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楽しいガレージワーク

ドアクローザーの設置

20数年経過したアルミ製勝手口ドアのクローザーはストップ位置が解除されたり最後まで閉り切らない等々の不調の為に数年前に撤去した。
やはり無いと荷物の搬入出や強風時には不便かつ危険なので交換することにした。
NEWSTAR 5002K(積水ハウス用) NEWSTAR 取り付け寸法 BYOBI S-202P(交換用)
本体以前の商品は NEWSTAR 5002K(積水ハウス用)で既に生産終了。以下が代替商品の条件。
・NEWSTARだけの特注価格( 9,020円)以下であること。
・ブラケット取り付け面から旧クローザー本体取り付けネジ穴までが 38mm。
・クローザ本体取り付けネジ穴が(4つでなく) 2つで取り付けられること。

全条件を満たす「RYOBI交換用(S-202P)5,342円」を注文し、1時間弱で無事交換出来て動作も問題なかった。
動画はこちら。約135°のストップ位置から 9秒弱で閉まっている。
欲を言えば、アームピンがリンク穴から抜けないようロック塗料付きボルトや簡易工具は同梱されていたがこの摺動部の潤滑に必須と思われる「グリス」が添えられていれば尚良かった。

3Fdoorman BlogPaint
これに気をよくして 3Fドア用にと RYOBIドアマン(S-101PV ¥2,850円)を注文した。
70°のストッパー位置から約4秒で閉じる
動画はこちら)。


@y(アッティー)apoc_works  at 20:41コメント(0) この記事をクリップ! 

スマートメーターへの切替え顛末

2020/03/25
我家の積算電力量計も漸くスマートメーターに交換された。今後の迅速なサービスに期待したが「遅い」「連絡不足」「責任不在」等の利用者泣かせがてんこ盛り。


BlogPaint (4)交換前TEPCO電力メーター取り替えのお知らせ-表-
交換前は買電用と売電用の 2つのメーター。

BlogPaint (3)交換後 スマ―トメーターへの取替前後のカウント
交換後は 1台で両機能を持つようだ。

2015/03/09から「でんき家計簿」サービスの会員になっているが新しいサービスが利用できるようにうなる、と期待していいのかしら?
「でんき家計簿」は自由化以前の料金プランにご加入のお客さま向けのサービスとして位置付けで将来的には「くらしTEPCO」に統合する予定。
「くらしTEPCO」は新料金プランにご加入のお客さま向け。

2020/04/08
例月通りに検針員が令和2年 4月分の「電気ご使用量」と「購入電力量」のスリップを置いて行った。
スマートメーターになったのに何故?

家計簿 4月使用料明細 家計簿 4月太陽光明細
「でんき家計簿」には 4月分の買電、売電の明細が記載されている。

2020/04/16
くらしTEPCOの ID・パスワード一方的に「くらしTEPCOの ID・パスワード」が届いた。
必要な個人情報を登録した。





2020/05/09
検針予定日だが検針員が来ない。当然ながら買電、売電の明細は不明なので webサイトを覗いてみた。

電気家計簿 くらしTEPCO 5月電気使用量 くらしTEPCO-5月明細
「でんき家計簿」には4月14日付けで「解約で更新停止」状態。
くらしTEPCO」では 5月分の利用電力契約の詳細明細が表示される。

くらしTEPCO 5月太陽光電力 くらしTEPCO購入契約ページのエラー
「太陽光購入電力」契約の 5月分金額はブランク、且つ契約内容ページはエラーになる。

2020/05/11 コールセンターに電力量、予定金額、支払予定日を問い合わせた。
0120-995-661(佐藤)には「こちらではわからない。113に電話しろ」と盥回しされ、
0120-995-113(足立)は「中旬にはっきりする。購入契約は他社データなので表示できない」。

2020/05/12
問い合わせメールと回答 くらしTEPCO 5月太陽光電力-2 くらしTEPCO 5月太陽光電力-3
メール問い合わせに回答があり「くらしTEPCO」も更新されて明細が表示された。



@y(アッティー)apoc_works  at 18:13コメント(0) この記事をクリップ! 

