空を見上げて

電子レンジの修理

スキャン00052005-mm-ddに購入した東芝製電子レンジ ER-VS12の『ダイアルつまみ』が破損してタイマー設定してスタートできなくなりました。 このレンジは単純な機能だけに絞った商品ながら台所で一番の働き者なので一日たりとも使用出来ないのは困ります。


(2)ダイアル軸が破損 (3)本体側の軸 
負荷の大きさや使用頻度から接着剤では誤魔化せない。交換品をネットで検索しても保守パーツは見つからなかったのでD.I.Yで修復することにしました。

(4)ダイアル軸の撤去 (5)部材と加工 (5)アルミ軸の試着
壊れたM9径の軸はM9径ドリルで削り取り、新たな軸は内径M6,外形M8のアルミパイプ(自宅在庫品)を加工した。軸とダイアルつまみの固定は M3x50のステン製ボルト&ナット(¥56円)です。

(6)組み立て BlogPaint
M8パイプの心棒は各種試作ダイアルの厚みを考慮して長めにカットしてある。M9の軸跡のバカ穴とともに短くカットして目隠し加工して見栄え良くしたい。

--以下は参考--
電子レンジのタイマーダイアル修理 BlogPaint
採寸後、ブレーキクリーナのキャップを流用して試作し動作確認しました。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

シール鉛蓄電池の処分

回収拒否「ダメ元」承知で有害ゴミ回収日の今朝ボタン電池やブレーキクリーナー缶と一緒に HONDA BAJAの劣化バッテリー(YTX5L-BS)を出したら案の定回収不可の張り紙とともに置き去りにされてしまった。


    
     
電池回収協力店市のウェブサイトには『充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、小形シール鉛蓄電池)は、小形充電式電池回収協力店の回収ボックスに出してください』とあるがいずれの店先にも回収ボックスは見当たらない! ど~したもんじゃろうのう......



@y(アッティー)apoc_works  at 11:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 地域資源の再活用 | FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) 

テスター(CD721)のヒューズ交換

購入日不詳の三和テスター(CD721)のヒューズ切れを発見。交換品を検索したらなんとご近所のメーカーでした。

 (3)FUSE交換 (2)三和テスター 領収書
    2種類使われている         1本が溶断していたので近所で予備を含めて 3本購入


@y(アッティー)apoc_works  at 10:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 生活へのICT利活用 

ハンディークリーナを購入

BlogPaintPanasonicのコードレスだけだと狭い場所の掃除が行き届かない、とのことでハンディタイプを購入。ヤマダ電機立川店で 10,323円でした。
Shark
EVOPOWER充電式ハンディクリーナーW20。

ホームベーカリーやオーブントースターを載せている 移動ラックの下にすっぽり収納できた



@y(アッティー)apoc_works  at 16:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 家族や友人のいる風景 

冬野菜の管理

(1)もう雑草は生えないし害虫も集らないので畑作業は専ら追肥、土寄せ、霜対策だけになりました。





BlogPaint BlogPaint BlogPaint 
玉葱には施肥と土寄せ、春菊とほうれん草には霜避け、ブロッコリーは間もなく収穫時期。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 地域資源の再活用 | 安くて美味しいスローフード実践 

turboストライプの修復    149,838km

左右クォータパネル面の塗装時に削り取られたパーツを修復しました。 

turboストライプの品番は左右やモデル毎に種々ありましたが購入時点(2016年7月)では75994-60080-13の一種に整理統合されていました。

位置決めをします。
運転席側 助手席側
 V位置:モールディング上端からストライプ下端まで 200mm。
 H位置:運転席側はリアランプから 43mm。助手席側は給油蓋から 20mm。
 マスキングテープで位置を明示する。
 台紙から剥がす時に風に煽られないように注意する。

気泡を抜きます。
(1) (3)
洗剤を数滴たらした水をスプレイ後スクレーパーを用いて空気を抜き平らに均しながら密着させる。

裏紙を剥がす。
(2) (4)
裏紙の剥がし痕やマスキングテープ跡の汚れを落とせば出来上がり。

仕上げとしてワックスを掛けて作業完了!



