空を見上げて
トップページ » 80のヘッドライトを LEDに  143,920Km

80のヘッドライトを LEDに  143,920Km

HID寿命現在は 2004_07_11に導入したCATZ GALAXY WHITE(H4 HI/Lo 6500K)の HIDシステムをメインに使用していますが、FAQによるとHIDバルブの寿命はたったの 2,000時間しかない上にケルビン数の色温度が -85%になる 1,500時間がバルブ交換時期の目安、とのことでした。80での点灯時間の積算はしていませんが 13年、6.5万Km以上になり「暗くなった」等の症状はありませんが(HID純正交換バルブは 4万円以上するので)もうそろそろ後継バルブとしてLEDバルブの検討を始めました。
i3 LED H11 BlogPaint 
i3のH11ハイビーム用LEDバルブと同時キャンペーン中のH4コネクタを2,805円で購入しました。寿命は 100,000時間以上で今より消費電力が抑えられ明るくなりそうです。ファンレスの上にコントローラ回路が放熱フィンに内蔵なので無音でスッキリの省スペースデザインです。デメリットは中国製(笑)。AM/FM電波へのノイズ対策が必要になるかも!

13日(土)AMに到着後、ぎっくり腰が漸う治癒後の日差しが暖かい15日(月)に換装しました。
BlogPaint (2)点灯試験 BlogPaint
ランプハウスに固定する前に点灯試験してLEDチップ不良や Hi/Lo極性の確認しました。濃いサングラスをしても直視できない眩さだが Hi/Lo LED切り替えは正常でした。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
HID配線3本を切り離し後、HID本体を静かに抜きます。HIDソケット筒のOリングを落とさないように防水キャップを取り外します。(ラジエータ上から覗き込んで撮ったので画像の下側が上になります)
LEDソケットをバネで固定後に防水キャップを取り付けますがソケット筒の周辺にキャップの穴が馴染むように整えます。

BlogPaint  交換後 すれ違い用灯火
 LED本体の上下を正しく差し込み捩って固定したら H4コネクタを接続して完了です。

夜間往来の少ない路地にて LEDバルブの Hi/Lo光軸、色、光量を確認しました。メータパネルの Hiビーム表示灯はHIDと同様、点灯しません。
(x10)全消灯 (x20)コーナー灯だけ (x30)フォグライトを追加  
    全消灯状態         コーナーライト         フォグライト

(x40)Loビーム (x50)Hiビーム movie
    Loビーム            Hiビーム            動画をどうぞ


車検前無料点検ハガキ18日(木)3:00PMからのネッツトヨタ点検日にはこのLEDバルブ状態で「車検前無料点検」してもらい、光軸や光量に問題がなければそのまま 2月28日(水)予定の継続車検を受け、合格するようなら予備用にLEDバルブを買い増ししHID配線を撤去する目論見です。

2月28日(水)
継続車検のライト検査で合格しました。ただ予備検査場では「光軸パターンが扁平なのでゼリー塗布で修正した」とのことでした。また、HID配線と機材は残置することにします。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星