空を見上げて
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2013年10月

BAJAの駆動、制動系の整備..... 29,719km

朝から天気が良いので庭先でバイクの駆動装置、ブレーキ装置の点検・修理をしました。
リヤタイヤD605  4.60-18  63Pの交換
修理中近所のHONDAテクニカルショップではタイヤ代14,000円、工賃2,500円との見積もりでしたのでタイヤはネット購入し(6,750円)、入間2りんかんの持込み交換サービス(2,100円)を利用することにしました。以前に交換した古タイヤ2本とともに廃棄処分(315円/1本)してもらいました。
ドリブンスプロケットとディスクブレーキローターを取り外して持ち込みたかったのですが手持ちの工具でボルトを緩めることはできませんでした。
スプロケット、ドライブチェーンの交換
 スプロケは純正品(2,898円+4,063円)、チェーン(D.I.D 520VX2 110L)はオークション購入(6,270円)です。
・先ずドライブチェーンは110リンク物を買いましたからBAJA仕様である102リンクに切り詰めます。
カットの道具類 ピンをあてる 横から
     カット&カシメ治具を用いて抜くべきリンクにピンを真っ直ぐに当てて押し出します。

抜いて行きます 押し出されてきます カット終了
     27mmメガネレンチと19mmソケットレンチを使いましたが案外力はいりませんでした。

・ドライブスプロケット
 かなり汚れて磨滅していたドライブスプロケットを交換。  
ドライブスプロケットとチェーンのつなぎ目 フィキシングプレート
  見るからに寿命が来ている  フィキシングプレートには左右の向きがあります

表側 裏側
    表側も裏側もあるべきパーツが捩れたり無くなっています。

・ドリブンスプロケット
 固定ボルトの締付けトルクが強大な上にスポークが邪魔になり14mmラチェットレンチが正確に架けられないので急遽メガネレンチを購入して緩めることが出来ました
スプロケット固定ボルトとナット ドリブンスプロケットの新旧比較 ヤマの比較
    3.3kgmの割には固いのは          新旧比較               摩耗程度の比較
   特殊形状をしたボルト  

・BAJAで使用中のチェーンはジョイント部で同様にカットします。
チェーンのつなぎ目 チェーンカット 古チェーン
   旧チェーンはリンク部のピンを押し出してカット。 30,000kmの寿命を感じさせる錆びと摩耗です

プレートの仮止め ピンのカシメ
         新チェーンに入れ替えてカシメます。
かしめ範囲は規定では 5.4-5.6mmですが 5.8mmとかしめ過ぎ気味ですがクラックが発生していないのでこのままとします。
リヤディスクローターの交換
ブレーキロータ 厚み不足 交換品ロータ
   無名のローターは厚さが 4.5mmしかありませんでした。          5.0mm厚の交換品
純正品(43351-KZ1-770)は12,495円もするのでオークションで無名品(4,300円)を落札しました。ところが安物の悲しさで厚さ5.0mm +-0.1mmの仕様に対して4.5mmの厚みしかない不良品が送られてきたので文句を言ったら5.0mm厚の高級品(材質はステンレス2Cr13)が届きました。 純正品でも厚さは 4.5mmなので結果として大変良い物が出来ました。
試走
 アジャスター目盛り 10 は試走後に 15 に再設定して 40mm のチェーン遊びに収めました。
試走後のチェーンとスプロケ 試走後のローター
最後の仕上げに空気圧を2.0kgに調整して完了! 走行音が静かで滑らかに加速していきます。 減速時にクラッチを切るとスイーッとそのままの速度を維持しブレーキングはジワーッと効いてきます。
その他
謎のツノ?謎の「爪」の正体
(1)ホイールをスイングアームの「爪」に取り付ける
(2)リアキャリパをアクスルシャフトに取付、ブラケットをスライドレールに入れる。
(3)ブレーキパッドの納まり、Rホールカラーの脱落に注意しながら
(4)最後にドライブチェーンをスプロケットにかけます。



新規購入のツールとケミカル今回購入のケミカルとツール
錆びとりクリーナー(980円):スポーク黒いこびり付きが少々落とせました。
グリース(998円):リヤアクスルシャフトとかに...
チェンーンルブ(798円):言わずもがな...
6mm六角レンチソケット(698円):ローター、スプロケットボルトは緩みませんでした。
14mmメガネレンチ(1,500円):スプロケットボルト
27mmメガネレンチ(1,104円):チェーンカット&カシメ




@y(アッティー)apoc_works  at 15:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

エアー・エレメントを交換しました....29,701km

新旧比較手前がK&N製の HA-6592 です。¥6,536
ランクル80と同じメーカーですのでクリーナーやオイル等の消耗品を共通利用して半永久的に繰り返し使えます。
一方、奥の純正エレメント(17214-MY6-670)は再利用ができません。


純正エレメント   エレメントBOX   新エレメント 
純正エレメントの納まり。 収納場所は大変窮屈ですので本体側に貼るガスケットは使わないことにしました。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ワイパーアームの調整....

