り立つ --- という仮説(連続体仮説)を立てたが、これを証明することはできなかった。連続体仮説は、現在では通常の数学の体系からは「証明も反証もできない」ことが証明されている。

また、数学の体系の多くの自然な拡張において、2^{\aleph_0}=\aleph_1 ではなく、2^{\aleph_0}=\aleph_2 が成り立つことが知られている。

デデキント無限[編集]

詳細は「デデキント無限」を参照

ある集合が自身と対等な(すなわち同じ濃度を持つ)真部分集合が存在するとき、その集合はデデキント無限であるという。デデキント無限でない集合はデデキント有限であるという。デデキント無限集合は常に無限集合であるが、その逆を証明するには弱い形の選択公理が必要である。無限集合が、デデキント無限集合であるということと、可算無限部分集合を持つことは同値である。

符号位置[編集]


記号

Unicode

JIS X 0213

文字参照

名称

∞ U+221E 1-1-71 ∞

∞ 無限大

参考文献[編集]
ジョージ・G・ジョーゼフ 『非ヨーロッパ起源の数学』 垣田高夫、大町比佐栄訳、講談社、1996年。
A.W・ムーア 『無限 その哲学と数学』 石村多門訳、講談社学術文庫 2012年
野矢茂樹 『無限論の教室』 講談社現代新書 1998年

関連記事[編集]
濃度 (数学)
極限
超実数
ウロボロス
有限
ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス
連続体仮説
拡大実数

カテゴリ: 無限
数学に関する記事

次元 - W

虎馬元:次元 - W 

次元(じげん、dimension)は、空間の広がりをあらわす一つの指標である。座標が導入された空間ではその自由度を変数の組のサイズとして表現することができることから、要素の数・自由度として捉えることができ、数学や計算機において要素の配列の長さを指して次元ということもある。自然科学においては、物理量の自由度として考えられる要素の度合いを言い、物理的単位の種類を記述するのに用いられる。

直感的に言えば、ある空間内で特定の場所や物を唯一指ししめすのに、どれだけの変数があれば十分か、ということである。たとえば、地球は3次元的な物体であるが、表面だけを考えれば、緯度・経度で位置が指定できるので2次元空間であるとも言える。しかし、人との待ち合わせのときには建物の階数や時間を指定する必要があるため、この観点からは我々は4次元空間に生きているとも言える。

超立方体テッセラクトは四次元図形の例である。数学と無縁な人は「テッセラクトは四つの次元を持つ」というような「次元」という言葉の使い方をしてしまうこともあるが、専門用語としての通常の使い方は「テッセラクトは次元(として) 4 を持つ」とか「テッセラクトの次元は 4 である」といった表現になる(図形の次元はひとつの数値であって、いくつもあるようなものではない)。

また、転じて次元は世界の構造を意味することがある。

目次
1 独立要素数 1.1 空間・時空
1.2 配列(プログラム)

2 次元論
3 物理量の次元
4 転用表現 4.1 観点・尺度
4.2 世界
4.3 架空世界・架空人物
4.4 文字コード 4.4.1 ISO/IEC 10646における次元
4.4.2 ISO/IEC 2022における次元
4.4.3 さまざまな文字コードにおける次元
5 参考文献
6 脚注

独立要素数

空間・時空

私たちの住む世界は共時的には3つの向きへの広がりをもった実3次元的な空間だととらえられる。また、時間は一方向的な実1次元的物理量だと考えられ、ニュートン力学では空間と時間は相互に独立な物理概念として取り扱われる。一方、相対性理論では光速を通じ時間の尺度と空間の尺度とは結びつけられ、符号(3, 1)の計量が入った実4次元の空間(ミンコフスキー空間)において現象が記述される。ただし、ミンコフスキー空間においても依然として時間軸は他の3つの空間軸とは性質の異なるものとしてとらえられることに注意しなければならない。

配列(プログラム)

コンピュータ言語において添字で指定できる一連の変数を配列(配列変数)と言うが、ひとつの配列で独立して指定できる添字の個数を配列の次元と言う。 配列参照。

次元論[編集]

詳細は「次元 (数学)」を参照

数学では、次元は様々な数学的対象について異なる方法で定義されている。例えば、
ハメル次元 - ベクトル空間において、異なる要素同士が一次独立(線型独立)なベクトルからなる集合の最大要素数。
多様体の次元
複体のホモロジー次元
環のクルル次元
位相次元(トポロジカル次元) ルベーグ被覆次元
帰納次元: 大きな帰納的次元 - 小さな帰納的次元

フラクタル次元 - フラクタル幾何も参照。フラクタルで定義される次元は0以上の実数であり、整数とは限らない。 ハウスドルフ次元
相似次元
容量次元(ボックス次元、ボックスカウンティング次元)
スペクトル次元
ランダムウォーク次元
ミンコフスキー次元(Minkovski-Bouligand次元)
パッキング次元


などが挙げられる。次元の概念は多様であるが、基本はユークリッド空間 Rn の次元が n となることであり、局所的に Rn である空間の次元が n に一致することである。

現代的な次元の概念は、古典的な図形の幾何学がユークリッド空間内の点集合論として一般化される19世紀末から20世紀初頭に掛けて、ポアンカレやブラウワーを萌芽としてメンガーやウリゾーンらの手によって可分な距離空間に対して定式化された。区別のために被覆次元と呼ばれるこの次元の概念はルベーグによれば「可分距離空間 X の任意の有限開被覆に対して高々次数 n + 1 の細分がとれるとき、X の次元は高々 n である」として述べられ、X が高々 n 次元かつ高々 n − 1 次元でないとき X は n 次元であると定義される。たとえば被覆次元が 0 であるというのは、各点が開かつ閉なる近傍を持つことであると述べることができる。そして古典的な意味で次元 n であるユークリッド空間 Rn は被覆次元の意味でも n 次元になる。

物理量の次元[編集]

「量の演算と次元」も参照

自然科学では物理量を長さ・時間・質量といった基本量とそれ以外の組立量(誘導量)とに区別し、組立量を基本量の冪積の定数倍として表すとき、その基本量の指数の集まりとして次元が定義される。ここで言う定数は物理定数ではなく数学的な意味での定数であり無次元量と称される。例えば、
q = \mbox{constant} \cdot \mbox{mass}^{m} \cdot \mbox{length}^{l}\cdot \mbox{time}^{t}\cdots
となる量 q に対して、その次元を [q] のように表すと
[q] = \left[ \mbox{mass}^{m}\cdot \mbox{length}^{l}\cdot \mbox{time}^{t}\cdots \right] = \left[\mbox{mass}\right]^{m} \left[\mbox{length}\right]^{l} \left[\mbox{time}\right]^{t}\cdots
である。ここで、M = [mass], L = [length], T = [time], ... と置いて、物理量 q の次元式は MmLlTt… であるという。正式(SI)にはこれらの記号(大文字)はサンセリフかつ立体(BIPM The International System of Units (SI), 8th edition 2006)だがボールド体ではない。

考えている系の中で適切に基本量を決定すれば、一つの物理量に対して唯一通りの次元が定まる。一つの物理量に複数の単位が与えられているとき、それらは基準とする大きさのみを異にし、したがって適切な無次元量を係数として与えれば互いに取替えが可能である(そこで物理量の代わりに物理量の単位を使って次元式を考えることもある)。例えば長さの次元を持つ物理量の単位にはメートルやインチ等があるが、1インチは0.0254メートルに等しい。

一方、見かけ上異なる物理量が同じ次元を持つならば、その物理的本質は同じである可能性が推測できる。例えば仕事とエネルギーはどちらも等しく次元式 M L2T−2で表される次元を持つので、仕事とエネルギーとは互いに他の変換されたものであると理解される。しかし、次元が同じでも本質が同じとは言えない量の組合わせも多くある。一例が仕事と力のモーメントで、どちらもM L2T−2の次元を持つが同一視は困難である。特に無次元量には、比重、アスペクト比、レイノルズ数などほとんど無関係の量が多数あるが、次元は全て無で等しい。

また次元の決定には任意性があり、単位系により異なる場合がある。例えば電磁気学において、MKSA単位系のような4元単位系では時間、長さ、質量に電流を加えた4つを基本量として電流には独立な次元を与えている。だが電磁単位系や静電単位系、ガウス単位系のような3元単位系では電流や電荷は組立量と見なされ、その次元は3つの基本量次元の組み合わせになる。

