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2019年09月

生姜の加工

(1) 葉生姜4月に植えた生姜(三州白芽500g)が葉生姜として食するにはスジが入ってきたので全部抜いて紅生姜に加工した。
今年は福島屋で入手(398円/200ml)できた紅梅酢に漬け込む前に千切りにしたこと。





(2)スライスして乾燥 (3)千切りに (4)拈ものと詰め替え


@y(アッティー)apoc_works  at 11:01コメント(0) この記事をクリップ! 

80のバッテリ再配置   152,524km

昨年の12-18に続いて今年もバッテリーのローテーションを実施した。

2019_09_28・3Fでリハビリ回復した#5-Lを助手席側へ
・助手席側の #4-Lを運転席側へ
・運転席側で弱った #1-Rをリハビリへ




運転席側の#4-L:
BlogPaint BlogPaint
プラス側の OPTIMA鉛端子は2/3周が溶解。 運転席側への Lタイプ配置なので延長してある。
エンジンワイヤ(NO.3 82123-61016 @5,500円)の⊖側は鉛製なので圧着型へと交換したいが車両側の接地個所(セルモータ付近に延びてはいる)が不明。 今回は継続使用する。

助手席側の#5-L:
BlogPaint
#1-Rと交換しただけなので接続部の取り回しはこれまでと変わらない。ケーブル端子は2016-10-22に ⊕、⊖側ともに 対策済み。

リハビリを開始した #1-R:
1-Rのプラス端子 1-Rのマイナス端子
プラス端子は一部が溶解、マイナス端子根元からは電解液が漏れていた。2003/02/22に16,695円で購入して 15年以上経つので既に寿命の何倍も生き永らえてるがそろそろRタイプを捜して確保しておこう!



@y(アッティー)apoc_works  at 16:54コメント(0) この記事をクリップ! 

アマ無線局の廃止届け

JQ1RIK 「電波利用 電子申請・届出システム Lite」
案の定アマチュア無線局の有効期限(8/31)までの再免許申請をすっかり忘れてしまい、折角の「5年後の為の忘備録」が無駄になった。
とはいうものの10年以上電波を出さずに電波利用税と更新手数料を払い続けている状態には終止符を打つことにし昭和59年9月1日に開局した JQ1RIK無線局の廃止届を送信した。

433MHzアンテナ  ランクルのコールサイン
既に送受信機は電源を切断しているので今後はタワー上の433MHzスタックアンテナの撤去と80リアウインドウのコールサインの削除だ。
ソーラー発電とアマ無線の組み合わせは災害時の通信装置として信頼度が高いし従事者免許証は生涯免許なので必要に応じていつでも開局申請できる。

修正依頼メール 不備理由
翌日「不備連絡メール」が届いたので内容を確認したが「失効してる局には廃止届は不要」との通知だった。廃止申請には手数料が必要で失効の場合は無料なのかもしれない。



@y(アッティー)apoc_works  at 20:41コメント(0) この記事をクリップ! 

80のタイヤ交換     152,488km

2017-05-011の交換検討時に逡巡の結果保留措置にしてもう 2年以上が経過。

我が家の 80のタイヤ交換履歴です。(ホイールは 16X8.0J(0)で変わりありません)
DUELER AT 694 265-75R16 19930318   新車純正タイヤ  DUNLOP 275R70-16
 19960609   33,000km      AT692 LT265R75-16
 19991204   61,318km      AT693 LT265R75-16
 20070416   99,147km      AT694 LT265R75-16
これまでは 3~7年、30,000km前後で交換してきましたが既に 12年、50,000kmを超えた(特にスペアタイヤは >22年!)。

夏タイヤ限界確認や継続車検ではスリップサインの露出をチェックしますが冬タイヤ性能はプラットフォーム露出で判断するようです。溝が浅くなると〈雪柱せん断力〉や〈エッジ効果〉が低下し、駆動力、制動力が不足するからです。積雪及び凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あること、使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットフォームが露出しているか否かです。溝深さが50%未満のタイヤは冬用タイヤとして使用してはなりません。

プラットフォームの露出度合い:
(1)右後輪  (2)前輪 (3)左前輪
画像は左から 右後輪、右前輪、左前輪。2年を経て明らかに露出して来ているのでもう使用限界だと判断。

