空を見上げて

コードレス電話子機の液晶劣化

2014/05/12から使い始めた コードレス電話機VE-GDF61DLの劣化が進んできた。

(2) (1) 電話機のamazon注文
我慢ならないのが子機(KX-FXD505-Z)の液晶の中央部分が消えて着信情報が読み取れないこと。
子機だけ欲しかったが親機とのセット購入(VE-GDF61DL-W)が安いので中古を amazonから11,800円で購入。親機は白いボディー色が黄ばんでいたが子機の充電スタンドと本体は新品に近かった。親機交換はメリットがないので子機だけを交換。増設、電話帳の転送、減設を行った。


@y(アッティー)apoc_works  at 13:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 楽しいガレージワーク 

Panasonic DIGAのリモコンが不調

3Fで使用頻度が高いPanasonic BDレコーダ DMR-BZT710のリモコンでよく使うボタン「戻る」「地上」の反応が鈍くなった。品番の N2QAYB000687は既に廃番になっているので選択肢は2つ。
代替品(2) 互換品 比較
 代替品(6,570円)    互換品(1,296円)   678 vs 648
代替品:Panasonicが廃番後に正式に後継機として供給している純正品
互換品:市場で安価に流通しているコピー商品

何れも 2Fの VIERAに接続の DMR-BWT500の N2QY000648とも互換性がある
ようだがとりあえず代替品をポチってみた。
N2QAYB001217 の BWT500ボタン配列 N2QAYB001217 の BZT710ボタン配列 DMR-BZT710取説
  DMR-BWT500                     DMR-BZT710       リモコンモード変更

届いた N2QAYB001217はリモコンモード変更ぜずにそのまま使えた。


@y(アッティー)apoc_works  at 12:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 楽しいガレージワーク 

80のホーンが不安定    157,344km

2015/04/30にヒューズ(90987-01003)交換で修復したが再び不安定になった。ステアリングのパッドを押しても一発で鳴ることはなく、あちこち押しまくって鳴る位置を捜しあてても暫くすると位置が変化して始末が悪く 2月28日に予定している継続車検には心許ない。

(2) LEDライト (4) ホーン電力取り出し (3) テスト配線
修理中に何度もホーンが鳴り響くのは近所迷惑なのでホーンの替わりに LEDライトを接続した。
lEDライトのプラスをリレーからの配線に接続、マイナスをバッテリに接続しホーンパッドのどこを押してもLEDライトは安定に点灯する。動画あり
(5) 接地ケーブルLEDライトのマイナス端子をホーンASSYの固定金具では点灯せず、ホーン本体のボルト接続では点灯する。従ってボデーアースを疑いホーン本体からバッテリーにアースケーブルを設けることにした。



2021/01/17       157,388km
今朝あきる野の畑でテストした結果、ホーンパッドのどこを押しても、そっと押しても、短く押しても安定して鳴るようになっていた。接地方法でこうも変わるもんだ!と感心。



@y(アッティー)apoc_works  at 20:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

McAfeeロゴのウイルス感染通知

ウイルス感染通知(2)Spectre360の MS Edgeにてウイルスバスターから警告されたサイトに行ったら感染通知が頻繁にポップアップするようになった。
2021/04/16ほどの悪質な感染ではなさそうだがそろそろ初期化する時期になったことを覚悟した。

McAfeeナレッジセンター-1 解決策 ブロック済に変更
「McAfee ウイルス 通知」検索でヒットした「 McAfeeナレッジセンター」のアドバイスに従い MS Edgeの「サイトのアクセス許可」ページで許可になっていた 3つのサイト(youtubecenter.net、centralheat.me、kuruma-news.jp)をブロックに設定することで簡単に解決した。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 家族や友人のいる風景 

