空を見上げて
トップページ » 生活へのICT利活用
生活へのICT利活用

パソコン印刷環境の保守管理

2021/08/30 に「2021年9月10日 のお支払い明細」が#2 3FkiyoshiB110a印刷出来ないことを発見。

(01) #2 3FB110a再インストールエラー (01-1) #2 3FのB110a再インストール (01-2) #2でスキャンした #2プリンターステータスレポート
「デバイスの追加」メニューからでは再インストール出来ず。

2021/09/10  中古をオークションで落札した#5 3FnewInstalledB110a 
#5 落札したB110a (03) #5ネットワーク接続が途中でフリーズ (05) Spectre360 ネットワークプリンターの選択
#1、#2と同じエラーが出るので一旦PhotoSmart関連ソフトをアンインストール後に再インストールしたら 4台のB110aが見つかり前進。
(06) #5でスキャンした #5プリンターステータスレポート (06) #5 のスキャナー動作エラー(PDFで取り込めた後)
埋込webサーバでのスキャナー取り込みは出来るがプリンタ側からはエラーが出るが取り込める。

#1 3F6730bB110a
(08)#1でスキャンした #1プリンターステータスレポート (09) #1の埋込サーバー画面 (10) #1のWLAN接続失敗
埋込webサーバでのスキャナー取り込みは出来るが WLAN接続には依然として失敗する。

一方再インストール後の #2 3FkiyoshiB110a では
(11) #2 のスキャナー動作エラー (12) #2 のLCD設定更新 (13) #2 LCD写真 2021-09-11 7 22 56
「HP B110a LCDリストのアップグレード」エラーがポップアップして取り込めず。
SulutionCenterでの解決策を見つけて試したら 2021/01/12 にサポート終了したはずのFlashコンテンツが動作しているではないか。ショートカットShortcut_0000を作成してデバイスの更新をしたらタッチパネル操作で .jpg形式で Spectreに取り込めるようになった。でも何時また突然の Windows Updateでブロックされることになるのやら。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:55コメント(0) この記事をクリップ! 

ナショナル扇風機の首振り修理

突然1970年製のナショナル扇風機30JBからコンコン音がして首振りしなくなった。
fan-2
 (1)銘板 fan-5

首振りレバーが押し込まれたままで固着しているので分解整備することにした
 位相コンデンサーは2010年07月19日に交換してある。

(1) カバーを取ったら (2) オーバーホールセットアップ (3) 洗浄
カバーを取ったら埃がどっさり。原因はウォームホイールと首振りリンクギアの固着。軸にポンチを当ててハンマーでコンコンやって抜きこびり付いたグリスをブレーキクリーナで洗浄したら滑らかに動作するようになった。

(3) 洗浄 (4) 洗浄 (5) 洗浄
自転車のハブベアリング用グリスをタップリと塗布し動作確認後に組み戻して完成。

動作試験中動画は左の画像をクリック。




@y(アッティー)apoc_works  at 20:09コメント(0) この記事をクリップ! 

BizStationでの振替手数料

APOCworks自営業の収支を管理している「弥生」会計ソフトでソーラー発電設備の収支数字がBizStation残高と 330円合わなくなった。
(1) BizStation口座残高 (2) BizStation指定口座 
MUFG福生支店で記帳したら 5/28の 50,000円の振替時に 330円の手数料が引かれていた。

(3) BizStation契約内容 (4) BizStation取引履歴 (5) BizStation振替えシミュレーション
取引履歴を照会したら 「区分」が振込実行になっていた「区分」を振替にしたら手数料=0円と表示されたので恐らく操作ミスだったのだろう。


@y(アッティー)apoc_works  at 20:26コメント(0) この記事をクリップ! 

データベースの移行

2021/02/25
さくらのレンタルサーバーで利用中のデータベース MySQL5.5はサポートが終了し 5.7に移行するように、との連絡が届いた。WordPressや Concrete5をインストールしているので移行検討を始めた。
MySQL左表(サーバーのDBページ)では既に 5.7の複製(?)が存在しているように見えるがアップグレードした記憶も記録も不明。 



2021/06/15 再確認によると、
(1) DBの現状確認 (2) インストール済みパッケージ現状確認 (3) wp-configPHPの確認
DB名kfuji_wpの使用量が 5.40MBに増えている。インストール日が 2020年04月30日、wp-config.phpの HOST名が2020/05/04付けで mysql57に編集されているので 「mySQLは v5.7で動作中」と考えられる。その後ノートに 2020/05/03にアップグレードした記録が残っていたのを発見したので晴れて v5.5を削除した。
APOCworksPhotoGallery 利用統計 WPダッシュボード
APOCworks'S Photo Gallery – Just another WordPress site to share Pictures and Movies with friends. (kmfuji.com) のサイトなのだがアプリやプラグインの更新のみでコンテンツは未更新のままでSSL化も途中まで。重いので訪問者も少ない。


@y(アッティー)apoc_works  at 08:08コメント(0) この記事をクリップ! 