いくつかの系がことなる基本量によって記述されている場合に、ある法則や方程式などから見かけ上の次元がことなる等式が現れるならば、それは基本量と考えてきた量たちの間に変換則が成り立つことを示唆しており、またそのような変換則を仮説に立てることはそのような等式の存在を予言するものである。このようにして(未知の)物理量の次元を決定することを次元解析と呼ぶ。

ニュートンの運動方程式 F = α m a (力 F, 質量 m, 加速度 a, また α は無次元量)を例にとると、見かけ上右辺は質量と加速度の積の形をしており、次元式 [F] = [m][a] = M ・ L T−2が成り立つ。質量、長さ、時間をそれぞれ kg, m, s を単位として測るとき、力の単位は kg・m/s2 の定数倍で測ることができることが方程式から分かる。特に方程式における定数 α を1に取れる力の単位として N = kg ・m/s2 が定義される。

転用表現[編集]

観点・尺度[編集]

あまりにもかけはなれた考え方、技量、性質を形容する際に「次元が違う」と表現することがある。特に、量の違いではなく質の違いがあることを指して「まったく別の要素(次元)を取り入れないと理解できない」ということを意味することが多い。かけはなれていることを意味する「次元」は、多くの場合で「世界」に置き換えが可能である。(例: 世界が違う)

世界[編集]

SFやファンタジーなどの創作作品においてしばしば用いられる「次元」は、それぞれの世界に働く根源的な要素の集まりのことを指すことが多い。転じて、ある根源的な要素を基調とする世界のことも次元と称されることもある。

根源的な要素という意味の次元には、ある世界に存在しないまったく異なる要素も含まれる。そのような要素を持っている世界と持っていない世界とでは、世界の仕組みや過ごし方がまったく異なる。このため、世界の根源をなす要素が異なる(異次元の)世界同士は、異次元世界(または単に「異次元」)と呼称される。例えば、我々が過ごしている3次元空間の世界では、空間内を動くことによって移動が行われるが、魔法などによって移動が行われる世界では、我々の過ごす世界と根源となる要素が大きく異なっていると考えられる。このような場合において、「双方の世界は、異次元である」「双方は、異次元世界である」などと表現する。

また、異次元世界(異次元)という用語は、「異なった根源的な要素による世界」という意味の転用として、別世界、別天地、異世界、パラレルワールドなどとほぼ同義に用いられる。

架空世界・架空人物[編集]

次元という語は、視覚メディアなどで提示される架空の世界を現実の世界から区別する用語として使用されることがある。具体的には、奥行き情報を込めずに構成される架空世界を「2次元世界」、物理空間における現実世界を「3次元世界」と呼称することがある。

また、漫画やアニメーションのキャラクターなど、伝統的に平面的なメディアの上で視覚化されてきたキャラクターを「2次元キャラクター」などと呼ぶことがある。

文字コード[編集]

文字コードにおける次元とは、符号空間(または符号化空間)の中での符号位置を示す数字をいくつかの組に分けて示すときの組の数をいう。符号空間に含まれる個々の符号点(単に点とも呼ばれる)が符号空間の中にある場所を示す符号位置(Unicodeではコードポイントと呼ばれる。)は、本来は一次元の自然数(非負整数)で示されるが、巨大な符号空間を持つ文字符号化方式では、符号位置を示す数字は通常はいくつかの部分に区切って示される。文字コードにおいては、このように符号空間に含まれる個々の符号点が符号空間の中にある場所を示すのに必要な数を複数の組に分けたときの「組の数」を「次元」と呼んでいる。このような「組」及びそれを元にした「次元」の概念は、さまざまな文字コードの規格に現れており、それらの規格書において、2次元の符号空間は物理的な2次元の図[1]で、3次元の符号空間は物理的な3次元の図を使って説明されていることがある。通常一つの組の数字は1バイト(1オクテット)以下で表せるように256以下になっている。それぞれの組の桁数は1オクテット用意されていてもその全部は使わずに下位の7ビットだけ使用するという場合も多くあり、また最上位の組については下位の組より少ない桁数分しか存在しない場合も多い。

ISO/IEC 10646における次元[編集]

このような意味での次元の概念を最も整備された形で規格書に明記しているのはISO/IEC 10646である。ISO/IEC 10646の規格書では、以下のように記述されている[2]。
ISO/IEC 10646の符号空間全体は4次元の空間であり、それは128個の群から構成される。
群は3次元の符号化空間であり、一つの群は256個の面から構成される。
面は2次元の符号化空間であり、一つの面は256個の区から構成される。
区は1次元の符号化空間であり、一つの区は256個の点(符号点)から構成される。

その結果ISO/IEC 10646での符号位置は、「群・面・区・点」の4つの要素から構成されるが群が00群であるときは群の記述を、さらに00群において面が00面であるときには群だけでなく面も省略して表記されることがある。ISO/IEC 10646のこのような構造はUnicodeを取り入れて大幅に内容が変わる前のDIS 10646第1版からのものである。ISO/IEC 10646の規格書ではこのような構造を空間的な三次元の図にして説明を加えており[3][4]、各面の詳細なコードマップを二次元の図にして説明を加えている[5][6][7]。

ISO/IEC 2022における次元[編集]

ISO/IEC 2022に準拠した図形文字集合には、シングルバイトの文字集合(94文字集合及び96文字集合)と複数バイト文字集合があるが、複数バイト文字集合も、単に一次元で表される巨大な符号空間が存在するのではなくは94文字集合または96文字集合を複数組み合わせる構造をもっており、これを「次元」と呼ぶことがある。なお、ISO/IEC 2022準拠の文字コードのうちCNS 11643やJIS X 0213のような複数の「面」を持つものは、規格自体は複数の面を持つ「三次元」であるが、ISO/IEC 2022の国際登録簿には二次元の個々の「面」ごとに異なる登録番号で登録されている。

さまざまな文字コードにおける次元[編集]
以下のような数字の組が群・面・区・点の4つからなる体系は4次元の文字コードと呼ばれる。 ISO/IEC 10646

以下のような数字の組が面・区・点の3つからなる体系は3次元の文字コードと呼ばれる。 Unicode(Ver.2以降)
CNS 11643
JIS X 0213
CCCII
TRONコード

以下のような数字の組が区・点の2つからなる体系は2次元の文字コードと呼ばれる。マルチバイト文字コードの多くは2次元の文字コードである。 Unicode(Ver.1.X)
JIS X 0208(JIS C 6226)
JIS X 0212
GB 2312
KS X 1001(KS C 5601)


ASCIIやISO/IEC 646のようないわゆるシングルバイト文字コードを特に1次元の文字コードと呼ぶことがある。また、マルチバイト文字コードでも今昔文字鏡のように明確な次元と言える概念を持たない場合もある。

参考文献[編集]
『JIS X 0202:1998』日本規格協会(ISO/IEC 2022の国際一致規格)
『JIS X 0221;2007』日本規格協会(ISO/IEC 10646の国際一致規格)

脚注[編集]

[ヘルプ]

1.^ このようなものは「コードマップ」と呼ばれることがある。
2.^ 「図1 国際符号化文字集合の全体構造」『JIS X 0221:2007』p.. 7-10
3.^ 「図1 国際符号化文字集合の全符号化空間」『JIS X 0221:2007』p. 9
4.^ 「図2 国際符号化文字集合の群99」『JIS X 0221:2007』p. 10
5.^ 「基本多言語面の概観」『JIS X 0221:2007』p. 41
6.^ 「用字及び記号群に用いる追加多言語面の概観」『JIS X 0221:2007』p. 43
7.^ 「追加漢字面の概観」『JIS X 0221:2007』p. 44

次元 (Portal:数学)

定義
相似次元 - 容量次元 - 位相次元 - ハウスドルフ次元 - ミンコフスキー次元 - フラクタル次元
ShadedHyperCube.svg

整数次元
0次元 - 1次元 - 2次元 - 3次元 - 4次元 - 5次元

その他
座標軸 - 測度論 - 2.5次元 - フラクタル幾何

執筆の途中です この項目は、自然科学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:自然科学)。

カテゴリ: 次元
幾何学
物理学
世界観
数学に関する記事

JENGLISH十単語一時間=千語百時間十日=四十年

【代表総長創業教授高一】2038

【学長会長塾長教諭高零】

【理事名顧連携教師中四】
BODY MEASUREMENT(ANTHROPOMETRY)シンタイソクテイbody measurement(anthropometry)
=BODI MESARAMENTOボディメサラメント(???)=身体測定SINTAISOKUTEIしんたいそくてい・
【役員社長特別教員中三】

