アプルス_活動報告

山形市で活動するNPO団体生涯スポーツ振興会の活動報告です。トレッキング、テニス、バドミントン、ゴルフ、スキー、スポ少(子供の運動教室)の日々の活動を伝えます。

6/22体育教室

6月3週目のメニューはクライミングと卓球ラケットを使った運動です。

20170622体育教室-001 自分の体重を支えながらてっぺん目指して登っていきます。
 ホールドに手でぶらさがる形の方が疲れないのですが、どうしても近くのホールドを手にとってしまい、ひじが曲がったまま体を支えようとするので、すぐ疲れちゃいます。足を上にあげ、ひざを伸ばした分だけ上にいけるのですが、身長分の長さの感覚をつかむのは難しいようです。そして、スルスル登る子はやっぱり手よりも足の使い方が上手です。
 奥のウォールは10°オーバーハングになっているため、手前のカベを登れる子でも、ぶら下がれはするけれど、なかなか登るのに手こずっていました。

20170622体育教室-006 写真は卓球ラケットでバウンドテニス用のボールを打っているところです。ピンポン玉だけでなく色々な大きさや弾みのボールを打つ中で、力加減やコントロール力を身につけて欲しいところ。
 テニスラケットなら当たっていたのが卓球ラケットだと弾みに合わずカラ振りしてしまったり、強く振りすぎてしまいあらぬ方向へ飛んでいったりなど色々な経験から、ここぞというところを必死になって探していました。

今日も、色々なプレッシャーを感じながらもそれを楽しみにかえ、汗いっぱいかきながらみんながんばっていました

5/11サッカー教室年中・年長

20170511サッカーKIDS-003 今日はコートのラインを利用して、その上をなぞるようにドリブルをしたりする練習をおこないました
 ドリブルから戻ってきた子どもたちは、ボールに足をあげて止まって待っているというのは、今日の約束事。みんな足をのせ、しっかり止まっています。
 これ、力を入れすぎて踏んじゃうと、後ろに転ぶこともあるので、みんな必要な力だけでのっていて加減が出来ているのがすごーい

20170511サッカーKIDS-006
 試合はコーチとの対決。
 ボールを取られないように、体の前に入ってジャマをしたり、コーチより先に動いたりなど子どもたちなりの工夫をしながらゴールを狙っていました

4/29・5/6リトルスポーツ:サッカー

20170429サッカー-00620170429サッカー-030

2週にわたってアプルスプラスでサッカーの活動を行いました。

低学年はいろいろな蹴り方でボールを運ぶ練習、高学年は次の動きまで考えたボールの扱い方といったボールコントロールを中心に練習しました。

子どもたちは最後に試合ができることを感づいているようで、そこを楽しみにいつもより気合が入って活動しているようでした。

その試合は、みんな汗だくになりながらボールを追いかけ、積極的なシュートが随所にみられました。ダイレクトでゴール隅に決めたり、ロングシュートなどもあり見ているこっちがびっくりするプレーが満載でした。

サッカー写真←他の写真はこちらから

最近のリトルスポーツ写真
4/15・22スキル運動

5/3(水)倉手山

梅花皮荘への道すがら、
瑞々しい春紅葉が美しかった小国町。
雪が多い今年は、林道前からのスタートです。

急登の山道わきには
大ぶりな花をつけたイワウチワやカタクリが咲き乱れ

奥には真っ赤なシャクナゲも!
20170503倉手山-054

(体力不足の私、
下山の余力を残して登るのに必死だったため
登りの写真はありません...)

息を整え整え、
20170503倉手山-026

やっと山頂に到着!

飯豊を間近に眺めながらの昼食。
至福のときでした。

眼下に広がる景色を眺めながらの下山です。

帰りは思いがけず長いドライブになってしまいましたが
参加の皆さま、お疲れさまでした!

倉手山写真←他の写真はこちらから

4/16五社山・外山・三方塚
4/12〜14吉野山と高野山
4/9顔合わせ

20170416五社山外山-00620170416五社山外山-007

沿道では桜が満開、山では春の花々が出迎えてくれました。

20170416五社山外山-015

一見普通の登山道のように見えますが、ここが五社山の山頂です。道脇にはちゃんと三角点もありましたが、言われなければ通過してしまったでしょう。

20170416五社山外山-016

そんな山頂を越えると間もなく展望広場です。気温が20度を超えるなか登ってきた私たちにとっては、日陰で太平洋を眺めながらの昼食はオアシスのようでした。時折吹き抜ける風がなんと気持ち良いことでしょう。