データ通信量が激増

4月までは 500MB/月ペースだったものが 5月から一挙 10倍の 5GBペースになった。

4月 2021-06-10 8 15 16 5月 2021-06-10 8 15 24 6月 2021-06-10 8 15 36
写真 2021-06-10 8 18 18 mineo基本データ容量選択 画質vsデータ容量
原因は明快で屋外(非WiFi環境)での動画アプリの多用だ。720p
①早朝サイクリング 約1時間 Running+YouTube 200MB
②ジム中       約1時間 YouTube                          150MB
③ジム往復      約1時間 Running        10MB
幸いにも 4月からそれまでの 3GBから 5GBに増量され価格も1,760円から 1,518円にダウンしたのがタイムリーだったが恒常的に不足するようなら YouTubeコンテンツはオフライン利用も考えたい。ただ YouTube Premiumサービス加入が条件(月額1,180円 (税込))となっているので mineo基本データ容量を 10GB(1,958円)に変更した方が賢い。が、その前に(どうせ画像は見ないんだから)の再生画質を144pに固定してみよう。
6月16日(水)720p  ジムのみ 90分間   196MB
6月17日(木)144p  MTBとジム  90分  190MB
        6月18日(金)144p  MTBとジム  90分  218MB
その他、mineoスイッチの「節約ON」切り替えでギガを消費しない通信が選べる。
・無料の 200kbps通信。

  
 6月21日(月)節約ON 横田コース 60分       0MB,  65MB
        6月22日(火)節約ON MTBとジム 60分       0MB,118MB
        6月23日(水)節約ON MTBとジム 90分       0MB,202MB
    宣伝動画のDLや SKIPボタンが表示されるまでの我慢時間も長くなる。
・385円(月額税込)の500kbps「パケット放題」。

2021/06/16 投書への返事あり
ジムに対して昨日「WiFi提供希望」投書したら今日の帰り際にマネージャらしき人から「前向きに検討する」との丁寧な返事をもらった。


@y(アッティー)apoc_works  at 05:30コメント(0) この記事をクリップ! 

ドアホンカメラ玄関子機の交換

昨年末の投稿後オークションで捜していたカメラ子機(VL-V571L 小売り価格35,200円)を半額で落札できたので交換した。中古品なら 1万円以下で落札できるがレンズ劣化度合いが不明なので新品が MUST条件だった。

(1) ドアホン(VL-V571L)の落札 (2) 交換前 (3) 交換後
   落札           交換前         交換後
2014/05/12の設置後、7年間風雨と日光に晒され続けてきたレンズとの鮮明度差は歴然。(白内障の手術前後ってこんな感じ?)


@y(アッティー)apoc_works  at 16:00コメント(0) この記事をクリップ! 

羽村市を一周するコース

羽村市一周(横) 防災ハザードマップから
距離は約15㎞程度だが境界線が立ち入り困難な横田基地内、羽村市郷土博物館と青梅市リバーサイドパーク間、あきる野市や青梅市との境界は多摩川の中央、青梅線踏切や玉川上水の橋、等々の制約場所をどう迂回するか?が課題。概算走行距離は 15.2km、約1時間。ハザードマップで市境界を、グーグルマップで交差点の様子を確認してさあ出発だ!

2021/05/20  18.32km  01:06:59  393kcal
2021-05-20 5 30 26 ルートミス_2021-05-20 ハンドキャリー
ミスコース 4個所:
・  3.5km付近 横田基地との境界は歩いていても迷う。
・  5.5km付近 産業道路を越えて直ぐ右折を直進してしまった。
・13.0km付近 羽村市弓道場から河辺梨の木立体交差まで。
・14.5km付近 栄町の連続クランク。
自転車通行規制の為に担いだ 5個所
・  1.0km付近 松原中央公園内の階段2個所
・  3.5km付近 1mの段差
・  8.0km付近 多摩川サイクリングロードへの進入路
・  9.0km付近 羽村堰から奥多摩街道への階段
・10.5km付近 阿蘇神社参道の階段と境内の玉砂利
・12.0km付近 奥多摩街道への河岸段丘急坂

2021/05/23  
羽村市郷土博物館と青梅市リバーサイドパーク間の現地調査
通行不可崖下通路は護岸がえぐられて流失しており徒歩でも通過は難しいし昨今の財政状況では補修予算はつかないだろうから長期間放置されますます浸食が進むだろう。


2021/05/28 CCW(逆コース)
2021-05-28 5 07 20 2021-05-28 5 07 28
前回のミスコースを修正しての逆コースで 1.7km(5分)短縮した。バイクを担ぐのも下りになるので CCWコースの方が走りやすいかな。

@y(アッティー)apoc_works  at 06:05コメント(0) この記事をクリップ! 