@y(アッティー)apoc_works  at 12:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

ランクルの再塗装(完成編) 149,838km

丁度1週間で退院しました。
ランクル塗装請求書 (1)納品 (16)完成
   請求書               納車時           完成車
塗装屋さん曰く、「左右ウインカーのレンズが外れなかった」とのことですがマスキング処理して問題なく仕上がっていました。デントリペア専門店では 27,000円もの見積もりだった気になる出っ張りも平らに治っており左右のフロントドアパネルとリアドアパネルにたくさんあった小傷がなくなりツルツルになっていました。
サービスでいろいろ塗ってくれたようでまるでオールペンしたようです。以前Dで全塗装を見積もってもらったら100万円以上しました。

マスキングか拭き取りの不具合か? 白塗料が残っていました。
BlogPaint (2)ナンバープレートガーニッシュに白い塗料 (1)フロントウィンドーモールディングに白い塗料
フロントガラス周辺のラバーはガソリンで拭き取れたが、ナンバープレート部の白い塗料は落ちない。後日塗装屋でんに持ち込んだら「ルーフ塗装時にサーフェサーがマスキングからはみ出した痕」とのことでコンパウンドとつや出しで綺麗に落としてくれました。

丁度 i3のタイヤ交換が終わっていたので雨が降る前に各種パーツを戻しました。

左リアとクオーターオーバーフェンダにPAD(61794-60030-C0)取り付け
(2)新品パッド貼り付け BlogPaint
パッドはワンサイズなのでクオータには 5mm短く、リアには200mm長い。ボディー面側にも部分的に両面テープが貼ってあったが使い方が判らないので剥がして保管。

・右クォータオーバーフェンダのクリップ心棒加工
(4)M6ダイスで螺子きり左側同様に純正方式(クリップ)ではクリップを壊さないと外せないのでM6ダイスで螺子を切ってボルト止めにする。





・左右のクオータウィンドモールディング      
 買い置きの 75660-60020、75670-60020を取り付けたが両面テープの小片を剥がし忘れないように。

・ルーフバー取付け
 元の位置に設置。前後2本の取付脚部は黒テープで養生する。

・再塗装オバフェンへのL型パッド貼り付け
(3)縦パッド貼り付けJOYFUL本田で購入したU字型パッド(124円/50cm )を L字型に加工し純正PADから剥がした両面テープを流用。




・左右クオーターオバフェン取付け         
 クリップ留め箇所は左右とも将来の取り外しを考慮してM6ボルト留めに変更。

・左右リアバンパー取付け 
52-53リアバンパ車体下からの作業。暗いのでヘッドランプ必携。
年式やグレードで変更が多いし過去に左右とも事故で交換した経緯があり取り付け穴が無かったり位置が大きくずれている。










 BlogPaint BlogPaint BlogPaint
   M5バネワッシャ(90467-04019?)脱落のため放置。  大きくずれたM12ボルト穴

・左右泥除け取付け
(6)右側 (5)左側
左右夫々 6,~7組のバネワッシャとタッピングを正常に固定しても奥の方が浮き上がってしまう。

・左リアオバフェンと内貼りパネル取付
 ウェザーストリップ部分がかなり傷んできている。

・ジャッキ、三角表示器収納ケース取付け
 
収納ケースは例によって知恵の輪パズル。今でもどうやったか記述できない。

・左右リア内貼りパネルの取付け          
 左ジャッキ付近の内貼りクリップを交換
 トノカバー関連のプラ成型部材は同じように見えるが左右微妙に異なるので注意。

・リアスカッフプレート取付け
・ベッド固定

  **** 今日の作業はここまで。以下の作業は後日に予定 ****



@y(アッティー)apoc_works  at 15:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

i3を冬タイヤへ交換       22,078km

タイヤ交換時のセッティング最低気温が10℃を切る日が続くようになって来たので(一寸早いが時間が出来たので)スタッドレスタイヤへと交換しました。
手順や数値の設定値はこれまで通りです。
保管冬タイヤの空気圧は前が170kPa、後ろが 160kPa。其々規定値の240kPa、260kPaに補充して装着。 
夏タイヤの空気圧は前が220kPa、後ろが260kPa残っていたままで保管。





