空を見上げて
トップページ » 金木犀の剪定

金木犀の剪定

今日の庭仕事は脚立を立ててシルバー人材の真似をすることにしました。花期が終わり冬を迎える11月と 3月が適期だそうです。樹形としては隣家にはみ出さない様に円柱形に整えるのと虫が寄り付かないように内部を大幅に透いて風通しを良くすること、が目的ですのでネット記事を参考にしながら熱中症に気を付けながらの作業です。

2016-11-21の剪定後の樹形:かなり刈り込みましたが、果たして「こんもり」となってくれるでしょうか?
BlogPaint BlogPaint BlogPaint

2017-10-20の花芽:未だこんもりとは行きませんが花芽は一杯付けてくれました。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint

2018-04-21の剪定前樹形:樹形はややまとまってきた。害虫が付く前に風通しを良くしたい。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint

BlogPaint既にバイクカバーの上には害虫の排せつ物が多量に落下し来ています。
直径 1mmの大きさなので体長1cm前後か? 5mmを超えると10cm以上の大型青虫になります。







同 剪定後: 外形のシルエットに変化ありませんが、内部はスカスカに梳きました。
BlogPaint BlogPaint BlogPaint


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星