2021年03月27日
i3の24ヶ月定期点検 30,448km
7年目の車検の手続きを開始した。
2021/02/19 ~ 02/21 見積り入庫 30,084km
代車は BMW 116i(6AT?)を貸してくれたが例によって走行せずでの返却となった。i3の入庫時にはケーブル電流設定を「最大」(15A)にしておくべきだった。今回うっかりして「低」(7A)のまま入庫してしまったので Dでの充電不足状態(残距離<20km)で納車された。
見積り金額は 136,486円。
不要不急分の約60.000円を減ずると 76,000円位となるだろう。これは丁度夏タイヤ4本分に相当する。
2021/03/25(木) ~ 03/27(土) ディーラーでの点検整備 30,448km
2021/02/19 ~ 02/21 見積り入庫 30,084km
代車は BMW 116i(6AT?)を貸してくれたが例によって走行せずでの返却となった。i3の入庫時にはケーブル電流設定を「最大」(15A)にしておくべきだった。今回うっかりして「低」(7A)のまま入庫してしまったので Dでの充電不足状態(残距離<20km)で納車された。
見積り金額は 136,486円。
不要不急分の約60.000円を減ずると 76,000円位となるだろう。これは丁度夏タイヤ4本分に相当する。
2021/03/25(木) ~ 03/27(土) ディーラーでの点検整備 30,448km
・見積りから除外する項目
スチーム洗浄 高電圧基板やコネクタ部の絶縁不良防止
総合検査 ユーザー車検
車検代行 ユーザー車検
交換パーツ処分 ユーザーでリサイクル
検査印紙 ユーザー車検
重量税 ユーザー車検
F&Rワイパーブレード ユーザー車検
・見積りに追加依頼する項目
バッテリー残存量確認 <70% 8年/10万km
動画配信サービス
点検済シール
ヘッドライトの光軸再調整 新品タイヤに交換したので
ヘッドライトの光軸再調整 新品タイヤに交換したので
・検査登録で不合格となった場合 (2),(3)は有料/無料?
(1)「限定自動車検査証」の交付 運輸支局
(2) 不合格個所の整備 D
(3)「限定保安基準適合証」の発行 D
(4) 運輸支局への提出と新車検証 ユーザー
代車は X2 18i Sdrive。 動画サービスはブレーキホースやブッシュが写っていない。点検整備簿は2ページを1ページに合成する手間暇がかかった。
請求書の合計金額は 41,680円。バッテリー残量は 「健康状態は97%」などと馬鹿なことが書いてある。
ライトの光軸調整の場所。 Batt.Kapa.maxを表示させてみたら15.6kWh。これを 2019/03/21の公式測定値(19.7kWhで 85.0%)から線形近似すると 67.3%ではないか?!
いずれにしても保証期限までには有料でも正式に保証基準の適否を判定して白黒つけたい(下取り価格にも影響するし)。
代車は X2 18i Sdrive。 動画サービスはブレーキホースやブッシュが写っていない。点検整備簿は2ページを1ページに合成する手間暇がかかった。
請求書の合計金額は 41,680円。バッテリー残量は 「健康状態は97%」などと馬鹿なことが書いてある。
ライトの光軸調整の場所。 Batt.Kapa.maxを表示させてみたら15.6kWh。これを 2019/03/21の公式測定値(19.7kWhで 85.0%)から線形近似すると 67.3%ではないか?!
いずれにしても保証期限までには有料でも正式に保証基準の適否を判定して白黒つけたい(下取り価格にも影響するし)。