2019年09月29日

トップページ » 2019年09月
2019年09月
2019年09月28日
80のバッテリ再配置 152,524km
昨年の12-18に続いて今年もバッテリーのローテーションを実施した。
・3Fでリハビリ回復した#5-Lを助手席側へ
・助手席側の #4-Lを運転席側へ
・運転席側で弱った #1-Rをリハビリへ
運転席側の#4-L:

プラス側の OPTIMA鉛端子は2/3周が溶解。 運転席側への Lタイプ配置なので延長してある。
エンジンワイヤ(NO.3 82123-61016 @5,500円)の⊖側は鉛製なので圧着型へと交換したいが車両側の接地個所(セルモータ付近に延びてはいる)が不明。 今回は継続使用する。
助手席側の#5-L:

#1-Rと交換しただけなので接続部の取り回しはこれまでと変わらない。ケーブル端子は2016-10-22に ⊕、⊖側ともに 対策済み。
リハビリを開始した #1-R:

プラス端子は一部が溶解、マイナス端子根元からは電解液が漏れていた。2003/02/22に16,695円で購入して 15年以上経つので既に寿命の何倍も生き永らえてるがそろそろRタイプを捜して確保しておこう!

・助手席側の #4-Lを運転席側へ
・運転席側で弱った #1-Rをリハビリへ
運転席側の#4-L:


プラス側の OPTIMA鉛端子は2/3周が溶解。 運転席側への Lタイプ配置なので延長してある。
エンジンワイヤ(NO.3 82123-61016 @5,500円)の⊖側は鉛製なので圧着型へと交換したいが車両側の接地個所(セルモータ付近に延びてはいる)が不明。 今回は継続使用する。
助手席側の#5-L:

#1-Rと交換しただけなので接続部の取り回しはこれまでと変わらない。ケーブル端子は2016-10-22に ⊕、⊖側ともに 対策済み。
リハビリを開始した #1-R:


プラス端子は一部が溶解、マイナス端子根元からは電解液が漏れていた。2003/02/22に16,695円で購入して 15年以上経つので既に寿命の何倍も生き永らえてるがそろそろRタイプを捜して確保しておこう!
2019年09月23日
アマ無線局の廃止届け


案の定アマチュア無線局の有効期限(8/31)までの再免許申請をすっかり忘れてしまい、折角の「5年後の為の忘備録」が無駄になった。
とはいうものの10年以上電波を出さずに電波利用税と更新手数料を払い続けている状態には終止符を打つことにし昭和59年9月1日に開局した JQ1RIK無線局の廃止届を送信した。


既に送受信機は電源を切断しているので今後はタワー上の433MHzスタックアンテナの撤去と80リアウインドウのコールサインの削除だ。
ソーラー発電とアマ無線の組み合わせは災害時の通信装置として信頼度が高いし従事者免許証は生涯免許なので必要に応じていつでも開局申請できる。


翌日「不備連絡メール」が届いたので内容を確認したが「失効してる局には廃止届は不要」との通知だった。廃止申請には手数料が必要で失効の場合は無料なのかもしれない。
2019年09月20日
80のタイヤ交換 152,488km
2017-05-011の交換検討時に逡巡の結果保留措置にしてもう 2年以上が経過。
我が家の 80のタイヤ交換履歴です。(ホイールは 16X8.0J(0)で変わりありません)
19930318 新車純正タイヤ DUNLOP 275R70-16
19960609 33,000km AT692 LT265R75-16
19991204 61,318km AT693 LT265R75-16
20070416 99,147km AT694 LT265R75-16
これまでは 3~7年、30,000km前後で交換してきましたが既に 12年、50,000kmを超えた(特にスペアタイヤは >22年!)。
夏タイヤ限界確認や継続車検ではスリップサインの露出をチェックしますが冬タイヤ性能はプラットフォーム露出で判断するようです。溝が浅くなると〈雪柱せん断力〉や〈エッジ効果〉が低下し、駆動力、制動力が不足するからです。積雪及び凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あること、使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットフォームが露出しているか否かです。溝深さが50%未満のタイヤは冬用タイヤとして使用してはなりません。
プラットフォームの露出度合い:

画像は左から 右後輪、右前輪、左前輪。2年を経て明らかに露出して来ているのでもう使用限界だと判断。
たとえプラットフォームが残っていても長期間の劣化で壊れてしまうと大変なことになるので交換することに。交換タイミングとしては 生憎8月1日に 3%値上げされてしまったが 10月1日の 10%消費増税は回避したい。
後継候補はBS DUELER AT001 275/70R16 。従来品との比較では抵抗が軽減し寿命が延びるようだ。納車時のサイズに戻ったのではみ出しはないと思うが念のために現タイヤでのはみ出し度合いを確かめてみた。
税込み価格は 2年前の17,700円から 19,900円に大幅高騰だ。
9月18日。
メールオーダーハウスから6日目に届いた。 背面スペアタイヤだけは見栄え上ホイールのバルブ位置と「軽点マーク」が合ったタイヤを選んで装着したい。

