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楽しいガレージワーク

i3の CarPlayアクティベート 2,570km

iDriveはヘッドユニット交換で安定したようだし 06NWオプションも付いていたので Apple CarPlay機能を有効化することにした。

(2) Apple CarPlayR Preparation
 (3) Apple CarPlayR Preparationメール連絡 (7-1) i3メニュー画面
ConectedDriveから購入 5分後にアクティベート完了メールが来たが 車両情報/設定->iDrive設定->携帯機器->設定画面には Bluetoothのみ。Apple Car Playは表示されず選択できないので先に進まない、と落胆していたら 1時間後には表示されて選択できた。

(4-2) 設定画面 (6) 携帯機器接続 (7-3) i3メニュー画面
車両情報/設定->iDrive設定->携帯機器->設定画面で Apple CarPlayを選ぶと i3の BT名(BMW+下4桁 VIN)が表示されるので iPhoneでその名前を確認してペアリングを確立する。iDriveメニューの通信/電話の下に iPhone名が表示され選択すると iDriveメニュー画面が CarPlayメニュー画面に切り替わる。

(11-2) CarPlayトップメニュー (10) WiFi接続 (12) iPhoneSEの接続選択
iPhoneSEは i3に WiFiでも接続されており Apple CarPlayと BMW iDriveを切り換えることが出来るが
BT/WiFi/4Gと Apple CarPlay/BMW iDriveの関係(連携?)がすっきりしない。
これまでi3での DTV視聴に StationTVを使ってきたが CarPlayとの併用にどのような制約があるかも試行錯誤中。

(13) Google Map (13-2) Google Map
iPhone SEⅱで使い慣れた GoogleMapは全画面表示されるが iDriveコントローラ操作にはなかなか馴染めない。



@y(アッティー)apoc_works  at 07:00コメント(0) この記事をクリップ! 

i3の iDrive HU交換     2,512km

HU交換-投稿用 リバース画像比較
昨年 12月上旬以来ブラックアウトのままだったコントロールディスプレイの初期不良。交換用ヘッドユニットが届き 4ヶ月ぶりに復活したが BlueTooth接続、ナビ履歴、ショートカットキー登録、エラーログなどがリセットされたようなので必要に応じて再登録作業が必要となる。また、AKEEYOのドラレコだがリア―カメラ画像記録は良しとしてルームミラーや画像は邪魔になっているので何とかしないといけない。


@y(アッティー)apoc_works  at 16:41コメント(0) この記事をクリップ! 

キッチンの混合水栓修理

2018/06/02に交換した TOTO製 TKGG30EC(11,900円/amazon)。
写真 2022-04-02 11 16 14_LI今朝で 3回目となる「温水が出なくなる」トラブル。温水側にレバーを回すと『ガコン』と水道管が鳴り響き温水は出ないし給湯器も燃焼しない。これまでの 2 回は給湯器コントローラの OFF/ONで回復したが 3回目はそうは行かなかった。洗面所の温水は出るし燃焼はするので原因は給湯器ではなくキッチンの混合水栓器にある、と判断しオーバーホールしようと温水側止水栓のネジを弄っている際に『多くなる』方向に回したら燃焼するようになった。これで暫く様子をみることに。


@y(アッティー)apoc_works  at 09:00コメント(0) この記事をクリップ! 

AKEEYOタッチパネル不良 2,052km

2022/03/30 AM      2,052km
早朝、QCに向かう時にリアカメラの明るさ調整しようと液晶画面にタッチしたが反応が徐々に鈍くなりとうとう強くタッチしても反応しなくなった。FW更新しても改善されないので再々度サポートセンターに連絡。(余談だが、FW更新でリバース連動は安定した)
代替交換 or 修理 or 返品返金に備えて
助手席側ドアスカッフプレート、リアシート、Cピラー、ウェザーストリップの取り外し作業の調査をすすめなくては。

それにしてもとんでもない商品を掴んでしまった。
リアシート座面:上方に引っ張ればフロント側の嵌合が外れる。
(1-2) リアシート取り外し (2-2) スカッフプレートの取り外し (3-2) スカッフプレートのクリップ
スカッフプレート:動画では車内方向に剥がしているのに 6つのクリップは抜けずに車体側に残っており、プレート側にクリップ穴の損傷がないのはなぜ? 剥がしてクリップを残すのが前提の柔らかいクリップ取付け素材なのか?
プレート全体をフロント方向に 5cmずらせば動画のような残り方になるがそのような動作は写っていない。ナレーションでは『剥がすことで破損を免れ、ずらす方法は破損し易い』と言ってるように聞こえる。車体側の 6つの金属板の役割も不明。
2022/03/31   来週代替交換が送られてくる方向で合意。
2022/04/01   復活か?!
ジムに行こうと i3を ONしリバースに入れて画角を下向きに出来ないかとタッチしたら機能した。その後の設定画面での操作も問題なし。ただ原因不明のままなので信頼と安心はできない。
2022/04/04    商品評価
amaon評価 掲載されなかった投稿
Amazonレビューと AKEEYO公式ホームページに星1で投稿。後者には掲載されなかった。
2022/04/05,06   取替え
写真 2022-04-10 16 49 19






@y(アッティー)apoc_works  at 20:44コメント(0) この記事をクリップ! 

