2016年11月26日
i3を冬タイヤに交換 14,027Km
原則12月から3月までの 4ヶ月間を冬タイヤと決めているので先日(11/24)の観測史上初冠雪には間に合いませんでしたが夏タイヤの性能が発揮できない路面温度に下がってきたので冬タイヤに交換しました。
季節毎のルーティーン作業で「後輪ジャッキアップ時に前輪も同時交換する」方法では交換時間は 30分ですが
昨年(11/24)の交換手順に「保管タイヤのエアーを250kPaに補充しておく」、「Fショックダストカバーの破損」、「ホイールハブ、ボルト穴の洗浄」、「テールゲートダンパーのへたり確認」工程を追加したので1時間30分要しました。
8ヶ月間の保管中に 230kPaから170kPaにエアーが抜けていたので 260kPaまで補充して交換。交換完了後、RPAシステムをリセットして再起動して終了となります。
今回の交換時に気が付いた不具合です。
フロントショックアブソーバの蛇腹状のダストカバーがビリビリに破けていました。助手席側と運転席側の両方ともです。ディーラーに保証修理でカバーされるのかを確認中。
apoc_works at 11:30