空を見上げて
トップページ » 2020年02月
2020年02月

LC80の雨漏り対策    153,801km  

BlogPaint数年前から発生していた運転席側Aピラーからの雨漏れ。特徴としては;
・シトシト長雨や土砂降り時が顕著。
・左カーブ時に漏れが大きくなる。

ここのサイトを参考に対策した。

BlogPaint BlogPaint 
左右を比較すると助手席側より運転席側が泥の付着(乾いた跡)が多くスライディングルーフガイドレールカバー(63255-60010 @630円)の皿ネジ頭に錆がある。

(5)助手席側 カバーの反りと隙間 (4) マスキングテープ
カバーの反りが大きい運転席側は隙間が開いておりスポンジで埋められているがここは漏水の可能性が高い。
何故かハウジングのコーナー部分は土手が低くなっている。土手を越水すればすぐ下は内装だ。助手席側にはプラ製ワッシャ片がこぼれており、運転席側には錆びがある。土手とカバー下の隙間をマスキングテープで塞いでみた。さてこれで止まってくれるかな?

BlogPaint (8)運転手側 プラ製ワッシャの場所 ポリカ製M3x8ワッシャー
    助手席側は脱落        運転席側は錆び       ポリカ製M3x8ワッシャー

デフレクター軸に入っているプラ製ワッシャ。 運転席側も相当傷んで変色している。
助手席側 運転席側 BlogPaint
代用としてポリカ製M3x8ワッシャー(20個入128円)代用品を入れてみたが果たして?!

錆を発見ルーフ周りをあちこち覗きまわっているうちに錆の発生を発見!





2020_02_23
スライディングルーフ溝のドレインアナホールにペットボトルから水を垂らしてみた。ただ前上がり駐車なので水の大半は溝の中をリア側へと流れた。どこから車外へ流れ出るか? と覗いたら....
    
(2)助手席側荷室下のドレインホースからの排水      (1)運転席側サイドメンバからの水滴      
助手席側は荷物下のドレインホース端から垂れ落ち、運転席側はサイドシル前方から垂れ落ちていた。

(4)助手席ドレインホール (3)運転席側ドレインホール BlogPaint
助手席側のリアから 2番目のホールプラグは既に取り外されていたので、今回運転席側リアから 2番目のホールプラグを取り外した。
ただ電子部品カタログではRH最前だけが 90950--01326 (ゴム製?)でその他は場所は 90950--01398(プラ製)となっている一方在庫してるホールプラグはゴム製(90950-01826)でLHとのラベルがあった。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:57コメント(1) この記事をクリップ! 

市役所での諸手続き

・住民税の申告
受付二日目の午後ともなると 4F会議室の収受受付は4人待ち程度の混雑だった。
R2年度市民税・都民税申告書(裏) R2年度市民税・都民税申告書の収受印
「上場株式等の所得に係る課税方式」で申告分離を選択する旨の申告書を提出した。内訳書以外に確定申告書の第一表と第二表の複製を取られたが、この申告により税率が10%から5%に圧縮され約3万円弱を節税できる見込み。

・電子証明書の更新手続き
1F市民課。「更新通知書」を求められたがそんなもんは届いていない。
署名用電子証明書の有効期限  署名用電子証明書の有効期限(更新後)
      更新前           更新後
マイナンバーカードに記憶されている証明書の期限は 2020/05/17の誕生日。 3ヶ月前の翌日から無料更新でき、更新後の有効期限はマイナンバーカードと同じ 2025/05/17となった。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:28コメント(0) この記事をクリップ! 

BBQグリルで石焼き芋

べランドの隅っこに片づけていた BBQグリルを引っ張り出してきて収穫した安納芋を焼くために整備した。このWeber社製グリルは八王子ムラウチ電気のアウトドア館で購入して北海道や東北のオートキャンプ場で大活躍してくれ その後各部を修理 しながら延命してきたお気に入りの赤(最近の製品は黒の一色だけで赤色は生産していないようだ)。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
隣家に迷惑をかけないように「目隠し」として収納時に使うバイクカバーを流用してみた。

2019/11/10
水で濡らした新聞紙とアルミホイールで包んで焼いたが焼き上がり状態把握が困難で焼き過ぎたり不足だったり。この方法は普通の「焼き芋」には有効かもしれない。

2020/02/15
(1)パエリャ鍋の砂利石  (2)石焼き開始  (3)石焼き出来上がり
家の周囲の砂利石を洗浄してパエリャ鍋に敷いて「石焼き芋」に挑戦。炭を継ぎ足すために鍋を持ち上げるのにプライヤーが 2本必要になるが芋を回しての焼き加減調整は容易。

(4)グリル焼き  (5)焼き上がり
鍋をやめてグリルに直接並べる方法が最も簡単に焼けた。

熟成期間が長すぎたのか小さい芋から傷んで来ており食べられないので廃棄に。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:29コメント(0) この記事をクリップ! 

LC80楽ナビのマップ更新 153,611km

2019年第2.0.2版地図データーを更新した。



@y(アッティー)apoc_works  at 20:45コメント(0) この記事をクリップ!