空を見上げて
トップページ » 2019年04月
2019年04月

一日中緑と格闘した日

畑で芽欠きと土寄せ
OH後の試走を兼ねて 今日の畑 夏野菜
フロント周りの整備後の試走を兼ねて畑へ。 トマトの順調さに比べて茄子が心配。じゃが芋、春菊、ニラはすくすく。今年の玉葱はネギ坊主の発生もなく超大玉が期待できる。

ホップのお手入れ
ホップ-1 ホップ-2 ホップ-3
地面にペグx6本を打ち込み 11本の誘引ロープを横樋に渡した支柱まで引き回した。

BlogPaint ホップ-2
5/2には雑草退治とともにアッティーのお墓近くの芽を掘りだして植木鉢に移植。

雑草退治
今年の芝生
4月7日にシバゲンDF散布後の雑草取り。 スズメノカタビラツメクサシロツメクサが多くチドメグサは殆ど見当たらない。

金木犀の剪定
BlogPaint BlogPaint 燃やせるゴミ
       剪定前                剪定後             燃やせるゴミ
お隣りへの侵入部分のカットと全体を梳いてみただけで40L袋 2.5杯分の枝葉ゴミ。



@y(アッティー)apoc_works  at 16:51コメント(0) この記事をクリップ! 

80の楽ナビデータを更新    151,385km

今年1月に楽ナビ(AVIC-R09)更新の為に無料のMapFan会員登録と有料(324円/月)のプレミアム会員登録して「地図割サービス」を利用し、その後もプレミアム会員のままだったので差分更新分をダウンロードしてみた。

NAVI-1 (3)楽ナビへ転送 (4)楽ナビの更新
VAIO内蔵HDDにダウンロード、 NAVI*STUDIO専用SDメモリー(32GB)への転送、楽ナビへの転送は数分で完了したがインストールには 2時間近く要した。

(5)更新後情報 (6)NAVI-2
      更新後のデータは 2.0.0から 2.1.2へ。

1月から 324円/月のプレミアム会費を支払ってきたが割と頻繁に更新されるので暫く解除は見合わせよう。ただ11月頃の全データ更新時にはクーポンで「地図割サービス」購入しないと更新できなくなる。



@y(アッティー)apoc_works  at 18:14コメント(0) この記事をクリップ! 

BAJA前タイヤチューブ交換  32,528km

フロントタイヤの空気圧が約 1時間で空気圧が 0kPaに抜けてしまう。
これまでの修理歴:

2010年08月09日 22,992Km
2015年04月03日 31,096Km
いずれもタイヤチューブ(2.75/3.00-21  1,609円/dunlop)はこれまで無交換だったので今回はリムテープ(975円/dunlop)も一緒にD.I.Y交換したがスキル不足で結果的に費用も時間もかかってしまった。

4/20にamazonに同時注文のリムテープは4/21朝届いたがチューブが 24日に遅延するとの連絡があったので新品チューブ挿入工程まで進めておくことにした。タイヤを外してビードを落とす前に念のためにと「虫」を再締め込みして 200kPaエアーを入れて放置し減圧するかを測ってみたら 24時間後に 180kPaだった。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint
4/23AMにチューブが届いたので午後からフォークブーツ作業の仕上げ後にタイヤ外し作業を始めた。古リアタイヤを作業台にして先ず片側だけ外してリムテープを交換。ビードは簡単に落ちたがリムからの取り外しは大変だった。バルブの根元が腐食気味のチューブを引き出してリムテープも脱がす。タイヤが残った状態でのリムテープ装着はバルブ穴を合わせるのがやりにくい。 https://www.youtube.com/watch?v=sYYpPglUFj8
BlogPaint 交換品
新品チューブを入れてタイヤリムを入れてエアーを入れてビードを上げようとしても上がらない。空気がドンドン抜けて行く。リムからチューブを取り外してチューブ単体にエアーを入れると大きな穴が2つ並んであいていた。
amazonに返品し同じ物を再手配したら翌日4/24のお昼に到着したが外は雨模様なので作業できず。

