i3を冬タイヤに交換 9,473Km
ここ関東北西部ではそろそろ霜が降りるようになったので冬タイヤに交換しました。 折につけパーツや工具を準備してきたので2時間弱で交換完了しました。
手順は至ってシンプルです。
水平な場所に駐車し4輪全部のホイールキャップを吸盤で抜き取り、全ホイールボルトを十字レンチで緩めます。
一輪毎に、
①スロープに乗り上げ、②フロアージャッキでリフトアップ、③馬をフレームに設置、④ホイールボルトを取り去り、⑤タイヤ交換、⑥ホイールボルトを仮止め、⑦馬を撤去、⑧ジャッキダウン、⑨スロープから降りる、
を4輪分繰り返します。
全輪のホイールボルトを規定トルク135N.mまで締め増し、空気圧を250kPaに調整し、ホイールキャップをバルブ位置の真上になるように戻して交換終了。
iDriveで空気圧センサーリセット(RPA)を実行します。これを忘れると正確なパンク検出をしてくれなくなります。公道上での慣らし走行後、再度トルクレンチで締め増しをしておきます。
最後に一手間掛けたいのが夏用タイヤ&ホイールの清掃、乾燥、梱包、保管です。
以下は今回の交換作業で気が付いた事です。
左後輪のジャッキアップで左前輪 左右とも後輪タイヤのアライメントが前輪を基準にすると
も浮いた。 前輪の交換が同時に ハの字(マイナス-キャンバー)に見えるが正常なのか?
出来たりして...
タイヤを外した時の点検個所として足回り(ブレーキパッド・キャリパー・ホース・パイプ、サス、ローター等)の画像を参考にアップしておきます。