空を見上げて
トップページ » FァイナンシャルPランニング(金融資産運用)
FァイナンシャルPランニング(金融資産運用)

VASQUEトレッキングシューズ

0986323c BlogPaint BlogPaint
騙し騙し普段履きで使ってきた 
VASQUE Mantra2.0GTX 2012年12月05日に好日山荘・瑞穂店にて16,766円)がとうとうどうしようもなく廃棄処分しかなくなって来た。何と 7年以上も愛用したことになる。

new2016/11/21 に最安の楽天に発注したら販売店であるナチュラム
から 5日間ほどで届き、その後の DOA対応も迅速だった。 
それから 3年半の「余所行き履き」から晴れていよいよ「普段履き」デビューすることになった。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:32コメント(0) この記事をクリップ! 

iPhone6sの電池交換

2017年の8月に中古で購入した iPhone6sの最大バッテリー容量が 86%に低下して満充電しても不意のシャットダウンを繰り返すようになった。

2020/01/17
2年を過ぎて朝起きると 1%表示になっていることが多くなったので検討を始めた。
(01)バッテリー状態-1  (02)バッテリー状態-2 
・最大容量が 90%を切ると交換時期との情報アリ。
・放電カーブの傾斜も大変急激である。


2020/04/14
100%でも突然落ちて10%表示から起動後100%表示されたりは「末期症状」と見た。

2020/04/17
iPhone6sバッテリー2,370mAhの互換電池交換キットを注文した。
400円のクーポン割引で 1,880円。





2020/04/18
Appleから iPhoneSEの予約注文のお知らせが来た。44,800円(税別)。
iPhone6sの下取り最大価格は 6,000円。
(04)スマホ情報-1  (05)スマホ情報-2
一方、持ち込み修理サービスに内容をチェックしてみたら「スマホスピタル立川店」等では 4,378円。予約制で 時計の電池交換並みの 20分間待とか。

2020/04/21
電池到着。交換方法のサイトで最も参考になったのが SIMっちゃお! :で戻し方まで記述がある。他にも 分解工房:分解は詳しいが組み戻しは説明なし、や 自分で修理.com:等多数あり。

2020/04/22
(06)キットの内容 (07)交換スタート (08)吸盤サイズ
交換開始。付属の吸盤は全く役に立たない。60mmの大型吸盤にワイヤーを通して机の端のアンカーに固定する。
(09)吸盤サイズ (10)分解完了 
スマホ下端を支点に左手はスマホ上端をてこの原理で力任せに引っ張り右手は開いた隙間にスクレーパを差し込んで閉じないようにする。 取り外したパーツは紛失を避け且つ」組み戻しし易いようにテープで固定する。

(11)手戻り作業-1 (13)手戻り作業-3
組み戻し後、ライトニングコネクタのスクリューが空回りして固定できない。案の定ネジ側は内側に曲がっていた。

(20)交換後のバッテリー状態-1 (21)交換後のバッテリー状態-2 写真 2020-04-28 10 06 05
・最大容量が 100%に回復した。めでたし、めでたし!
・今後は 3枚目の画像にように 20~80%間での充放電で稼働させようと思う。



@y(アッティー)apoc_works  at 17:00コメント(0) この記事をクリップ! 

i3の定期点検       27,266km

(1) BMW 218d新車再延長保証で義務付けられている12ヶ月点検は予約の3月29(日)が大雪だったので 2日遅れで代車 BMW 281dでの引取りとなった。
代車での登校動画



(2)i3の12ヶ月点検1of4 (3)i3の12ヶ月点検1of4 (4)i3の12ヶ月点検1of4
(5)i3の12ヶ月点検1of4

見積り総額 280,412円からタイヤ交換や不要不急整備分を除けば 62,480円の想定費用となった。ただリアブレーキディスク残量の余裕値が 0.0mmとしながら交換費用が入っていないのが気になる。アドバイザーとの電話では ブレーキパッド残が 1.6mm以下の警告灯が点いて後にパッドとセットで交換して問題ない、とのことだった。

2020/04/04 納車と請求書
(3)請求書1of4(3)請求書4of4  
バッテリーは本国発注の為入荷後の交換となる。今回の12ヶ月点検整備とブレーキフルード交換だけの 22,660円となった。

再延長保証での無償修理
(4)概算見積書フロントショックダストブーツとトランクリッドガスダンパー交換の 78,364円。リアの eDriveエンブレムとホイールセンターキャップは保証適用不可。何万円も投じて新品交換するまでもないので放置することにした。
再延長保証料は 62,000円だったので元は取った!?







