2005年11月07日

10年後、あなたは演劇、続けていますか?

ネットワークユニットDuo Produce
『10年後、あなたは演劇、続けていますか?』

10月に続いて行って来ました。
第5回は現代演劇ウォッチャー、「しのぶの演劇レビュー」主宰の高野しのぶさんがゲストです。
年200本観劇人の高野しのぶさん、メルマガ・ブログをいつも読んでいました。
このセミナーシリーズを発見したのも、ブログからだったと思います。

今回のタイトルは、
『今、面白い芝居を作り続けている劇団ってどこ?』

雨降る中、新宿の芸能花伝舎へ。
何度か書いてますが、廃校を利用した演劇施設です。
ボードには、シンラマガジンでも特集を組んだあの劇団の名前や、元祖地図のあの団体の名前が。
あの団体が体育館を借りてたのがおもしろかったです。なにやってんだろ。

前回より広めの教室。人数も多めでした。
東京2回目ということや、作り手側でなく観客側視点ということで対象者が広がったからかなと。
なにより、ブログの効果もあると思いますが。

聞き手/進行の川南さんと、ゲスト高野さんの自己紹介のあと、簡単な地図作りからセミナーは始まりました。
伝統芸能・宝塚・四季・ミュージカル・プロデュース系作品・新劇・小劇場
伝統芸能、歌舞伎等で演劇とコラボがあったり、『ミュージカル』という日本独特のカテゴライズ感等ありますが、わかりやすくということで。

すっっっっっきりしました。
必死で見てくうちにぼやぼや見えて来たものが、今日わかりました。
特にプロデース系の『企業プロデュース・劇場プロデュース大、小・制作会社プロデュース・劇団系制作会社プロデュース・個人プロデュース』のくだりで、脳内本棚がすっきり。
そこから繋がるビジネスの話、劇団の話はおもしろかったぁ〜。

様々な話がありましたが、ここでは木元のメモ程度で止めておきます。
セミナーの感想を聞きたかったら、直接聞いてくだされ。
つたなくとも、喋りますから。『エネルギー』がないと伝わらない話です。

チケットの話→観客層、選択肢
受付制作の話→接客業、顔、実体験

人と人のコミュニケーション、高野さんが演劇を見る理由、あれは本当にいい話でした。
多くの名言。ここには書くまい。
「愛」ですな。

『一観客の視点』ということ。シビアな目線。
ほんっっっっとに好きなんだなぁってことが、伝わって来ます。

「演劇はマイナーじゃない」イエス。

Posted by apollo13onthemoon at 03:07│Comments(0)TrackBack(3)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/apollo13onthemoon/50180293
この記事へのトラックバック
 ネットワークユニットDuo主催のアーツマネジメントセミナー“今、面白い芝居を作...
【お知らせ】セミナーが終了いたしました。【しのぶの演劇レビュー】at 2005年11月07日 13:02
ネットワークユニットDuoが主催する セミナー「10年後、あなたは演劇、続けていますか?」に参加。 しかし中々鋭いタイトル。今回は(って今回が初参加ですが)、現代演劇ウォッチャー、「しのぶの演劇レビュー」を主宰していらっしゃる高野しのぶさんをお招きして、「今、面....
あなたは演劇、続けていますか?【棚から牡丹餅】at 2005年11月07日 19:10
今、世間では「ブログ(blog)」が大流行。でも、その“効果”をいろいろと突き詰め、日々向上させていくことを念頭に運営しているブロガーは少ないのかな?と、いろいろな側面から感じた。 「ブログを運営している価値」は人それぞれなので、その評価については置いてお....
ブログ効果を検証中   【ビジネスブログ】【ビジネスブログネット[BUSINESS BLOG NET] ネットアロー代表Sのブログ】at 2005年11月08日 13:41