空を見上げて

・F・O・R・U・S・会員ページ登録

3/31に移転、4/25に新会員証に切り替えに続いて公式 webサイトに会員専用ページが開設されたので登録した。これと前後していくつかのサービスが始まった。

(2) 昭和館優待サービス (4) 高気圧酸素療法 
  昭和館優待サービス     高気圧酸素療法
これらはあまり利用しないだろう。

(3) モリパークCAFE割引き (1) クレジットカード払い (3-2) マルゲリータランチ
 モリパークCAFE割引き    クレジットカード払い    マルゲリータランチ
500円割引券でピザランチ(1,250円)をいただいた。クリスピー生地で味がよく分量もたっぷりあった。


@y(アッティー)apoc_works  at 23:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! スローエクササイズで健康管理 | 地元との人たちと 

B110aの再インストール

(1) アプリが Windows 10 で動作しない2022/04/05から 3F Spectre360へのドライバインストールが互換性エラーで途中から進まなくなる問題を保留にしてきたが今度は 2F Pavilionの印刷不良が発生し修復を再開した。


(2) 2F Pavilionでの互換性警告Pavilionの再インストールでは同様の互換性エラーが発生したものの最終的には 3台の B110aをインストールすることが出来た。残念ながら Spectre360の互換性エラーは解決できなかった。


(3) HP 複合機 OFFICEJET 250 MOBILE AIO2023年のお年玉付き年賀状の宛名印刷はこれで凌げるようになったが B110aの後継機を導入する頃になったようだ。


@y(アッティー)apoc_works  at 22:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 家族や友人のいる風景 

80, i3のフロントガラス凍結対策

寒冷期の早朝 6:00AM自宅発で週4回程ジムに通うので凍結防止カバーを購入した。選択の要件は i3と 80で併用できること、ドアミラーカバーや固定する磁石は不要。

(1) amazon発注  (0) サイズ (2) お届け済み
保管はリアトランク。使用後はベンチ上に広げて日干し後畳んで保管する。

BMW i3への装着       5,637km
(4) BMw i3へ (3) BMw i3へ (5) BMw i3へ
95x145にピッタリだな。煽られるようならドアミラー間にベルトを張り渡そう。

ランクル80への装着  159,422km
(6) トヨタランクル80へ (7) トヨタランクル80へ
65x145には左右はカバーできるが天井部分が 20cm以上余る。車中泊にも補助的に使えそうだ。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

BitLockerでのドライブ暗号化って?

何気に Spectre360の「ディスク管理」ページを開いたら C:ドライブのファイルシステムが「NTFS(BitLockerで暗号化済み)」と表示されている。
(1) CドライブのNTFS(BitLockerで暗号化済み)を発見
 (7) 20190703のドライブ情報
   直近のドライブ情報    20190703のドライブ情報

良くわからないBitLockerを意図的ではないが初期導入時から有効になっていたようだ。
ネットの情報では、
・通常の「WindowsUpdate」でも有効にされることもあるようだ。 
・暗号化されたドライブ内容は他のデバイスでは読めないように保護される。
・他のデバイスで読むには回復キーが必要。
・回復キーは有効時に発行され、回復キーが無いとクローンが作れない。

「コンパネから無効にできる」らしいのでコンパネを調べた。

(0) デバイスの仕様 (2) システムとセキュリティ (3) デバイスの暗号化 
  デバイスの仕様.      システムとセキュリティ     デバイスの暗号化
「BitLockerドライブ暗号化」の項目も、「無効化」のボタンはない。
 (Windowsバージョン「21H2」の違いかもしれない)
仕方なく「回復キーのバックアップ」をクリック。

(4) 回復キーのバックアップ-2 (5) 回復キーの印刷 (6) MSアカウントの BitLocker回復キー
 回復キーのバックアップ     回復キーの印刷      MSアカウントの回復キー
BitLockerドライブ暗号化(C:)の画面で(C:ドライブ以外への)保存と印刷が選べる。
回復キーは 48桁もある。
MSアカウント保存のキー情報だと 2019/7/3にキーがアップロードされている。
思えば 2019/7/3は 新規 Spectre360に Windowsをインストールした時期であり ディスク管理スナップショット画像にはWindows(C:) NTFS(BitLockerで暗号...が記録されている。

コマンドプロンプトから管理者権限で解除する
Windows10 20H2で「manage-bde -off c:」コマンドで解除する方法の例があるが 21H2でも有効かどうかは疑問。

結論:
取り敢えず回復キーは確保したので確実にBitLocker暗号化を無効にできる方法が見つかるまではこのままで使う。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 家族や友人のいる風景 

筑波山に登ってきました

(1-1) 秋葉原駅 (1-2) 秋葉原駅 (1-3) 柏駅通過
7:56羽村駅発で秋葉原駅から Tx(筑波エクスプレス)に乗り換え、長男が暮らす最寄り駅を通過して筑波駅へ。

