空を見上げて
トップページ » 2024年05月
2024年05月

1F配電盤をエコポイント利用して交換

これまで点検の度に老朽化を指摘されていた 1F漏電ブレーカーを配電盤ごと交換した。
旧分電盤:
(1) 1F分電盤 310-x420 (2) 旧分電盤のラベル (2) 2022-12-23_分電盤
旧分電盤 310x420      左上と右下の配線器具が不明

新分電盤:
(4) 1F新分電盤 325-x348 (5) 新分電盤のラベル (3) 工事見積書
新分電盤  325x348       配線不明のブレーカはOFF  
見積り額は¥43,000+税
複数回の増改築により1F各部屋への配線用ブレーカに接続されている電気器具が不明になっていることも判明。
財源にはエコポイントを充てる予定。
(6) 分電盤請求書 (7) 分電盤交換工事領収証
     請求書           領収書

2024/06/13   市役所にエコポイント利用申請書を提出。
2024/06/27   UFJ銀行に 50,000円の振り込まれた。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:23コメント(0) この記事をクリップ! 

夏・秋野菜の植付け

2024/05/25 紅はるか
今年の紅はるか苗は HCではなく農園に依頼した。
(1) 05-12 のらぼう後 (2) 5-25 紅はるか切り苗 31本 (3) 植付け後
(4) 植付け後
苗は 1本45円で既に白い新根が出ていたので野良棒菜と玉葱後に 31本を植え付けた。

落花生
(5) 落花生の播種
作付け計画では「5月上旬」の予定が忘れていた落花生の種 14個を播種した。

2024/05/27 東京長ねぎ
(8) 東京長ねぎ (7) 東京長ねぎ (9) 東京長ねぎ

2024/05/29 生姜:
  3/4
に CAINZ青梅で 1Kg購入。地温が低いので袋の ままで 3Fで保管。
  (2) プランター苗床準備 (3) 植付け (4) 温度と水管理
   3/17は 20℃を超えたので 3Fプランターに植え付け。ベランダの日当たりの
   良い場所で温度と水を管理しながら 5月くらいまで芽出しと葉生姜を待つ。
  2ヶ月以上が経過して....
    土の上に芽が 3h本顔を出した
   (5) 芽が顔を出した 2024-05-29



@y(アッティー)apoc_works  at 16:48コメント(0) この記事をクリップ! 

80での接触事故   162,770km

プリウス修理見積書4ヶ月も経たないうちに同じ不注意を繰り返し、あの忌まわしい衝突音を再現してしまった。AM9:00頃 紅はるかの切り苗が入ったバケツを積み「交通状況を確認後」に後退した時だった。
その後信号待ち列にパトカーが並んでいたが交通誘導して示談交渉した。代車費用も覚悟したが先方のお母さんが不要とのことで節約できた。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:00コメント(0) この記事をクリップ! 

じゃが芋、そら豆の全滅危機

先週1株の立ち枯れを見つけたが今日は7、8割に蔓延した。そら豆も元気がない。

(1) (5)
(2) (3) (4)
害虫の名はネット検索ではヒットしてくれないが取り敢えず『捕殺』と『害虫退治スプレー』し、回復不可能な株は収穫してしまった。新じゃがとして美味しく食している。


@y(アッティー)apoc_works  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

今年もスズメバチの巣を撤去

BEFORE AFTER 退治
今年も西側ベランダの天井付近にスズメバチの巣を発見。蠅蟻スプレーを噴射したら作りかけの巣を放棄したようだ。
スズメバチの種類翌々日、巣場所を物色しにうろうろと戻ってきたところを退治したが、オオスズメバチかも知れない。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:27コメント(0) この記事をクリップ! 

金木犀の弱剪定

2021/08/11に立ち枯れ枝を大手術した後に復活してくれた枝が邪魔になって来たので 剪定要領のサイトを参考にして弱剪定した。
BEFORE
(1) (2) (3)
AFTER
(4) (5) (6)
外観に大きな変化はないが内部の風通しは良くなった。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:30コメント(0) この記事をクリップ! 