タイヤ交換え工賃(脱着・組替え・バランス)、バルブ交換、廃棄費を比べてみた。(税込み/1本)
・ ネッツトヨタ武蔵野台: 2,700+421+540= 2,808円
・ JOYFUL本田タイヤセンタ: 1,728+324+324= 2,376円
・ 武蔵村山タイヤセンタ: 1,944+ 270+270= 2,484円

武蔵村山タイヤセンタは工賃1,620円等で最安価格だったが問い合わせるとSUVタイヤだと言って 540円も加算する「不誠実商売」なので却下し JOYFUL本田の 9月20日11:15を予約した(合計11,880円/5本)。
さすがに 5本の SUVタイヤを積み込むのは段ボールを敷いて滑らせるような工夫を要した。
9月20日(金)11:15 - 12:40

フィットネスをサボって JH瑞穂店へ。軽油5,000円とガス携行灌20Lの購入を済ませてタイヤセンターへ。丁寧に積み下ろししたがリアゲートのトップモールが 1cm程もげた。乗り心地はすっかりマイルドになりロードノイズも減った。距離を乗る方ではないが燃費も楽しみ。
前後左右タイヤははみ出しは無く背面キャリアスペアタイヤの商標位置もほぼ狙った通りの納まりだった。

後日(2021/03/02)に取り付け直した。
我が家の 80のタイヤ交換履歴です。(ホイールは 16X8.0J(0)で変わりありません)

19960609 33,000km AT692 LT265R75-16
19991204 61,318km AT693 LT265R75-16
20070416 99,147km AT694 LT265R75-16
これまでは 3~7年、30,000km前後で交換してきましたが既に 12年、50,000kmを超えた(特にスペアタイヤは >22年!)。
夏タイヤ限界確認や継続車検ではスリップサインの露出をチェックしますが冬タイヤ性能はプラットフォーム露出で判断するようです。溝が浅くなると〈雪柱せん断力〉や〈エッジ効果〉が低下し、駆動力、制動力が不足するからです。積雪及び凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あること、使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットフォームが露出しているか否かです。溝深さが50%未満のタイヤは冬用タイヤとして使用してはなりません。
プラットフォームの露出度合い:



画像は左から 右後輪、右前輪、左前輪。2年を経て明らかに露出して来ているのでもう使用限界だと判断。

後継候補はBS DUELER AT001 275/70R16 。従来品との比較では抵抗が軽減し寿命が延びるようだ。納車時のサイズに戻ったのではみ出しはないと思うが念のために現タイヤでのはみ出し度合いを確かめてみた。



税込み価格は 2年前の17,700円から 19,900円に大幅高騰だ。
9月18日。
メールオーダーハウスから6日目に届いた。 背面スペアタイヤだけは見栄え上ホイールのバルブ位置と「軽点マーク」が合ったタイヤを選んで装着したい。



タイヤ交換え工賃(脱着・組替え・バランス)、バルブ交換、廃棄費を比べてみた。(税込み/1本)
・ ネッツトヨタ武蔵野台: 2,700+421+540= 2,808円
・ JOYFUL本田タイヤセンタ: 1,728+324+324= 2,376円
・ 武蔵村山タイヤセンタ: 1,944+ 270+270= 2,484円



武蔵村山タイヤセンタは工賃1,620円等で最安価格だったが問い合わせるとSUVタイヤだと言って 540円も加算する「不誠実商売」なので却下し JOYFUL本田の 9月20日11:15を予約した(合計11,880円/5本)。
さすがに 5本の SUVタイヤを積み込むのは段ボールを敷いて滑らせるような工夫を要した。
9月20日(金)11:15 - 12:40



フィットネスをサボって JH瑞穂店へ。軽油5,000円とガス携行灌20Lの購入を済ませてタイヤセンターへ。丁寧に積み下ろししたがリアゲートのトップモールが 1cm程もげた。乗り心地はすっかりマイルドになりロードノイズも減った。距離を乗る方ではないが燃費も楽しみ。



前後左右タイヤははみ出しは無く背面キャリアスペアタイヤの商標位置もほぼ狙った通りの納まりだった。


2019年09月16日
シャワー室のメンテナンス
2019年09月07日