太陽光発電の 10年間実績

2021年12月末で我家のソーラー発電の FIT期間が終了したので 10年間を振り返ってみた。

FIT期間の収支決算:
収益実績初期設備投資金額
1,370,640円
42円/kWhの FIT総売上高    1,102,918円

自家消費で浮いた電力代金    818,558円
純利益(②+③ー①)    550,836円

4.3kWの小規模設備ながら 18万円/年の利益が上げられたので 7年目で投資金額が回収できた。これは年利 14%以上を意味し高収益投資だったと言える。

FIT後の課題:
発電量vs日照時間まず設備の劣化が懸念される。発電モジュールの能力低下とパワコンの故障だ。
発電量と日照時間には強い相関があるので線形近似直線の傾きの差がパネル劣化度となる:
パネル劣化率(1.55%/年)=
発電量減少率(3.16%/年)- 日照減少率(1.61%/年)
つまり 10年後では 4.3kW x  84.5%= 3.6kW の発電能力に落ちるのだ。
それでも余剰になる約 2,000kWh/年の電力売電先はTEPCOからENEOSに契約変更したが 売上高は 1/4の約2万円/年に落ちてしまう。
蓄電池設備は投資効率が悪いのでEV(42.2kWhの i3 120)への充電で消費したいがそれでも 5,000km/1,000kWh/年が精一杯。昼間の冷暖房は遠慮なく使い夜は早く寝ろ、と言うことだろう。



@y(アッティー)apoc_works  at 20:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) 

近所の建売りにシルバラードが

近所の外構工事も終わり正月を向かえるので久しぶりに 80を洗車しワックスをかけた。

(1) ランクル80 (2)CHEVROLET (3)CHEVROLET
家族が「建売り住宅の駐車場に大きな車が止まっている」言うので見学にいったら確かに道路にはみ出しそうなピックアップが。GMが CHEVROLETで販売している Silverado。全長5,840mm x 全幅2,030mm x 全高1,880mm のフルサイズのアメ車は確かにでかい。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地元との人たちと 

ドアホン子機の交換

3F設置のPanasonic製ドアホン子機はモニターボタンが赤く点滅し続け新品電池でも直ぐに「充電して下さい」表示が点灯して使い勝手が悪いのでヤフオクから落札した未使用品と交換した。
1F 2021-12-13 9 35 42 ヤフオク落札画面-2







@y(アッティー)apoc_works  at 17:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 生活へのICT利活用 | 楽しいガレージワーク 

i3 120の初期不良       538km

2021/12/10      538km
納車当初から表示されていた「後部左ドアオープン」の通知は様子見していたが新規に深刻なコントロールディスプレイの「NO SIGNAL」が発生したので Dさんに両方の修理を要請した。

(2) ドアオープンの通知 (1) ドアオープンの通知 (3) NO SIGNAL
「ドアオープン」は常時。「NO SIGNAL」は起動後 約20秒後に 約0.5秒間表示されて消える。

2021/12/13  2PM入院
(4) 代車の218D退院予定は 12/16 2PM、代車は 218D。






2021/12/16  2PM  594km
「代車の入れ替えです」といってニッサンノートを置いて行こうとしたので「どうなっているの?」の質問。答えられず「後ほど責任者から連絡を入れます」と 218Dに乗って帰って行った。
責任者(Iアドバイザー)から連絡が入り、「ヘッドユニットの交換になるがユニットの在庫なし、他の車からは移せないので発注したが 1か月以上かかる」。
「ガソリン車のノートを一ヶ月も乗りたくない。下取り車の i3を代車に出来ないか?無理なら i3 を一旦返して欲しい」と伝えて返してもらった。「ドアオープンエラー」はセンサーを調整して直っていたが、シガーライターソケットは場所が特定できず未装着のままだった。

2021/12/19 
「ドアオープン」が再発、右後ろも。新車時のドアモールの固さとセンサーとが「馴染み不十分」とのことで「馴染むまで様子を見る」ことに。

フロントフードの小キズ 接写 BMW タッチペン A72(カシミアシルバー)
「飛び石キズ」を修復するためのカシミアシルバー色の カラーコード C4Xのタッチペンは純正品は未設定。カシミアシルバー色A72なら Amazonでも買えそうだが 1,980円はちと高い。

2022/01/04    843km
(5) 一時的に回復したアウトドアビレッジ駐車場からの帰りに乗り込んでキーONしたら音楽が流れ出してビックリ仰天!コントロールディスプレイに iDrive起動画面メニューが表示されているではないか?