80の楽ナビデータ更新   157,774km

半年ぶりに更新してみた。
(1) 2021年度第2.1.1版
 (2) カロナビで更新開始 (3) カロナビで更新中

(4) 写真 2022-03-27 8 54 54今の行動範囲では専ら GoogleMapのリアルタイム渋滞情報がニーズに合っている。
プログラム:2019年度版
地図データ:2021年 第2.1.1版
検索データ:2021年 第2.1.1版


@y(アッティー)apoc_works  at 08:55コメント(0) この記事をクリップ! 

i3新ドラレコがフリーズ    1,782km

2022/03/11     AM          再起動多発
ジムへ向かおうと自宅を出てから数回再起動を繰り返す。録画はする。これが数日間続いた。
2022/03/15    1,782km
  フリーズ発生
(1) フリーズ画面取付けて 2日後妻が運転後に「動かなかった」と言いリセット->解除->起動確認してあげても再度「動かなかった」。確かに電源ボタン長押しやリセットボタンを押して解除後の再起動でも「AKEEYO」画面でのフリーズを繰りかえす症状に悪化していた。(動画
(36) 1.2mmx3.0mmRESETボタンも電源ボタンと同じように指先で押すだけにしたく1.2Φ x 3.0mmの棒をリセット穴にセットした。
ここでのフリーズは 3/10の常時電源ケーブルでのテスト時に経験していた。シガレット電源に変えて問題切り分けしたいが Aピラーを外すのですぐには出来ない。

2022/03/17
早速AKEEYOサポートセンタに連絡したが更新済みFWの更新を提案してくるちぐはぐ対応。30日以内は初期不良交換の確率が高いので取外しの為に BMWにも連絡。

(3) 引っ掛かりやすいバネ (4) Aピラー裏のクリップ位置 (5) Aピラー先端部分のフック形状
助手席側エアコンルーバ、グローブボックス、Aピラー内張を取り外した。ルーバーの金属バネ部、Aピラー先端のフック部の形状に沿って抜くようにする。

(6) Aピラー先端の嵌合パーツ (8) グローブボックス等の取り外し (9) ヒューズボックスレイアウト
それでもBAT+、ACC、GND部分が露にならない。

2022/03/18       代替本体交換へ
「FW更新には無関係」を認めて初期不良扱いに。ただ返送品は元払いで、とか。
2022/03/23 PM   交換品が千葉県から届いた。
(10) 代替品到着 (11) 代替品シリアルナンバー
サポートセンターとのやり取りでは「本体だけ返送する」の合意だったので途惑う。千葉県までのゆうパック料金は 750円/60サイズ、980円/80サイズ。
シリアル番号が 126(= 21100596 - 21100470)ほど若い。再度の確認でも「返送は本体だけ」と言うのでSDカードとゴムバンドはいただいちゃお。
2022/03/24  PM      BMW東久留米で業者さんと re-work。
KENWOODと AKEEYOの電源配線を修正とフロアーとルーフのトリム取り外しノーハウを教わる。
2022/03/25  1,982Km  新品交換とトリム戻し
(12) 両ドラレコ電源の接続部 (13) グローブボックス等の取り外し (14) ゆうパックで返送
漸く録画出来るようになった。KENWOODと AKEEYO電源接続部はそれぞれヒューズボックスの周辺に纏める。旧FWバージョンなのでリバース連動時にモニターが不安定なのは仕方ない。FW更新は我慢できなくなるまで延期する。
助手席側ドアスカッフプレート、リアシート、Cピラー、ウェザーストリップの取り外し作業もそのうちに。


@y(アッティー)apoc_works  at 15:00コメント(0) この記事をクリップ! 

シャワートイレの警告点滅(再発)

2022/03/22
今年も昨夜から高速点滅が始まった。

2021/03/21
10年経過後は 1年毎のタイマーのようだ。
今回もリモコンの「おしり」と「ビデ」ボタンを同時長押し(点滅が点灯に変わるまでには 20秒以上を要する)して解除できた。


2020/03/20
それまで使ってきた TOTO製品と入れ替えるために 2010/03/17に JH瑞穂店で購入(40,350円)した INAX社製 CW-RX2型便座の電源の緑LED灯が高速点滅しているのを発見。http://kmfuji.com/wmv/20200320_ShowerToilet.mp4
INAX ShowerToilet CW-RX2 高速点滅 取説のアフターサービスページ  
取説を手繰ると早めのサービスコールと出張点検をすすめているので不安になる。ネットからの情報を手繰ると「10年目点検の自動警告」「点検員にしかリセットできない」「点検料金は約7,500円」…等の記事が次々にヒットして不安は不信へと変化。

リセット操作「基盤のジャンパーをカットすれば解除できる」とかもあり、最終的に
YouTubeでのリセット記事を参考に、リモコンの「おしり」と「ビデ」ボタンを同時長押しして解除できたが不信は「情報不開示への怒り」へと変化。
何の故障もないのに「急速点滅」で顧客を不安にさせて高額サービスや買換えに誘導するようなやり方はいただけない。



@y(アッティー)apoc_works  at 07:52コメント(0) この記事をクリップ! 