20170416五社山外山-021

昼食を食べてリュックは軽くなりましたが体が重くなった私たちに待っていたのは、階段のアップダウン。今までが歩きやすかっただけに、ここできたかぁ〜という感じです。

20170416五社山外山-023

そうしてたどり着いた外山山頂で集合写真

20170416五社山外山-026

そこから程なく20分も歩けば今日の最高地点三方塚(名取・岩沼・村田の三市町境が由来のようです。)に到着。ここでも春の陽気にうたた寝したい気分でした。

青空のもと、春風に心穏やかになる山歩きができました。

五社山・外山・三方塚写真←他の写真はこちらから

4/12〜14吉野山と高野山

4/12〜14 吉野山と高野山

20170412-14吉野山と高野山−072
20170412-14吉野山と高野山−057

世界遺産、日本一の桜を見に吉野山にいきました。
20170412-14吉野山と高野山−015
20170412-14吉野山と高野山−050
初日は飛鳥の歴史に触れ、宿泊は吉野山のど真ん中、桜に囲まれた旅館。
20170412-14吉野山と高野山−063
20170412-14吉野山と高野山−088
下千本、中千本の桜は満開!
20170412-14吉野山と高野山−090
2日目上千本までトレッキング。これが吉野山!の景色に皆さん感動し、癒されました。
20170412-14吉野山と高野山−107
20170412-14吉野山と高野山−138
3日目は宿坊での朝のお勤め、高野みらい語り部の会のガイドさんの方の話を聞きながら、高野山の魅力たっぷりで歩きました。
3日間晴れのお天気様、ほんとうにありがとうございました。

吉野山と高野山写真←他の写真はこちらから

4/9 トレッキング顔合せ

20170409顔合わせ(成沢城址)-019
ぽかぽかの春が待ち遠しいような、小雨が降る中のスタートでした。
今年は、山形市の南東部にある成沢城址公園を歩きました。山形城の南の守りとして敵の侵入を食い止めたとされる成沢城、今は公園として整備されています。
20170409顔合わせ(成沢城址)-006
20170409顔合わせ(成沢城址)-011
途中からは雨も上がり国の重要文化財の石鳥居を見学し、本丸広場からは、山形市内が一望でき気持ちよく歩くことができました。
20170409顔合わせ(成沢城址)-032
アプルスに戻ってからは、リーダーの人たちが餅をつき、雑煮、納豆、きな粉で頂きました。
緑の山になるもの間もなく、今シーズンもアプルスでウォーキングやトレッキングを楽しみましょう。

顔合わせ(成沢城址)写真←他の写真はこちらから

4/8動きづくり教室

幼児期は一番神経回路が形成されやすい時期だと言われています。そんな時期にいろいろな運動に挑戦しているのがこの動きづくり教室です。

20170408動きづくり教室-002

4月2週目の運動は1つは平均台で上手にバランスをとりながら動くこと。障害物があっても上手に全身を使いながら渡っていきます。

20170408動きづくり教室-006

2つめはテニスラケットを使って物を操作する運動です。お手玉をラケットの上にのせ落とさないように走ったり、後ろ向き歩きなどに挑戦しました。

20170408動きづくり教室-011

そして最後に挑戦したのが、お手玉をラケットに乗せながら平均台を渡るという合体技。足元をみたり、お手玉をみたり、色々な所に注意をしなければならないので大変でしたが、みんな無事渡りきることができました。

4/25(火)託児付ヨガ無料体験会

子育中で大忙しのお母さんにアプルスからの嬉しいお知らせです
託児付きリラックスヨガ無料体験会
4/25(火)11:00〜12:00
託児受付10:50〜終了まで
参加費:無料(託児利用の方のみ 託児料:1人500円
会場:アプルス
申込み方法:電話申込み(アプルス023-631-1147)
IMG_387820130611託児付きリラックスヨガ-004

3/25リトルスポーツ親子ゲーム大会(最終日)

2016年度のリトルスポーツも今日で最後になりました

DSC06057 この一年間の色々なスポーツ経験を通して培った運動センスを、保護者の方も一緒に参加しながらドッヂビーのゲーム大会で披露しました。 子どもたちの盛りあがりもさることながら、予想外に大人の方もハッスルプレーをみせてくれ、大盛況でした。明日の筋肉痛がちょっと心配です

そして、今年度は写真をアップできずに済みませんでした最終日でのご紹介になってしまいましたが、活動写真を種目別にまとめたので是非ご覧ください。

4/23バランス運動  5/7卓球  5/14乗馬  5/28とび箱・マット・登り縄
6/4蔵王クリーン作戦  6/11・18野球  9/10月山トレッキング
9/17チュックボール3-6年  9/24ハンドボール3-6年  10/15キンボール
10/29タグラグビー  10/22サイクリング  11/05サッカー
12/17・24スナッグゴルフ  1/7バランストレーニング  1/21ラングラウフスキー
1/14・28・2/4スケート  2/11スポーツチャンバラ  3/4・11バレーボール