2018年09月16日

MMD2018 終了

6月30日〜9月2日にわたって開催された、MMD2018が終了しました(^^)

今回は今までとシステムを変更し、LINEのグループトークで登録管理する方式にしました。

そのおかげで、参加者が28名、総登録魚数が77匹と言う、過去最大の大会となりました。

参加してくださった皆さん、色々とご助力いただいた皆さん、ありがとうございました。


さて、結果はと言うと、尾叉長49mmで、沖縄のT.Tさんが優勝!

TT0727


2013年の優勝に続き、2度目の優勝です!
おめでとうございます!(^^)!


そのほかの皆さんの奮闘も凄く、18位までが50mm台と言う結果!

オイラは、57mmが最小でした(^^;)

apo0803


今年で10年続けられたMMD。
また来年も開催したいと思います。
皆さんの参加をお待ちしています!(^^)

と言っても、最大で35名位が限界でしょうけど(^^;)


2018年06月30日

TOPタチウオのはずが

昨日の夕方もタチウオ狙いで行ってみた。

yuu


しかし、タチウオも出る事は出るんだけど、魚が小さいみたい。
ポッパーに出ても、針に掛かる様子もない(^^;)

結局、6バイトでノーヒット(^^;)

タイミングかなぁ?


しかし、この日もうれしいゲストが来ましたよ(^^)

gara1

先日のより少し大きいかな?
ガーラ(ロウニンアジ)2kg位。

ロッド : Boggy ENO77S 旧モデル
リール : シマノ EXSENCE BB 4000S
ライン : ユニチカ Shore Game PE 1号
リーダー : ナイロン5号+ワイヤー
ルアー : APO! Lures Popper70


gara2

やっぱりガーラはカッコイイね!(^^)



2018年06月27日

マイクロ君探し。のち、TOPタチウオ。

昨日のこと。

週末から開催する、MMD(マイクロメッキダービー)へ向けてのプラ。

ちょこっと見つけるはずが、なかなかいない(^^;)


higata

干潟に出てみると、今月の大雨台風の影響。
赤土流出で真っ赤っか(T_T)


結局、北部を一周する事になり(^^;)


kuwagana

釣れるのはクワガナー(コトヒキ)


amaiyu

あとはアマイユ(ミナミクロサギ)
初めてミノープラグで釣ったよ!(^^)


何だかんだと夕方になっちゃったので、TOPタチウオやってから帰ろうと。


yuu

夕まづめの凪なので、あまり期待していなかったのだけれど。

確かに、バイトは出にくい感じ。
出ても小さい魚みたい。

ここで、白い方が良いかな?と思い。
これしかなかった、SARA PEN 100 にチェンジした途端!

ドバシャーン!
と出たのは、

gara

50cm位、2kgないかな?って感じのガーラ(ロウニンアジ)
PE1号タックルなので、良く引いた(^^)

その後、タチウオもかなり出たのだけれど、バラしてばかり(^^;)

tachiuo

やっとこ一本獲ったのであります(^^;)
タチウオ(テンジクタチ)指4本サイズ


久しぶりにうれしいゲストでしたね(^^)
狙うと釣れないけれど(^^;)



あ、マイクロ君はどうなったって?(^^;)
えぇ、いましたよ!
500円玉より小さいのが(^^;)
どうやって釣ろうか?(^^;;)


2018年06月23日

MMD2018 開催決定

年々参加者が減り、今期はやめようかとも思っていましたが、要望もあり開催を決定しました。

2009〜2014年はmixi内で、
2015〜2017年はfimo内で、
Okinawa 4lb club でのイベントとして開催してきました。

しかし、両者ともSNSとしての使い勝手が悪く、メンバーが離れていってしまいました。
じゃあ、FB内で?とも思いましたが、今までアクティブなメンバーがFBで非アクティブだったり。

そこで考えたのが、手のヒラアジさんがやっているような、LINEバトル!
これなら現在はほとんどの人が使ってるし、タイムリーにやり取りもできる。
ただ、運営側としては、参加者全員と知り合わなきゃならないので、そこに問題も(^^;)

で結論としては、今期は様子見で今現在、私と交流がある方限定にします。
参加希望する方は、FBコメントなり、メッセンジャーなり、LINEなり、メールなり。
なんでも良いので、連絡ください。

LINEで直接繋がらないと招待出来ませんので、そこはご了承ください。
よろしくお願いいたします。


7ayxftdt5c8wb6cs5ek3-380fd54e

MMD2018
6月30日(土)〜9月2日(日)開催


MMD_List

参考までに、これまでの優勝成績。
もう10年目なんだね〜(^^;)



apo01 at 15:39|PermalinkComments(0)Okinawa 4lb Club 

2018年01月23日

2018年 初釣り

天気が良いのか悪いのか、良くわからない沖縄からこんにちは(^^)

昨日は午前中は大雨。
午後から回復してきたので、夕方に少し釣りしてきました(^^)

爆風はおさまってませんでしたが、干潮でインリーフは穏やか。
思った通りに、水温もまだまだ温かいです(^^)

沖縄本島では、2月後半〜3月前半が一番水温が低くなり、魚の活性が落ちます。
それ以前、それ以降であれば、リーフの魚たちの反応も悪くないです(^^)


mibai1

安定のイシミーバイ(カンモンハタ)


mibai2

mibai3

狙い続ければ、数も出ます(^^)


eso

密かに狙ってたエソ(マダラエソ)
最近は減った気がする(^^;)


暗くなってきたらタチウオ狙いしたのだけれど、、、

gingame

来たのはギンガメッキ(^^;)
30アップでも、PE06じゃ楽しくないなぁ(^^;;)
スプーン投げてれば良かった。。。。。


そんなこんなで、スプーンバトルには2種登録。
ま、エキシビジョン、ランク外ですけどね(^^;)


スプーンバトル
まだまだ参加者お待ちしてますよ〜(^^)
https://www.facebook.com/apo.lures.jp/posts/967574556730999


apo01 at 14:30|PermalinkComments(0)

2018年01月10日

2018冬のスプーンバトル(総魚種戦)

御無沙汰しております。

2018年も10日が過ぎました。

昨年は色々な事がありました。
一番はやはり、母親の死でしょうね。
なかなか吹っ切れない部分もあるのですが、前を向いて行かないとなりません。

あの時には、沢山の方からお悔やみをいただき、感謝を表しきれません。
お返しもいらないと言われたものの、やはり何か返したいなと。
忘年会や新年会も考えたのですが、自分自身も調整出来ず(^^;)
何かイベントをやろうと画策しておりました。

そこで、スプーンルアーだけの釣大会を企画しました。
スプーンだけを使い、どれだけ多くの魚種を釣れるか。
そんな大会です(^^)

開催期間は、2018年1月13日(土)〜2018年3月11日(日)
約2ヶ月間です(^^;)
なが過ぎるとの意見もあるとは思いますが、冬と言う事もありますし、なるべく沢山の方に参加して欲しいので。

運営はFacebookのページ上にて行います。
Facebookユーザーでない方はごめんなさい(^^;)

詳細についてもページ上にて記載しております。
APO!Lures

沢山の方に楽しんでいただけると幸いです(^^)

遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします!(^^)

onihira


apo01 at 16:56|PermalinkComments(0)APO!