2022/01/12             案の定今朝から再びブラックアウトの NO SIGNAL表示。

2022/02/28 PM      1,541km
(6) 一時的に回復した妻が乗り込んだら NAC5が流れ出して再びビックリ。翌日には起動しなくなっていた。この気まぐれ野郎の根本原因は何だろう。
コンソールやグローブボックス周辺は AKEEYO配線で大混雑中。








2022/04/13        2,316km  
2022_04_13 BMW Japanへの問い合わせBMW カスタマー・インタラクション・センターへの問い合わせたら早速「詳しく話を聞きたい」との返事が来たが期待すると裏切られそうだ。
翌日の電話対応では何ら解決策は提示されず「所謂ガス抜き装置」でしかなかった。


2022/04/20            2,397km
運転免許証更新で青梅警察署に出かける準備していたら BMWの五十嵐さんから電話「今朝パーツ入荷したので 4/27(水)AMに i3を引き取りに行きたい」。「Q:待たされた詫びにマップアップデートしといてよ」に「A:上と相談します」。


@y(アッティー)apoc_works  at 19:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 家族や友人のいる風景 

i3 120を冬タイヤに交換    538km

(1) 引っ張り出したら位置ガムテープ漸く青空で最高気温が13℃に戻ってきたので昼から交換作業を始めた。先ずは今年3月から保管してきた冬タイヤ&ホイールを引っ張り出して来て並べた。空気圧は 4本とも 90kPa。




これまでの交換作業と異なったところは:
(2) ジャッキアップ状態 (4) 助手席側のxxxライト (5) RPAリセット
・後輪のジャッキアップで前輪がこれまでより高く浮く。
・ライト類のサービスホール内はハイビームライトから???ライトに。
・RPAリセット手順は「車両情報/設定」、「車両ステータス」、「タイヤ空気圧警告」、「リセット実行」
(9) 作業ログ (10) BMWホイールセンターキャップ56mm
左はセ
作業ログ。昨年のログ上に今年の作業を赤字で上書き。センターキャップは夏用(純正ブルーリング)と冬用(ヤフオク品)で分けることにした。
夏用タイヤ&ホイールを保管するために水洗いしたが 3PMを過ぎると乾ききらないので梱包・保管は翌日作業に持ち越した。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 楽しいガレージワーク | 地域資源の再活用 

i3補助金/助成金の顛末

あんまり当てにはしていなかったが 国の補助金80万円、都の助成金 60万円、市の助成金10万円の合計150万円の皮算用はどうやら85万円だけになりそうだ。
国の補助金:
令和2年度補正環境省事業については、11月8日(月)到着分の申請金額が通常の月曜日を大幅に上回っため、11月8日(月)到着分をもって受付を終了。ただ満額 80万円は「車両と再エネ100%のセット」の場合で車両のみはなし、言うことで 「令和3年度のCEV補助金(車両のみ40万円)」の準備をしていたところ11月26日(金)に「令和3年度補正予算にCEV補助金」が盛り込まれた、のニュース。ただ対象が令和3年11月26日以降に新車新規登録とのことで忌々しくも一日違い
気を取り直して12月7日(火)にe-mail申請し翌日審査状況を確認したら審査中になっていたが、決定まで約2ヶ月とのこと。

e-mail申請(モザイク) 審査中(モザイク) 2022_03_11 CES補助金申請審査状況確認(交付決定)
3月9日に公布確定となったようだから 3ヶ月かかった。3月23日に振り込まれた。

東京都の助成金:
東京都助成金交付決定通知書環境省事業との連携(60万円)が使えないので通常の 45万円の申請となる。12月8日(水)にレターパックライト(9976-1143-4713)にて申請書を送付。1月20日(木)に助成金交付決定通知書が届き 1月28日(金)に入金された。








羽村市の助成金:
「環境配慮事業助成制度」の執行額が7月20日に予算額(440万円)に達してキャンセル待ちでの受付に移行していた。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:19  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! FァイナンシャルPランニング(金融資産運用) | 地域資源の再活用