いよいよ市役所のQCが有料に

羽村市役所のQC-2014年 p3 AZEMSimage-2
BMW i3納車後の2014年5月から時々お世話になってきた市役所のQC(急速充電気)が有料になるようだ。2013年からの実証実験に参加してきたが当時から自宅の 200V充電設備がメインで利用頻度は低かったので我が家への影響は皆無。
羽村市役所のQC-2020年ただ世の中の QCはどんどん高性能(125A)している中で低性能(50A)設備は500円/30分の「ゆっくり、安く」定額料金設定で充電放置駐車が減らせるか、が課題だ。



@y(アッティー)apoc_works  at 15:59コメント(0) この記事をクリップ! 

ひかり回線の契約更新

従来のフレッツから 2017年03月02日に検討開始 、2017年04月07日 に開通した「auひかりずっとギガ得プラン(3年契約)」の利用満了月が迫ってきた。
開通日翌月の 1ヶ月目から数えて 36ヶ月目の 2020年4月が利用期間満了月(=更新期間)となり無料で変更できるが更新期間以外での変更は解除料金 15,000円が発生する。

1月24日(金)2PM
biglobe会員サポートインフォメーションデスクに電話して定期利用期間満了関係の確認を行った。 
Q:契約更新期間は2020年4月でよいか?              
       4,5月との 2ヶ月間に拡大されている。
Q:2020年5月からの基本料金は5,390円(4,900円+税)か? 
       その通り。
Q:契約更新に対する特典はあるか?    
       ない。
Q:「auひかりホームV5G」等へのコース変更はできるか?
        認定コース以外には出来ない。一旦解約して再契約となる。
Q:解約の連絡方法は?     
        インフォメーションデスクの専用窓口番号。
Q:引き込み線やひかりコンセントは残置か?   
        残置可能。11,000円を支払えば撤去に来てくれる。
Q:返却物件はホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)のみか? 
        はい、KDDIから着払い返却BOXが届く。

費用対性能から判断しこのまま 3年間継続利用することにした。」




@y(アッティー)apoc_works  at 08:26コメント(0) この記事をクリップ! 

HP6730bは KP41病か?

HP dv6100の後継機として 2011/01/02にPC-DEPOで購入(windows7 49,700円)、2016/04/07に無料で win10 PROに upgrade。COMポートがあるので combi75 XLや SEIKO PulseGraphのデータ処理や HPB作業で重宝してきたがシャットダウンタイマーを「なし」にしても不定期に sleepするので調査した。
(1)kp41病 (2)criticalバッテリートリガーに達しました (3)低残量バッテリのレベル
・高速スタートアップを無効にしても解決せず、ログに「Criticalバッテリートリガーに達しました」を残してスリープした。7:28:05
・「低残量バッテリのレベル」を 10%から 6%に低く設定して様子を見ることに。
・にも拘らず再発した。14:25:44

結論:
源接続運転でマウス操作中に「バッテリー低下でスリープする」ポップアップに遭遇し、その時のログには 「Criticalバッテリートリガーに達しました」が残っていたので完全解決にはバッテリー交換しかない。
sleep状態になっても電源ボタンで sleep前の状態に戻せるので使用中だった TERA_TERM(VT)はそのまま連続して利用できる。 KP41病ではないと判断したので「高速スタートアップ」を有効に戻した。
2020/05/05
(6)6730bバッテリー切れの動作「バッテリー切れと低バッテリーの動作」
「休止」から「何もしない」に変更後はこれまでの症状は治まったようだ。



@y(アッティー)apoc_works  at 11:00コメント(0) この記事をクリップ! 

