2024年10月28日
80の雨水処理問題 163,039km
2024/09/01
台風10号の迷走で数日間の連続降雨(数百mm)後に例によってリアフロアー、特に助手席側がびしょ濡れになっていた。天井からではなく車体内部の排水詰まりだと思われる。
サンルーフからの侵入ははめ殺しで阻止しているが完全とは言えないが何処から侵入するのだろう。ここいら辺りをメッツトヨタ多摩さんに相談してみよう。(東京モータースさんにも)
雨樋のコーキング材ひび割れからの進入も疑われる。
2024/11/01 163,337km
寒くなる前に固化や劣化したコーキングを補修しておいた。
台風10号の迷走で数日間の連続降雨(数百mm)後に例によってリアフロアー、特に助手席側がびしょ濡れになっていた。天井からではなく車体内部の排水詰まりだと思われる。
侵入個所と対策:
サンルーフ 窓周辺をコーキングして嵌め殺し。
フロントウインドー タッチアップ補修
樋レール 再コーキング
排水場所と対策:
ドレインホース 詰まりや外れの確認はルーフ取り外しが厄介なので
未対策
ドレインプラグ 全て取り外している。
防塵・防水(?)キャップを取り外してみたら排水はされないもののキャップ裏が濡れているので水が存在したことは確かだ。未対策
ドレインプラグ 全て取り外している。
サンルーフからの侵入ははめ殺しで阻止しているが完全とは言えないが何処から侵入するのだろう。ここいら辺りをメッツトヨタ多摩さんに相談してみよう。(東京モータースさんにも)
雨樋のコーキング材ひび割れからの進入も疑われる。
2024/11/01 163,337km
寒くなる前に固化や劣化したコーキングを補修しておいた。
apoc_works at 11:10