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2022年10月

ChargeNowの解約     5,295km

2022/10/30 
ChargeNowカード
 AEONわおんカード エコQ電カード
BMW CahrgeNowのプロモーション期間(2021/11/27-2022/11/26)が終了するのでサポートセンター(0120-57-7125)に解約電話し 11/24が無料最終利用日となった。webからの解約だと月末解約になり 10/30(会費無料)か  11/30(会費は日割計算で請求される)となってしまうようだ。
その後の充電手段の最適化の為に12ヵ月間の実績解析と解約後の充電戦略を立てることにした。
i3の走行必要電力量の把握:
 年間走行距離(5,887km)/平均電費(7.5km/kwh)= 65.4kwh/月
充電能力の把握:
 急速充電器(50kwh)を ChargeNow利用実績値から算出。
  ホンダカーズ西東京 595.5kwh    1,183分    5.0kwh/10分
  日産神明台     179.7kwh       310分    5.8kwh/10分
  AEON日の出    187.4kwh        356分    5.3kwh/10分
  全体の平均値 5.2kwh/10分の充電能力は 65.4kwh/126分/月となる。
 自宅普通充電:200V、15Aケーブル、34.2円/kwh。
  「高」 15.00A -> 3.00kw   21.8時間
  「中」 11.25A -> 2.25kw  29.1時間
  「低」   7.50A -> 1.50kw   43.6時間
  金額なら 34.2円/kwh x 65.4kwh/月=  2,238円/月。 
 (太陽光発電時間帯なら  11.0 x 65.4=     719円/月
費用の概算:
 AEONワオンカード:    330円/30分     都度払い
  日の出や村山等全国で利用可能。
  110(円/10分)x 65.4kwh/5.2kwh=  1,386円/月 
 エネゲート エコQ電カード: 550円/30分  都度払い
  市役所(羽村、あきる野、昭島)等で利用可能。
  183(円/10分)x 65.4kwh/5.2kwh=     2,306円/月
 NISSAN ZEPS3プレミアム10(3年定期契約):2,750円/月   
  100分/月は 52.0kwh相当なので 65.4kwh/月には 14kwh不足。
  200分(最大繰越し)すれば 104kwh(780km)走行可能。
安い順に並べると
719円(太陽光)、1,386円(AEON)、2,238円(ENEOS)、2,306円(エコQ電)、
2,750円(ZEPS3)
結果と今後:
 ・i3は近距離移動を前提としているので太陽光メインでサブはAEON。
  
300km以上の遠乗り時にはランクル80を利用する。
 ・ランクルが使えなくなったら eMP充電スポット(SPA等)利用が必要になる
  ので ZEPS3(2,750円)を契約する。
  月末での未使用回数が10回になるように管理し、不足分は 自宅充電と
  AEONスポットで賄う。

2023/01/17 ENEOS charge Plus会員に登録
ENEOS ChargePlus.jpg(2)・会員登録・月会費・基本料金・カード発行が全部無料、
 しかも全国のENEOSスタンドでの 50Kw設備が魅力的
 なので登録した。
・495(円/10分)は都度料金としては高額過ぎるので
 緊急時のみの駆け込み充電の位置付け。
・ENEOSスタンドでは waonカードも認証できるらしい。
 料金も 110円/10分だと最高にうれしいがそんなに甘く
 はないだろう。 
2023/02/03 にカードとアクティベートコードが届いた
 のでアクティベートした。


@y(アッティー)apoc_works  at 08:14コメント(0) この記事をクリップ! 

80のシール剥がし     159.320km

(6) 溶剤とスクレイパーそのまま放置状態だった破損シールを剥がした。
ペーパーセメントソルベントは効果があったが金属棒はガラス面に引っ掻き傷を付けてしまった。



クオーターストライプ:75993-60080-13@2,380円
(4) TURBO (5) TURBO
糊が流れ出してボディ塗装を汚している。何時折れて脱落したのか全く不明。
将来残り部分も剥がす場合はドライヤーで温めてみよう。

リアゲートガラス:
(1) ダルメシアン (2) ダルメシアン 
迷った挙句「シルエット」を残してみたが、小傷をたくさんつけてしまった。

@y(アッティー)apoc_works  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

味噌の仕込み

2022/10/21  14:00~ 
(1) 水漬け後3日間ベランダで太陽光カルキ抜きした羽村の水(7Lx3本)で洗浄後 15時間漬け込んだ。鍋の際迄 2cm位迄膨らんだ。





