空を見上げて

電子レンジ(東芝 ER-VS12)が逝った

(1) ER-VS122005年に 8,300円で購入。2018年12月16日に「つまみ」を修理。今回は全くの使用上の不注意で壊してしまった。狭山PAで買ってきた「10分チン釜めし」 x4個を連続調理したら最後の 1個で「ブーツ」と唸った後にストンと止まってしまった。







(3) 外ケース取り外し (4) ヒューズ溶断 (5) 回路図など
外ケースを開けて調べたが 15Aヒューズに導通がない。替わりに 20Aを入れたら「ブーツ」と唸った後に閃光を放ってストン。修理は厄介そうなのでリサイクルセンターで 200円で処分後、新品購入の検討を始めた。


@y(アッティー)apoc_works  at 13:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) | 楽しいガレージワーク 

80の楽ナビデータ更新   157,090km

NAVI更新




「決済完了のお知らせ」メールが届いたら以下の 3ステップで
更新する:
(1) MapFanプレミアムページにログインして地図クーポンを入手する。
(2)PCで NAVIスタジオを起動して全更新データの「ダウンロード予約」をクリック。
 自動的にスマートループサイトに飛ぶのでログインして地図クーポンを入手する。
 自動的にSDメモリーへの DLが開始する。
(3)SDメモリーを楽ナビに挿入すれば自動的に 90分の転送とインストールが開始する。

(130) 更新後SDメモリーが楽ナビに入っているとアスタリスク(*)が付く。
プログラムバージョンは 2019年度版のままだが 地図&検索データは 2021年 第2.00版に。


@y(アッティー)apoc_works  at 11:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 生活へのICT利活用 

i3の前後ドラレコ配線     93km

前後ともに隠蔽配線して戻した。リアの DRV-325が不調で何と 3月20日から録画できていないのを発見。フロントもリアも KENWOOD の DRV-610となった。

フロント:
(1) 助手席側Aピラー (2) クリップ? (3) クリップ
Aピラーの外し方は FSのBMW i3グループ(ソーシャルマニュアル)からアドバイスをもらいながら元の配線材料を使って配線完了。

(7) ヒューズ配置図 (8) ACC取り出し(#59) (9) GNDポイント
GNDを取るためのヒューズボックス付近の捨て穴が無くなっていたが飛び出していたタッピングスクリュー先端に無理やり接地端子を捻じ込んだ。


リア:
(10) ラゲッジスペースのシガーソケット裏の配線 (11) 仮配線 (12) 接続部は保守時を考えて露出させた
以前と同様にシガーライターへのハーネス途中から半田付け分岐して取り出した。ギボシ端子での接続点は内張りの開口部(空調ホール?)から引き出せるようにしておいた。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 楽しいガレージワーク 

切り干し大根つくり

9月中旬に播種した青首大根が大きく育ってきた。ご近所にお裾分けしても追っつかないし、漬物にするのは面倒なので切り干し大根に加工した。取り遅れると根が割れるそうだ。


(1) 青首大根 (3) 天日干し (2) 天日干し


@y(アッティー)apoc_works  at 10:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 安くて美味しいスローフード実践 | 家族や友人のいる風景 

BMW i3 120の納車       12km

お約束の11AMから西東京本社での諸手続き後に一通りの目視点検。

(1) Dでの点検時 (2) ランクルと並べてみた (2-2) Batt Kapa max
パンク修理キットとエマジェンシーキットが車載されていない、充電ケーブルが黄色い、位しか気が付かなかった。初期値としての Batt.Kapa.maxを表示させると 39.7kWh。(諸元表では 42.2kWh)

CONNECTED DRIVE追加登録

(3) ConnectedDriveに追加したら iメッセージに (4) セキュリティーコードが送られ来る (6) My BMWにも追加された
コネクテッドドライブにログインして車両を追加後に車両に送られたセキュリティコードを入力すると 「i3 120」として iPhoneの My BMWアプリでも選択できるようになった。

(5) Apple Airplay Preperationが購入できるApple CarPlay Preperationがサービスメニューに出てきたが購入するべきか?










BMW CHARGINGカードの有効化
(8) BMW Charging登録 (9-1) ダッシュボード (9-2) 契約
BMW Chargingサイトから VINに続いてカード番号、決済クレジット情報を入力するだけで(セキュリティコードの入力無しで)アクティベート出来たようだが近所で試すまでは心配。

ホンダカーズ西東京 (9-4) QC認証確認
最寄りのホンダカーズ西東京(50kWh)の
充電スポットで 13:20~13:25、3kWh利用した。

BLUE TOOTH接続
やっとのことでiPhone SEで StationTVの音声が聞けるのはワイヤレスチャージング機能と共にとても便利になった。

初期不良?
(10) ドアオープン通知 (11) キャップの無いソケット
しっかり閉じても「ドアオープン」が通知される。シガーライトソケットは穴が開いたまま。しばらくして「ドアオープン」通知は消えた。