BlogPaint BlogPaint
4/25 6AMから 3F自室で装着作業開始。慎重に作業したが同じような穴からエアーが抜ける。 23日の穴も商品より作業ミスが原因だったか! パンク修理パッチで塞いでも漏れる。再パッチして漸く漏れが納まったようなので200kPa充填して10AMからフィッロネスへ。1PMに帰宅したら150kPaまで漏れている。 もう交換作業に疲れ果てたので近所のテクニカルショップに問合せしたら 3,240円だと。入間 2りんかんのピットで診てもらったら微かにバルブ根元の泡が膨らむ。 「この程度ならパンク修理剤でも塞がる。うちはパッチ修理はしないのでチューブ交換を勧める」とのことで 1,080円+1,900円の出費増となった。
4/25昼過ぎに完成タイヤと取り出したチューブを引き取ったが雨が上がるまで装着は延期。ついでに古タイヤ2本と古バッテリーを持ち込んで処分してもらった。

BlogPaint  BAJAフロント軸受け部
         今回の組上げ                         製品カタログ
4/26AMエアー圧は昨日から210kPaをキープしていたので雨上がりを待って装着開始。シャフト受けには MP2グリスを塗布して規定の手順とトルクで組み戻したが最後まで確信が持てなかったのがギアボックスとフォークのストッパーの位置関係と右フォークとホイールの間のシャフトが露出する隙間の適正値(5mm程でよいのか?)。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:15コメント(0) この記事をクリップ! 

おやじの会の定期総会

新しいおやじの会定期総会と懇親会
(1)おやじの会 (2)おやじの会

会計担当を降りて今期から会計監査担当に就くことになり翌日の 4/21の午後ゆとろぎに於いて引継ぎを完了した。


@y(アッティー)apoc_works  at 11:26コメント(0) この記事をクリップ! 

BAJA前輪の予防整備     32,528km

フロントタイヤチューブ交換のパーツ待ちの合間に各所を点検整備した。

(1)ジャッキアップ (2)ジャッキアップ (3)ジャッキアップ
いつもの駐輪場所でジャッキアップ。 写真の部位にリフターを当てるとフロントが浮くがかなり不安定なので車用のジャッキや馬とかで補強しつつ作業は極力短時間を心掛ける。
(リアを浮かす場合はリフターをリア側にずらして当てる)

スピードメーターギヤボックス交換:
(3) (2) (1)スピードメーターギアボックス
その間にスピードメーターギヤボックス(44800-KCZ-003)のプラケースの一部が劣化欠損していたので予備の純正部品(5,016円)と交換。

ブレーキ洗浄、注油:
ブレーキキャリパーはOHパーツを用意していなかったのでブレーキクリーナでの洗浄のみを行った。パッドの残量は4.0mm以上。ブレーキ補修パーツ(前後共有):
45107-ML4-006 ピストン         1,000円
06431-MA3-405 シールセット、ピストン  410円
45132-166-016 ブーツ、ピンボルト    155円
45133-MA3-006 ブーツB          185円

フォークブーツ交換:
(4)新品ブーツ (5)左交換完了 (6)右取外し
この際にフォークブーツ(51611-KT1-671ZD)が破れ放題になっているので新品(2,593円 x2本)に交換。ブリッジからのフォークの抜き差しは恐れていたよりはスムーズだった。ただブーツが捩れないようにアッパー部をブリッジボトムに密着させながらブーツアッパースクリューを固定するのは場所が狭く奥なので難儀した。

(7)新旧比較 ブーツ交換後
元々は青(バイオレット?)だったのが経年劣化で黒に変色しゴワゴワの襞部は破れていた。
さすがに新品?(2013/12/9に購入)は色鮮やかでしなやかです。右側フォークには所々に錆が出ていたが躊躇せず再利用。



@y(アッティー)apoc_works  at 08:35コメント(0) この記事をクリップ! 

心配だったじゃが芋の生育

BlogPaint BlogPaint BlogPaint 
先月10日に定植した自家種芋のじゃがいも。一時萎れかれていたので心配したが漸くたくさんの新芽が広がってきたので一安心。 今朝はざっくりと芽掻きをおこなった。

じゃが芋、ネギ、等 (2) (1)
先日定植したネギ、生姜、トマト、茄子の畝も順調。


@y(アッティー)apoc_works  at 06:00コメント(0) この記事をクリップ! 

