空を見上げて
トップページ » 2019年10月
2019年10月

i3パワーウィンドー不良? 25,925km

i3助手席パワーウインドウ開閉5年経過した i3で最近窓を開ける瞬間に「ギュッ」と鳴き始めました。左右ともです。閉じる時は鳴きません。
窓ガラスの油膜を取ったりウェザーストリップに洗剤を塗っても効果ありませんが、窓ガラス上端内側にウインドーウォッシャー液を塗ったら鳴きが収まった。不思議なことに何度も開閉を続けているうちに開閉動作しなくなった。しばらく放置すると動作機能を取り戻したのでFUSE溶断ではなく何らかの安全装置が働いたか?


@y(アッティー)apoc_works  at 17:50コメント(0) この記事をクリップ! 

台風19号とBAJA管理   32,878km

10月11日(金)
市のハザードマップでは高潮や洪水より強風が怖い地域なので雨が降る前にバイクは燃料を止めて倒し雨戸のない窓はクッション材をガムテープで張り付けて補強し鉢植えを移動しておいた。
注:シールドバッテリー以外では液漏れ発生するので倒さないこと。
台風への備え-2 台風への備え-1

10月13日(日)   32,878km
台風後の始動性には問題はなかったが数km走行後にストールした。燃料は十分で コックは RUN位置。押し掛けすると再走行できるがしばらく走行すると再発する
ネットで調べると どのようにエンストしたのか?それがエンストの原因を特定する手掛かりとなる、とある。
後ろに引かれるようにスーッとエンストしたのであれば点火系のトラブルの可能性が高いがガクガクしながら止まったのであれば燃料系のトラブルの可能性が高い。またガクガクが始まってもアクセルONすると回復するがアクセルOFFのままでは停止してしまう。セル、キック、押し掛けで再始動できることから後者の燃料系のトラブルとみられる。
原因はタンク内への水や異物の混入、負圧ホースの外れや亀裂が原因か。倒しておいたのが起因したのかは不明。
対策はガソリンの入れ替えだけでなくキャブやインジェクター内やそこまでの経路のガソリンの抜き取りや清掃、ホース類の交換が必要となる。厄介な課題なので時間をかけて一つずつ解決する長い道のりを覚悟した。

2019_10_18 バッテリー交換 32,895km
YTX4l-BSから YTX5L-BSへ2015年8月に購入(1,640円)後、2018年2月に一旦リカバリ措置して 2019年3月に復帰していたが最近始動性が悪くなったので新品に交換した。再びリカバリ措置してみる。 




BlogPaint  BlogPaint
バッテリー交換時の左サイドカバー取り外しはリアキャリアー共締めボルトを取るだけだ2 か所で嵌合しているクリップを壊さないように気を付ける。

2019_10_19 エアーフィルターの洗浄 32,895km
エアーフィルター洗浄 2013/10/27に純正から交換以来 3,200km走行しているのでクリーニングしたいのだが窮屈で取り出せないのでギブアップ。






エンジンオイル交換
2015/5/20の交換後 1,700kmしか走行していないが 4年以上経つのでフィルター、O-リングも同時交換。オイル量は 1.4L入れた。
(1)チェックボルト (2)ダウンチューブオイルドレインボルト (3)クランクケースオイルドレインボルト
エンジンが冷えた状態のオイルフィラキャップ/レベルゲージにオイルが付かないのでオイルチェックボルトを抜いた。オイルが漏れ出てきたのでエンジンを暖機運転後にオイルフィラキャップ/レベルゲージのLOWER以下だった。この状態の時の補充はUPPERまで入れる。
(4)オイル交換パーツ類 (5)1400ml
今回はオイルが汚れていたのでフィルターやO-リングとオイルも交換した。 1.4L。

フユーエルチューブ、 コック、 ストレーナカップの点検と洗浄
(0)ストレーナキャップアイドリング中の息継ぎは治らなかった。暖機が進むと症状が顕著になりストールすることもあるが。再始動はする。




 スパークプラグの交換   32,915km
(1) スキャン0001 (3)
取り出したDENSOの U24FER9は煤で金属部も絶縁碍子部も真っ黒。幸い手元に NGKの CR8EH-9があったので交換することに。5分以上アイドリングしたが息継ぎ現象は発生していない、これで解決か?

教訓:
長時間倒したことでキャブフロート面が変化し混合気が濃くなることでスパークプラグに煤が堆積したのが原因と考えられるので、強風対策には立てたままでの固定方法を工夫すること。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:15コメント(0) この記事をクリップ! 

冬野菜の準備

ホップやタイヤ交換にかまけているうちに時期を逸しそうになったので大急ぎで取り掛かった。

2019-10-01
(1)夏野菜の撤去と後作準備 (4)ブロッコリーと玉ねぎ苗待ち  ブロッコリーはここに 8株
旬が過ぎた長ネギと万願寺を撤去。マルチシートを剥がして石灰と8-8-8を散布後、トラクターを借りて全体を鋤き込んで 3畝を造成し 5穴マルチシートを敷設。右畝から 大根、小かぶと玉ねぎ、ブロッコリーと春菊とほうれん草を育てる計画。

BlogPaintブロッコリー苗 2019-09-20 11 48 47  (1)苗
安納芋の後作は未決定。ブロッコリー苗は 9月中旬から JH瑞穂店に並び始めたが購入が遅れてしまい売れ残りを確保する羽目になった。

BlogPaint  BlogPaint  BlogPaint
8株を定植し支柱で補強し寒冷紗で保温と虫よけ対策をした。

(5)完成  (6)80
小かぶはほゞ一袋を播種したのであとは玉葱苗の売り出しを待つのみとなった。

2019-10-10
玉葱苗 植え付け 畑全体
玉葱の苗を 100本植え付けた。 大根、小かぶ、ほうれん草、春菊が発芽してきたので間引き・移植・追播種の発育管理が求められる。

2019-10-13
台風後 ブロッコリー
台風一過後の見廻り。ブロッコリーは 8株とも根付きが起き上がりよく葉を広げてきている。支柱もしっかり効いているので風雨に耐えられた。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:02コメント(0) この記事をクリップ! 

久々にゴルフをすると!?

2007年以来久しくコースに出ていないが S夫妻からラウンドを誘われたので準備を始めた。コースは富貴ゴルフ倶楽部」、8:30 OUTスタートだそうだ。それまでに練習場に行く機会がなさそうなのでスタートからの9ホールは練習にしよう。

ゴルフクラブ:
錆やクスミはなく保存状態は良好。ウッドは入れない方がいいだろう。

ゴルフシューズ:
旧鋲 ゴルフスパイク 新鋲
スパイクのプラ製の鋲がボロボロと崩壊した。ネジサイズ 6mmが 11個使われているが近所の Golf5 2店舗(昭島、瑞穂)で捜してもインチサイズとクリップ方式の交換鋲しかなかった。amzonで納期的に間に合う 1種類を amazonギフトポイントで購入。お急ぎ便で翌日に配送されたので装着して確認。

富貴ゴルフ 靴底剥離の修理



@y(アッティー)apoc_works  at 13:19コメント(0) この記事をクリップ!