2013年04月29日
ドライブチェーンの調整....28,449.7km
お天気がいいので庭でバイクの保守作業をしました。 乗り心地に異常は感じられなかったのですが気になってたドライブチェーンの緩みを調整しました。
調整前の状態
規定では 30-40mmの遊びが 50mm以上になっていますのでかなり伸びています。
アジャストプレートの目盛りは左右とも22-23。
リヤドライブアクスルのリフト
作業中に動いたり倒れたりしないようにフロントタイヤを固定後、リヤアクスルをどっこらしょっとリフトアップ。
アクスルナットを緩めるのはインパクトレンチが必須です。 普通のレンチに体重をかけて廻そうとすると加重によりバイクが倒れる危険性があるからです。
調整後の状態
遊びは 30mm位を目安にアジャストプレートの目盛りは左右とも27-28にセット。
30を超えたところから目盛りは赤マークになります。この領域になるとドライブチェーンを交換する時期です。
リアドライブアクスルナットの締付け
9.5kg-mのトルクをかけてリヤアクスルナットを締めます。トルクレンチの設定はベーススケールで8.6に合わせた後、ファインスケールで9目盛り分回転すると 9.5kg-mになります。
アクスルナットにトルクをかけて締めるとアクスルボルトも回転してアジャストプレート目盛りが狂ってしまうのでボルトもレンチで固定しながら規定トルクをかけるようにします。
後は注意深く試験運転をした後、再度各部を点検して終了です。
調整前の状態
規定では 30-40mmの遊びが 50mm以上になっていますのでかなり伸びています。
アジャストプレートの目盛りは左右とも22-23。
リヤドライブアクスルのリフト
作業中に動いたり倒れたりしないようにフロントタイヤを固定後、リヤアクスルをどっこらしょっとリフトアップ。
アクスルナットを緩めるのはインパクトレンチが必須です。 普通のレンチに体重をかけて廻そうとすると加重によりバイクが倒れる危険性があるからです。
調整後の状態
遊びは 30mm位を目安にアジャストプレートの目盛りは左右とも27-28にセット。
30を超えたところから目盛りは赤マークになります。この領域になるとドライブチェーンを交換する時期です。
リアドライブアクスルナットの締付け
9.5kg-mのトルクをかけてリヤアクスルナットを締めます。トルクレンチの設定はベーススケールで8.6に合わせた後、ファインスケールで9目盛り分回転すると 9.5kg-mになります。
アクスルナットにトルクをかけて締めるとアクスルボルトも回転してアジャストプレート目盛りが狂ってしまうのでボルトもレンチで固定しながら規定トルクをかけるようにします。
後は注意深く試験運転をした後、再度各部を点検して終了です。