アプルス_活動報告

山形市で活動するNPO団体生涯スポーツ振興会の活動報告です。トレッキング、テニス、バドミントン、ゴルフ、スキー、スポ少(子供の運動教室)の日々の活動を伝えます。

託児付ヨガ教室受付中

産後ママに多い悩みが産後太り。産後太りは赤ちゃんを出産するために骨盤が開いてしまうのが原因なんです。そんな骨盤の開きを解消しませんか?
20150213託児付ヨガ-004








小さなお子さんがいても大丈夫。ママがヨガ中、専門のスタッフと積木やお絵かき、ボール遊びなどをして待っています。
20130611託児付きリラックスヨガ-003







9月5日(火)〜10回、9月8日(金)〜10回の短期教室になります。
ご参加お待ちしております。

8/10-11 3年生夜のつどい

保護者の皆さま、準備や朝のお迎えなど
ご協力いただきましてありがとうございました。
おかげさまで今年も子どもたちと共に
楽しい時間を過ごすことができました。

〇カレー作り
今年は人数が多かったのですが、大きな怪我なく終えることができました!
玉ねぎがとにかく目にしみて、切っていない人まで目を洗ったくらいです。
カレーはお世辞抜きでおいしくできました

〇すいか割
安心してください。新聞棒です

〇入浴
男子は土居先生もびっくりの早さで上がってきたとか。

〇花火
なかでも大人気は「蜂ぶんぶん」でした。
ねずみ花火事件も起きました。怪我なくてよかったです。

〇肝試し大会
リクエストに応えて急きょ行いました。
先生たちは脅かし役を存分に楽しんだので、写真はありません。
くせになりそうです

〇消灯
かなり遅くなってしまいましたが、
楽しそうな女子会の様子がわかっていただけると思います。
ほとんどの子がうつらうつらとしか眠っていないのでは??

〇朝食
ビュッフェ方式で。よそった分はきれいに食べていました。
その後の掃除の様子もすばらしかったです。

〇ふりかえりの時間
楽しんでもらえたことがわかるので
先生たちはこの時間が一番幸せです。

こどもクラブ3年夜のつどい写真←こちらから様子をご覧いただけます

7/20〜22 花が咲き乱れる白山

20170720-22白山-061
花の山として名高い白山、日本三大霊山です。花満開の季節に登りました。
20170720-22白山-005
20170720-22白山-039
登山道は整備されていて沢山の登山客で賑わっています。私たちも汗だくになりながら頑張って登りました。足元の花々に励まされ、癒されながら室堂センターに到着。
20170720-22白山-048
20170720-22白山-072
少しガスはありましたが、山頂御前峰を制覇! 
20170720-22白山-076
20170720-22白山-101
20170720-22白山-102
御池周りのルートには一面のハクサンコザクラやクロユリなど沢山の花々が咲いていました。
20170720-22白山-106
20170720-22白山-122
山頂を望みながらの美味しい生ビールでの懇親会も最高に盛り上がり! 
20170720-22白山-145
20170720-22白山-161
2日目は、観光新道を下山。今度は夏の花が真っ盛り! 快晴の中、最高の気分で歩きました。
今年は白山開山1300年の節目の年、タスキリレーに参加した理事長と無事下山の握手で締めくくりました。

白山写真←他の写真はこちらから

そして、未公開のトレッキング写真一挙公開
4/19花見山と十万劫山
4/21ミステリー桜ウォーキング
4/23二王子岳
4/27鷹取山
4/30富神山
5/1胎内チューリップ
5/14黒森山
5/16福島のクマガイソウ
5/18朴ノ木峠
5/21八塩山
5/28-29瑞牆山と金峰山
6/1六十里越え
6/4粟ヶ岳
6/7-8あじさいの鎌倉
6/11焼石岳
6/18猫魔ヶ岳
6/21-22秋田駒ケ岳
6/25長井葉山
6/27トンガリ山
6/29雄国沼
7/9-10五竜岳
7/13鳥海山麓滝めぐり

7/9〜10 北アルプス五竜岳

20170709-10五竜岳-099
梅雨真っ只中、天気も心配、残雪も心配しながら北アルプス五竜岳に行ってきました。
20170709-10五竜岳-026
20170709-10五竜岳-038
20170709-10五竜岳-047
登りはじめ、白馬村の34度の猛暑に攻撃をうけながら、遠見尾根を汗だくでなんとか登り、心配した残雪はかなり融け順調に五竜山荘に到着。
20170709-10五竜岳-075
20170709-10五竜岳-088
2日目、朝ご飯の前に五竜岳を制覇!ウルップソウも咲いていました。
20170709-10五竜岳-115
20170709-10五竜岳-135
20170709-10五竜岳-138
朝食後は唐松岳から八方尾根下山に予定変更。
唐松岳まで3時間、急斜面の岩場、クサリ場ありですが、天候に恵まれ360°のパノラマを楽しみながら歩きました。
20170709-10五竜岳-139
2百名山、唐松岳も制覇!
20170709-10五竜岳-152
白馬三山を望みながら八方尾根を無事下山。1泊2日のタフなコースとなり★数も上がり、帰ってからの筋肉痛との闘いも大変でした。

五竜岳写真←他の写真はこちらから

7/4動きづくり教室

20170704動きづくり教室-014 7月1週目はミニフープを使った運動を行ないました。「良く見て動く」を目的に、フープを踏まないように色々な足の動かし方に挑戦しました。
 赤だけグーの足の形で、他の色はパーで入ったりと頭もフル回転でジャンプしてました。