LiveDoor Blogの引っ越し作戦

緊急事態宣言下で自宅に籠って身辺整理中に「日記帳」や「備忘録」として使っている LiveDoorブログの行く末が心配になった。もし閉鎖された場合の引っ越し先は独自ドメインで運用している WordPressなので実現可能性を調査することにした。
livedoorBlog 20170819-51 wordpress 
  livedoorブログ       引っ越し記事        WP5.4

記事(テキスト)のダウンロード:
ブログ利用状況 (02) buckupテキスト
10年 2ヶ月での投稿総数は1,570。DLしたサイズは 5.27MB、46,732行、文字コードは UTF-8N。

画像のダウンロード:
定番ソフト巡集1.71での画像DLではほんの数枚。これは画像のURL
 https://livedoor.blogimg.jp/  を 巡集1.71が https://をサポートしていないのが原因か? DLした記事.txtでは 44,093行2019/05/19の記事から https:// 。そのまでは http://で記述されている。 
(05)WebsiteExplorerオープニング (06)WEBEXサイトレポート (07)WEBEX画像一覧
   WEBEX_final      サイトレポート       画像一覧
次に WebsiteExplorer 0.9.9.21βを試した。https://livedoor.blogimg.jp/の画像も探索できた。

(07)imgダウンロードウィザード 4of5 imgダウンロードウィザード 5of5 (09)imgs画像一覧
ダウンロード開始:2020/04/16 6:39:58,完了:2020/04/16 10:12:12
ダウンロード予定数:15,946、ダウンロード総数:15,946
フォルダ数:272、サイズ:1.21GB、エラーはありませんでした。

(11)Vectorライセンス (12)WEBEX画像一覧
フリーソフトの中でも大変よくできており役に立ったのでベクター・レジ・サービスから利用料金(¥1,287)を支払った。
・WEBEX_final/Website_Explorerフォルダーは一纏めで移動すること。
・サイトデータのフォルダー名は WEBEXアプリ内のウィザードで削除、変更、移動すること。

引っ越しデータの確保には目途がついたので再開は wpサブドメインを常時SSL化後にとする。



@y(アッティー)apoc_works  at 13:09コメント(0) この記事をクリップ! 

80ステアリングコラムカバー交換

経年劣化で壊れたコラムカバー(45286-0938-01 4,260円)のボルトネジ部。 2018/12/31に補強し、交換用の中古品を2019/07/05にヤフオクで 3,714円(1,800円+144円+1,770円)で落札しておいた。
梱包 BlogPaint BlogPaint

今回インスツルメントフィニッシュパネルロワーの取り外し作業が発生したので LOWER部だけ交換した。UPPER部はナビ音声入力 MICと付け直すのが面倒なのでスルーした。
交換時に右側のステアリングコラムASSY固定用ボルトが脱落してLOWER内部に落ちているのを発見、又左側も緩んでいたので締めなおした(250kg・cm)。



@y(アッティー)apoc_works  at 14:53コメント(0) この記事をクリップ! 

80の USB電源の改善   154,051km

これまでの 2方法に加えてスイッチホール方式を追加することとした。これはメーターパネルの iPhone6sに最短距離で給電する為だ。

シガーライター方式: 2019/03/14~
シガーソケットチャージャー (1-2)シガーソケットチャージャー
デザイン的には大変すっきりしてコンソール上での機材への充電には適しているがダッシュボードやメーターパネルへの配線は長くなる。
キースイッチのOFF位置では通電しないのと抜き差し時や水平位置が保持できないのが欠点。

DC-DCコンバーター方式: 2018/07/08~
2USB DC-DCコンバーター (2-2)USB DC-DCコンバーター
+Bから電源が取れたりコンソール上での機材への充電には適しているがダッシュボードやメーターパネルへの配線は長くなる。
USBコネクタがダサくむき出し状態なのと本体を隠蔽すると発煙発火時の対処が困難になる。

スイッチホール方式:
トヨタ Bタイプ電圧計付き急速 4.2AUSBポートグリーンLED (5)80の予備スイッチホール トヨタ車スイッチホール寸法
ダッシュボードやメーターパネル上の機材充電に適する。
電圧表示LEDの常時点灯の影響(暗電流、明るさ、防犯効果)は要検討。
センターパネルのスイッチホールを利用するためにタイプB型を amazonから調達してインストール方法を検討した。