(1) 全貌
 (1-1) 女体山へのロープウェー (1-2) 女体山の山頂
バス11:00~、ロープウェー12:00~を乗り継いで女体山へ。山頂の岩表面はツルツルに磨かれて黒光り状態で山靴のグリップが効かずに大変危険。

(2) 男体山 (3) 御幸ヶ原へ (3-2) 御幸ヶ原で昼食
 御幸ヶ原での昼食は 13:00~14:00。清酒、ワイン、ビールがふんだんに振舞われた。

(4) どこだっけ (4) 男体山の山頂
ほろ酔い気分で男体山の山頂へ。

(5) ケーブル下車して筑波山神社へ (5-2) 筑波山神社
ケーブルカー(14:30)で下山して筑波山神社でお参り後、バスで Tx筑波駅へ。
ケーブルに乗車から下車後のトイレ間とバス区間の記憶が飛んでしまっているのは寝入っていたのかもしれない。

(8) 反省会 (9) 反省会 鳥光圀鍋コース
反省会は 6名参加で秋葉原駅の近くの鳥光圀で 4,000円の白湯鶏鍋コース。
17:30に開始して 19:30にお開き。21:00過ぎに自宅着。



@y(アッティー)apoc_works  at 21:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族や友人のいる風景 | スローエクササイズで健康管理 

電動アシスト自転車の後始末

2020/01/17
表紙イラスト BIN BlogPaint

義母が乗らなくなって久しい Panasonic電動ハイブリッド自転車 ALFIT ViVi Special(品番BE-EPSP63T)。妻が相続して乗り継いでいるが 2007年頃の商品なので Ni-MHバッテリー(NKY214B02)もすっかり劣化し満充電でも 1km程度しか走行できない上に既に販売は終了している。電動支援のない電動アシスト自転車のペダルだけでの走行はとてもしんどい。
そこで;
・15,000円位でバッテリーセルを交換して電動アシスト自転車として延命するか、
・電動部を摘出手術してママチャリとして生まれ変わるか、
 の検討を始めた。


2022/11/03  ヘッドランプが点かない
町内の原田自転車店でモーターASSYを取り外してもらってペダルは軽くなったがヘッドランプを使うためには時々バッテリーの充電が必要なのだ。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

ChargeNowの解約     5,295km

ChargeNowカード AEONわおんカード エコQ電カード
BMW CahrgeNowのプロモーション期間(2021/11/27-2022/11/26)が終了するのでその後の充電カードの検討を開始した。
サポートセンター(0120-57-7125)に解約電話することで 11/24が無料最終利用日となった。webからの解約だと月末解約になり 10/30(会費無料)か  11/30(会費は日割計算で請求される)となってしまうようだ。
i3の走行必要電力量の把握:
 走行距離(500km)/電費(7.0km/kwh)= 71.4kwh/月
充電能力の把握:
 急速充電器(50kwh)を ChargeNow利用実績値から算出。
  ホンダカーズ西東京 595.5km     1,183分     5.0kwh/10分
  日産神明台     127.7km         217分    5.9kwh/10分
  AEON日の出    187.4km         356分    5.3kwh/10分
  全体の平均値 5.2kwh/10分の充電能力は 71.4kwh/137分/月となる。
 自宅普通充電:200V、15Aケーブル、25円/kwh。
  「高」 15.00A -> 3.00kw   23.8時間
  「中」 11.25A -> 2.25kw   31.7時間
  「低」   7.50A -> 1.50kw   47.6時間
  金額なら 25円/kwh x 71.4kwh/月=  1,785円/月。 
費用の概算:
 エネゲート エコQ電カード: 550円/30分  都度払い
  市役所(羽村、あきる野、昭島)等で利用可能。
  183(円/10分)x 71.4kwh/5.2kwh=   2,513円/月
 AEONワオンカード:    330円/30分     都度払い
  日の出や村山等全国で利用可能。
  110(円/10分)x 71.4kwh/5.2kwh=  1,507円/月
 NISSAN ZEPS3プレミアム10(3年定期契約):2,750円/月   
  100分/月は 52.0kwh相当なので 71.4kwh/月には 20kwh不足。
  200分(最大繰越し)なら 104kwh(728km)走行可能。
結果と今後:
 ・普段使いだけならAEONワオンカード(1,507円/月)と自宅充電(1,785円)。
 ・eMP充電スポット(SPA等)利用が必要なら ZEPS3(2,750円)を保険に。
  月末での未使用回数を10回に管理し、不足分は AEONスポットと自宅
  充電で賄う。
 ・途中充電が必要となる(300km以上の)遠乗り時にはランクル80を利用する。


@y(アッティー)apoc_works  at 08:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) | 地域資源の再活用 