@y(アッティー)apoc_works  at 18:50コメント(0) この記事をクリップ! 

ウイルスバスタークラウドの更新

2020/02/29の有効期限が過ぎたので昨年末に落札(9,010円)してあった新S/Nに更新し有効期限は 2023/03/31に延長となった。 
Windows 7のままのVAIO Zノート以外は Windows10標準の defenderが入っているので「念の為に」だ。

SN更新-1-2 SN更新-2 SN更新-3-2
ユーザー認証でお客様番号とデバイス識別ニックネームは引き継がれる。


SN更新-4-2 SN更新-5 SN更新-6
有効期限は 3年後の月末までとなる。(昨日の更新だと 2023/02/29だったのか?)

SN更新-7 SN更新-8 SN更新-9-2
2,3台目の PC上で同様の更新作業を行う。


@y(アッティー)apoc_works  at 07:59コメント(0) この記事をクリップ! 

令和01年度の所得税確定申告作業

申告書作成コーナ  申告書作成コーナー
1月6日に国税庁のウェブページに
H30年度確定申告書作成コーナーが公開された。
今年からの作業変更点は…
・ 昨年夏に購入した HP Spectre-330(windows10)での申告作業となるが古い
 カードリーダーSCR3310-NTTComでも問題なし。
・マイナンバーカードの電子証明書が誕生日で有効期限をむyかえるので 2月から更新
 することになる。
・所得入力画面に申告書レイアウトが選択できるので年金関係の源泉徴収票や特定
 口座年間取引報告書が中旬以降に届くまでに寄付金や医療費控除から入力が
 始められる。

特定口座年間取引報告書:
 ・野村証券は1月17日にeメールで「年間取引報告書等Web交付」のお知らせが
  来た。

 ・大和証券は1月10日付けで電子交付➝その他のご案内→。1月xx日に郵送も
  された。
 ・マネックス証券は1月7日付けで電子公布書面タグページの特定口座年間取引報告書
  ボタンをマークして検索できPDFでDL出来た。1月xx日に郵送便も来た。

 ・SBI証券は1月18に郵送されてきた。

源泉徴収票:
 ・市民の会は12月中旬に受け取り。
 ・日本年金機構は1月15日に郵便受け。ねんきんネットからも確認可。
 ・HP企業年金も1月15日に郵便受け。

1月19日(日)
課税方法と税額




些少ながら株の売買手数料や口座管理料を「必要経費」として入力しながら所得税と住民税の課税方法による税額を試算して比較表を作成した。
所得税では総合課税、住民税では分離課税を選択して申告することで 12万円以上節税できるのだ。

1月24日(金)
申告データの送信 申告データの受付 e-tax還付金処理状況-2
マイナンバーカードで署名して e-Taxに送信。 還付金は 2/11(火)に 2/13(木)に振り込むとの連絡が来た。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:35コメント(0) この記事をクリップ! 

ポストFIT対策をスタートした

FIT(固定価格買取制度)のお陰で 2012年1月から2018年12月までの7年間で投資額を回収できたが FIT期間後(2022年1月~)の設備活用計画を立てている。

設備の生産能力推移:
日照時間vs発電量の推移発電量は日照時間に依存するので重ねて傾向比較。
発電量はパネルの劣化にも依存する。
発電量と日照時間の線形近似直線の傾きの差がパネル劣化度。
パネル劣化率(1.55%/年)=
発電量減少率(3.16%/年)- 日照減少率(1.61%/年)

売上高推移:
収益ヒストグラム節約額とは 自家消費によるTEPCO買電額(27円/kWh)を削減した額。
売電額とは余剰電力を TEPCOへ販売した額(42円/kWh)。


ポストFIT対策とは:
買電vs売電ヒストグラムこれまでTEPCOに売っていた余剰電力分(赤色)を自家消費に回して TEPCOからの買電分(緑色)を圧縮すること。
・余剰分を貯める蓄電設備の検討。
・自家消費に切り替える等の制御設備の検討。