町内会の春祭り

今年から 2年間町内会役員を務めることになり最初の行事

一日目(2019-04-13)は朝8時から会場準備。
(1)花台の組立 (2)花かけ (3)神輿や太鼓
町内会会館倉庫から児童公園に機材を運搬して花台、神輿、太鼓の組み立て終了が11:00AM。お昼は会館でのカレーライス。

(3)神輿や太鼓 (4)準備完了 (5)町内お囃子練り歩き
午後2:30PMから神主のお祓いを受けて宵宮スタート。5:00PM辺りまで町内をお囃子会が振れ回りました。

二日目(2019-04-14)も朝8時から。
(0)お祓い 
(1)お祓い (2)お休み処
子供と一緒にお祓いを受けて町内巡行。
(3)町内巡行 (4)自宅前 (5)D班のお休み処
30分おきに設置された6カ所の休憩所で接待を受けながら 13:00に会館に到着。

(6)昼食 (7)おとな神輿 BlogPaint
おにぎりとトン汁の昼食後、 3PMからの大人神輿には女性の飛入りも。普段通らない巡行コースには思いがけないお宅をたくさん見かけた。

三日目(2019-04-15)は朝9時から片付け。
(11)昼食  (10)うどん
11AMまでに終了し会館でうどんの昼食と春祭り実行委員会の解散。



@y(アッティー)apoc_works  at 20:05コメント(0) この記事をクリップ! 

自宅の庭と畑の近況

シバゲン散布
雑草対策としてシバゲンDF 2L程をお初の噴霧器でホップやお花への薬害がないように祈りながら散布。

(1) (2) (3)
プランターx3台の棚は防腐剤を塗り直して例年通りサフィニアを定植。

BlogPaint 残念なじゃが芋-1 残念なじゃが芋-2
先月10日に定植したじゃが芋。案の定生育が悪くて 1ヶ月も経つのに 1本も芽が地表に顔を出しません。少し穿ったら新芽が悴んだ様に枯れています。もう何処にも種芋は売っていないでしょうから今年はこのままでどうなるかを見極めます。

ブロッコリー撤去 生姜 BlogPaint
(1)葱と生姜 (3)全体
ブロッコリーの後作に長ネギ20本と生姜500gを植えた。

20190411
トマト 茄子 なす、とまと、生姜、ネギ
残りのスペースは茄子とトマトを定植。

作業後じゃが芋も芽を足してきたので一先ず夏野菜の準備は完了。
5月中旬の玉葱収穫時期になって後作を考えたいが落花生だけは収穫後に手が掛かり過ぎるので遠慮したい。



@y(アッティー)apoc_works  at 11:27コメント(0) この記事をクリップ! 

80パーキングブレーキ調整 151,226km

先日の継続車検の試験コース上でレバーを8ノッチ分引いても「もう一度」警告が表示されたので調整することにした。
主な調整ポイントは 3つ:
①シューアジャスティングボルト調整(8-43、10~) でシューの摩耗分を補正する。
 標準値:ディスクとシューが密着状態から8コマ戻す
②PBベルクランク調整(8-44、12~)でL-Rケーブル間のテンションを補正する。
  確認値:テンションスプリング取付後にスロテッドスクリューとバッキングプレートの隙間がないこと
③PBケーブル調整 (8-3、1~)でケーブルの経年伸び分そ補正する。
 基準値:ロックナットを緩め7~9ノッチにアジャスティングナットを締め込む

車内のパーキングブレーキレバーを全開にして①、②、③の順に調整するが今回①は実施済で②をスキップして③に挑戦する。
BlogPaint M10ディープソケット 緩んだM10ダブルナット
  PBケーブル末端のボルト部が冗長すぎる。急遽購入(886円)したソケットで緩めることができた。
PBケーブルのアジャスティングナットはクーラBOXと運転席間の隙間でカバーを取ると見えるがとても狭くて工具が制限される。鍔付ダブルナット(90179-06058 x2)のサイズは M10だが通常のスパナやソケット型やメガネ型レンチは入らないので 10Mx40位のディープソケットが必要になる。
ところがそのソケットで緩めようとしてもダブルナットのナットとケーブルが共回りして緩まない。先端が細いプライヤで下側ナットの共回りをロックすることでようやく緩んだ。下側ナットをフルに締め込んだ状態で 6ノッチになったのが再び 9ノッチ以上に緩むようだと新品ケーブル(46410-60560 @4,950円)に交換だ。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:26コメント(0) この記事をクリップ! 