2022/10/22   5:30~  
(2) 茹で上げ開始
例年とほぼ同一内容.。 2つの鍋に移しカルキ抜き水道水での煮込み。煮込み中に塩麴を準備。 





9:30煮込み終了

(3)酵母菌は熱には弱いかも?で、茹でた大豆は荒熱をとった後に塩麹を投入。







10:00 - 10:30 ミンサー
(7) 準備完了
 家族に手伝ってもらいながらミンサーでの潰しと樽詰めする。
 ミンサーは過熱するので
10分間隔で休ませること。

11:00
樽詰め完了
(8-2) 樽詰め完 (8) 樽詰め完
 ポリ袋(46cm x 60cm  特厚0.08mm)の底はマチ部分を織り込んで樽に敷き込むと
 クシャクシャになり難い。

2023/07/21  開封
2023-07-21 10 59 569ヶ月ぶり。カビ発生なし。溜り醬油は水分が蒸発してジェリー状態だったので混ぜ込んだが濃い茶色なのでいい選択ではなかった。


@y(アッティー)apoc_works  at 11:00コメント(0) この記事をクリップ! 

オルタネーターが逝った  159.318km

2022/10/14 6:00AM
(1) 写真 2022-10-14 6 03 59
早朝ジム通い(6:00AMスタート)で拝島駅先の玉川上水脇を走行中不意にメーターパネルのチャージ等を含む全警告灯が点灯した。ただエンジンや灯火には影響なくモリタウン⑤パーキングに辿り着いた。恐らくオルタネーターの不調なので最悪ケースも考えて自宅に戻った。エンジン回転中のバッテリー、ナビ、USB電源の電圧値は夫々 11.5V、10.0V、11.2Vと低く、メーターパネルの電圧計も横一文字。
午前中のジムと畑作業を中断して 10年前
2012/02/22頃)の再勉強を始めた。自分で交換するつもりで素人O.Hした60Aオルタ(27060-17160)だが東京モータースに ベルト 3 本とともに持ち込んでみた。持ち込みは嫌がられたが何とか工賃との兼ね合いで引き受けてもらえた。このオルタがだめならリビルトを使ってもらうので割高ではある。貸ガレージを使いながらD.I.Y初志貫徹すべきところだっただろう。
(54) 【DIY整備】オルタネーター交換 ランクル80 HDJ81 オルタネーター交換 - YouTube

2022/10/15 PM
(2) Vベルト張力調整 (3) 1HD-T分解構成図 (4) オルタネーターブラケット部分
問題は簡単ではなかった。持ち込みオルタの「サイズが合わず取り付けられない」との連絡が入った。2個所の取付け穴間隔(A-B間)が 1cm弱小さい。そう言えば100Aオルタ(27060-17180)に交換する時も「サイズが合わず取り付けられないから加工した」を思い出した。加工跡としてオルタネータブラケットは見たがファンベルトアジャスティングバーとこれらの入手&交換方法も確認し忘れた。
100Aオルタの取り外しは上か下か? A/C等の補機の取り外しは? も未確認。
100Aオルタのリビルト手配で修理続行をお願いしたがこれのサイズ次第で作戦が変わってくる。最悪ケースは自宅に戻してアジャスティングバーの加工だ。過去に犯したチョンボの『つけ』を払っている。
2022/10/21 4:00PM  交換完了の連絡
(6) オルタ交換請求書 (5) オルタ交換購入品番 (5) オルタ取り外しパーツ
結果は大満足だった。100Aリビルト
オルタ( 38,500円)は新品の寒冷地アジャストバー(16381-17020@800)に交換せねば入らなかったそうだ。オルタはA/CはそのままでバッテリーB+配線を取り外すだけで上抜き交換できたそうだ。

その他、メカニックさんから指摘された箇所は;
(7) オルタ交換後 バックカメラ設定 (8) バックカメラ ON
・再利用の固定ボルトBが舐め気味、
・クーラントが減り気味、
・Vベルトはサイズがキツイく張り気味。
DIYでの修復は
・バッテリー接続を外した時にリセットされた補機を再設定した。
・楽ナビの AUDIO設定やバックカメラ入力も OFFになる傾向にあるので ONに戻した。

以下はリビルトオルタネーター資料&保証書
(1) 特定整備記録簿 (2) 交換時のお願い
(3) 検査報告書 (4) 保証書(表裏)


@y(アッティー)apoc_works  at 17:00コメント(0) この記事をクリップ! 

i3の12ヵ月点検       4,970km

(1) (2) 納品説明書(1) (3) 納品説明書(2)
トップコート(ナノメタルプラチナH)は年1回のメンテナンスが推奨されているが要領が分からないので確認したらメンテナンス料金は 57,000円、数年毎の本施工は 120,000円とか。


@y(アッティー)apoc_works  at 21:08コメント(0) この記事をクリップ! 

