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2012年06月
2012年06月28日
2012年06月27日
もう寿命?でも....?
昨年9月に購入して1ヶ月に一回程度満充填して使ってきましたが最近5分以上連続運転しても500kPa以上に上がってくれません。
そう言えば運転音が甲高い金属音になって来たような気もします。取扱説明書で指定の定期点検箇所であるドレインプラグの水抜き後にはシールテープを巻き付けて締め戻していますのでここからはエアー漏れありません。
やはり、分解整備するしかなさそうです。圧縮シリンダーヘッド固定の4本のボルトを緩め、金属メッシュホースを取るとヘッド部分がごっそり取り外せます。
ヘッド部分には黒い粉(金属ではなさそう)がベットリ。排気用のリードバルブにも。
ガスケットは未だ使えそうです。
全体にブレーキクリーナーを吹いて洗浄しました。ピストンヘッドです。吸気用のリードバルブも相当汚れています。
放熱フィンを抜くとシリンダーは丸裸状態になります。シリンダーはスポッと抜けましたのでピストンリングやクランクシャフトの様子がよく判ります。ピストンリングは金属ではなくプラスティック製のようです。 発熱も加わってひとたまりもなく摩耗しそう。黒い粉の正体だと思います。 交換パーツの設定もされていないので1-2年使って圧が上がらなくなったら「はいそれまでよ」の使い捨て製品と考えた方がよいかも知れません。
組みなおして運転しても500kPa以上には上がってくれませんでした。
参考記事リンク
ダメ元を承知でメーカーにメールしたら「調べるので着払いで送れ」とのこと。 6/28に発送したら 6/30には送料「元払い」で新品交換されてきました。しかもカールコードにノズルアダプター付きで。 試運転したら 90秒で 800kPaの満充填になりましたのでこの時間を目安に耐久性をチェックして行きます。
2012年06月24日
新会員候補....
15回目になる蕎麦打ち道場に3組のシニアさんが体験蕎麦打ちに参加されました。

石政さん 四谷さん 金子さんはご夫婦で
今回は師匠抜きの「自主練習日」でしたので代表の私が参加者に教えることになりました。高々2年弱の経験ですが毎週打ってきた積み重ねで初心者の嵌りやすい間違いの指摘や修正してあげる実力が備わっていたようです。
次回8月は恒例の納涼蕎麦打ちです。 昨年は「夏野菜のフリット」でしたが今年は?



石政さん 四谷さん 金子さんはご夫婦で
今回は師匠抜きの「自主練習日」でしたので代表の私が参加者に教えることになりました。高々2年弱の経験ですが毎週打ってきた積み重ねで初心者の嵌りやすい間違いの指摘や修正してあげる実力が備わっていたようです。
次回8月は恒例の納涼蕎麦打ちです。 昨年は「夏野菜のフリット」でしたが今年は?
2012年06月21日
梅の木の片づけ....
オクラをやっと定植....

4:20AMに自宅発だと 4:35には農園に着いてしまいましたがやはり狭い農道の出入りには難渋しますのでバイク中心、資材がある時は一輪車で「艀」するようです。
2012年06月20日
BAJAの台風被害を復旧....
北向きに駐輪しているバイクが今回の台風では左側に倒れました。 これまでは右に傾いでブロックに寄りかかる程度でしたが、左側へは大転倒になり被害が出ました。
Lナックルガード(53185-KCZ-000ZA @1,450円)が割れましたがこのまま使います。M4ボルト(93894-04010-10)は固着しておりインパクトドライバーの助けを借りて緩めることが出来ました。
衝撃でクラッチレバー(53178-KCZ-000 @1,000円)が大きく変形していました。 しかも画像では判然としませんが 3D的な曲がりです。 万力2台とトンカチと背筋力を駆使し、大汗をかきながら修正しました。

傷だらけになりましたがいい感じに修正できました。 組み付け後、試運転して修理完了です。
デジタルメーター(37200-KCZ-911 @41,000円)が変です。 数秒ごとにリセットを繰り返してしまいます。水が侵入したか、ボタン電池切れか? 暫く様子を見て症状が改善されなければ分解修理です。

バックミラー固定ボルトにミラーホルダーをタップしたような切粉が付着していました。 ホルダーはアルミ素材ですからネジ山が崩れたのかも知れません。
教訓:
バイクが倒れたのはもちろん台風の暴風雨が直接原因ですがバイクカバーによって風圧を集めてしまったことによります。 従って台風通過が確実になったときは予めカーポートの下に移動して倒しておこうと思います。




衝撃でクラッチレバー(53178-KCZ-000 @1,000円)が大きく変形していました。 しかも画像では判然としませんが 3D的な曲がりです。 万力2台とトンカチと背筋力を駆使し、大汗をかきながら修正しました。


傷だらけになりましたがいい感じに修正できました。 組み付け後、試運転して修理完了です。



バックミラー固定ボルトにミラーホルダーをタップしたような切粉が付着していました。 ホルダーはアルミ素材ですからネジ山が崩れたのかも知れません。
教訓:
バイクが倒れたのはもちろん台風の暴風雨が直接原因ですがバイクカバーによって風圧を集めてしまったことによります。 従って台風通過が確実になったときは予めカーポートの下に移動して倒しておこうと思います。
2012年06月19日
ぎりぎりの野良仕事....
2012年06月18日
応急修理しました....
2012年06月16日
収穫時期は....?
ガレージワークが発生....


あきる野の農園で栗林に乗り入れてバックでUターンする時にと抜根待ちの栗の木の根っこに左のサイドステップをヒットしてしまいました。この部位は過去に何度か交換修理したことがあるので何とか最小限の出費でDIY完治できそうです。
ランクルのサイドステップは一種のガードバンパー役も兼ねていますから修理書は過去の修理歴や部品情報の書き込みが知的財産になっています。
以下はトヨタ車の部品を見つけるための手順です。(簡易版)

車名NO=7914を選択して4 設定終了を押します。

今回は ボデー (複数選択可)を選んで 4選択終了に進みます。

今回は 58-51フロントフロアパネルとメンバー を選んで 8分解図に進みます。

今回は 51774A(サイドドア ステップ プレートカバー FR LH)を選んで 10品番検索 に進みます。

今回は 51774-60050 が目的の品番になります。 6参考価格では部品DVD収録時点での小売価格(税抜き)が判ります。参考価格(今回は1,850円)が把握できたら純正新品を近所のトヨタ部品共販店に発注するか、オークションで中古を探すか、他の修理方法を選ぶか、の意思決定が出来ます。
トヨタ部品DVDは分解組立の整備書代わりにも使えますので是非愛車の維持の為に備えることをお薦めします。