80後輪ハブとブレーキ整備 151,154km

フロントに続いてのリア側。修理履歴にはハブベアリングやキャリパ部品の交換は記録されていないようだ。今回はパーキングブレーキは洗浄のみとする。

BlogPaint BlogPaint MPグリースNo2充填-2
主要なOH部品:
ベアリング一式、オイルシール2種、ガスケット、各種SST(ロックナットレンチ、アウターレースウ打込み治具、ブラス棒、M8x20ボルト等)、グリス2種、バネばかり、リアブレーキCYLINDER KIT。
ベアリングには予めグリスを揉み込んでおくと時間の節約と手洗い回数が減ります。


3/30の作業:
次から次へと想定外が発生。朝からの寒さが夕方になって雨模様に。

ブレーキOH
(3)ジャッキアップ M14メガネレンチ ピストン抜き
・リアをジャッキアップしてタイヤを外し、フレーム下に置き「生存空間」を確保。
・#14ソケットでバンジョーボルトを抜いた直後にバンジョーの穴をクリップで蓋する。
 ショックと干渉してソケットレンチが入らないのでメガネレンチに替えて何とか緩めたが取り付けトルク管理は感覚に頼ることになる。
 クリップでは隙間から漏れるので万力で押さえた。ただぬるぬるのフルードが滑りまくってなかなか固定位置に納まってくれない。1個の万力のワッシャ部分が壊れた。
・#17ソケットでキャリパボルトx2を抜いて車体からキャリパを取り外す。
・バッド取り外し、エアー圧でのピストン抜き、キャリパをバケツで洗浄。
 エアー圧が低いのか抜けてくれない。再度バンジョーに接続してペダルを何度も踏んでブリード作業で抜くことが出来た。OH後はどうだろう?

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
・ピストン清掃、劣化シール交換、キャリパの組上げ。
 助手席側ピストンは洗浄しても胴の中央に円周状にピンホールメッキ剥げ(?)がある。交換か?

ハブOH  (7-62頁~)
シャフト引き抜き シャフト引き抜き-2 ディスク取外し
・デフOH作業中はデフオイルが漏れないように作業側を持ち上げる。
・セットナットx6、プレートナットx6、コーンワッシャ x6取り外し。
 前輪に確り車止めを噛ました後にパーキングブレーキを解除してプレロードを測定した。2.7kg。
・サービスホールにM8ボルト(#13ソケット)2本を交互に捩じ込み
 リアアクスルシャフトを抜き出す。汚れを洗浄して新聞紙に巻いて保管。
・M8ボルト 2本を左右のディスクサービス穴に交互に締め込みディスクを抜き出す。
 最初10mmから5mmあたりから締め込んでも抜けない。シューアジャスティングセットスクリューボルトのネジが変形しだんだん固くなってきた。

ロックナットプレート ハブ取外し BlogPaint
・ロックナット⊕スクリュー2本取り外し。
 固くてインパクトドライバーの世話になった。
・SSTでベアリングロックナット取り外し。ほとんど手で緩められた。
・ハブを引くとロックナットプレート、アウターベアリングが取り出せる
 粘度充分なグリス。オイル成分なし。
・ハブのオイルシールを抜いてインナーベリアングを取り出す。
 シールプラーを使ったがなかなか手強い。
・ブラスバーや貫通ドライバー等で in/outベアリングアウターレースを抜く
 貫通マイナスドライバの先端が擦り減ってきた。
3/30はここまでが庭先作業で夜鍋べ仕事はR側ブレーキASSYのOH。