80のシール剥がし     159.320km

(6) 溶剤とスクレイパーそのまま放置状態だった破損シールを剥がした。
ペーパーセメントソルベントは効果があったが金属棒はガラス面に引っ掻き傷を付けてしまった。



クオーターストライプ:75993-60080-13@2,380円
(4) TURBO (5) TURBO
糊が流れ出してボディ塗装を汚している。何時折れて脱落したのか全く不明。
将来残り部分も剥がす場合はドライヤーで温めてみよう。

リアゲートガラス:
(1) ダルメシアン (2) ダルメシアン 
迷った挙句「シルエット」を残してみたが、小傷をたくさんつけてしまった。

@y(アッティー)apoc_works  at 13:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

味噌の仕込み

2022/10/21  14:00~ 
(1) 水漬け後3日間ベランダで太陽光カルキ抜きした羽村の水(7Lx3本)で洗浄後 15時間漬け込んだ。鍋の際迄 2cm位迄膨らんだ。





2022/10/22   5:30~  
(2) 茹で上げ開始
例年とほぼ同一内容.。 2つの鍋に移しカルキ抜き水道水での煮込み。煮込み中に塩麴を準備。 





9:30煮込み終了

(3)酵母菌は熱には弱いかも?で、茹でた大豆は荒熱をとった後に塩麹を投入。







10:00 - 10:30 ミンサー
(7) 準備完了
 家族に手伝ってもらいながらミンサーでの潰しと樽詰めする。
 ミンサーは過熱するので
10分間隔で休ませること。

11:00
樽詰め完了
(8-2) 樽詰め完 (8) 樽詰め完
 ポリ袋(46cm x 60cm  特厚0.08mm)の底はマチ部分を織り込んで樽に敷き込むと
 クシャクシャになり難い。


@y(アッティー)apoc_works  at 11:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族や友人のいる風景 | 安くて美味しいスローフード実践 

オルタネーターが逝った  159.318km

2022/10/14 6:00AM
(1) 写真 2022-10-14 6 03 59
早朝ジム通い(6:00AMスタート)で拝島駅先の玉川上水脇を走行中不意にメーターパネルのチャージ等を含む全警告灯が点灯した。ただエンジンや灯火には影響なくモリタウン⑤パーキングに辿り着いた。恐らくオルタネーターの不調なので最悪ケースも考えて自宅に戻った。エンジン回転中のバッテリー、ナビ、USB電源の電圧値は夫々 11.5V、10.0V、11.2Vと低く、メーターパネルの電圧計も横一文字。
午前中のジムと畑作業を中断して 10年前
2012/02/22頃)の再勉強を始めた。自分で交換するつもりで素人O.Hした60Aオルタ(27060-17160)だが東京モータースに ベルト 3 本とともに持ち込んでみた。持ち込みは嫌がられたが何とか工賃との兼ね合いで引き受けてもらえた。このオルタがだめならリビルトを使ってもらうので割高ではある。貸ガレージを使いながらD.I.Y初志貫徹すべきところだっただろう。
(54) 【DIY整備】オルタネーター交換 ランクル80 HDJ81 オルタネーター交換 - YouTube

2022/10/15 PM
(2) Vベルト張力調整 (3) 1HD-T分解構成図 (4) オルタネーターブラケット部分
問題は簡単ではなかった。持ち込みオルタの「サイズが合わず取り付けられない」との連絡が入った。2個所の取付け穴間隔(A-B間)が 1cm弱小さい。そう言えば100Aオルタ(27060-17180)に交換する時も「サイズが合わず取り付けられないから加工した」を思い出した。加工跡としてオルタネータブラケットは見たがファンベルトアジャスティングバーとこれらの入手&交換方法も確認し忘れた。
100Aオルタの取り外しは上か下か? A/C等の補機の取り外しは? も未確認。
100Aオルタのリビルト手配で修理続行をお願いしたがこれのサイズ次第で作戦が変わってくる。最悪ケースは自宅に戻してアジャスティングバーの加工だ。過去に犯したチョンボの『つけ』を払っている。
2022/10/21 4:00PM  交換完了の連絡
(6) オルタ交換請求書 (5) オルタ交換購入品番 (5) オルタ取り外しパーツ
結果は大満足だった。100Aリビルト
オルタ( 38,500円)は新品の寒冷地アジャストバー(16381-17020@800)に交換せねば入らなかったそうだ。オルタはA/CはそのままでバッテリーB+配線を取り外すだけで上抜き交換できたそうだ。

その他気が付いたところは;
(7) オルタ交換後 バックカメラ設定 (8) バックカメラ ON
・再利用の固定ボルトBが舐め気味、
・クーラントが減り気味、
・Vベルトは張り気味。
・バッテリー接続が無くなった時に色々な補機がリセットされる。
 楽ナビの AUDIO設定やバックカメラ入力も OFFになる傾向にあるので ONに戻すこと。


@y(アッティー)apoc_works  at 17:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用