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80前後デフオイルの交換  151,594km

フロントは前回(2017/07/18)交換時に汚れが残っていたこと、リアは先日ベアリング交換後の汚れ確認の為。4柱リフトアップしたらついでにトランスファーオイルも交換する予定。

オイル残量ハイポイドギアオイルLSD 85W-90 GL-5(08885-00305)
既定量は前2.6L、後2.8L。 
前回前後で前後合計 6.5L使用したので残量は1.5L。
キャッスルギアオイル    85W-90 GL-3(08885-01105)
規定量は 1.5L。
前回使用後の残量は2.1L

ドレインガスケットフィルプラグ、ドレインプラグのソケットサイズは#24です。
締付けトルクは 500kg.cm。
再利用不可のオイルドレインガスケット(12157-10010 @108) x6枚を確保。



前回は 4柱リフトを10:00 - 11:00予約して 9:35 - 10:20の 45分でフロントデフとトランスファーのオイル交換を完了。今回はリアデフを追加するのと下回りの点検をしたいので 2時間予約したい。+会員更新。

2019-06-03   9:40-11:30
(1)リストアップ  (2)汚れ有り  (3)プラグと新旧ガスケット
4柱リフト。ロック機能の解除を忘れてDOWN操作して斜めになる誤操作がが絶えない、とかでロックなしで。
先ずフロントデフから。フィラープラグを抜くとグリスが混ざったような灰色のオイルが漏れ出た。入れ過ぎてたかな? ドレイン穴からはドクドクと排出。オイルはフィラーから漏れるまで充填しガスケットは新品に交換。

(4)リアデフオイル (5)プラグとガスケット
リアデフ側は綺麗なデフオイルの赤い色を保ち粘度もサラサラ状態だった。 オイルは2缶目を入れ切るもフィラーからは漏れて来ないが良しとした。何となれば 1.5+4.0=5.5L。前デフで 2.7L入ったので後デフに 2.8Lは入ったろう、との計算から。潰れた使用済ガスケットを新品に交換。

(6)トランスファーオイル (7)プラグとガスケット (8)フィラープラグ
トランスファーオイルは汚れ無くサラサラ。フィラープラグは舐め気味なので次回新品に交換したい。ただドレインガスケットは固着して?か取り外せないので新ガスケットを重ねて規定トルク(500kg・cm)で締めた。
帰路でトランスファーの切り替え感触に注意しながら運転したがオイル交換の効果は体感できなかった。

BlogPaintデフオイルは極圧性を高めるためにあの特有なにおいがあるそうな。開缶したデフオイルを車内に2昼夜保管したら臭いが残ってしまった。全窓全開で走行してもなかなか消えなかったが amazonで見付けた天然竹炭消臭バッグを車内各所にセットしたら緩和された。


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