トライブリッド蓄電システム(1) トライブリッド蓄電システム(2)
具体的には「余剰分の電力を蓄電」するために自宅の BMW i3(蓄電量18.8kWhの EV)の買換えと「自家消費に切り替える等の制御」のために「トライブリッド蓄電システム導入」 して自宅を HEMS化することなるので費用は掛かるが老後の好奇心と達成感を満たしてくれるライフワークが増える。

<以下参考>
nichiconのメーカー希望小売価格(税抜)は単品ごとに、以下のとおり設定されている。
 ①トライブリッドパワコン ESS-T1:110万円
 ②トライブリッドパワコン ESS-T2:100万円
 ③蓄電池ユニット 標準用・増設用:90万円
 ④V2Hスタンド:110万円
訓練された施工業者が施工IDと取って施工するようだ。
HEMSとの接続情報



@y(アッティー)apoc_works  at 14:24コメント(0) この記事をクリップ! 

シェーバーの17年振り買替え

ES8093-N 無接点充電器の破損
2003月1月10日に購入した「松下電工LAMDASH ES-8093-N」(38,500円)。これまでに握りの樹脂がベタベタに溶解しLED表示に欠損が生じたりしながらも替刃を定期的に交換しながら17年近く愛用してきたがとうとう朝一での始動不良が頻発するようになった上に内外刃を交換しても剃り味が改善しないのでそろそろ買い替え時と判断した。
最新版(2019年/秋)カタログではES-CT20が同等品に相当し最安価格は何と 1/3以下の11,909円。 5枚刃の ES-CV70-Sにしても 20,218円だ。バッテリーは Ni-HMから Li-ionへと技術革新されていたが残念ながら無接点充電方式は全モデルから姿を消していた。

専用応募用紙(表) 専用応募用紙(裏) BlogPaint
丁度替刃プレゼントキャンペーン中。定価6,300円の外刃がもらえるチャンスを逃す手はないのでコンパクトタイプのES-CV70を購入した。小型で軽くて柔らかいタッチで剃れる。毎日のことなのでとても嬉しい。
替刃は2020/02/01に送られてきた。

新旧比較(表) 新旧比較(裏)
重量:230g → 170g、消費電力:7W → 10W、電池容量: 900mAh → 600mAh。



@y(アッティー)apoc_works  at 18:05コメント(0) この記事をクリップ! 

プラズマVIERAが壊れた

症状例2013-01-13に購入したパナソニック最後のプラズマTV(TH-P60VT5)が壊れた。数週間前から突然左図のようなかすれた画面になり電源OFF/ONで回復したがとうとう症状が固定してしまった。



5年の延長保証込みで 200,000円だったが既に期限切れなので ClubPanasonicサポートページから有償修理を申し込んだ。
延長保証書 修理診断 修理申し込み

K`s電気昭島店でデモ機やカタログで知識のアップデートを試みたら世の中は4Kチューナ付きで画素数は4倍の 3,840 x 2,160、パネルは液晶から有機ELが主流に。画面サイズでは 60型は姿を消し 55型か 65型に。しかも消費電力は525Wから 358Wに。後継候補は TH-55GZ1000 @225,000円。

BlogPaint BlogPaint 修理後
11月8日13:00に修理員が到着し、交換作業は約30分だった。故障基盤を目視で検めたが定番の電解コンデンサーの液漏れ等は見当たらない。修理箇所の保証期間は 3か月と短いのが不満。修理費用が 3万円以下だったので今回は修理したが再故障時には買換えよう。
(6) 余談余談だが、TV裏側にクリーンヒータの吸排気ダクトが残置されている。配線の邪魔になる美観を損ねるのでこのタイミングでの撤去を検討したが防水等の後処理が大変なので再放置することに決定。


@y(アッティー)apoc_works  at 13:31コメント(0) この記事をクリップ! 

80のタイヤ交換     152,488km

2017-05-011の交換検討時に逡巡の結果保留措置にしてもう 2年以上が経過。

我が家の 80のタイヤ交換履歴です。(ホイールは 16X8.0J(0)で変わりありません)
DUELER AT 694 265-75R16 19930318   新車純正タイヤ  DUNLOP 275R70-16
 19960609   33,000km      AT692 LT265R75-16
 19991204   61,318km      AT693 LT265R75-16
 20070416   99,147km      AT694 LT265R75-16
これまでは 3~7年、30,000km前後で交換してきましたが既に 12年、50,000kmを超えた(特にスペアタイヤは >22年!)。