80のドアガラス点検整備  157,774Km

プラスティック部の嵌合やクリップ取り外しは暖かい日に限る。 閉まる寸前や開ける時にギクシャクするので「なんか変!大事にならないうちに」と運転席側パワーウィンドーをチェックして大正解だった。
(1) ドアフレームブラケットガーニッシュは既にひび割れ有 (3) ガラスチャンネル左のボルトが欠損 (4) 欠損場所を修復後
サービスホールカバーを取り外してガラスを上下しての点検中にドアガラスチャンネルの右端のボルトが緩んでいるので締め直したが完治しない。ドアガラスチャンネルとレギュレータとの間隔が左右で不揃いなので左奥の方を除いたらボルトが掛かっていない。捜したらボルトはドアの底に転がっていた。締め直して一件落着。両方が抜けるとガラス脱落、モーター破損などの大事になる部分だ。

(2) ガラスランに破れドアトリムを取ったついでにガラスランを取り外した。固くなっているばかりかあちこちに破れや剥がれが生じているが今回は綺麗に洗うだけにしておいた。
大変スムーズに開閉するようになった。
動作確認動画






ここを弄ったのは2018/07/13のモーター交換の時。その際に両ボルトとも仮止めしっ放しだったと疑われる。


@y(アッティー)apoc_works  at 10:30コメント(0) この記事をクリップ! 

i3 を夏タイヤに交換    1,742km

(2-2) 交換中
3回目のワクチン接種後の副反応から回復し、20℃近くまで気温上昇に誘われて夏タイヤへと交換した。
今回の交換後の RPAリセットは iDrive故障中の為に諦めざるを得ない。

(1) 夏タイヤ (2) 交換中 (3) 気になるオイルの飛散跡
前輪ショックのブーツ破れはチェックしたが助手席側後輪ホイールの内側がやけにオイルの飛散跡が。

(2-2) 交換中 (4) ブレーキフルード漏れではなかった (5) バックプレートも
翌日再点検したらバックプレートやディスクブレーキのケース部にも同種の汚れが。ブレーキフルード漏れではなさそうで一安心したがアクスル軸穴に
塗られたグリース(錆防止?)が溢れて飛び散ったと考えられる。


@y(アッティー)apoc_works  at 10:09コメント(0) この記事をクリップ! 

オシロスコープの修復

2008/11/12にヤフオクから 8,250円(送料 1,480円)で入手した中古ナショナル製オシロスコープ VP-5520C 200MHz。替わりに日立電子オシロスコープ VT202 (20MHz)を2008/11/17に 5,000円でヤフオク売却。
家電の修理などで活躍してきたが何年ぶりかで電源投入してCAL信号を観測したら幾つかの不具合を発見。
動作確認中 (2) V入力切り替えツマミ (5) 上部2022-03-07 8 17 57
V入力は CH1,2ともに全レンジで接触不良気味。H掃引は、マ何とかスイープしているがトリガーは大変不安定。恥ずかしながら TRIPLE機能は知らなかった。

(4) V減衰&増幅 2022-03-07 8 19 07 (3) H増幅掃引2022-03-07 8 16 35 (6) 底部2022-03-07 8 17 22
 V入力選択レバーは両方ともツマミが取れて裸になっていたのでシールド線の外皮を被せてみたらピッタリ。上蓋ケースは両サイドと上蓋の計9本の化粧ボルトを取ると後方に抜き出せる。(底蓋は 8本)

(7) 洗浄後 (8) 役に立った (9) BNCコネクタ用(BNCジャック)キャップ
接点復活剤(KURE コンタクトスプレー)を V/HロータリーSWや同軸VR部に吹き付けるとかなり改善できた。9個もある BNCコネクタ。裸のままだとサビ、埃で接点が劣化するのでキャップを被せることにした。
久しぶりに使いこなすには関英雄著の『シンクロスコープ
、ネット上の『オシロスコープ入門 (全100話)』が役に立った。
BMW i3のリバース信号を観測したくて通電したのだがドラレコ側の FW更新で解決しそうで出番が無くなってしまった。


@y(アッティー)apoc_works  at 10:39コメント(0) この記事をクリップ!