【所長副相監査特招中二】
COLCULATIONケイサンcolculation=COLUCULEISHONコルクレーション=計算KEISANけいさん・
【館長専務書記特待中一】

【学部常務議員特任中零】2032
ONE’S TUM TO SERVE SCHOOL LUNCHESキュウショクトウバンone's tum to serve school lunches
=WANZUTAM TU SEIBU SUKUuRU RANTIワンズタムトゥセーブスクールランチ
=給食当番KYUSYOKUTOUBANきゅうしょくとうばん・
【学科執行記者客員小八】

【博院局長委員名誉小七】
DIAGRAMズdiagram=DAIAGRAMダイアグラム=図ZUず・
【修院次長護民教授小六】

【室長終身有識準教小五】
(CLASS)SCHEDULEジカンワリ(class)schedule=(CURASU)SUKEZYUuRU(クラス)スケジュール
=時間割ZIKANWARIじかんわり・
【取締上級会議助手小四】

【部長大学評議講師小三】2026
NUMBERスウジnumber=NANBAREナンバー=数字SUUZIすうじ・
【助士代理一味研究小二】

【課長短大護総予備小一】
TOTALゴウケイtotal=TOTALUトータル=合計GOUKEIごうけい
【独学補佐郎室浪人小零】

【係長専門近部馬鹿幼児】
POEMシpoem=POEMUポエム=詩SIし・
【AZ主計親委高校幼稚】

【生徒正研隊係各種保育】2020
TITLEダイtitle=TAITOLUタイトル=題DAIだい・
【進退独自SQ中学育児】

【教習出契社室小学養育】
SPEEDハヤサspeed=SUPIIDOスピード=veiocity=速さHAYASAはやさ・
【公民派期職部学童乳児】

【児童嘱季党委幼児胎教】2016英単語入門目標
LINKページ別記執行注
参考図書
さか上がりを英語で言えますか?  守 誠
(小学校で習った言葉) 
【逆算最短英語入門三年後】

英語文盲解決策準備注
英短誤研2010〜   
英語 (目標2010計画2013予定2016実際2019実行2022)? 

無検索ポータル0.4改++2


 社会経済(政治)
【〇】【基礎】radk ラジタル Nらじ Twiter LD 読書メータ WBS TIME 放大 gol YoTu 辞典の辞典【1】 
下仙】【SLG】【根源】【環境】【人間】【社会】【宇宙】【時空】【平空】【次元】【無限】【究極】【絶対】【超越】 
【一】オートツイート【基本】POTLYaho SeSa JGM dti csc FC2 Amb goo MSN 2C life 
【下間】【SLG】【総記】【哲学】【人文】【社会】【科学】【歴史】【技術】【工学】【産業】【言語】【文学】【芸術】 
【二】【情報】α 日真               JoI   
新聞】【ラジオ】【TV】【アニメ】【漫画】【雑誌】【BOOK】【同人】【音楽】【映画】【GM】【トレカ】【写集
【三】【人生】 ∀C      ZT  ZZ 超絶 MT  地震    UP 
【雑費】【雑貨】【医療】【衣服】【食糧】【料理】【情報】【本代】【文具】【玩具】【家具】【家電】【交通】【乗物】 
【四】【会社】レベル1 2 3 5 7 11 17 26 42 62  171 262 四百 六百 九百 
【作家】【画家】【歌手】【俳優】【修行】【宗教】【企画】【教育】【出版】【政治】【IT】【経済】【建設】【軍事】 
【五】【社会】【地学】【地理】【倫社】【近代】【公民】【政経】【情報】【現社】【日本】【中国】【世界】 
GNW】【】【宗教】【企画】【教育】【出版】【政治】【IT】【経済】【建設】【軍事】
NEWS】【新聞】【読売】【毎日】【産経】【朝日】【日経】【東京】【】
 七月最終遺言予定730途中経過 続きを読む

英語・TOEIC学習(ミラー)優良リンク発見

ブログネタ
英会話、こんなふうに勉強したことありますか? に参加中!
Enthanting Sky
英語・TOEIC学習(ミラー)
ペラペラ クイズ形式単語学習、英文法問題四択形式学文法道場、
動画英語講座、他英語学フリーソフト数種揃。
英語タウン TOEIC、トラベル、ビジネス目的別5分レッスン(平日は毎日更新)、
数人講師別独自視点語オンライン英語講座。
ハングリーフォワーズ 学びたい英語カテゴリの、ネイティブ音声付き学習メールを毎日受信できます。10単語ごとにカードゲームが届くなど、飽きずに続けるための工夫が魅力。
英語の森 ネイティブによる発音で学べるヒアリング・リスニングコンテンツが充実しています。英語ミニテストや音声付きの英語メルマガなどもあり。
英語耳 英語を100%聞き取れる「英語耳」の理論を中心に発音や聞き取りを学べます。英語学習の本を出している方のサイトなのでその内容は本格的です。
Get you!! English!! 英語が苦手な初心者もよくわかる英文法の学習サイト。見やすい色分け英文やイラストを使っているので取っつきやすいです。
ビジネスなんでもイングリッシュ! 基礎の英文法講座やビジネス英会話、電話での会話、英語メールなど、ビジネスで役立つ英語学習コンテンツが揃っています。
単語力 1回10題のテストで英単語の語彙力を判定できます。初級コースから上級コースまで難易度は幅広く、ランキング付けで他のユーザーと競えます。
Berlitz WordMaster 1日5分でこなせる英会話Eメールを毎日配信しています。ホームページから過去の問題も見ることができます。
英語伝 つかえる英会話集、女性の英会話、アメリカンジョークなど日常で役立つ英会話が揃。全音声付ヒアリング学。
英語.com
オンラインでTOEICの無料模擬試験を受けられます。試験状況やスコアがセンターに蓄積されるので英語力のアップ率もよくわかります。
続きを読む

ダイヤモンド/ペルセウス

ダイヤモンド社 - Wik
ペルセウス - Wik
The Perseus Project
ダイヤモンド社
ダイヤモンド社/書籍
雑誌週刊ダイヤモンド
ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)
昭和六代財閥+三+三
【藩】=【銀行】
赤穂浪士四十七
=四十七都道府県+α
歴史問題因縁鬼法・・
園他色々・・

追記予定・・

Stargate SG-1 Wik(後半:用語集)

スターゲイト SG-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Stargate: The Ark of Truth [編集]
スーパーゲイトにマーリンの兵器を突入させて、オーライの全滅を願うSGチームだが、プライアの攻勢はむしろ激しさを増す。オーライ軍の脅威に変わりはなく、ダニエルが幻に見た謎のアーク(聖柩)を求め、オデッセイはスーパーゲイトを通り、オーライの銀河へ赴く。しかし、途中のオデッセイ艦内でIOAの刺客が牙を剥く。目的は内部分裂ではなくオーライ銀河の全ての人種の絶滅。果たしてIOAの策略とは?謎のアークとは?オーライは本当に絶滅したのか?果たしてオーライとの戦いに勝利を得ることができるのか?
タイムラインはシーズン10より後でアトランティスのシーズン4より前の話となる。シーズン11がキャンセルされた為に作られるDVD用の映画。製作予算は$700万である。2008年3月に北米で発売された.
オープニングで使われている曲はTV版ではなく映画で使用していたものが使われている。
2009年5月31日にWOWOWで初放映予定。
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
邦題 原題
スターゲイト 真実のアーク Stargate: The Ark of Truth

Stargate: Continuum [編集]
シーズン11がキャンセルされた為に作られるDVD用の映画。製作予算はThe Ark of Truthと同じ$700万とTV用作品1話と比べ高額である。
オニール将軍とSG-1のメンバーは、トクラ主催の、とある儀式に参加していた。バールの最後のクローンと思われる者から、寄生体バールを抜き出して処刑するのだという。ところが儀式の実行中に、ヴァーラを初めとした人物が次々と、こつ然と消え去っていく。残されたSG-1メンバーは急遽スターゲイトをくぐるのだが...。
リチャード・ディーン・アンダーソンやドン・S・デイビスなどの過去のレギュラーキャスト、ほとんどのゴアウルド支配階級の俳優も出演する。
アメリカで2008年7月29日発売。
日本では8月29日発売。
2009年5月31日にWOWOWで初放映予定。
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
邦題 原題
スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー Stargate: Continuum