20170704動きづくり教室-006 もう1つは鉄棒の運動。
 動きづくりでの目標は逆上がりが出来るようになること。そのために必要な、ぶら下がる力や逆さ感覚などの運動に取り組みました。
 逆さになるのはやっぱり怖いようで、変に力が入ってしまい、体はガチガチ。そこで背中をさすってあげたら年中のお子さんは力が抜け20170704動きづくり教室-009布団干しができるようになりました。ちょっとした手の差し伸べ方でこんなにも身体の使い方が変わるもんなんだと改めて感じた一コマでした。

7/1リトルスポーツ:親子スナッグゴルフ

 今日は親子でスナッグゴルフの活動を行いました。
 スナッグ(SNAG)の意味は、Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとったもので、ゴルフの基本を学ぶために開発されたもののようです。

20170701親子スナッグゴルフ-02920170701親子スナッグゴルフ-002







 初めに、ランチャー(アイアンのようなもの)とルーラー(パターのようなもの)の打ち方の練習を分かれて行ない、打つ感じをつかみました。お家の方も、止まっているボールを打つのは難しいようで、数十センチコロコロと転がるのがやっという姿も見られました。

20170701親子スナッグゴルフ-039 そしていざコースへ。パー3・4・5と3コースまわります。

 お家の方から「こうするんだよ、素振りやってみて」と熱心に教えてもらっている家族や、親子対決に力をだす家族もあり、思い思いに楽しんでいただいているようでした。

 雨が心配でしたが活動中はチョット晴れ間もあり、空にむかって気持ちよくスイングできたようで、本当に開催できて良かったです。

親子スナッグゴルフ写真←他の写真はこちらから

6/22体育教室

6月3週目のメニューはクライミングと卓球ラケットを使った運動です。

20170622体育教室-001 自分の体重を支えながらてっぺん目指して登っていきます。
 ホールドに手でぶらさがる形の方が疲れないのですが、どうしても近くのホールドを手にとってしまい、ひじが曲がったまま体を支えようとするので、すぐ疲れちゃいます。足を上にあげ、ひざを伸ばした分だけ上にいけるのですが、身長分の長さの感覚をつかむのは難しいようです。そして、スルスル登る子はやっぱり手よりも足の使い方が上手です。
 奥のウォールは10°オーバーハングになっているため、手前のカベを登れる子でも、ぶら下がれはするけれど、なかなか登るのに手こずっていました。

20170622体育教室-006 写真は卓球ラケットでバウンドテニス用のボールを打っているところです。ピンポン玉だけでなく色々な大きさや弾みのボールを打つ中で、力加減やコントロール力を身につけて欲しいところ。
 テニスラケットなら当たっていたのが卓球ラケットだと弾みに合わずカラ振りしてしまったり、強く振りすぎてしまいあらぬ方向へ飛んでいったりなど色々な経験から、ここぞというところを必死になって探していました。


今日も、色々なプレッシャーを感じながらもそれを楽しみにかえ、汗いっぱいかきながらみんながんばっていました

5/11サッカー教室年中・年長

20170511サッカーKIDS-003 今日はコートのラインを利用して、その上をなぞるようにドリブルをしたりする練習をおこないました
 ドリブルから戻ってきた子どもたちは、ボールに足をあげて止まって待っているというのは、今日の約束事。みんな足をのせ、しっかり止まっています。
 これ、力を入れすぎて踏んじゃうと、後ろに転ぶこともあるので、みんな必要な力だけでのっていて加減が出来ているのがすごーい

20170511サッカーKIDS-006
 試合はコーチとの対決。
 ボールを取られないように、体の前に入ってジャマをしたり、コーチより先に動いたりなど子どもたちなりの工夫をしながらゴールを狙っていました

4/29・5/6リトルスポーツ:サッカー

20170429サッカー-00620170429サッカー-030







2週にわたってアプルスプラスでサッカーの活動を行いました。

低学年はいろいろな蹴り方でボールを運ぶ練習、高学年は次の動きまで考えたボールの扱い方といったボールコントロールを中心に練習しました。

子どもたちは最後に試合ができることを感づいているようで、そこを楽しみにいつもより気合が入って活動しているようでした。

その試合は、みんな汗だくになりながらボールを追いかけ、積極的なシュートが随所にみられました。ダイレクトでゴール隅に決めたり、ロングシュートなどもあり見ているこっちがびっくりするプレーが満載でした。

サッカー写真←他の写真はこちらから

最近のリトルスポーツ写真
4/15・22スキル運動

5/3(水)倉手山

梅花皮荘への道すがら、
瑞々しい春紅葉が美しかった小国町。
雪が多い今年は、林道前からのスタートです。
P5030523






急登の山道わきには
大ぶりな花をつけたイワウチワやカタクリが咲き乱れ
P5030525
P5030527

P5030528
P5030572

奥には真っ赤なシャクナゲも!
20170503倉手山-054
P5030530

(体力不足の私、
下山の余力を残して登るのに必死だったため
登りの写真はありません...)

息を整え整え、
20170503倉手山-026






やっと山頂に到着!
P5030550
P5030551

飯豊を間近に眺めながらの昼食。
至福のときでした。
P5030566












眼下に広がる景色を眺めながらの下山です。
P5030562
P5030564

帰りは思いがけず長いドライブになってしまいましたが
参加の皆さま、お疲れさまでした!

倉手山写真←他の写真はこちらから

最近のトレッキング写真
4/16五社山・外山・三方塚
4/12〜14吉野山と高野山
4/9顔合わせ
最新コメント
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