バックドアーのワイパーアームが(雪の重みにより?)垂れ気味なのを修正しました。

アーム取外し  ワイパーピボットのセレーション部  ワイパーアームのアルミダイキャスト部
   キャップをこじり上げ、           ピボットのセレーション部の溝      アーム部のアルミダイキャスト
   10mmナットを緩める            のアルミ粉末を拭い取る          製取付部の溝が擦り減っています

ワイパーブレードの水平を出しながらアームピボットボルトを規定トルクで固定して、終わり!
フロントの2本と共にワイパーは今までブレードのみ定期的に交換してきましたが、そろそろアーム部も交換時期かも知れません。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉ねぎとそら豆の苗を定植しました.....

そら豆の苗-2  玉ねぎの苗
16粒蒔いて発芽したのは   中早生 100本@500円
13株でした。           昨年のものよりやや細い


定植前  作業後  作業後-2
台風27,28号接近中で小雨     左からニラ、玉葱      そら豆は135x500の
がぱらぱら。             ターツァイ、そらまめ     寒冷紗でのトンネル仕様


@y(アッティー)apoc_works  at 09:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガレージ作業用の新ツール紹介....

バイクスタンド-1 バイクスタンド-3 バイクスタンド-2
バイクメンテナンス用のリフトアップスタンド。 エンジンアンダーガード部に当ててペダルを踏むだけで軽々と後輪が持ち上がり安定して保持できます。ダンパー付ですので降ろす時もジワーッと静かに着地。一人でも安全に作業できますので投資しただけのリターンがあります。ただ耐久性はどうかな?

セイフティ―グラス
LED照明付のセイフティーグラス。 半田付けとかアンダーコート塗布作業等が安全に素早くこなせるようになります。

@y(アッティー)apoc_works  at 05:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

BAJAのリヤブレーキパッド交換.....29,659km

パッドの減り   リヤディスクプレート 
このような全体に0.5mm以下の危険な状態になっていたので交換しました。ディスクロータ厚は3.6mmでレコード盤状の傷。4mm以下なので近々交換です。

リプレースパッド  ツール類  ブレーキキャリパ
   DAYTONA HYPER PAD             作業は基本ツールのみ      キャリパーは吊るすとブレーキホース
   13753は1,964円@amazon        インパクトレンチは必須          の保護と作業性が向上



ピストンの押し込み  取り出したパッド  交換後のパッド
    ピストンの押し込みは         ハンガーピン(左上)が固着気味        交換後のパッドとディスク
   ウォータープライヤが最適        グリースはランクル用と共通         これで20,000kmは安心



以下は近日中に交換予定です
リヤタイヤの減り  ドライブスプロケット  ドリブンスプロケット  
  2009/11/23(20,503km)     スプロケットはドライブチェーンと共に前後とも純正品に交換するのが原則
   の交換後8,000km走行         13T 23801-KCZ-000         39T 41201-KCZ-000


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そら豆苗の準備.....

タキイの種 播種    発芽状況
    2013/09/17             2013/10/08                   2013/10/19
16粒しか入っていません    1粒/1ポッドの播種          発芽が始まりました


そら豆の苗2013/10/24 定植時では13/16の発芽率でした。 2010/11/17のサカタの種では発芽率100%。


@y(アッティー)apoc_works  at 11:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

XR-BAJAのリア足回り調整......29,659Km

始業点検でドライブチェーンの遊びが 60mm位になっていたので再調整しました。 前回調整(2013-04-29)から1,200Km位しか走っていません。今回30mm(アジャスタプレート目盛り34位で)に締めたら走行中に擦れ音がするのでアジャスタプレート目盛り31位に再セットしましたが擦過音は完全には消えません。
   アジャスタープレート     リヤタイヤのヘリ

今後は以下の調整・整備プランで冬を迎えることにします。
(1) ブレーキパッド交換
   リア    DAYTONA 13753 を amazonに発注しました。(¥1,964)
   フロント DAYTONA 44153(¥1,971)はリアパッド交換後の性能評価をしてから実施予定
(2) ドライブチェーンの交換
   D.I.D 520VX2 102ZB (¥6,270)への交換は脱着治具( D.I.D [ 大同工業 ] かし丸君 [ ♯50フルセット ] (¥8,400))、前後スプロケット、リアディスクローター等の部品入手後にDIY作業を予定。
(3) リアタイヤ交換
   D605  4.60-18  63P の山がなくなって来ています。2りんかんでの販売価格は¥9,300もしていました。前回交換時(2009-11-23)ビード落しに苦労したのでオークションで入手(¥6,750円)してバイク屋に持込み交換依頼する予定。

   



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バイクを倒す時は.....

キャブレタードレインチューブそのままだとキャブレタードレインチューブからはフロートチェンバー内に供給されている燃料が流れ出します。 
・ 燃料コックを「OFF」にした後
・ フロートチェンバー内に溜まっている燃料をドレインチューブから抜く、
のが正しい手順。
この手順はバイクに概ね1ヶ月以上乗らないで保管する時にも有効。その時は(バッテリー対策も忘れないで!!)


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七輪を備えました....

 七輪-1 七輪-2 七輪-3
木炭備蓄がたくさんありますが、かといって weberグリルを使うほど大げさな場面は多くないので御一人や御二人さんようにと「七輪」を備えました。 1,680円@JOYFUL本田。 さっそく夏海とカルビ肉とソーセージを焼いてみましたが準備・片付けには圧倒的に手間暇がかかりません。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!