2021年12月27日

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2021年12月
2021年12月10日
i3 120の初期不良 538km
2021/12/10 538km
納車当初から表示されていた「後部左ドアオープン」の通知は様子見していたが新規に深刻なコントロールディスプレイの「NO SIGNAL」が発生したので Dさんに両方の修理を要請した。

「ドアオープン」は常時。「NO SIGNAL」は起動後 約20秒後に 約0.5秒間表示されて消える。
2021/12/13 2PM入院
退院予定は 12/16 2PM、代車は 218D。
2021/12/16 2PM 594km
「代車の入れ替えです」といってニッサンノートを置いて行こうとしたので「どうなっているの?」の質問。答えられず「後ほど責任者から連絡を入れます」と 218Dに乗って帰って行った。
責任者(Iアドバイザー)から連絡が入り、「ヘッドユニットの交換になるがユニットの在庫なし、他の車からは移せないので発注したが 1か月以上かかる」。
「ガソリン車のノートを一ヶ月も乗りたくない。下取り車の i3を代車に出来ないか?無理なら i3 を一旦返して欲しい」と伝えて返してもらった。「ドアオープンエラー」はセンサーを調整して直っていたが、シガーライターソケットは場所が特定できず未装着のままだった。
2021/12/19
「ドアオープン」が再発、右後ろも。新車時のドアモールの固さとセンサーとが「馴染み不十分」とのことで「馴染むまで様子を見る」ことに。

「飛び石キズ」を修復するためのカシミアシルバー色の カラーコード C4Xのタッチペンは純正品は未設定。カシミアシルバー色A72なら Amazonでも買えそうだが 1,980円はちと高い。
2022/01/04 843km
アウトドアビレッジ駐車場からの帰りに乗り込んでキーONしたら音楽が流れ出してビックリ仰天!コントロールディスプレイに iDrive起動画面メニューが表示されているではないか?
2022/01/12 案の定今朝から再びブラックアウトの NO SIGNAL表示。
2022/02/28 PM 1,541km
妻が乗り込んだら NAC5が流れ出して再びビックリ。翌日には起動しなくなっていた。この気まぐれ野郎の根本原因は何だろう。
コンソールやグローブボックス周辺は AKEEYO配線で大混雑中。
2022/04/13 2,316km
BMW カスタマー・インタラクション・センターへの問い合わせたら早速「詳しく話を聞きたい」との返事が来たが期待すると裏切られそうだ。
翌日の電話対応では何ら解決策は提示されず「所謂ガス抜き装置」でしかなかった。
2022/04/20 2,397km
運転免許証更新で青梅警察署に出かける準備していたら BMWの五十嵐さんから電話「今朝パーツ入荷したので 4/27(水)AMに i3を引き取りに行きたい」。「Q:待たされた詫びにマップアップデートしといてよ」に「A:上と相談します」。
納車当初から表示されていた「後部左ドアオープン」の通知は様子見していたが新規に深刻なコントロールディスプレイの「NO SIGNAL」が発生したので Dさんに両方の修理を要請した。



「ドアオープン」は常時。「NO SIGNAL」は起動後 約20秒後に 約0.5秒間表示されて消える。
2021/12/13 2PM入院

2021/12/16 2PM 594km
「代車の入れ替えです」といってニッサンノートを置いて行こうとしたので「どうなっているの?」の質問。答えられず「後ほど責任者から連絡を入れます」と 218Dに乗って帰って行った。
責任者(Iアドバイザー)から連絡が入り、「ヘッドユニットの交換になるがユニットの在庫なし、他の車からは移せないので発注したが 1か月以上かかる」。
「ガソリン車のノートを一ヶ月も乗りたくない。下取り車の i3を代車に出来ないか?無理なら i3 を一旦返して欲しい」と伝えて返してもらった。「ドアオープンエラー」はセンサーを調整して直っていたが、シガーライターソケットは場所が特定できず未装着のままだった。
2021/12/19
「ドアオープン」が再発、右後ろも。新車時のドアモールの固さとセンサーとが「馴染み不十分」とのことで「馴染むまで様子を見る」ことに。



「飛び石キズ」を修復するためのカシミアシルバー色の カラーコード C4Xのタッチペンは純正品は未設定。カシミアシルバー色A72なら Amazonでも買えそうだが 1,980円はちと高い。
2022/01/04 843km

2022/01/12 案の定今朝から再びブラックアウトの NO SIGNAL表示。
2022/02/28 PM 1,541km

コンソールやグローブボックス周辺は AKEEYO配線で大混雑中。
2022/04/13 2,316km

翌日の電話対応では何ら解決策は提示されず「所謂ガス抜き装置」でしかなかった。
2022/04/20 2,397km
運転免許証更新で青梅警察署に出かける準備していたら BMWの五十嵐さんから電話「今朝パーツ入荷したので 4/27(水)AMに i3を引き取りに行きたい」。「Q:待たされた詫びにマップアップデートしといてよ」に「A:上と相談します」。
2021年12月09日
i3 120を冬タイヤに交換 538km

これまでの交換作業と異なったところは:



・後輪のジャッキアップで前輪がこれまでより高く浮く。
・ライト類のサービスホール内はハイビームライトから???ライトに。
・RPAリセット手順は「車両情報/設定」、「車両ステータス」、「タイヤ空気圧警告」、「リセット実行」


左はセ作業ログ。昨年のログ上に今年の作業を赤字で上書き。センターキャップは夏用(純正ブルーリング)と冬用(ヤフオク品)で分けることにした。
夏用タイヤ&ホイールを保管するために水洗いしたが 3PMを過ぎると乾ききらないので梱包・保管は翌日作業に持ち越した。
2021年12月08日
i3補助金/助成金の顛末
あんまり当てにはしていなかったが 国の補助金80万円、都の助成金 60万円、市の助成金10万円の合計150万円の皮算用はどうやら85万円だけになりそうだ。
国の補助金:
国の補助金:
令和2年度補正環境省事業については、11月8日(月)到着分の申請金額が通常の月曜日を大幅に上回っため、11月8日(月)到着分をもって受付を終了。ただ満額 80万円は「車両と再エネ100%のセット」の場合で車両のみはなし、言うことで 「令和3年度のCEV補助金(車両のみ40万円)」の準備をしていたところ11月26日(金)に「令和3年度補正予算にCEV補助金」が盛り込まれた、のニュース。ただ対象が令和3年11月26日以降に新車新規登録とのことで忌々しくも一日違い。
気を取り直して12月7日(火)にe-mail申請し翌日審査状況を確認したら審査中になっていたが、決定まで約2ヶ月とのこと。

3月9日に公布確定となったようだから 3ヶ月かかった。3月23日に振り込まれた。
東京都の助成金:
環境省事業との連携(60万円)が使えないので通常の 45万円の申請となる。12月8日(水)にレターパックライト(9976-1143-4713)にて申請書を送付。1月20日(木)に助成金交付決定通知書が届き 1月28日(金)に入金された。
羽村市の助成金:
「環境配慮事業助成制度」の執行額が7月20日に予算額(440万円)に達してキャンセル待ちでの受付に移行していた。
気を取り直して12月7日(火)にe-mail申請し翌日審査状況を確認したら審査中になっていたが、決定まで約2ヶ月とのこと。



3月9日に公布確定となったようだから 3ヶ月かかった。3月23日に振り込まれた。
東京都の助成金:

羽村市の助成金:
「環境配慮事業助成制度」の執行額が7月20日に予算額(440万円)に達してキャンセル待ちでの受付に移行していた。
2021年12月06日
電子レンジ(東芝 ER-VS12)が逝った




外ケースを開けて調べたが 15Aヒューズに導通がない。替わりに 20Aを入れたら「ブーツ」と唸った後に閃光を放ってストン。修理は厄介そうなのでリサイクルセンターで 200円で処分後、新品購入の検討を始めた。
2021/12/12 後継器

80の楽ナビデータ更新 157,090km

「決済完了のお知らせ」メールが届いたら以下の 3ステップで「更新」する:
(1) MapFanプレミアムページにログインして地図クーポンを入手する。
(2)PCで NAVIスタジオを起動して全更新データの「ダウンロード予約」をクリック。
自動的にスマートループサイトに飛ぶのでログインして地図クーポンを入手する。
自動的にSDメモリーへの DLが開始する。
(3)SDメモリーを楽ナビに挿入すれば自動的に 90分の転送とインストールが開始する。

プログラムバージョンは 2019年度版のままだが 地図&検索データは 2021年 第2.00版に。
2021年12月04日
i3の前後ドラレコ配線 93km
前後ともに隠蔽配線して戻した。リアの DRV-325が不調で何と 3月20日から録画できていないのを発見。フロントもリアも KENWOOD の DRV-610となった。
フロント:

Aピラーの外し方は FSのBMW i3グループ(ソーシャルマニュアル)からアドバイスをもらいながら元の配線材料を使って配線完了。

GNDを取るためのヒューズボックス付近の捨て穴が無くなっていたが飛び出していたタッピングスクリュー先端に無理やり接地端子を捻じ込んだ。
リア:

以前と同様にシガーライターへのハーネス途中から半田付け分岐して取り出した。ギボシ端子での接続点は内張りの開口部(空調ホール?)から引き出せるようにしておいた。
ここには常時12Vが出ているのでバッテリー、ドラレコ本体、SDメモリーの消耗に要注意。
フロント:



Aピラーの外し方は FSのBMW i3グループ(ソーシャルマニュアル)からアドバイスをもらいながら元の配線材料を使って配線完了。



GNDを取るためのヒューズボックス付近の捨て穴が無くなっていたが飛び出していたタッピングスクリュー先端に無理やり接地端子を捻じ込んだ。
リア:



以前と同様にシガーライターへのハーネス途中から半田付け分岐して取り出した。ギボシ端子での接続点は内張りの開口部(空調ホール?)から引き出せるようにしておいた。
ここには常時12Vが出ているのでバッテリー、ドラレコ本体、SDメモリーの消耗に要注意。