2021/11/28  フランク周りをいろいろ戻した
(12) 純正ホーン (13) HELLAホーンへ
純正の警音器はHella製のデュアルトーンに。

(16) 充電ケーブルの捌き (14) 充電ケーブルフラップ (15) フランク収納物
充電ケーブルの捌き方。ケーブルフラップのバネ。パンク修理キット、牽引ボルト、100/200V充電ケーブルはフランク内で携行する。
三角表示板は携行義務から表示義務になったとかで付属されていない。ホームセンターで数百円で買えるとは言えみみっちぃ~い!!
リアタイヤサイズは 155のはずなのに 175を履いていた!SUITEオプションだから?これはこれで嬉しい誤算だ。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

i3乗り換え作戦      32,971km

2021/11/03
(1) 見積書 20211031i3は 2021/9/30で受注終了となったが BMWのDさんからの見積書がポスティングされた。「要望に近い在庫車が湘南支店で見つかったので見積り書を作成した」とのこと。66kWhのARIYAの 700万円と比べて42kWhの i3 505万円は今更?ながら 2022年夏納車と i3の乗り易さ、CFRP、下取り価格に魅かれた。
環境省のR2年度第3次補正予算の補助金額 80万円は自然電源100%の無理条件と予算が 11月上旬で終了する見込みなので断念して R3年度予算の 40万円に甘んじる。それに伴い東京都の助成金は 65万円から 45万円に減額になる。加えて羽村市の 10万円助成金は 7月上旬に終了していたので皮算用は 150万円から 85万円に急落。
車両入替となると ハイビームヘッドライト、前後ドラレコ、ホーン、フロアシート、パンク修理キット、充電ケーブル、等々の面倒な現状回復作業が発生する。


2021/11/08
ブルーリッジマウンテイン カシミヤシルバー (2) 塗色の比較
ブルーリッジマウンティング色はない、とのことでDに出向きカシミアシルバー色とアンデサイトシルバー色の違いがと助手席側のアロイホイールの組替えが可能であることを確認。

(3) 見積書 20211108再査定後の下取りと値引きの合計額200万円の見積書では100万円の 1年ローンが組まれた「所有権留保」付き支払いプランだった。1年間とは言え所有者の許可や委任状なしには車両への変更が出来ないばかりか心理的にも受け入れられない旨を伝えた。








2021/11/11  
(4) 見積書 20211111「所有権留保」や「任意保険加入」条件なしの見積り。ただ BMWカードを持つことになった。5,480円の会費は下取り価格を 1万円増額することで成約することにした。










2021/11/13 
・改造戻し(ホーン、パンク修理キット、充電ケーブル)
大きなウォッシャータンクが邪魔をして13番ソケットレンチが入り辛い。純正カプラを残していたので復帰配線はスムースだった。
2021/11/14 
・ハイビームヘッドライト
車体からのハーネスカプラのロック解除を片方の手で強くつまみながらもう一方の手で H11ランプのコネクタを引き抜かねばならないがハーネスケーブルが短くフロントタイヤが邪魔するので十分な作業体制が確保できない。それでも運転席側はなんとか交換できたが助手席側は無理をせずにタイヤを取り外しての交換にしたい。
(1) 助手席側の戻し (2) かなり黄色い (3) ロービームのレンズに白い曇り
翌朝素手でリリースボタンを摘まんだらカチッという手ごたえがあり慎重に引き抜くことが出来た。記念撮影したらロービームヘッドライトのレンズが左右とも曇っているようだ。
・フロントドライブレコーダ
(4) 左のエアコンルーバーを抜く (5) Aピラーの中でケーブルがつぶれている (6) 撤去完了
miniUSBケーブルがAピラー固定ボルトに挟まれて潰れかかっていたりフロントウインドーの隠蔽配線が他のケーブルと絡んでいたり不思議だったがフロントウィンドーをディーラーが定期点検時に無償交換(2019/03/21)したことがあるのを思い出した。杜撰な作業と連絡なしに怒りを覚える。
・リアドライブレコーダ
(7) (8) 電源取り出し部の半田付け
シガーライターソケット配線への半田付けは特に問題なく撤去したが、ラゲッジルームの床素材がコストダウンされてアルミ製になるのは悲しい。

(9) フロントドラレコ配線 (10) リアドラレコ配線
シガーライターソケットから miniUSBケーブルが隠蔽されずに引き回されるが以外にもそれほど見苦しくはない。

・普通充電ケーブル
重厚な YAZAKI製を取り外して安っぽい TOYOTA製を設置した。
(11) 純正充電ケーブル (12) トヨダ製の充電ケーブル

2021/11/16  自動車保管場所証明書の申請
(13) 保管場所標章番号通知書警視庁のサイトから申請書を DLして 2021/11/12に福生警察署に申請し 11/16に公布された。「自動車の幅」が i3の主要諸元表記載の 177.5 を四捨五入して178となっているのが今後の陸運支局への登録で問題になりそうで心配になった。Dの担当者から八王子陸運支局への問い合わせで「その程度の大きい数値の間違いは登録上問題ない」とのことだったが車検証には 177で登録されるようだ。

2021/11/19  BMWさんとの契約
(5) 注文書20211119(1)











2021/11/23  Batt.Kapa.max
(14)  Batt_Kapa_max14.7kWhが何%に当たるか 100%基準値が不明なので算出できないがかなり保証修理の 70%に近いのでは?