夏タイヤ限界確認や継続車検ではスリップサインの露出をチェックしますが冬タイヤ性能はプラットフォーム露出で判断するようです。溝が浅くなると〈雪柱せん断力〉や〈エッジ効果〉が低下し、駆動力、制動力が不足するからです。積雪及び凍結路走行の場合は、冬用タイヤの残り溝が新品時の50%以上あること、使用限度は接地部に冬用タイヤの摩耗限度を示すプラットフォームが露出しているか否かです。溝深さが50%未満のタイヤは冬用タイヤとして使用してはなりません。

プラットフォームの露出度合い:
(1)右後輪  (2)前輪 (3)左前輪
画像は左から 右後輪、右前輪、左前輪。2年を経て明らかに露出して来ているのでもう使用限界だと判断。

破損事例たとえプラットフォームが残っていても長期間の劣化で壊れてしまうと大変なことになるので交換することに。交換タイミングとしては 生憎8月1日に 3%値上げされてしまったが 10月1日の 10%消費増税は回避したい。




後継候補は
BS DUELER AT001 275/70R16 。従来品との比較では抵抗が軽減し寿命が延びるようだ。納車時のサイズに戻ったのではみ出しはないと思うが念のために現タイヤでのはみ出し度合いを確かめてみた。
DUELER AT 001 性能比較 BlogPaint 
税込み価格は 2年前の17,700円から 19,900円に大幅高騰だ。

9月18日
メールオーダーハウスから6日目に届いた。 背面スペアタイヤだけは見栄え上ホイールのバルブ位置と「軽点マーク」が合ったタイヤを選んで装着したい。
(9)届いた (10)バルブとタイヤ位置 (11) 軽マーキング

タイヤ交換え工賃(脱着・組替え・バランス)、バルブ交換、廃棄費を比べてみた。(税込み/1本)
・ ネッツトヨタ武蔵野台:    2,700+421+540=  2,808円
・ JOYFUL本田タイヤセンタ: 1,728+324+324=  2,376円
・ 武蔵村山タイヤセンタ:   1,944+ 270+270=  2,484円 
  
(8) 価格表 (12)積み込み (14)積み込み
武蔵村山タイヤセンタは工賃1,620円等で最安価格だったが問い合わせるとSUVタイヤだと言って 540円も加算する「不誠実商売」なので却下し JOYFUL本田の 9月20日11:15を予約した(合計11,880円/5本)。
さすがに 5本の SUVタイヤを積み込むのは段ボールを敷いて滑らせるような工夫を要した。

9月20日(金)11:15 - 12:40
タイヤ交換@JH  タイヤ交換納品書 (15)ピットイン
フィットネスをサボって JH瑞穂店へ。軽油5,000円とガス携行灌20Lの購入を済ませてタイヤセンターへ。丁寧に積み下ろししたがリアゲートのトップモールが 1cm程もげた。乗り心地はすっかりマイルドになりロードノイズも減った。距離を乗る方ではないが燃費も楽しみ。

はみ出し   (20)交換後  (21)交換後   
前後左右タイヤははみ出しは無く背面キャリアスペアタイヤの商標位置もほぼ狙った通りの納まりだった。



@y(アッティー)apoc_works  at 12:40コメント(0) この記事をクリップ! 

金地金の売却交渉

春の治療時に取り外した奥歯のブリッジ金歯を近所の買い取り屋で売却した。

BlogPaint  体積 店頭価格
  精度は±0.5g                     体積は凡そ 0.6㎤      本日の買い取り相場

持ち込む前に凡その重さと体積から比重を算出したら 7.5g/(0.6㎤)= 12.5g/㎤とでた。純金の比重は 19.32g/㎤なので金歯の純度は 65%くらいか。仮に75%(18金)として今日の純金7.5gの買い取り価格(21,365円x1.5= 32,048円)を乗じた 24,000円あたりを胸算用に駅前の
おたからや五ノ神店で価格を出してもらった。
開口一番15,000円が提示された。重さと体積を聞いても「比重計で 18金だった」としか答えない。自宅での素人測定結果を示し 25,000円の希望価格を告げたが歩み寄りが見えないので「もう結構です」と帰ることにしたら 21,000円を再提示したのでそれで手を打った。もチョット頑張ってもよかったかな?



@y(アッティー)apoc_works  at 11:30コメント(0) この記事をクリップ!