空を見上げて
トップページ » 2017年12月
2017年12月

家計の年末決算処理をしました

MS MoneyNHKの紅白歌合戦を観ながら金融資産(銀行や証券会社)のオンライン取引記録や残高と家計ソフトMS MONEYデータとの検証作業をしました。これをやっておくとMS MONEYだけで全資産の一覧、動向把握、将来計画が可能になると共に確定申告作業が容易になります。
株価や投信基準価格の更新はしましたが為替価格は古いまま(80円/US$、70円/AU$、50円/NZ$)に留めています。

取引記録のエクセルへのDL:
取引記録殆どの証券会社は5年間以上の全取引記録を CSV形式で提供してくれています。




MS MONEYのデータ検証:
藤原money2017残高全金融資会社と内容が一覧できます。
本ソフトは後継ソフトなしに2011年1月で販売・サポートが終了していますが幸いに Windows7や 10でも(今のところ問題なく)動作してくれています。






収支検証:
money分析-newMS MONEYには豊富なレポート&集計機能がありCSVデータでDLして見やすく加工すれば収支傾向が種々分析可能になり家計の改善と計画に役立てることが出来ます。



@y(アッティー)apoc_works  at 22:39コメント(0) この記事をクリップ! 

正月を迎える準備

「一夜飾り」を嫌って 30日にいろいろ準備しました。
年越し蕎麦 蜀咏悄 2017-12-30 16 40 55
   年越しそば打ち        玄関の松飾り

i3の変則縦列駐車-before i3の変則縦列駐車-after お庭
帰省する家族の為の駐車スペースを確保しました。 歩道のガードレールを避けながらバックで縦列駐車するのですが土止めブロックへの接触止めに中古のバイクタイヤが役に立ってくれました。


@y(アッティー)apoc_works  at 10:00コメント(0) この記事をクリップ! 

自作ボードゲームの復活

30年以上前に子供たちを遊ばせる為に作ったボードゲームを引っ張り出したら孫が遊んでくれました。
オセロオセロ:
コマは桜の枝をカットして赤白ペイントで着色。高さや太さが不揃いなところが楽しい。
初戦は孫の圧勝。その後何回やっても手強いのでこの種のゲーム油断は禁物らしい。


ダイヤモンドゲームダイヤモンドゲーム:
コマは丸棒をカット。頂上の王様は長めです。垂直に一定のふかさの穴を電動ドリルで穿ちましたが、暗いと青と緑の識別困難になるところが欠点。
何コマでも跳べるローカルルールを適用。


蜀咏悄 2017-12-30 12 21 21立体3目並べ:
交互に白黒の玉を積み上げて縦横斜めに3目並んだ方が勝ち。 何度やっても妻が勝つのでやりたがらない。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:04コメント(5) この記事をクリップ! 

冬野菜の収穫開始

菜園天候不順で冬野菜の生育が芳しくありません。特に露地栽培の場合はこの時期成長スピードが極端に遅くなります。





市場でも生育不足から品薄で高騰していて生活クラブでも欠品したので「ちと早い」が、ほうれん草、大根、春菊、ターツァイ、小かぶ、サンチュを収穫しました。

(1)i3と野菜 (2)冬野菜 今朝の収穫

沢山とれた小かぶは早速皮を剥き 2,3mmにスライスして千枚漬けに
BlogPaint 酢   100ml
 味醂 30ml
 出汁 30ml
 砂糖 25g
 塩   2g
を一煮立ちさせ、さました後で 昆布  1/2枚、 とうがらし 1個、 スダチ  1/4個等を挟みながら漬け込みます。数時間後にはぱりぱり食べられます。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:44コメント(0) この記事をクリップ! 

MTBのタイヤ交換

BlogPaint(上)ひび割れてチューブが露出しそうな状態の前後タイヤを新品に交換。旧タイヤは SHINKO RUBBER CO.の 26x2.00でdrive方向表示あり。 
(下)新品タイヤ



amazon ハブのOH BlogPaint
amazonから購入したタイヤはCST C-1040 26x1.95で drive方向表示なし。@1,654円(税・送込)でしたが、段ボール梱包で型崩れはなく、サイズ的にはタイヤレバーやクリームを使うことなくスンナリと装着できました。
ついでにハブを分解洗浄しベアリングのグリスを交換しておきました。

レリーズ レリーズ-2 MTBタイヤ交換
タイヤと同時注文していたシートポストクランプが 12月25日にようやく届いたので交換しました。ボルト径が細く締めるとしなってしまうのが情けないが価格を考えると仕方ないか!?


@y(アッティー)apoc_works  at 18:00コメント(0) この記事をクリップ! 

Livedoorサービスは素晴らしい!

突然本ブログ  にPCからアクセスするとDNSサービスサイトに転送されるようになりました。

転送先のページブログ設定やhtmlソースやパーツの変更はしていませんし、ウイルスバスタースキャンでも脅威は検出されていません。
PCを代えても同じサイトに転送されますが ios11.2では転送されません。そこでサポートに問い合わて解決方法と再発防止策をお教えもらうことにしました。


回答何と、問い合わせて 18分後に回答が来たばかりか、指示された通り、昔「フリーエリア」に設置してすっかり忘れていたブログパーツ(国際宇宙ステーション)を削除したら一発で解決しました。
長期間で使わせてもらっているlivedoorブログですがLINE株式会社に譲渡されても livedoor
お客様サポートセンターの品質は申し分ありませんでした。

以下は参考サイト:
別サイトへ勝手に強制移動! ブログ乗っ取りはブログパーツの終了が原因?



@y(アッティー)apoc_works  at 17:45コメント(0) この記事をクリップ! 

MTBのサドル交換

入手経路不明のMTBを延命しています。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint
今までのサドルは表皮が破れ、28.6 x 500.0の鉄製シートピラーは錆びとサイズ違いでグラグラしていたので新品に交換しました。サドルは Vokulの肉厚穴あきソフトスポーツ(1,390円)、シートピラーは VIVAのアルミ素材29.2 x 300.0(1,944円)を amazonから購入、クランプは再利用。両方とも安物でしたがぴったりフィットしました。
次に前後タイヤ(とチューブ?)の交換とフロントハブのオーバーホールをすれば安全に乗れるようになりそうです。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:13コメント(0) この記事をクリップ!