2021/11/25,26,27  ホイールの入れ替え
(1) 代車のM135 (2) コックピット (3) ランクルと並べてみた
助手席側ホイールだけを旧i3から新i3に入れ替えてもらうために入庫した。

(4) 旧i3の右後ホイールのガリ傷 (5) 助手席側のホイール (6) 見納め
代車は今回も動かす機会がなく翌日には i3とおさらばとなった。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) 

80のバッテリー交換   156,896km

2021_11_10
2003年2月に購入したバックアップoptima(#1-R)のサルフェ―ションが進行していること、BAJAの部品オークション収入で PayPay残高が溜まったで 今回初めてサイド端子付きの1050U-Rを追加購入(#6-R)して運転席側バッテリー(#5-L)と交換した。

Optima 1050U-R (2) 運転席側へ (3) サイド端子とケースとの干渉
サイド端子の出っ張りとバッテリーケースや冷却液タンク等との干渉は杞憂だった。

(4) 7Ωのホウロウ抵抗 (5) 新スペーサー

2021_11_13
これまで放電特性測定の負荷にして来た シートヒータ(約6Ω)が断線したので替わりに ホーロー抵抗(7Ω)を用いることにした。
optima車両から取り出した #5-Lバッテリは性能測定後 助手席側の #4-Lと入れ替えたので #5-Lと #6-Rは車上で #1-R と #4-Lは 3F仕事部屋で管理することになった。



@y(アッティー)apoc_works  at 22:44  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

落花生と紅はるかの収穫と保存

21021/10/03
夫々
5月26日に20本の播種、 5月27日に 32株の定植して 120日が過ぎたので台風6号の通過を待って週末に収穫を始めた。土曜日はスマホを忘れて畑の画像は無いしポカリを忘れてしまい体力を消耗してしまった。
紅はるかの試し掘り:
(1) (2)
夜露が蒸発した 6:30PMから蔓の撤去作業開始。根を剥がして切り取った蔓を1輪車で 10往復して捨てに行く作業は半端じゃなかった。
翌朝は 4株程を試し掘りしてみた。蒸かして食したが甘さ不足は熟成不足?

落花生の保存処理:
(3) (4)
トレーに 2つ分収穫(約 5kg)。加工するために選別した。
塩茹で用の右側 1トレイ(
重量1,563g)は水が透明になるまで丁寧に水洗いする。

(5)塩茹で用 1563g (6)圧力釜 (7)冷凍保存
2回に分けて圧力側で塩茹でに。1Lの水と 30gの塩で蒸気が出たら弱火で10分。冷めて皮を剥ぐと 950g。それを 320gづつ 3袋に小分けしてジップロックで冷凍保管。この処理で1年間は好きな時に好きな量だけ解凍して茹で落花生が味わえる

乾燥保存用の左側2トレイ(
重量不明)は洗わずネットに入れて軒下で自然乾燥に。
(8)乾燥保存
2021/11/06 一ヶ月程乾燥させた後に外皮を剥いだ。
かなりの数が萎んだりカビが生えたようになっていた。乾燥が長すぎたかな?また作業中に土埃で手や周囲が汚れるので土をざっと洗い流してから乾燥すべきだった。

(9) 即食用(97g) (10) 長期保存(580g) (11) 長期保存(580g)
品質で選別しクズ落花生(97g)はローストしてビールのお供に、その他(580g)は生のまま脱酸素剤「お米長持ちセット」を用いて長期保存して来年の播種用種の確保。時々必要分だけローストして消費する。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族や友人のいる風景 | 安くて美味しいスローフード実践 

i3で冬野菜の収穫

(3) ターツァイ (2) (1)






(5) (6) (7)



@y(アッティー)apoc_works  at 07:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族や友人のいる風景 | 安くて美味しいスローフード実践 

庭先の保守管理

2016年12月23日に修復したカーポート支柱跡のモルタルが 5年を経過して割れてきた。

(3) 後輪-2 (2) 後輪-1 (1) 前輪
ドアホン支柱跡         i3後輪           i3前輪

(4) 速乾セメント (5) 速乾セメント (2-1) 後輪-2
i3後輪輪部分だけの補修なので JOYFUL本田で購入したミニ速乾セメント。300円程度で 150x150x10tが打設可能だが問題は養生中の駐車方法だ。砂利と芝生目途だけでもいいかな?

漸く隣家が歩道側のブロック塀を低くして庭に駐輪スペースを設けるようだ。

(6) (7) (8)
上から2列分のブロックを撤去するのだろうが門扉との関係などの変更も見所だ。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:03  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | FァイナンシャルPランニング(金融資産運用)