ホップの撤去

2023/10/24 の投稿

・スタート時間は不明

(1) 2F部分完了 9 18 37 (2) 1F部分完了 10 53 52 (3) 全て完了 12 03 25
 9:18  2F部分完了               10:53  1F部分完了   12:03  全て完了

・片付け完了時間、ゴミ袋数も不明


@y(アッティー)apoc_works  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

80の楽ナビデータ更新   159,298km

確か 3,900円から 5,500円に高騰するんだ。ほとんどナビは GoogleMapで間に合っているんだが気休めとして購入している。

(1) 楽ナビマップ2021年11月~2022年10月 (2) 更新前 (3) 更新後
 マップチャージ申込   更新前         更新後


@y(アッティー)apoc_works  at 16:30コメント(0) この記事をクリップ! 

80の塗装補修      159,229km

2022/09/16 11:00
もうそろそろ我慢の限界になってきたので寒くなる前に補修することにした。補修個所はあちこちいっぱいあるが手始めに東京モータースで 4か所の見積りを取ることにした。(夫々画像 3枚目は仕上がり画像 2022/10/08)

(1) ①LHリアホイールオーバーフェンダ― (2) ①LHリアホイールオーバーフェンダ― (12) ①LHリアホイールオーバーフェンダ―
(1)LHリアホイールオーバーフェンダ―は工事中の左コーナーに新設されていたSTOP標識への接触傷。
 リアドアの割れの修復ばかりかクオータフェンダーのガリ傷も修復されていた。

(3) ②ルーフパネル (4) ②ルーフパネル (14) ②ルーフパネル
(2) 2018/11/18の補修(ガレージヨコタ@50,000)後に再び捲れあがって来た。
 再塗装の為に地金への活着が難しかったそうだ。

(5) ③カウルトップ (6) ③カウルトップ (16) ③カウルトップ
(3) 2013/11/02の補修(英オート@32,000)後に再び捲れあがって来た。

(7) ④バックドアアッパー (8) ④バックドアアッパー (18) ④バックドアアッパー
(4) 余計なシールを貼っていた個所(?)、かなりみっともなくなってきた。
(9) エンブレム剥がそうと引っ張ったら割れたエンブレム(75441-60071@2,340円)も新品に交換されていた。





2022/09/20
 16:00
出来上がった見積書の合計は 241,780円と予想を超える高額。ガレージ横田に電話するも「この電話番号は使われておりません」。

2022/09/22 16:30
東京モータースにあらためて優先順位と予算を伝えたところ150,000円で 4個所をベストエフォートで補修してくれることに。

2022/10/07  16:00
(11) 請求書-1
雨の中を引取って Rakutenカード決済。晴れたら仕上がり具合を確認してみよう。


@y(アッティー)apoc_works  at 17:04コメント(0) この記事をクリップ! 

バッファローNASの修復作業

2022/09/18 (日)
!EMモード (2) amazon注文画面
家計管理MONEYのショートカットをクリックしたらリンクエラーになった。慌てて NAS Navigatorを起動したがドライブが見つからない。1Fに降りて NAS&UPS専用棚を確認するとPOWERランプが消えておりファンも回っていない。電源のスライドスイッチの ONから一旦OFFオフにして ON位置に戻すとファンが回り始めたが電源ランプは青色点滅しっぱなしでHDDからのいろんな雑音がする。しばらく放置すると NAS Navigatorに表示されたが EMモードでの起動。バックアップはあるのでファームウェア更新などでの復旧より NASを買い換えを決定し LS710D0201/N(Nは特定販売店向け商品の印)を発注した。2015年以前商品の omronUPS連携停止を諦め、騒音と取扱面から2020年商品の 1ベイ構成にした。
2022/09/19(火)
(3) NasNavigatorプロパティ画面 (3-2) HDDの新品交換 (4) デグレードで動作中 
(5) RAIDアレイ再構築中 (6) 残り337分
ところがである件の LS-WVL925を 3Fに持ってきて電源ONして青色点滅のまま放置したら E30点滅に変わっている。NAS Navigatorを起動して DISC1のエラーであることが判明。デグレード運転ながら共有ファイルも見つかったので USB HDDに月次バックアップを採取後に DISC1 のHDDを(2月19日のDISC2交換時に予備購入しおいたHDDと)交換して RAID1 再構築(340分以上かかる)を行った。なおファームウェアは最新版の 1.75。 週末にLS710D0201/Nが届く予定だがどう運用しよう。

2022/09/21 (水)にもう届いた。
早速 内蔵2GBHDDのブランド名を調べようと蓋を捜したが取説には 2ドライブの記載のみで 1ドライブは『嵌め殺し』で密閉されている構造だ
価格.comの口コミではファームウェアは取説の手順で「手動修復」出来そうなので強引にでも『殻割り』 してみたい。

