空を見上げて
トップページ » MTBのチェーン交換

MTBのチェーン交換

3月上旬頃から間欠的に「ガリッ」と滑るような症状が出始め、騙し騙し乗っていたがとうとうリアのスプロケットに噛んでしまった。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
押して帰って点検したらリンクが飛び出していました。腐食だか錆が進行した結果リンクピンが脱落したためです。 シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L(837円)を発注しました。

(4)セットタップ BlogPaint (7)長さの決定
チェーンの長さを決めるため新旧の長さ比較しましたが同じ 116リンク数なのに新チェーンの方が 8プレート分も長い?!  先ずチェーンをフロントとリアともに最大ギアにしてリアディレーラーを通さずに+2プレート分の場所に白ペンキでマーキング。次にリア最小ギアとディレーラーを垂直位置にすると丁度白マーキングの位置になることが確認できたのでコンマークの位置で切断します。何と10プレート分をカットすることになります。

9NMcPSOlQ12z__UX300_TTW_amazonで同時購入した899円のチェーンカッターがカットの途中で力を入れて捩ったらシンブルが空回りし始めて壊れた。ネジをなめてしまったらしい。精度と剛性不足の粗悪品なので着払いで返品したら送料は 1,023円でした。



購入候補を絞るためにピン関係部品のサイズを実測しました。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint
 プレート穴径:3.6mm   コネクトピン径:3.6mm   カッターピン径:3.2mm

DID40-2113 (12)40系ピン BlogPaint
BAJAのチェーン交換用のかし丸君の 40系カッターピン(P/N DID40-2113)のサイズを画像から算出したところ 3.4mm なので使える、と判断して発注しました(1,737円税・送込)。
届いたピンは3.5mm 位。コネクト穴に通すと余裕がありますので早速かし丸君に装着してカットしてみました。カットには27番と18番のレンチソケットが必要でしたがなんと(BAJAのチェーン交換時には使ったはずの) 18番が見当たらないのでモンキーレンチで代用しました。

(14)コネクトの準備 (15)コネクト完 (15)
ピンは圧入していくと手応えの軽重が変化します。頃合いの良い処で圧入を終えるとプレートは抵抗なく回転します。
レンチソケットを並べてみたら 9,18,20,23 が欠番でしたので 18,20は補充しとこうと思います。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星