BlogPaint夏タイヤ4輪とも小さいヒビはあるが残り溝は十分。ブレーキパッド、ディスク、配管、ブーツに異常は見当たりませんでした。





タイヤローテーション今回は交換時にローテーションを実施しました。 夏タイヤは前後のサイズが異なり且つ回転方向性があるのでローテーションは出来ませんが、冬タイヤは 4本とも同一サイズなので前後を入れ替えて装着しました。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

i3関連の異常          22,038km

20181114からドライブトレーン異常が表示され始めました。
(1)ドライブトレイン異常 (2)ドライブトレイン異常 
  メーターパネル          コントロールディスプレイ    
スイッチONで毎回メーターパネルに警告表示。コントロールディスプレイの表示はYESを押さないと表示されたままになります。Dに連絡して来週点検入庫することになりました。

影響を分析する一環で 20181117 5AMに市役所で QCを試したらエラーで充電できませんでした。自宅での普通充電は正常に開始し終了するので致命的ではないが QCができない車両では困るのだ。
(1) (2) (3)
  i3メーターパネル表示         急速充電節のパネル           連絡先
0120-202-240への問い合わせでは「装置側の異常であり、車両側ではなさそう」との返答で一先ずは安心しました。

20181119 2PM入庫しました。代車は new i3 REXです。残念ながら何時もの ECOモードで走り出した瞬間に「とろさ」に愕然。160Kgの車重増じゃ仕方ないか、と CONFORTモードにして i3 BEV同等のキビキビさを取り戻しました。
i3代車 Bluetooth接続 connected i3
bluetoothには接続情報が残っており、 Connectedサービスも登録可能でした。

2018年11月23日:
i3ドライブトレーン異常の作業明細高電圧システム絶縁エラーが生じていたようでEME~バッテリー間の高圧ケーブルを交換して改善できた。
延長保証修理の為に費用請求はありませんでしたが実費修理だと 8.3万円だったようです。 今後このような不具合は確実に増えそうなので来年5月からの再延長保証(6.2万円/20ヶ月)は契約しとこうと思う。







1028年12月2日~12月8日: 22,240km
BMW代車  KLE内部絶縁エラー
ドライブトレーン異常が再発して入院。 代車に i3を希望したが届けられたのは218d AT。ディーゼル車のアイドリングストップ機能付きでなかなか取り扱いにくい。 
修理内容は KLE内部絶縁エラーでシステム基板(224,640円)の交換(40,300円)やらで 312,958円!!!
KLEとは急速充電RATEを制御する基板のようだ。前回のと合計で 400,000円の修理費用。経年による劣化部品の交換は保証期間中に出尽くしてほしい、と願うばかり也。 
それらの経年劣化パーツが保証期間内で対策するのは難しいだろうから再延長保証期間後(2021年)の継続保有は私のような貧乏人には無理。国産BEVに乗り換えることになるだろう。



@y(アッティー)apoc_works  at 07:37  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

久しぶりの野良仕事

先月11日に玉葱を定植して以来一か月間、旅行続きでご無沙汰だった畑を見回りました。

BlogPaint218本植え付けた玉葱で傷んだ苗は数本だけの好成績。追肥と土寄せを励行。
手前のほうれん草もまずまずの生育状態。 雑草を駆除してあげました。







BlogPaint春菊はそろそろ収穫可能。
大根は横一線でグングン育っています。
残念ながら今年の小かぶは生育に大きなばらつきがあります。








BlogPaintサンチュとターツァイは悲惨な状態。
台風23,24号の風雨被害による後遺症です。









BlogPaint (5)ブロッコリー
9月16日に植え付けたブロッコリー
は 9月19日に施した防虫ネットがもうパンパンに張り裂けそうなので撤去したら頂花蕾が育ってきていました。植え付け75日後が収穫時期だそうなので来月には食卓を飾りそうです。この品種(緑嶺)は頂花蕾を収穫後も側花蕾が次々に芽を出してくるので春先まで収穫が続きます。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 地域資源の再活用 | 家族や友人のいる風景