4年半ぶりのゴルフ

2019/10/13富貴ゴルフ倶楽部以来だから 4年半振りだ。

(5) 料金ルート検索(1) (6) 料金ルート検索(2) 青梅IC-恵那IC GoogleMap
中央自動車道をランクルで日の出ICと恵那IC間(283km、3時間33分)の往復の予定だったが、
E19中央道上下線通行規制迂回ルート E19中央道上下線通行規制(1+2) 渋滞予測カレンダー(2024年5月上下線)
5/8からリニューアル工事が始まる、とのサプライズ情報。規制延長は飯田山本IC - 中津川IC間の約 25km。渋滞長予測では0~5km以下。岡谷IC-恵那IC間の通常時は 1時間28分。工事期の塩尻IC-恵那IC間は迂回ルート直通ルートとも 2時間10分なので工事渋滞での影響時間は 42分くらい。従って SA/PAが利用できる直通ルートのままで走行時間を 4時間30分とみておこう。
民宿藤太郎
継ぎ足し給油もスムースだったために道路わきで 1時間ほどの 4PMチェックイン時間待ちした。
(9) 藤太郎パンフ (9) 藤太郎で洗車 (9) 藤太郎の夕食
(10) 藤太郎の朝食
部屋や寝具は清潔で快適。夕食はチープな印象だった半面朝食は食べ応えがあり美味しかった。
恵那峡カントリークラブ
(11) 恵那峡CC (11) 恵那峡CC-2 (11) 恵那峡CC-3
(11) 恵那峡CC-4 (12) 旅行結果票
約5年前のプレー時と変わらず多叩きの 118。ウッドを使わなかったが 1アイアンでのティショットと9アイアンでのアプローチで数ホールだけではあるが目標とするスイングでの好ショットが達成できたのが何よりの救い。小松さんは 月2回、葛西さんは月1回ペースでのラウンドらしいが参考としたいフォームやテクニックは見受けられなった。



@y(アッティー)apoc_works  at 17:03コメント(0) この記事をクリップ! 

80 タイヤの空気抜け   162,056km 

2024/04/21(日)  CAINZホーム青梅インター店で買い物があるので朝一で花粉の洗い流しなどしていて違和感に捉われた。車高が低く傾いている。何と左後輪がペッチャンコではないか。

(1) (3) (2)
スペアタイヤ交換の為に先ず車載だるまジャッキを使ったが「重い!」。ラスト数センチで上がってくれず力尽き 2.5tジャッキに交代して目的を達した。
挟まった小石を取り除きながらタイヤ全体の異常を検分したが傷や異物は見当たらなかった。空気充填してみようとエアコンプレッサーのノズルに繋いだが全く音がしないし、コンプレッサーのエアー圧も減らない。タイヤ側のバルブが詰まったみたいな状況。空気が抜けたのもパンクではなくバルブの不具合だったのかな? これらの作業時間は 6:17 ~ 7:37 の 80分間。
2019/09/12 152,492kmの新品交換から 4年半、9,564km走行。いずれにしても来週東京モータースで修理してもらおう。外出中でなかったのが不幸中の幸い。
2019/09/12にメールオーダーハウスで@19,800円だったが@25,000円以上に高騰している。
2024/04/22(月)  午前中に東京モータースにタイヤを預けて来た。
2024/04/25(木)  連絡がないのでこちらから問い合わせると数時間後に返事があった。「亀裂が入っておりパンク修理できない。交換になる」とのこと「何か鋭利なものを踏んだ可能性」としては野良棒菜収穫後の農道を左折した時に左後輪でがくんとなったことが思い当たる。DULER H/T001は 2024/4から H/T002になったようだ。メールオーダーハウスだと 24,700円で入手できるが納期不明の上 5/9朝から岐阜に行くので少々割高でも 5/1納期が確定の東京モータースに注文した。
2024/05/01(水)
(4) 亀裂個所 (6) DUELER製品ラインアップ (7) DUELER AT002を背面に
長さ 2㎝程の亀裂がタイヤ内部まで入っていた。
ホワイトレターロゴが「A/T」から 「ALL・TERRAIN」
変わっていた。背面キャリアに取り付けた時にホイールの穴位置とタイヤレター位置がアラインしていないが良しとしよう。
(5) ランクルのパンク修理_2024-05-01タイヤ価格は 26,000円なので通販と比べてもべらぼうとは言えない。



@y(アッティー)apoc_works  at 16:03コメント(0) この記事をクリップ!