2022/09/23  例によって価格.comに質問した回答から『殻割り』できた。
(11) 分解 (12) 分解 (13) 分解
 (1) シール下に隠れているのも含めて底部のスクリュー 2本を取る。
 (2) 底部前方と後方の AC入力付近をこじると底から割れ始める。
 (3) 天井後部にはファンへの配線があるので強引には開かないこと。
 (4) HDD(SEAGATE BaraCuda ST2000M005)を取外し時は力を入れ
  過ぎてすっ飛ばさないように。
(15) SEAGATE 2TB for LS710D0201N(2)内蔵2TBのパーティション情報。
正常パーティションなのにエクスプローダに表示されない。
…と思ったら翌日表示された。
ファームウェア―は何処に書かれているのだろう。
これらを全削除してNTFSにフォーマットできるか。
中古 1TBでのファームウェア復元
・LS710D0201/NにLS-WVL925でDISCエラーで取り出した 1TBを入れて起動したが 白POWERが点灯しっぱなし。電源OFFでも白POWERとドライのスピンは停止しない。ドライブにエラーがありパーティションも残ったままからかも。
・初期化した場合はどうなるか? 
   (14-1) toshiba 1TB-1 (14-2) toshiba 1TB-1
     6ドライブを全部未割り当てに
 エクスプローダで表示される 6パーティションの1つをフォーマットすると全容量がアサインされ windowsのディスク管理画面から全部を未割当にすることが出来た。
LS710D0201/Nに入れて ONすると 白POWERが暫くしてアンバーに変わり NAS Navigatorでも EMモードであることが検索された。
   (16) toshiba 1TB EMモード(2) (17) toshiba 1TB EMモード(I41) 
     EMモード        I41
 「手動でファームウェアを修復する」を試してみる。
  E11表示されたのでファンを繋いだ。
I41表示になったのでファンクションボタンを押すも次に進んでくれない。
  GPTを MBRに変換すると I41表示にならない。
  POWERはオレンジ色になったようだが再起動とかは何も起こらない。
  
このドライブを復活させる方法(再初期化?)を知りたい。
2.5SATAでのファームウェア復元
(18) WD 800BEVSプロパティ・中古WDの 80GBは 2パーティションが削除できず、スタイルも GPTが選択できず LS710Dで起動しても I41には入ってくれなかった。
・後日条件を満たす 2.5 SATAドライブを探し出して再挑戦したい。


new 1TB HDDと LS701Dとのドライブ情報比較
(20) new TOSHIBA 1TB-1 (21) new TOSHIBA 1TB-2 (22) 未使用 HDDプロパティの比較
  初期化ウィザード       プロパティ         プロパティ比較
・ディスク管理画面で初期化を促される。
・種類= ベーシック、パーティションスタイル= GPTで初期化する必要がある。
・LS-WVL925のディスク交換/RAID1再構築ではファームウェアが初期化から全て
 やってくれるのだろう。

2022/09/28   爪の位置
(25) フロント (27) リア
フロントにはケースを止める爪はなくHDD固定プレートを止める爪が2か所ある。
リアには引っ掛かりの少ない爪が3カ所ある。
(26) トップ (28) ボトム
トップとボトムには3個所ずつ溝が深い爪がある。
以上の爪や溝のエッジはカッターの刃先で舐めグリスを塗布することで嵌合解除が容易になるように加工しておいた。
2022/10/01 初期設定と初期データコピー
電源ONからの初期設定でいきなり「ファームウェア v1.18-0.01への更新情報」が通知された。
認証設定は LinkStationのローカルユーザ(ワークグループ名:FUJIWARA)だけを認証して共有する。
(31)NasGavigator2での LS710D9CD (32) LS710D9CDダッシュボード (33) NAS2バックアップ_2022_10_02
fujiwara共有からの全ファイル(150,349ファイル、400GB)のコピーに 8時間を要したが次回からは変更部分のとなるので大幅に短縮予できるはず。

UPS&NAS1,2の運用方法

(34) UPS&NAS 保管場所NAS1(fujiwara共有)は常時ON。これまでの月末での USBHDDへの増分バックアップは週末ペース位に増強する。
NAS2(fujiwara共有2)は常時OFF。月末 ONして NAS1から増分バックアップする。








NAS and UPSUPSは接続機器には瞬断や停電時に最大約30分間電源を供給する。
UPSで電源異常が 1分間以上続いた場合,UPSと連動している NAS1は自動停止する。NAS1以外の接続機器は速やかに停電処理を行うこと。
電源が回復すると UPSは自動的に通常運転に戻る。


@y(アッティー)apoc_works  at 07:10コメント(0) この記事をクリップ!