用語 [編集]

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

スターゲイト計画
スターゲイトの存在は極秘にされているために、任務に関与する軍人や科学者は「通信衛星による深宇宙探査を目的としたスターゲイト計画」と呼ばれる任務に就いていることになっている。
スターゲイト
惑星と惑星を繋ぐ、物質を転送するネットワークシステム。ゲイト間の移動にかかる時間は平均0.3秒で、一度ゲイトを繋いでそれを維持できる時間は38分間。ゴアウルド語で「チャパーイ」。
詳細は遺跡スターゲイトを参照の事
アスガード
地球より進んだ科学技術を持つ、地球に好意的なエイリアン。見た目は、グレイ (宇宙人)に似ている。自らのクローンに意識を転換し、それを数千年に渡って繰り返したため、医学的に限界に来ており、シーズン10の最終話でアスガードは技術の全てをオデッセイに託し、惑星オーリラとともに滅びた。
宇宙四大種族
アスガード、エンシェント、ノックス、ファーリングスの四種族[2]。かつてある星で会合を開いていた[3]。
エンシェント
スターゲイトネットワークやアトランティスを作ったエイリアン。現在ではそのほとんどが高みの存在となっている。少なくとも300万年前に南極にいた[4]。
カウーシュ (イベントホライズン)
スターゲイトを接続した時に現れる不安定な原子の渦のこと。触れるとその部分が消失するので非常に危険。
シェブロン
ゲイトに記された記号(シンボル)。スターゲイトに刻まれた39個の記号のこと。その形は星座を表している。この記号を組み合わせることによって、スターゲイトを動かすことができる。6つのシェブロンで目的地を特定し、7つ目は出発点を示す。これらはジャクソン博士によって解明された。また、各シェブロンは特定の音に対応している。
ホームダイアル装置 (DHD - Dial Home Device)
スターゲイトを操作するために使用する装置であり、同時にパワーソースでもある。39のシェブロン(記号)がボタンとして設置されており、それを使って接続可能なアドレスを入力し、最後に中央の赤い半球を押すとゲイトがワームホールに接続される。地球のものは1920年にエジプトで発掘されたがその後行方不明となっていた(実はドイツを経てロシアが接収していた)。
1945年、米陸軍が試行錯誤の結果DHD無しの手回しダイヤルでゲイトを開くことに成功している[3]。
後にカーターらによって自作DHDが完成。ただしこの自作DHDはオリジナルに劣るらしくトラブルの元に。
アイリス
スターゲイトからくる外敵から身を守るために、地球のゲイトに装着されているシャッター。当初チタニウムで作られていたが、後にトリニウムという金属で作られた物に変更された。イベントホライズンとアイリスの間は3マイクロメートルしかない為、アイリス閉鎖時は物質の再構築はできない。アイリスを開けるには、アイリスリモコンもしくはGDOと呼ばれる物を使いコードを地球に送信。地球では送信されてきたコードを確認し、手動でアイリスを解除する。
ハイパードライブ
宇宙船が行う超光速航法。ハイパースペースジェネレーターによって実現される[5]。エネルギーソースはゴアウルド系宇宙船がナクアダ、地球製はナクアダ・ナクアドリア、アスガードは不明だが、シーズン3の66話でのトールの船『ベリスクナ号』はニュートリノとイオンを用いたジェネレーターを動力としていた。エンシェントはZPM(と推測される)。
スーパーゲイト
オーライが造った大型のゲイト。エネルギーソースは人工的に作り出したブラックホール。ペガサス銀河にあるゲイトと同じく宇宙空間に浮かんでおり、オーライの銀河からこの銀河系へ宇宙母艦を輸送するのに用いられる。
ゴアウルド
人間などの種族に寄生する蛇の様な寄生生命体。体内にナクアダを持つ。残虐非道で多数の星を侵略・占領・支配している。侵略した星から得られた技術を接収し、自らの開発したものとしているが、オリジナルの技術はほとんどない。P3X-888で誕生した後、同惑星に住むウナスに寄生してゲイトをくぐったと考えられている[6]。後に神を名乗り地球へ。宿主をウナスから人間に変えて人類を支配していたが、反乱により地球を追い出されてしまう(だが一部は地球に居残っていた)。彼らの中でも実力者たちは「支配階級」と呼ばれ、サミットを開くなどしている。基本的にゴアウルド同士は仲が悪く勢力争いを続けているが、部下として他のゴアウルドに仕えるものもいる。また、同じ寄生体でありながら反旗を翻し「トクラ」となってゴアウルドと対立しているものもいる。
彼ら寄生体は女王ゴアウルドから生まれ、その全記憶を引き継いで生まれる。記憶は引き継がせないことも可能[7]。
ゴアウルド技術
石棺
生き返らせる、傷を癒す、寿命を延ばすなどの効果がある。実はエンシェント装置の劣化版であり、心を傲慢にする副作用がある。
エネルギーガン
一見杖のようだが、持ち手の中ほどにあるスイッチを操作することで先端からエネルギーの弾を発射できる。動力源はナクアダ。エネルギー砲とも。主にジャファが使用するが、ゴアウルドが使うこともある。ティルクはSGC参加後もよく使っていた。トクラも使用している。
ザトニクテル(地球名「ザットガン」略して「ザット」)
動力源はナクアダ。その使いやすさからSG-1らに接収されてSGCの武器庫に並んでおり、通常任務によく使われる。トクラやルシアン、NID(トラスト)なども使用。一回目の命中で麻痺、二回目で死、三回目で消滅をもたらす。
ハンドリボン
ゴアウルド体内のナクアダが動力源なのでゴアウルドのみが使える。衝撃波発生・脳への攻撃・転送リング制御・シールドなど多種の機能がある。一時期寄生され、体内にナクアダが残るカーターは不安定ながら使える(シールド:一人用のシールド。エネルギーガンや銃の弾などは通さないが、投げナイフなどスピードによっては物体を通してしまう)。
ジャファ
ゴアウルドを支える奴隷戦士。腹部にX型の切れ目を付けられ、その中にゴアウルドの幼生を住まわせられる。ゴアウルドがいる間は免疫力や回復力が通常の人類よりも高くなって寿命も長くなるが、ゴアウルドを出してしまうと依存していた免疫力などが無くなり死に至る。ゴアウルドの幼生を成虫になるまで育てる保育器であり、同時に戦士でもある。ゴアウルドを神と崇めて仕えていたが、地球の介入によってシーズン8のダカラの戦い以降離反が相次ぎ、シーズン9では独自の政府を作る。
トクラ
"トク・ラー"でラーに反抗するものの意。ゴアウルドに反旗を翻した寄生体のことだが、広義ではゴアウルドに反抗するものすべてを表す。ラーを含むゴアウルドに反旗を翻した女王ゴアウルド・エジェリアが彼らの母である[7]。彼らは自らを共生体と呼び、宿主と合意の上で寄生(共生)している。心を傲慢にしてしまう石棺を使わないため、ゴアウルドに比べて短命である。
トランとは同盟しており、技術交換を行うほど。後にタウリ(地球)や反乱ジャファと同盟。
アザーズ
高みに昇ったエンシェントの一派。ペガサス銀河で対レイス戦争に破れ地球に避難してきたエンシェントの一部が、悟りを開き、肉体を捨てた高次元の存在。宇宙の理・真理に最も近い存在だが、オーライ[後述]のやらかした失敗から学び、基本的に下界への干渉(悟りへの導きや知識を与えること)を最大の禁忌としている。
オーライ
アザーズと同じ高みの存在の一派。エンシェント達よりも先に高みに昇ったが自分たちを絶対的な存在とし、下界の人々に「神」として崇めるように強制している。自分たちの支配する銀河以外に知的生命体が存在することをアザーズにより秘匿・隠蔽されていたが、ダニエルとヴァーラの意外な訪問によりオーライの知るところとなってしまう。その結果、天の川銀河に宣教師(プライア)を送り込み、残虐非道な手段で布教活動を開始する。その真の目的は、信仰を集め高みの存在として力を得、アザーズ勢力に取って代わることである。オーライによってDNA操作されたヴァーラの娘アドリアはオーライの指揮官としてSG-1と度々戦うこととなる。Ark of truthでは地球とオーライとが最終決戦をして・・・・