80の楽ナビ更新      155,936km

カロから eメール連絡が来た。この近辺の地図データ変更が含まれていたので2020年度第2.0.1から 2021年度第1.0.0版へと更新した。

(1) (2) (3)

(6) (7)


@y(アッティー)apoc_works  at 08:16コメント(0) この記事をクリップ! 

緊急事態宣言下での健康管理メニュー

臨時休業延長のおしらせ4回目の緊急事態宣言に沿って昭島のジムが 4/25(日)~ 5/11(火)まで臨時休業となったので早朝スロー運動とコンビのエアロバイク75XL利用を再開することにした。いずれも iPhoneSEとBTイヤホン接続が役に立った。5/11(火)には政府の緊急事態宣言延長に伴って臨時休業も延長されてしまった。


早朝スロー運動はサイクリングなら 
往復60分、20km、200Kcal程度に収まる東西南北コースに起床時の季節、天候、体調に合わせて選択したい。
装備:
MTB 安全装備 ウェストポーチ
入手経路不明の古いMTBとは言え
2017年11/12月頃に前後輪のハブOH済、タイヤ/チューブ、フリーホイールとチェーン、サドル/シートピラーなどは新品交換してある。
PhoneSEの Runtaticはナビ、YouTubeでKume@Netを。グローブとマスクはウェストポーチに。
東コース
東コース-5 東コース-3 東コース(CCW) 2021-05-22 5 39 22 
六道山野山北自転車道のトンネル部分までなら 14km、高低差110m、55分、280kcal。
尾根縦走コースは 15.6km、高低差 132m、60分、340kcal。小石ごろごろで下りでもスピードは出せない。CCWルートはそこが登りになるのでキツイ。
西コース
西コース-4 西コース-3 西コース-2
リバーサイドGRと郷土博物園間の崖下道は流失して通行不可。
JR引田駅の家庭菜園の往復で 16km、60分、高低差 190m、390kcal。草花丘陵越えが
かなり苦しい。

南コース
南コース-2 南コース-1
たまリバー自転車コース拝島橋での折り返しで 20km、高
差147m、35分、451kcal。

北コース
北コース 北コース-2 北コース-3
JR青梅線の青梅駅折り返しで 17.6km、高低差75m、60分、400kcal。
新旧青梅街道、吉野街道、若草通り、新旧奥多摩街道、岩蔵街道などの様々な組み合わせが可能であり体力あわせて自由に膨らますことが出来る。
横田基地周回コース
横田コース 横田コース-2
時計回りで 15km、高低差 73m、50分、360kcal。
玉川上水沿い快適だが歩道と自転車道が交錯するので要注意。


@y(アッティー)apoc_works  at 10:41コメント(0) この記事をクリップ! 

臨界副都心の往復

GRANDO NIKKO東京台場で婚礼があるので i3で義母と奥さんを送ることに。かなり慎重に充電場所や IC/JCTを下調べしたが大井JCTで迷ってしまった。それにしても山手トンネルは疲れる。

往路:
11:30出発時は残走行距離 128km、trip   0.0km
13:00到着時は残走行距離   81km、trip 63.2km

BMW Group Tokypo Bayでの補充電:
(1) BMW Tokyo Bay (2) My BMW (3) アイスコーヒ@300円
バックアップQC場所としてビッグサイトと豊洲文化センターを調べておいた。白濁した液晶ディスプレーにも関わらずSOC95%までQCは出来たが受付をスキップしたみたい。その為か CAFEのコーヒーにはお菓子が添えられなかった。i3s発売のことも聞いたけどゼロ回答だった。

復路:
13:37出発時は残走行距離 128km、trip   63.2km
15:05到着時は残走行距離   63km、trip 129.7km

彷徨:
(4) ETC記録 (5) 大井JCT-1 (6) 大井JCT-2
13:44に臨海副都心ICに無事入ったが 13:45に C2外回りに入る手前の大井ICから出てしまった。
i3のナビを頼りに R357-Sを右折後反時計回りに約1.5km南下。競馬場通りに出て R357-Nから13:53に中環大井南ICから首都高を経由して C2外回りに入ることが出来たが約10分と260円のロスだった。

(7) 間違った所間違い個所を見直したが正しい車線からわざわざ左車線に移動しているのは血迷ったとしか言いようがない。昔、羽田AP利用時に京浜島の送迎付きパーキングまで何度か往復したのにもうすっかり走行間隔を忘れてしまっている。これが認知度低下というものか?


@y(アッティー)apoc_works  at 20:25コメント(0) この記事をクリップ!