空を見上げて
トップページ » アマチュア無線局の再免許申請.....

アマチュア無線局の再免許申請.....

局免許更新5年毎のアマチュア無線局の再免許申請(コールサインJQ1RIK)を行いました。 5年後の為に以下の「忘備録」を残します。




5月5日(月):
当たり前ですが 5年振りに
総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteにログインしようとしましたが期限切れでログインできません。仕方なくユーザID・パスワードの再発行をリクエストしました。

5月11日(日):
ハガキで
ユーザID・パスワードが届きましたがユーザIDは変わっていませんでした。ログインして再免許申請書を作成しましたが勘違いして「提出済みの申請書を修正して再提出(補正後提出)します。」を選択してしまい送信時に「電子申請番号」の入力を求められてドタバタしましたが「新たに申請手続を開始します。」を選択しなおして無事送信完了。

5月22日(水):
eメールで「申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします。」が届いたので「ペイジー(Pay-easy)」(三菱東京UFJ銀行から収納機関番号、納付番号、確認番号を入力)から 1,950円を納付しました。
申請履歴照会ページにて「審査完了」となっているのを確認してから「関東総合通信局長」宛に返信用封筒を同封した「免許状郵送申請」を郵送しました。

5月29日(木):
免許状の到着


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星