タウリ
地球のこと。チューラクや一部ゴアウルド圧制下の星々では伝説の惑星と化している。また、地球ゲイトの出発点である三角型のシェブロンはゴアウルド内でも有名である。
SGC (StarGate Command)
スターゲイト基地のこと
NID (National Intelligence Division)
スターゲイト計画を監視する米政府機関で、ペンタゴンに事務所がある。SGCにたびたび妨害を行い、ついには秘密裏にゲイト活動を始め、他星から先進技術を略奪するなどした。キンゼイ議員とは強いパイプでつながっている。
メンバーはメイボーン大佐(逮捕されるが後に脱走)、シモンズ大佐(メイボーンの弟子で後任)、メイクピース大佐(SG-3指揮官だがNIDのスパイ)など。他にはSGCに協力的なバレット捜査官がいる。ウールジーもS07ではNID所属。
後に一部が「トラスト」と名乗り分離。さらに過激化する。しかし彼らはゴアウルドに寄生されて地球に舞い戻り…
※DVDの日本語字幕で「海軍情報部」などと訳されているが誤りである(実在の英海軍情報部NIDと混同か)。
アトランティス
スターゲイト アトランティスの舞台であり、宇宙史上最高の科学力を誇ったエンシェントの『失われた都市』。銀河間航行可能な超巨大宇宙船でもある。かつては、地球の南極に居を構えていたのだが、何かしらの理由から(他銀河へ生命の息吹を広げるためというのが最も有力な仮説)ペガサス銀河へと旅立つ。そこで自らが招いた災厄であるレイスの猛攻を受け数十年間の篭城の末、地球へと逃げ戻ることとなり、1万年以上もの間、惑星ランティアの海底深くに沈められていた。
ダカラ
惑星の呼称であるが、その星にある寺院を指す意味合いのほうが強い。ジャファがゴアウルドに初めて忠誠を誓わされた場所であり、ジャファにとっては神聖・因縁の地として崇められている。その正体は、エンシェントが作った究極の生態変化装置(アヌビス曰く、天の川銀河の生命を繁栄させるため。疫病治療の可能性もあり)。ジャファ全体のゴアウルド支配解放後は、ジャファ連合の中心地となる。が、後にオーライの攻撃にあい壊滅することとなる。
ナクアダ
スターゲイトの主成分にもなっている金属。地球では未発見な(架空の)鉱物から精製されている。高純度で精製されたナクアダは多大なエネルギーを生み出すため、ゴアウルド文明には欠かすことのできない物質となっている。ゴアウルドが人間を奴隷にするのは、ナクアダ鉱山で採掘作業を科すのが目的の一端である。
ナクアダリアクター
ナクアダを利用して強力なエネルギーを生み出す装置。ナクアダジェネレーターとも呼ばれる。
ナクアドリア
惑星ランガラでのみ採掘される鉱物。その正体はランガラがまだゴアウルドの支配下にあった頃、星に埋蔵されていたナクアダをニルティが化学変化させたもの。ナクアドリアの生み出すエネルギーはナクアダのそれを遥かに凌ぐが、核反応が非常に不安定という面もあり扱いにくいものとなっている。地球産の宇宙艦に搭載されているハイパースペース・ジェネレーターにもナクアドリアが使われている(X-302とプロメテウスに搭載確認済み。ダイダロスのジェネレーターはアスガード製なので不明)。
ゼロ・ポイント・モジュール(ZPM)
エンシェントの開発した物で、ナクアダ・ナクアドリアを超越するほどの超エネルギー発生装置。エンシェントの使っていた発明品の多くは、その性能から多大なエネルギー消費を必要とするため、エンシェント文明とは切っても切れないエネルギーソースなのだが、5000年ほど前にエンシェント文明が滅び去ってしまい、アスガードでも製造が難しくZPMの現存数は残り少ないものとなっている。アトランティスでは元々3つあったZPMが1万年の間に残量が底を突いてしまっており、探検隊は深刻なパワー不足に見舞われていたが、Season8終盤でSG-1が過去のエジプトから持ち帰ったZPMにより危機を脱することになる。また、スターゲイトへエネルギー供給することにより、8つ目のシェブロンをダイヤルし他の銀河のスターゲイトネットワークにアクセスすることができる。また、ダイダロス級と組み合わせてシールド強化とハイパードライブエンジン出力増加を行える。アトランティスシーズン3で、シェパード中佐やオニール将軍の活躍でZPM三個を得た。(1つは南極のエンシェント砦に、1つはオデッセイ号に、1つはアトランティスに分配された)
レプリケーター
アスガードと敵対する"機械生命体"。その形状から、オニール曰く『クソ虫』。元はアンドロイドのリースが作成した、ただのおもちゃだった(しかし、初期状態から酸を噴射するなどとんでもない機能を持つ)が、後に自らネットワークを形成し一つの惑星を滅ぼし去っていった。自己進化プロセスを持っていて、より高度な文明のテクノロジーに貪り付き、その度に自らを強化していくが、その行動は本能に従ったものであり知性はほぼ無い。はずだったのだが、アスガードの失態により進化を遂げたヒューマノイド型レプリケーターが登場。ヒューマノイド型は、呼称を「ファースト」「セカンド」「サード」…と、製造番号で呼び合っている。その中でも「フィフス」は、人間に近い感情を持っており、その事で仲間に「欠陥品」と思われていたが、その感情こそが最大の武器になると気づいた「フィフス」は、後にレプリケーターの指導者的立場となる。天の川銀河に侵攻してきたレプリケーターは、ダカラの兵器で全滅させることに成功した。
兵器 [編集]
地球 [編集]
X-301 X-301 Interceptor
SG-1の持ち帰ったゴアウルドのデス・グライダーを改造した機体。ゴアウルドのハイテクとアメリカ合衆国空軍の航空技術がミックスされ慣性制御や高速飛行・宇宙空間での飛行など中々の性能を発揮した。が、オニールとティルクの乗り込んだテスト飛行中にとんでもないアクシデントを起こし、動力全カット状態のまま宇宙に放り出されるという大事件を引き起こしてしまう。このシリーズはデス・グライダーも含めて全て複座型である。
X-302
X-301をベースに作られた地球オリジナルの宇宙戦闘機。性能はX-301から大きく向上しており、エンジンもターボファンエンジン、ロケットエンジン、そしてハイパースペースドライブエンジンの3種類が搭載されている。しかし、ハイパースペース・ジェネレーターのエネルギーソースであるナクアドリアが不安定なためハイパースペース・ウィンドウを完全に形成することはできなかった。アヌビスの攻撃に晒されていたスターゲイトを背負い不安定なハイパースペースに突っ込むという荒業をやってのける。
F-302
X-302の量産機。機動性能こそデス・グライダーに劣るものの南極大空戦ではSG-1を守り抜き、レイスの無敵艦隊やダーツに対して有効な戦力としてアトランティスに配備されるなど、多方面での活躍が見受けられる。
X(BC)-303プロメテウス
合衆国空軍初の亜光速航行可能な宇宙艦。オニールが「エンタープライズ」と命名しようとするが上層部から却下された。正式就役前の形式名はX-303。就役後はBC(巡洋戦艦)-303となる。クラスとしては「プロメテウス級」となるが同型艦はない。後により大型な「ダイダロス級」も建造される。F-302を8機まで搭載可能。
BC-304ダイダロス
プロメテウスの姉妹艦にあたる宇宙戦艦。宇宙4大種族のアスガードのハイテクを盛り込み、先のプロメテウスよりも数段上の性能を誇る。武装は、レールガン・砲座・ミサイル・アスガード製ビームを配備。シールドもオーライの宇宙母艦のビームを一発のみなら遮断するほどの出力があり、アスガードの転送ビームや銀河間航行の可能な高出力ハイパースペース・ジェネレーターも搭載している。両翼にはF-302を16機搭載可能なカタパルトデッキがあり、戦術の幅もかなり向上している。最初に建造された「ダイダロス」は、対レイス攻防戦支援のためにアトランティスに向かう。2番艦はオデッセイ(主にオーライ戦用)、3番艦はコロレフ、4番艦はアポロである。ダイダロスはアトランティス防衛戦でZPMを一時搭載し通常片道18日間の距離を4日間で到着した。オデッセイのみZPMを常時搭載し、ステルス装置を装備している。3番艦のコロレフはロシア軍が運用、シーズン9最終話で撃沈。