・80のスイッチホールに納まるか?
奥行きで F/B-2(ヒューズボックス-2)と干渉はしないがパネルの面からは浮き上がり気味。
幅19.3に対して 19.1なのでガタは無視できる。
高さ 36.5に対して34.8ではゆるゆるですぐ抜けるので 1.3厚ナイロン片をガムテープで貼り付けたら節度感のある挿入&脱着が可能になった。メクラキャップにも対応できた。
(7)ナイロン片とガムテープ (8)スイッチホールの下駄 (9)納まり具合
マット布テープとタイラップ片  スイッチホールへの貼り付け     納まり具合

・+B電源の引き回しは?
(6)電源(1HD-T)-02 (7)FB#2-01 (8)ヒューズ電源
+B電源はF/B-2の②から取り出せば 10A FUSEを ON/OFF切替えとしても併用できるかも。
(BMW i3のドラレコで採用したヒューズ電源を検討したが背が高くてNG)。
②側の 10Aエレクトロニクス+Bに繋がっている電装品を調べたらECT&トランスミッション灯(3-12)、クルーズコントロール(3-33)、オートエアコン(3-37)なので OFFには出来ない。
(13)端子のストッパー結局DC-DCコンバータへの配線から分岐することにした。付属の平形端子は脱落防止のストッパー構造になっているので解除する小片を爪で押し込みながら引き抜くこと。 




・問題点は?
(13)USBケーブルとの接続 (14)横の隙間 (15)縦の隙間
・LED照明が明るすぎないか?
・消費電力とバッテリーへの悪影響は? 
・パネル面からはかなり飛び出してしまう。隙間を美しく埋めたいが?

(16)amazonの30cmのUSBケーブル (17)30cmUSBケーブル取り回し
・30cmのライトニングケーブルはスマフォへ最短距離で接続できるが+15cmくらいの余裕があってもいいかも。


@y(アッティー)apoc_works  at 14:00コメント(0) この記事をクリップ! 

庭のお花

コロナ禍で外出自粛中。庭の手入れに精を出してストレスを発散している。

芝生のお手入れ
BlogPaint ホップの新芽 噴霧器のタンク寿命
ポツポツ出始めたホップの新芽。柵で養生し目砂を入れた後シバゲンを散布。噴霧器ボトルの寿命は色変化で判定することになっている。 この数週間後にイデコンプを施肥する予定。

BlogPaint サフィニア ローズマリー
   バーベナ        サフィニア          ローズマリー


BlogPaint クリスマスローズ イベリスとサフィニア
  万願寺とうがらし(3/19に播種)   リスマスローズ           イベリスと今年のサフィニア                     


ナルコユリ ムスカリ サフィニア-2
  ナルコユリ(鳴子百合)         ムスカリ                 越冬したサフィニア
        

@y(アッティー)apoc_works  at 10:42コメント(0) この記事をクリップ! 

i3の定期点検       27,266km

(1) BMW 218d新車再延長保証で義務付けられている12ヶ月点検は予約の3月29(日)が大雪だったので 2日遅れで代車 BMW 281dでの引取りとなった。
代車での登校動画



(2)i3の12ヶ月点検1of4 (3)i3の12ヶ月点検1of4 (4)i3の12ヶ月点検1of4
(5)i3の12ヶ月点検1of4

見積り総額 280,412円からタイヤ交換や不要不急整備分を除けば 62,480円の想定費用となった。ただリアブレーキディスク残量の余裕値が 0.0mmとしながら交換費用が入っていないのが気になる。アドバイザーとの電話では ブレーキパッド残が 1.6mm以下の警告灯が点いて後にパッドとセットで交換して問題ない、とのことだった。

2020/04/04 納車と請求書
(3)請求書1of4(3)請求書4of4  
バッテリーは本国発注の為入荷後の交換となる。今回の12ヶ月点検整備とブレーキフルード交換だけの 22,660円となった。

再延長保証での無償修理
(4)概算見積書フロントショックダストブーツとトランクリッドガスダンパー交換の 78,364円。リアの eDriveエンブレムとホイールセンターキャップは保証適用不可。何万円も投じて新品交換するまでもないので放置することにした。
再延長保証料は 62,000円だったので元は取った!?







@y(アッティー)apoc_works  at 18:50コメント(0) この記事をクリップ!