空を見上げて
トップページ » 地元との人たちと
地元との人たちと

80の車庫出し時に    156,065km

前科があるので周辺を確認後にゆっくり後退したにも拘わらず「コツン」。再度ミラーを見たら黄色っぽい車が止まっている。背面タイヤの下端が相手左後輪の黒い樹脂製オーバーフェンダーとヒットしたようだ。

(1) (2) (3)
相手♀ドライバーさんに確認してもらっても傷や凹みは見当たらないので「何かあったらこの家に連絡ください」と別て 4日間経過したが連絡なし。


@y(アッティー)apoc_works  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

市内一斉美化の日

(1) (2) (3)
赤白ピンクのベゴニアだけを植えて「ベゴニア通り」に羽村街道沿いは「サルビア通り」、鉄塔下は「マリーゴールド通り」と称するらしい。自宅籠りが長期化しているためか久しぶりのお喋りに花が咲いていた。



@y(アッティー)apoc_works  at 10:45コメント(0) この記事をクリップ! 

LPG購入会社の変更

2021/04/19
約20ヶ月間利用した八王子の Lガスから「5月検針日から 20円/㎥値上げする」との連絡を契機に LPG(液化石油ガス)購入会社を引越しをすることにした。奥さんが引っ越し先との、私がLガスさんとの交渉担当を分担することに。
(2) 設備 プロパンガス(3) 委任状
約40年前の我家建築当時からお世話になった瑞穂の Mガスさんに残債務が無いことを確認しながら移転先を探し地元羽村の Iガスさんに決めた。Lガスさんの基本料金1,500円に対しては 300円高いが従量料金が 20㎥以上では 370円/㎥と安価なので消費量の多い我家では約 20,000円/年節約できるのだ。委任状にて Lガスさんとの移転手続きや経費も Iガスが負担してくれることになった。

2021/04/20
Iガスさんが予告通りした通り早速Lガスさんが説得にやって来た。固辞したが頭を下げて慰留された。Lガスさんからは 「26円/㎥、最初の 3か月は 1万円を超過分のみ」という破格の残留提案を家族と検討してIガスさんをキャンセルすることにした。これと前後して Lガスさんから Mガスさんに連絡が入ったと Mガスさんから奥さんに連絡があった。

2021/04/21
(4) 委任状Lガスさんと継続契約に戻した。Iガスさんへの破棄通知に署名、捺印して一件落着となったが 3年縛りj条項のある契約なので今後の値上げに要注意。


@y(アッティー)apoc_works  at 17:56コメント(0) この記事をクリップ! 

いただいた謝礼の税金は?

昨年末から準備して来た オンライン講演会 が今朝本番を迎えた。

(1) オンライン講演会運営体制 (3) オンエアー前 (4) オンエアー後

撤収後に S財団さまから謝礼をいただいた。10.21%の源泉税引き後の S万円だったが、R3年の確定申告にて雑所得申告することで 10.21-5.0%(累進課税率)分の還付を受けられる。
黙ってても S財団様から源泉徴収票はいただけるのかしらん?


@y(アッティー)apoc_works  at 17:22コメント(0) この記事をクリップ! 

住民税の課税方法変更手続き

市役所の役人から住民税の納税者が毎年いろいろ振り回されて困っている。東庁舎4Fの大会議室で 30以上待たされた挙句に;
その①「課税方式の選択」の申告は本庁 1Fの課税課窓口だ、と言われた。
      昨年は逆の事を言われた、と反論したら渋々受付印を押した。来年は
      混雑していない 1Fにしよう。
その② 「内訳書の書式」は口座分類合計ではなく証券会社口座に課税方式を指定する
    書式にして欲しい、とのことだが昨年までの書式で受け付けられた。
その③ 「確定申告書の控え」をコピーしたい、と言うので「税務署から来るでしょ」と
    反論したら「来るのが遅いので」。

住民税ただ、②の変更はこちらでも有り難いので受け入れたい。
これまでの上2つの表が下の1つに纏まる。


@y(アッティー)apoc_works  at 20:56コメント(0) この記事をクリップ! 

サイエンスチームの忘年会

昔の仲間(サイエンスシアター・チーム)との忘年会を自宅で開催した。

過去の開催の様子

           2013_08_03 藤原家での BeerBust          2014_09_14 石田邸での炉端焼き
   2013_08_03 藤原家での BeerBust   2014_09_14 石田邸での炉端焼き

          2015_11_14 村山邸での BBQ           2017_01_12 山口邸での新年会
      2015_11_14 村山邸での BBQ      2017_01_12 山口邸での新年会

今回のメイン料理は以下を参考にパエリャにした。 
お家で簡単!フライパンで本格パエリアレシピ 
~プロと家庭はここが違った! 
https://mi-journey.jp/foodie/20667/


(1) (2) (3)
(4) (5) (6)
(7) (8) (9)
 イカと野菜を十分に炒める   魚介類を加えて炒めた後    具材を取り出し後に米を
                サフラン・水・塩胡椒を    加えて強火3分、弱火12分
                加えてスープが完成     

(10) (11)
具材を戻してレモン、オリーブ、 
パセリをのせて完成


教訓:米 4カップは火が通りにくかったので 3カップにすべきだった。
    塩加減が不足気味。
    有頭エビのミソをスープにつぶし込むのが不十分だった。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:32コメント(0) この記事をクリップ! 

最安パーキングが最寄りにオープン

     Times-1      Times-2
自宅から約100mの Timesパーキング(9台分)。 工事が終わり盆休み明けから営業開始らしい。



@y(アッティー)apoc_works  at 16:27コメント(0) この記事をクリップ! 

焼きそば模擬店レシピ

無題焼きそば模擬店を誰でも間違いなく安心して担当できるように文書化しているが麺、キャベツ、粉ソースの調達元と価格情報が不確定なまま。



@y(アッティー)apoc_works  at 08:25コメント(0) この記事をクリップ! 

少年少女球技大会の運営支援

(1)開会式 (3)運営委員さん (2)お弁当
市と市教育委員会主催事業。朝7時から午後3時ころまでネット裏で 8試合分のタイムキーパー、得点記録、などの試合運営を手伝ってきたが、御一緒したのは若いお母さん達ばかりで場違い(贅沢?)な思いをしながらお弁当を囲んだ。

(4)大会本部今日は予選リーグ戦だったが明日からのトーナメント戦は天候が心配される。

@y(アッティー)apoc_works  at 15:00コメント(0) この記事をクリップ! 

大学時代の同期会

今回は麻布十番での会食に 16名(同伴家族を含む)が集まりました。
(1) (2) (3)
(4) (5)  記念撮影

水無月のお献立宴会場の東京さぬき倶楽部にはママカリ、鯛めし、鰆の押し抜き寿司などの郷土料理を期待したが〆のうどん以外は一般的な懐石料理だったので期待は裏切られた。


@y(アッティー)apoc_works  at 18:25コメント(0) この記事をクリップ!