ゴアウルド [編集]
ハタク級宇宙母艦(英名:Ha'tak)
ゴアウルドやトクラなどが使用する宇宙母艦でピラミッド型をしているのが特徴。アルケシュやデスグライダーを多数搭載し、ハイパードライブも搭載している。強力な防御シールドで守られているが、オーライのバトルシップの攻撃で一撃で撃沈された。
エネルギーガンの拡大版といったものが武器で連射はできない。また相手が小型の船であると転送リングで乗り込むことも多い。
本来はバールや兎 アマテラスといった支配階級やラー、アポフィスなどの強力なゴアウルドしか保有していなかったがSG1の活躍によりゴアウルドが弱体化したためルシアン同盟やトクラなども保有している。
アルケシュ
ゴアウルドが使う中距離爆撃機。オニールが鹵獲したことも。
テルタク(貨物船・輸送船)
ゴアウルドが使う輸送船。ハタクに格納可能。脱出カプセル、転送リングを装備。カスタム機は遮蔽(ステルス)機能も有る。トクラもいくつか所有。SGCも何度か手に入れている。
DVDの日本語字幕で「偵察船」などと訳されることもある
デスグライダー
ゴアウルドが使う複座式戦闘機。翼を折りたたんでのゲイト通過が可能。ハタクに何機も積まれている艦載機である。
エンシェント [編集]
オーロラ級バトルシップ
エンシェントの主要宇宙戦艦。レイスとの戦争で多数使用され活躍したが、レイスの圧倒的な数に対抗できず、現在ではほとんど残っていない。ドローンを搭載している。
パドルジャンパー
エンシェントの使っていた小型宇宙船。レイス対策のため操縦にはエンシェントの遺伝子が不可欠。アトランティスに数十機確認されているほか、SGCがタイムマシン付きの物を1つ保有している。モバイル型のバイオセンサーが一機に一つ備え付けられている。さらにジャンパーの中からゲイトアドレスをダイヤルできる他、エンジン兼ドローン射出口を収納することでゲイトをくぐることもできる。アスランズがゲイトシップと呼んでいることからゲイトシップが正しい呼称なのかもしれない。
スタッフ [編集]
製作 [編集]
ジョナサン・グラスナー、ブラッド・ライト、
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
日本語版制作スタッフ [編集]
演出:春日正伸→甲斐樹美子
翻訳:平田勝茂
調整:白石洋→栗林秀年
進行:甲斐樹美子→工藤美樹、笹木絵美子
制作:ムービーテレビジョン→ブロードメディア・スタジオ
キャスト [編集]
主要なキャスト [編集]
ジャック・オニール (Jack O'Neill) - リチャード・ディーン・アンダーソン (Richard Dean Anderson) (声:有本欽隆)
合衆国空軍大佐(後に准将、少将)。SG-1のリーダから昇進し二代目のSGC司令官を務めた(正式には三代目。二代目はアトランティス探検隊のリーダーにもなる国際政治学者のエリザベス・ウィアー博士)。アトランティスでの戦闘にも参加。司令官退任後もSGCには関わっている様で、アトランティスでは地球側の代表としてエンシェントの生き残りと交渉したりと意外と忙しそう(おそらく、国防総省のSGC関連の責任者かIOAの顧問的役割と思う。ランドリー将軍とは同じ少将だがオニールの方が上官の様子)。ジャックはミドルネームであり正確には「ジョナサン」である。趣味は天体観測と釣り。アウトドアが大好きで、たまに休暇が与えられると、きまって「ミネソタへ釣りに行く」と言う。好きな番組はシンプソンズ。
ダニエル・ジャクソン (Daniel Jackson) - マイケル・シャンクス (Michael Shanks) (声:土方優人)
考古学者。言語学者でもあり23ヶ国語を話す。映画以降SG-1に加わるまで1年間アビドース星で暮らし、シャーレと結婚する。高みの存在になるなどSG-1の人物の中で最も驚愕な人生を送っている。スターゲイト・アトランティス シーズン1第1話にゲスト出演している。旅行に出かけると症状が出るという慢性の鼻炎症。誕生日は7月8日。高所恐怖症らしい。
サマンサ・カーター (Samantha Carter) - アマンダ・タッピング (Amanda Tapping) (声:鈴木弘子)
合衆国空軍大尉(後に少佐、中佐。アトランティスのシーズン4からは大佐)。パイロットであり、エンジニアであり、理論物理学者である。1度、ジョリナーというトクラに寄生されたことがある。後にアトランティスの指揮官に。たまの休暇にはラボにこもって研究をするのが一番楽しいという。オーリンから誕生石としてエメラルドを贈られているので5月生まれと思われる。
ティルク (Teal'c) - クリストファー・ジャッジ (Christopher Judge) (声:佐々木誠二)
惑星チューラク出身のジャファ。アポフィスの親衛隊長だったが、たびたびそのアポフィスの暴虐さを目の当たりにし、また、師ブレイタクからゴアウルドが偽りの神であることを教えられていたため(#090)、SG-1との出会いがきっかけとなって地球に味方することとなる(#001-002)。以後SGCに所属し、SG-1のメンバーとなる。チューラクに妻、息子有り。後に妻は死別。ティルクとは“力”を意味する。シーズン4の18話「禁断の光の宮殿」で102歳まで47日。ジャファ連合ができてからは主にダカラなどの地球外の場所にいる。ダニエル役のマイケル・シャンクスとは親友の仲。アトランティスにもゲスト出演(シーズン4、17話)
ジョージ・ハモンド (George Hammond) - ドン・S・デイビス (Don S. Davis) (声:宝亀克寿)
合衆国空軍少将(後に中将)。初代SGC司令官。ホームワールドセキュリティーの初代統括官に。後に引退する。元アメリカ陸軍の大尉である。ハモンド将軍役のドン・S・デイビスは2008年6月28日に永眠した。66歳だった。最新の戦艦はハモンド将軍の名前が使われることとなった。(カーターが艦長となる)
ジョナス・クイン (Jonas Quinn) - コリン・ネメック (Corin Nemec) (声: 竹村拓)
惑星ランガラ(P9Y-4C3)の三つの国のうちの一つ、ケロナ出身。シーズン5 #109で初登場し、地球に亡命。シーズン6からはダニエルの代わりにSG-1のメンバーとなるが、ダニエル復帰後のシーズン7では母星に帰っている。#146で再登場。シーズン10で惑星ランガラはOriにより占領されたので、生死は不明。
キャメロン・ミッチェル (Cameron Mitchell) - ベン・ブロウダー (Ben Browder) (声:坂詰貴之)
合衆国空軍中佐。南極でのアヌビスとの戦いでの英雄。シーズン9でSG-1のリーダーになる。#200でオニールの隠し子疑惑が浮上するがジョークであろう。
ハンク・ランドリー (Hank Landry) - ボー・ブリッジス (Beau Bridges) (声:佐々木敏)
合衆国空軍少将。SGC司令官。ジャックが退任後に就任。
ヴァーラ・マル・ドラン (Vala Mal Doran) - クラウディア・ブラック (Claudia Black) (声:相沢恵子)
ゴアウルドのケテシュに寄生されていたが、トクラに助けられる。盗賊となり、その後、シーズン9でSG-1に加わる。姓のMal Doranはマグダラのマリア(Maria Magdalene)を連想させ、シーズン9 #193では聖母の役割を担う。名のヴァーラは北欧神話「巫女の予言」でオーディンに過去と未来を見せる巫女ヴァルヴァ(Valva)に由来すると思われる。