3/31は朝から小雨。JOYFULで買い物後も降りやまず11:00AMあたりから作業開始。
アウターレース打ち込み インナーベアリングとグリス充填 BlogPaint
・自作SSTで新品in/outアウターレースを打ち込む
 これがなんとスムースに入って行って感激。
・ハブ内にMPグリスNo2を充填して新品インナーベアリングを入れる
・自作SSTで新品オイルシールを打ち込む
 SSTは不要。ブラスバーで周囲をコンコンと均すだけで装着できた。
・アクスルハウジングを洗浄後、新しいグリス塗布する

ロックナット締付け ディスク取付
・ハブをオイルシールを傷付けないように入れる。
・新品アウターベアリング、再利用ロックナットプレートを入れてロックナットを仮止めする。
・ディスクを取り付けてハブナット 2本で仮止めする。
 PBスクリューは全開にして取付け、その後引きずり音が出るまで閉めて行き、引き摺り感が無くなるまで開いて終了。
・SSTでロックナットを締付け調整する。(600kgcm->緩めてベアリング馴染ませ->600kg.cm->緩める)
・プレロードが 2.6~5.7kgに納まるようにSSTでロックナットを締める
 2から3kgの間。
・90°マーキングと段差を確認後ベアリングロックナットスクリュー2本を締め付ける。
・古いシャフトオイルシールを取り除きグリスを塗った新品シールに交換する。
・新品アウターガスケットを入れてからアクスルシャフトをオイルシールを傷つけないように戻す
・コーンワッシャ、プレートナット、セットナット(340kgcm)を戻して仮止め。

午後からは助手席側リアハブを分解。
L側シャフト抜き ハブハウジング BlogPaint
・コーンワッシャは2~3の打撃で外れた。
・ドライブシャフトは助手席側が長いんだ。
・プレロードは 3kg内外。
・朝購入したM8x30 x2本でディスクは容易に緩んだ。
・PB設置位置は全開位置から 27ノッチまで閉めてあった。
・ハブを取っても全くオイル成分なし。ただグリスの詰め込み量は少ない。
・ハブオイルシール抜きに難航。パイププライヤで咥えて抉ると浮き上がり始めた。
・ベリングアウターレース抜きはまずまず順調。
・グリスを掻き出してアルカリ洗浄へドブン後、運転席側ブレーキの取付け。やはり工具のスペースが苦しい。
3/31の作業終了。16:00

4/1助手席側ハブの組戻しと取付はトヨタ部品共販にピストン発注後の 9:30から再開。
(8)リアハブ、ディスク、シャフトの取付 ロックボルト忘れ
・ハブへのin/outベアリングレース打込み、グリス封入、inベアリングとオイルシール打込みは至って順調。
・ハブASSYをハウジングに挿入、outベアリング、ロックナットプレートを押し込みロックナトをクルクル捩じ込む。
・PB各部に潤滑剤を吹き付け後リアディスクを嵌め込んでハブナットで 2箇所を仮止め。
・SSTでロックナットをセットしてプレロードが 1.5~2.5kgを確認。
・パーキングブレーキセットスクリューを引き摺りしない位置に戻す。
・ここで新品ガスケットとアクセルシャフトを入れたところ、なんか変? 
・ロックナットスクリューの締付けを忘れていたのでシャフト抜いて規定位置でスクリューを締め付けた。
・ここで運転席のパーキングブレーキの引きしろノッチ数(=7)を確認。
・コーンワッシャ、プレートナット、セットナット(340kgcm)を戻して仮止め。
丁度11:40の新元号「令和」発表時間に完了し後片付け。

4/2は午後から届いたリアブレーキピストンの助手席側に組戻し作業
リアブレーキピストン新旧比較・新品ピストンは茶色くコーティングされていたがそのままグリスを塗って装着した。
・ブレーキキャリパを取り付ける
・新品ワッシャでブレーキホースのバンジョーボルトを取り付ける
・ワンマンブリーダでエアー抜きする
・仮止めのセットナットx6に規定トルク(340kgcm)。
・ホイールを取り付けハブナット仮止め
・ジャッキダウンしてハブナットを1,050kg締付け。
15:00完了して後片付け。

・試験走行
フットブレーキの効き具合の変化は感知できなかったがパーキングブレーキのノッチ数は 9ノッチで改善されていない。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:08コメント(0) この記事をクリップ!