空を見上げて
トップページ » 安くて美味しいスローフード実践
安くて美味しいスローフード実践

玉葱の植付け

明日から法事で畑仕事が出来ないのでヤキモキしていたが漸くJOYFUL本田に玉葱の束苗が入荷したので畑に植え付けることが出来ました。玉葱は連作障害が出にくいので植え付け畝は昨年と同じ場所です。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
苗は細くて一部歯が黄色になりかけていますが昨年も同様(値段は 10円/束 安くなっていた)でした。太い苗はネギ坊主が出来やすい?とか。本数は 10%増しの 218本ありましたが果たしてどのように成長するのかが楽しみです。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:00コメント(0) この記事をクリップ! 

畑の台風被害

恐る恐る台風一過後の畑を検分してまわりました。

(4)備品棚 (1)農具・肥料小屋 (3)水場
備品保管棚は分解、中身は何処? 肥料小屋とトラクター小屋は柱がずれて約3M程北西に移動。小屋がずれたので水場への立て樋も用をなさなくなっていた。

(2)利用区画利用区画地の被害は些少でした。全ての境界竹竿が北向きなっていたがマルチシートが剥がれるようなことにはなっていなかった。
大根とほうれん草の畝へ播種した後で再度土寄せをしておきました。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:51コメント(0) この記事をクリップ! 

落花生から玉葱へ

跡的に真っ青に晴れ上がったので一気に収穫と後作の玉葱畝を準備をしました。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
獣害避けネットを取り除いたら枝と株を纏めて一気に引き抜き裏返して天日干しします。全部で10株の鞘を収穫します。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
鶏糞ペレットの堆肥、苦土石灰、8-8-8化成肥料を施肥してトラクターで鋤き込みます。レーキーや鍬でマルチシート用に整地して玉ネギ5穴シートを敷設しました。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
大型台風24号が週末日本列島を縦断しそうなので剥がされないように支柱を並べて土寄せしておきました。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:37コメント(0) この記事をクリップ! 

生姜の保存加工

4月1日に植え付けた生姜(三州白芽 1Kg)を収穫。長期保存するために紅生姜に加工しました。本来は霜が降る頃が収穫適期なのですが今年の作柄は成長が遅く且つ虫が入っているようでここいら辺りが潮時、としました。新生姜を使う紅生姜加工ではニネモノとは異なり皮や繊維が柔らかいので皮は剥きません。
(1) (2) (3)

赤梅酢昨年と同じような手順での加工法ですが生憎「赤梅酢」は周辺のお店では入手できず amazonからの調達になりました。





BlogPaint (5) (6)
丸一日の陰干しですっかり水分をとばし「赤梅酢」でひたひたに漬けて冷蔵庫で保管すれば 1年近くチャーハン、焼きそば、カレー、ラーメン等を引き立ててくれます。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:38コメント(0) この記事をクリップ! 

冬野菜に向けての畑作り

モリタウンでパスタランチをすませてから畑に。3時近くまでの作業はかなり疲れたが今後もまだまだ落花生収穫や玉葱 植え付けが続きます。

(1)更地に (2)トラクター導入 (3)畝立て
茄子とトマトの株の撤去跡に鶏糞ペレット、苦土石灰、8-8-8化成肥料を散布。トラクターで鋤き込み 2畝を立てました。生姜は霜が降る前に掘り起こして後作は小かぶとニンニクの予定です。

(4)マルチシートの布設 (5)落花生が収穫期 (6)ブロッコリーの植え替え
5穴マルチにはほうれん草や春菊、2穴マルチにはターツァイやサンチュを撒きます。 落花生はそろそろ収穫期を迎えます。ブロッコリーは弱った株を端っこへと移植後に全体に防虫ネット(1.3M x 5M)をかけました。

(7)作付け明日から数日間の雨の予報。雨上がりのタイミングで播種したいと思います。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:19コメント(0) この記事をクリップ! 

ブロッコリーの定植

BlogPaint近所のHC(JOYFUL本田瑞穂店)に苗が並んでいたので昨年と同じ銘柄「緑嶺」を 8株購入(370円)しました。
定植場所は6月19日にじゃが芋跡を土造りして茄子を育てた穴なしマルチの畝です。









(1) (2) (4)
定植とは言え適当に植えてしまったが防虫ネットの長さが 5Mなので株間は 50cmに植え直したい。防虫ネット刃草取りや追肥などの作業を考慮して固定する必要があります。


@y(アッティー)apoc_works  at 06:43コメント(0) この記事をクリップ! 

酒田米菓の工場見学エピローグ

7月2日の朝、鳥海山を巡った後最上川沿いの酒田工場を見学しました。

BlogPaint お味見セット 
アンケートに答えたら1,000円のお買物券が送られてきました。早速通販サイトからお味見セットを購入。

BlogPaint9月5日正午前にゆうパック便が到着。
素直な感想としては商品のお味はいいのですが量が少なすぎる(割高?)のには残念でありガッカリしました。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:11コメント(0) この記事をクリップ! 

この時期の野良仕事

熱中症や渋滞が嫌なので早朝4:30AMに出て 6:00AM帰着を目標にバイクで見回り、草取り、施肥、土寄せ、収穫をしている。何故だか早朝は藪蚊の攻撃もない。欠点は露で濡れるのと動力農機使用時の騒音。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint
落花生はマルチを剥がして  茄子には黄色い花が   万願寺には白い花が
  施肥後に土寄せ

BlogPaint 
葉生姜は間もなく収穫期

神垣さん-2 神垣さん-1
神垣農園は片道15分以下とアクセスしやすいので通い易い。あきる野が使えなくなったら此方も魅力だが農機具が利用し難いのが難点。


@y(アッティー)apoc_works  at 05:59コメント(0) この記事をクリップ! 

黄金コンビの料理

ここ数週間女手が留守なので畑で沢山採れた食材(じゃが芋と玉葱)と燻煙加工ロース肉(ハム、ベーコン)をメインにした料理を楽しむことにしました。

ポテトサラダ先ずは定番の
ポテトサラダ
下味をしっかりつけてマヨネーズを抑えるとおいしく出来上がる。ゆで卵とロースハム、酢を加えるところもポイント。




プラッキ次に プラツキ
ポーランドの料理らしい。通常はサワークリームや塩で食べるのをチヂミでお馴染みのポン酢を試したが今一でした。トンカツソースの方がピッタリくる。摩り下ろすのが大変な作業なのでフードプロセッサーで大量に作る時以外はもう作りたくない。



そしてジャーマンポテト

お次はフリッタータ




@y(アッティー)apoc_works  at 13:42コメント(0) この記事をクリップ! 

中長ナスの植付け

(1)千両2号昭島の CAINZホームのガーデンコーナーを覗いたら 98円で売っていたので 5株購入。千両2号と言う育てやすい品種らしい。





BlogPaint (3)i3も
早朝 i3で畑へ。無穴マルチを設え、70cm間隔で植え、支柱を立ててきました。 ふとトマトを見ると株下に熟したトマトの食べ残しが散乱していました。 烏か?!


@y(アッティー)apoc_works  at 05:56コメント(0) この記事をクリップ!