その他のキャスト [編集]
ジャネット・フレイザー (Janet Fraiser) - テリル・ロザリー (Teryl Rothery) (声:三輝みきこ)
軍医(少佐)。異星人の少女カサンドラを養女としている。シリーズ7にて戦死。後にパラレルワールドのフレイザー軍医として登場。(そのパラレルワールドのカーター中佐は産休中。(おそらくオニールの子))
ウォルター・ハリマン (Walter Harriman) - ゲイリー・ジョーンズ (Gary Jones) (声:中嶋一成)
合衆国空軍最上級曹長。コンピュータ担当。
シーズン当初は「デイビス」という役名だったが、いつのまにか「ハリマン」に変更されていたり、長年勤務しているのにもかかわらず軍曹から一向に昇進しない事など、ハリマンの可哀想な境遇にファンは彼の名台詞「シェブロン○エンコード!」から“シェブロンマン”とも呼ばれ愛されるキャラクターである。
サイラー (Siler) - ダン・シア (Dan Shea) (声:荒川太朗→栗田圭)
軍曹。メンテナンス担当。シリーズ序盤では名前を「シラー」と吹き替えられている。何故か、爆発に巻き込まれたり、新素材ジャケットのテストの為にエネルギーガンの的になって吹っ飛ぶなど、不幸な目に会うことが多い。演じるダン・シアはリチャード・ディーン・アンダーソン専属のスタント。
マスター・ブレイタク (Bra'tac) - トニー・アメンドーラ (Tony Amendola) (声:渡部猛)
ジャファでティルクの師。シーズン1で133歳、シーズン6の時点で137歳[8]だが未だ元気。元アポフィスの親衛隊長。スパイとしてクロレルの親衛隊長になったこともある。ゴアウルドが偽りの神だと昔から気付いており、弟子のティルクにも教えていた。
ジェイコブ・カーター (Jacob Carter) - カーメン・アルジェンツィアノ (Carmen Argenziano) (声:宮田光)
サマンサ・カーターの実の父親で、合衆国空軍少将。ハモンド少将とは友人。ガンで余命幾ばくもないところを、トクラ(Tok'ra)の一番の年長者であるセルマク(Selmak)の宿主となり一命を取り留める。以後、トクラとして活動する。
ロバート・キンゼイ(Robert Kinsey) - ロニー・コックス (Ronny Cox)(声:藤本譲)
上院議員。後、副大統領。SGCの疫病神的存在。NIDに強いパイプを持つ。ゴアウルドに勝るとも劣らぬ悪辣さを発揮するが・・・
チャールズ・コワルスキー (Charles Kawalsky) - ジェイ・エイコヴォーン (Jay Acovone) (声:水野龍司)
合衆国空軍少佐(映画では中尉)。#003で死亡するが、後のエピソードで何度か登場する。
ハリー・メイボーン (Harry Maybourne) - トム・マクベス (Tom MacBeath)(声:水内清光)
合衆国空軍大佐。NIDのエージェント。しばしば異星人の技術を盗み、反逆罪で有罪となる。脱走し、SG-1を助けたり、だましたりと活躍。後に、異星で預言者アーカン王となる。多少はエンシェント語が読める、らしい。
ポール・デイビス (Paul Davis) - コリン・カニングハム (Colin Cunningham) (声:大黒和広)
合衆国空軍少佐。ペンタゴンに所属し、SGCとの連絡役を務める。
リー博士 (Bill Lee) - ビル・ドウ (Bill Dow)
SGC所属の科学者。'World of Warcraft'のファン。主に地球側の科学責任者。
リチャード・ウールジー (Richard Woolsey) - ロバート・ピカード (Robert Picardo)
NIDのメンバー。後にIOAのメンバー。SGCからみると嫌な奴に見えるが、実は正義漢。アトランティスのシーズン5では司令官として赴く。
アポフィス (Apophis) - ピーター・ウィリアムス (Peter Williams)(声:田原アルノ)
支配階級のゴアウルド。「スターゲイト」でオニール大佐らによって倒されたラー (Ra) の弟でもあり宿敵で、闇を支配する蛇の邪神としてカオス(混沌)を招くアポピス。支配階級のトップだったラーが倒されたことでゴアウルド内のバランスが崩れ、台頭する。ダニエルの妻シャーレを妻アモネットの宿主に、シャーレの弟スカーラを息子クロレルの宿主とする(#001-#002)。前線に立って侵略活動を行う事も多く、かなりの武闘派である。幾度となくSG-1に倒されるが、そのたびにより強力になって復活する。しかし最期は・・・
ハトル (Hathor) - スアンヌ・ブラウン (Suanne Braun)(声:水谷優子)
支配階級のゴアウルド。古代エジプト神話の愛と幸運の女神ハトホル。ホルスの妻で、または妻ともされる。ラーの妻であり娘で、すべてのゴアウルドの母とされる。寄生体を生むことができる女王ゴアウルドである。#014でマヤ文明研究者の遺跡発掘によって甦りSG基地に侵入、吐息で男性を誘惑して従わせた。数千年間石棺の中で眠っていたことになる。後にSGCを真似た基地を作り、SG-1を惑わせて情報を引き出そうとするも失敗。オニールに殺される。
ヘル・アー (Heru-ur) - ダグラス・H・アーサーズ(Douglas H. Arthurs)(声:中多和宏)
支配階級のゴアウルド。父はラー、母はハトル。エジプト神話では、ホルス神の一人で太陽と月、夜空の星々を司るヘル・ウル(大いなるホルス神)で、魔の征服者として君臨。#028で登場。#080ではアポフィスと同盟を結ぼうとする。
セス (Seth) - ロバート・ダンカン(Robert Duncan)(声:長克己)
支配階級のゴアウルド。エジプト神話ではセト、あるいはセティやセテシュ等他ともいい、ラーとヌートの子、オシリスの弟。砂漠や異邦人の神とされる。また神話では殺された後に地上から去り地下世界に隠遁したという。多くのゴアウルドが地球を去った後も居残り、カルト教団を作っては潰すことを繰り返しながら歴史の中で生きてきた。#048でカルト教団の指導者として登場する。
ウ (Yu) - ヴィンス・クレステジオ (Vince Crestejo)
支配階級の中でも古株のゴアウルド。古代中国の皇帝・禹(ウ)である。英語での発音は「ユー」。地球にあまり興味がないようで、比較的好意的。ゴアウルドの中でもかなりの高齢で、晩年は認知症のようになっていた。石棺を使いすぎて、寿命を延ばす効果がなくなってきたためのようだ。
クロノス (Cronus) - ロン・ヘイルダー (Ron Halder)
支配階級のゴアウルド。ギリシャ神話の農耕神クロノス。時間神のクロノス (時間の神)ではない。ウラノスの息子、ゼウスの父とされる。本作では#024でジョリナーを殺すためにアシュラクを遣わす。またティルクの父親は彼の親衛隊長だったが、見せしめで殺された。ティルクはその恨みからアポフィスの親衛隊長となったという。
ニルティ (Nirrti) - ジャクリーン・サムダ (Jacqueline Samuda)
支配階級のゴアウルド。古代インド・ヒンドゥー教の破壊と滅亡の神ニルリティ(ニルティ)。後に仏教に取り入れられ羅刹天(涅哩底王=ねいりちおう、にりちおう)といわれる。アポフィスに和平を持ちかけて罠をしかけたり、惑星P8X-972の住民を殺害しカサンドラの体内に爆弾を仕掛けたりした。他のゴアウルドに先んじて個人用遮蔽装置を開発したために支配階級から追放されるなど、ゴアウルドの中では技術的に進んでいる。また、ホクター(ホク・タウリ:強化したタウリ[地球人])を自分の宿主にしようと研究をすすめていた(これはエンシェント由来の技術を使用していた)。同種の研究は後にアヌビスがほぼ完成させた。
バール (Ba'al) - クリフ・サイモン (Cliff Simon)
支配階級のゴアウルド。元はシリアの嵐雷神であるバアル。バァール・サバンともいう。エジプト神話ではセトと同一視される場合もある。拷問が趣味で、オニールを拷問したことも。アヌビスを攻撃したり、逆に従ったり、SG-1と共同作戦を行ったりと忙しい。後々、SG-1の主な敵となり多数回出演してる。
ソーカー (Sokar) - デビッド・パルフィ (David Palffy)
支配階級のゴアウルド。古代エジプト神話の冥界・墓地の神ソカリス(ソカル)。#040ではアポフィスに生死を繰り返して虐待し地球を攻撃しようとする。また#056-057でも登場する。
マートフ (Martouf) - J.R.ボーン (J.R. Bourne)
トクラのランタシュ(Lantash)の宿主。恋人関係にあったジョリナーがカーターに寄生していたため、彼女にも好意を持っている。後に宿主が死亡、共生体は仮死状態で生きていたが後に死亡した。
トール (Thor) - (声:マイケル・シャンクス、大友龍三郎→花田光)
宇宙四大種族の一つアスガード(グレイタイプの宇宙人)の一人でアスガード艦隊最高司令官。彼は北欧神話の雷神トールの元となった宇宙人である。オニールを信頼し、アスガードの最新鋭艦を「オニール号」と命名したほど(ただし同号は後に自爆した)。レプリケーターとの戦いで度々地球に協力を求める。その理由は地球が技術的に遅れており、進化し過ぎたレプリケーターでは対応できないからである。種としての限界を迎えていたアスガードは、クローン技術による延命を行っていたが、シーズン10で自滅の道を選ぶ。
特記事項 [編集]
同じくアメリカのTVドラマであるアンドロメダに共通のキャストが多く出演している。
ダニエル(バランス・オブ・ジャッジメント)、ティルク(ラス・オブ・アキレス)、
ハモンド将軍(S5E05 アビナーリ役)、ウォルター曹長(S4E17 ウッディ役)、
デイビス少佐(S4E04,11 シグ役)、ゴアウルド カムルス(ラーデ)、
マートフ(ドラゴ・カゾフ司令官)、ラム軍医(アンドロメダ,ロミー)、
トクラのザーレン[SG-1 S08E10ゲスト]、Norina[アトランティス S02E19ゲスト]
(S5レギュラー ドイル)、NIDシモンズ大佐(S1E11,S3E04 シドおじさん役)、
ゴアウルド ジパクナ(S1E16 VX,S5E17 エリジアン役)、
ウの親衛隊長(S3E16,S5E19,20)、トラストのメンバーWayne[SG-1 S08E14]
(S5E19,20 バーマ役)などなど。
ソース・備考 [編集]
^ なお、映画版ではクリークマウンテンとなっている
^ ファーリングスのみ直接接触がなかったが、SG-1 S10E06の劇中劇で登場した コアラ風で二足歩行
^ a b SG-1 S01E10参照
^ SG-1 S06E04参照
^ 日本語字幕では「ハイパースペース」が「超空間」と訳される
^ SG-1 S04E08参照
^ a b SG-1 S06E10参照
^ SG-1 S06E09 ブレイタク本人の言「137年で多くを学んだ」より
関連項目 [編集]
スターゲイト(SG-1の一年前)
スターゲイト アトランティス(スピンオフシリーズ)
外部リンク [編集]
英語
MGM による公式サイト
Sci-Fi Ch. による公式サイト
Stargate SG-1 - Internet Movie Database (英語)
日本語
AXN|スターゲイト SG-1
[隠す]表・話・編・歴スターゲイト (カテゴリ)
シリーズ 映画 - SG-1 - アトランティス - ユニバース
設定・用語 アスガード - ATA Gene - ZPM
戦闘機・戦艦 F-302 - ダイダロス - プロメテウス - アトランティス

