2025年10月01日
さくらインターネットのMLでReturned mail発生
2025/08/24 Returned mail: see transcript for detailsへの対処 内容は以下の通り
・yutorogi.jpの kyogikaiMLで発生
・たくさんの pdfファイルが添付されていた。
・エラー発生の受信者は gmailのみ
・DKIM = did not pass
メールが届かないのは困るので取敢えずは yutorogi.jpの DMARC policyをQuarantine(隔離)から none(送信)にして DKIM Record Lookupで調べると

DMARC Policy Not Enablesに ✖ がついている。また、『DMARCレポートを評価して、メール配信に問題のある正当な送信者がいないことを確認するまで、隔離または拒否ポリシーを設定しないことをお勧めします』ともあった。
kmfuji.com の場合:ARCのpolicyは Quarantine(隔離)にしているのでDMARC Policy Not Enabledが✅になっている。
暫くはこのままの設定を維持する。
2025/09/16 yakuinMLと mamafreeMLで同一のエラー発生
・当該google受信者の「迷惑メールトレイ」に振り分けられていないかを確認中。
全yutorogiMLに apocworks@gmail.comを追加して問題解析しやすくした。
2025/09/21
・info@yutorogi から test@yutorogi MLへはブロックされ迷惑メールへ。
(yutorogi.jpは noneポリシー)
info@yutorogi から apocworksもブロックされるが info@yutorogiをブロック解除
すると test@yutorogi MLも apocworksもブロックされず受信トレイに入る。
・apocworksから test@yutoroiMLは自分への配信はしないことになっているよう
なのでブロックしたかどうかは判然としない。
・lohas@kmfuji.comから apocworksや testMLへはブロックされない。
(kmfuji.comは隔離ポリシー)
・受信側Gmailで「原文の表示」でSPF: DKIM: DMARK:の PASS/FAILで評価する
ことにした。結果はML経由だと pass,fail,failになる。

2025/09/27(土) mayumiGmailを追加登録して配信テスト続行
2025/09/28(日) 受信評価とFAIL結果のヘッダーを添付してさくらインターネットの
メールサポートに質問。
2025/09/29(月) 回答が来た。
・ドメインへのDKIM、DMARC、ARCは正しく設定され機能しているが、
さくらのメーリングリストは DKIM,DMARC非対応なので Gmail側でFAIL判定
しているのでは、とのこと。
・公開鍵(DNSサーバー)/秘密鍵(メールサーバー)の再設定したが結果は
変わらず。
2025/10/01(木) 再質問。
DKIM/DMARC対応になる可能性を尋ねたが、御要望をさくらインターネット
で共有します、で終わり。
・googlegroopsメールへの引っ越し
・yutorogi.jpの kyogikaiMLで発生・たくさんの pdfファイルが添付されていた。
・エラー発生の受信者は gmailのみ
・DKIM = did not pass
メールが届かないのは困るので取敢えずは yutorogi.jpの DMARC policyをQuarantine(隔離)から none(送信)にして DKIM Record Lookupで調べると

DMARC Policy Not Enablesに ✖ がついている。また、『DMARCレポートを評価して、メール配信に問題のある正当な送信者がいないことを確認するまで、隔離または拒否ポリシーを設定しないことをお勧めします』ともあった。
kmfuji.com の場合:ARCのpolicyは Quarantine(隔離)にしているのでDMARC Policy Not Enabledが✅になっている。暫くはこのままの設定を維持する。
報告のみ行う(none)
メールソフト側の振り分け機能を利用する場合にご利用ください。
迷惑メールフォルダに保存する(Quarantine)
サーバー内の迷惑メールフォルダにメールを移動します。
ウェブメールや、メールソフトではIMAP受信で確認いただけます。
メールソフトの設定をPOP受信にされている場合、迷惑メールフォルダに入ったメールはメールソフトで受信されませんのでご注意ください。
受信させない(Reject) 認証に失敗したメールを破棄します。
メーリングリストおよび転送メールでは、件名、本文、ヘッダが書き換えられるため、DKIM/DMARCには対応しておりません。ただし、ARC署名が付与されるため、問題なくご利用いただけます。
なお、同じレンタルサーバ内のメールアドレス宛に送信されるメールは内部配送となるため、ARC署名は付与されません。
2025/09/16 yakuinMLと mamafreeMLで同一のエラー発生
・当該google受信者の「迷惑メールトレイ」に振り分けられていないかを確認中。
全yutorogiMLに apocworks@gmail.comを追加して問題解析しやすくした。
2025/09/21
・info@yutorogi から test@yutorogi MLへはブロックされ迷惑メールへ。
(yutorogi.jpは noneポリシー)
info@yutorogi から apocworksもブロックされるが info@yutorogiをブロック解除
すると test@yutorogi MLも apocworksもブロックされず受信トレイに入る。
・apocworksから test@yutoroiMLは自分への配信はしないことになっているよう
なのでブロックしたかどうかは判然としない。
・lohas@kmfuji.comから apocworksや testMLへはブロックされない。
(kmfuji.comは隔離ポリシー)
・受信側Gmailで「原文の表示」でSPF: DKIM: DMARK:の PASS/FAILで評価する
ことにした。結果はML経由だと pass,fail,failになる。

2025/09/27(土) mayumiGmailを追加登録して配信テスト続行
2025/09/28(日) 受信評価とFAIL結果のヘッダーを添付してさくらインターネットの
メールサポートに質問。
2025/09/29(月) 回答が来た。
・ドメインへのDKIM、DMARC、ARCは正しく設定され機能しているが、
さくらのメーリングリストは DKIM,DMARC非対応なので Gmail側でFAIL判定
しているのでは、とのこと。
・公開鍵(DNSサーバー)/秘密鍵(メールサーバー)の再設定したが結果は
変わらず。
2025/10/01(木) 再質問。
DKIM/DMARC対応になる可能性を尋ねたが、御要望をさくらインターネット
で共有します、で終わり。
・googlegroopsメールへの引っ越し






















