破損事例たとえプラットフォームが残っていても長期間の劣化で壊れてしまうと大変なことになるので交換することに。交換タイミングとしては 生憎8月1日に 3%値上げされてしまったが 10月1日の 10%消費増税は回避したい。




後継候補は
BS DUELER AT001 275/70R16 。従来品との比較では抵抗が軽減し寿命が延びるようだ。納車時のサイズに戻ったのではみ出しはないと思うが念のために現タイヤでのはみ出し度合いを確かめてみた。
DUELER AT 001 性能比較 BlogPaint 
税込み価格は 2年前の17,700円から 19,900円に大幅高騰だ。

9月18日
メールオーダーハウスから6日目に届いた。 背面スペアタイヤだけは見栄え上ホイールのバルブ位置と「軽点マーク」が合ったタイヤを選んで装着したい。
(9)届いた (10)バルブとタイヤ位置 (11) 軽マーキング

タイヤ交換え工賃(脱着・組替え・バランス)、バルブ交換、廃棄費を比べてみた。(税込み/1本)
・ ネッツトヨタ武蔵野台:    2,700+421+540=  2,808円
・ JOYFUL本田タイヤセンタ: 1,728+324+324=  2,376円
・ 武蔵村山タイヤセンタ:   1,944+ 270+270=  2,484円 
  
(8) 価格表 (12)積み込み (14)積み込み
武蔵村山タイヤセンタは工賃1,620円等で最安価格だったが問い合わせるとSUVタイヤだと言って 540円も加算する「不誠実商売」なので却下し JOYFUL本田の 9月20日11:15を予約した(合計11,880円/5本)。
さすがに 5本の SUVタイヤを積み込むのは段ボールを敷いて滑らせるような工夫を要した。

9月20日(金)11:15 - 12:40
タイヤ交換@JH  タイヤ交換納品書 (15)ピットイン
フィットネスをサボって JH瑞穂店へ。軽油5,000円とガス携行灌20Lの購入を済ませてタイヤセンターへ。丁寧に積み下ろししたがリアゲートのトップモールが 1cm程もげた。乗り心地はすっかりマイルドになりロードノイズも減った。距離を乗る方ではないが燃費も楽しみ。

はみ出し   (20)交換後  (21)交換後   
前後左右タイヤははみ出しは無く背面キャリアスペアタイヤの商標位置もほぼ狙った通りの納まりだった。
MOHへの注文
rear view改善後日(2021/03/02)に取り付け直した。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:40コメント(0) この記事をクリップ! 

シャワー室のメンテナンス

2Fの寝室横に xxxx年に設えた(株)ほくさん製のシャワーキャビネットユニットは   年にシャワー用途から食品庫に用途変更後にネズミが出入りするようになりいろいろ対策は打ってきたが効果がないので徹底して調べることした。

(4)シャワーキャビネット (3)混合水栓
ドイツ製の混合水栓レバーは押しても動かなくなっていたのでパネルなどのパーツと一緒に取り外して保管。

BlogPaint (1)齧り取られたセンターピラー (5)排水パッキン
床面の穴(270x115)はべニア板で塞ぎ鉄アレイで重し。柱上部の齧られて広げられた穴はそのまま。排水口の臭気トラップ溜りの90mmパッキンは健在。

さあ、これでネズの野郎どうでるか!?


@y(アッティー)apoc_works  at 17:20コメント(0) この記事をクリップ! 

ホップの初収穫

BlogPaint (2) (3) 
今年は不作で茂みが薄い。台風15号が接近中なので風雨で台無しされる前に、と未完熟ながら初収穫してみた。

(4) (5) (6)
小粒ながら段ボール箱一杯とれたので PALE ALEモルトベースで醸造する。 今シーズンは 3回に分けて収穫して夫々20Lの自ビールを合計60L造る予定。
羽村は水道水の水質が良好なのでミネラルウォーターを買わなくてもおいしく仕上がります。

(10) (8) (9)
手持ちのエールイーストを11.5g使った。生ホップは弱火でジックリと苦みと香りを煮出した。

BlogPaint (11)
冷暗所とは言え階段の踊り場でも残暑で 25℃以上になり発酵スピードが上がって風味が落ちてしまう恐れあり温度管理に気が抜けない。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:46コメント(0) この記事をクリップ!