スキゾフレニー造語症(言語新作) neologism3

ブログネタ
セルフヒーリング に参加中!
造語症(言語新作 neologism):心理学連邦
用語集
埼玉大学大学院文化科学研究科 Research Profile
ぞを含む用例一覧 和英辞典 - goo辞書
自閉症とのつきあいから:造語ですが『アデノシン酸化ストレス ...
[PDF] 第 3 回 塚本 嘉壽 教授(文化科学研究科文化構造研究)造語症 ...
ぶらり一人旅: 目的喪失症(googleでも引っかからない造語
はてなブックマーク - 勉誠出版 --中国文学と漢字の精神病理学
心理臨床大事典(改訂版
勉強ノート<精神科疾患>
勉誠出版 --中国古典と漢字の精神病理学
SNLES 神なぞ所詮人間の造語・・・しかし、ハイフェッツはやはり ...
似非・・
スキゾフレニア (schizophrenia) - 関心空間
スキゾフレニア とは - コトバンク

【全図展望】【天謀】2

400P(日)×12(年)【優先順位】
『超神精髄意味VIPOINT重要点簡易省略版抜粋HINT』
【緊救警法】【前兆預言】 
【目示目次】【成企計設】
【織神理論】【基本智識】
『超絶究極∞次元平空時間宇宙社会人間環境根源統一理論』
【情諜価値】【埋蔵鍵語】
『全情諜価値構成解析神精髄重要簡易省略版抜粋HINT』
【全図展望】【世解構階】
【根展通知】【DATA資良】

【遺産相続=宝言埋蔵注!】777次元よりの使者2786年逆算
ナジカ電撃作戦 http://www.youtube.com/watch?v=2Qa_fORUWKM

映画『スター・トレック』 日本語オフィシャルサイト
パラマウントピクチャーズ ジャパン
トランスフォーマー/リベンジ 6/20〜
| マイコミジャーナル
日本人の有給消化日数、2年連続で最低の結果 - エクスペディア調査
日本人の有給休暇の平均支給日数は約15日で、米国に次いで2番目に少ない日数となった。また平均取得日数は約8日で、2008年(実施7カ国)に引き続き調査国中で最低の結果に。
「世界最速ブラウザ」初体験!
ヤマダ電機LABI渋谷、iPod touchイベント開催中 -iTunes Music Card配布
映画『スター・トレック』特別試写会.100組200名様をご招待.5月13日(水)締切続きを読む

握世数UP!SEO此超選注!

ブログネタ
初心者のための、わかりやすいブログアクセスアップ方法 に参加中!
VeGest26

グーグルのウェブマスターツール

ブログアクセスアップSEO
      ││↑同一人物↓
みんなでSEO対策相互リンク

Google URL登録=インデックス可?『初心者』!

ゆめブロ夢卯理市
ヤプー供VGN/VGZ aplonzdus26☆yahoo.co.jp
s..Sky..
謀研愛憎外満画(荒)
DTIブログ握世数UP!超仙忍辱
(消滅0円:NAMELIST)新開『目次の目示』
yapセレンディピティ14天使
exc 全国葉書職人委員長(&兆夢日記)
Sesa:自動point ∀:リテラシー(朱子学):Ses僑横嘆甬逎蹈以莨
続きを読む
記事検索
NOCLICKNOWRITE
↓ブログ王↓
ランキングはこちらをクリック!
【卵王入点功徳握世数評価】
↓学問・科学/教育・学校↓
くる天 人気ブログランキング
NOINPOINTFAINALEND
にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ 
【卵王入点十票風呂具更新】   ★インフォブログランキング★   i2iPPPレントービン環境税政

↑【入点重要来点未効】↑
韓国ドラマ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

超神001はじめタ-ボネロ少年

【HN】超脳神才INSP神託天啓IDEA前兆預言000『理想始皇帝』ネロ少年・・
【年齢】−百億次元−那由多宇宙−∞超数−zentulion4444埋葉餓鬼
【生息地】一般地球十住寺重症獣所毎年萬念霧隠死神出霊浪労老牢篭論陣
【身分】聖仙士ダンバイン(逆水帰鰓霊陰謀萬夢理Po)ジェネティックコーディ
【病状】ピータパン(寝場亜卵努)舎人芝環森鳥青夢見厨房中2C病?原野西都好造思増井戸大神狼忍26時間昼夜逆転百次官睡眠時無呼吸症候群etc
【お薬】DHA・CQ10・ローヤルゼリー・セサミンE+・マルチビタミンB1/Cミネラル・コーヒー牛乳+健康栄養ドリンク〜
【他似行板】臨自・環電・未技(理論)10年後・議政・書創・SF・のほ・日暮〜
【趣味・特技】速読効果ID速学:SF理空幻妄現想〜TV代学・ANIME・BGM・GAME・諜法解析(超脳神才)兆夢秘記/世解葉書蝕忍違任超/平空風呂具職忍
【血液型】AB型・旧獅子座×4倍/新蟹座・うさぎ年・一白水星・動物/アニマルこじか・マンダラ『青』・ダイモン?VAIOCM実娘諜夢十年前超能力忍者部隊日光昭和2年+28才二十六年前??

Twwiter
カテゴリ
フォローミー!
アクセスカウンター

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
PING+メタグ




livedoor 天気
  • ライブドアブログ