コストコ飯
というか、なんかつまみぽいけど(笑)
最近、ハマッたウィンナー?フランクフルト?ブラッツ?
まぁ、外国のウィンナーです。
あとは肉厚で~おっきい~マッシュルーム♪
いつもはスーパーの小さいのだから丸ごと焼きで
小さい小分けモッツアレアチーズは3つづつ真空パックで使いやすいからおすすめ♪
種抜き丸ごとブラックオリーブ
MCTオイルでドレッシング♪
他にも色々購入して、満足マン~!

買うか迷った気になるのが、キウイ。
普通のじゃなく、小さくて、丸ごと食べるやつ。
どんな味なんだろ~?量が多いから冒険しずらい(泣


IMG_2966

新米がすすむ、だしレシピです!
だしが絡んで、だし旨っ和風の麻婆豆腐です。
れんげですくって、ごはんと一緒に食べれば~
もぅ~手が止まらない~♪
手軽で、辛さもないので子供でも食べれる和風麻婆豆腐お試しください。

IMG_2985

■材料[2人分]

豆腐…1丁
豚ひき肉…100g
長ねぎ…1本
しいたけ…3個
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1
水溶き片栗粉…大さじ1
だし汁…400cc
(ヤマキ基本のだしパック、あご、かつお各1パック)

■作り方[15分]
1、水500cc、基本のだしパックあご、かつおを入れ、製品記載の濃いだしの取り方でだし汁を作る。
2、長ねぎ、しいたけをみじん切りし、ごま油を入れ温めたフライパンで炒める。
3、ひき肉を加え、炒め、さいの目切りした豆腐、だし汁、酒、みりん、しょうゆを入れる。
4、豆腐に火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉を入れ混ぜ、再加熱してとろみをつける。

■POINT
おこのみで、さんしょや、小口ねぎを加えどうぞ。

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ


ヤマキだし部のイベントで、工場見学、だし調合の体験をしてきました!
工場で、めんつゆの出来るまでを見学~♪
残念ながら工場内の撮影はNGでUP出来ませんが、機械って凄いですね。
ダンボール包装まで出来ちゃうですよ~!

w_2906
見学のあとは色んなだしで、自分で調合してめんつゆを作りましたよ。
ビーカーなんて学校以来です。
枯節、昆布、熟成かえしを使いました。枯節が1番高いっていう安易な貧乏人根性で(笑)
でも、実際に蕎麦を食べたら、さば&枯節のつゆが1番好みでした♪
続いて、「かちゅーゆ」体験。
これってかちゅーゆって言うのか!と名前があること初めて知りました。
子供の頃、風邪を引くとばーちゃんが作ってくれたんです。
間違いなく沖縄とは縁ないけど、ばーちゃんの自作だったんかな?懐かしかった。

w_2905
工場内は衛生管理ばっちりですっていうヤマキ君?と、かつおぶし削り機械(ミニ)
削られた面はツヤッツヤ!削られた花はフワッフワ!

w_290
工場入口の、のれんで記念撮影して、お土産貰って、懇親会でビールひっかけて
楽しい、有意義な体験の出来たイベントでした。
用意、準備、懇親会とヤマキさん大変だったと思います。こっちは楽しんだだけで
申し訳ないな~と、レシピ投稿と、だし活動がんばろうと思いました^^
帰りに時間があったので、駅の天狗が大きくて鼻が長かった(笑)

お土産に入ってる釜玉うどん、ヤマキさんがコレ美味しいんですよ~!って。
社員さんが言うんだから間違いないなんだろうなと食べるの楽しみ~^^
ヤマキだし部「おだしレシピ」

揚げないけど、フライド風なスイートポテトです♪
日本だと、「スイートポテト」は調理した料理の名前ですが、
英語で、さつま芋そのものをスイートポテトっていうんですよね~
だから、スイートポテトで、スイートポテト風なフライドポテトにしました♪
油で揚げずに、バターで焼いて、リッチな味わい&ヘルシーおやつ!
IMG_2686

■材料(2人分)

さつま芋…中1本(230g)
バター…10g
はちみつ…大さじ1~

■作り方(15分)
1、さつま芋を7㎜程度の輪切りにし、スティック状に切る。

2、水にさらし、5分程おき、しっかり水気を切る。
  写真
3、フライパンにバターを入れ、温め、さつま芋を入れ、鍋振りをしてバターが全体に絡むようにする。

4、重ならないように芋をまんべんなく広げ、弱火~中火で焼いていく。
  写真
5、途中で返しながら、しっかり火を通し、最後にお好みではちみつを絡める。
  写真

■POINT
揚げずに焼くので、まんべんなく火が通るように芋が重ならないように。
最後に焦げ目が付いてない時は、強火にして少し焦げ色を付けると美味しさUP

←レシピ一覧
応援的な感じにポチッとお願いしますm(__)m♡

ちょっと大人味のスパイスの効いたサラダです♪
ごぼう、にんじん、スパイスは漢方、薬膳などにも使われるような
健康的な食材で簡単サラダにしました。
歯ごたえ、スパイス、こくがって美味しくできましたよ~♪

IMG_2896

■材料(2人分)
ごぼう…1本(100g)
にんじん…1/4本(50g)
A)マヨネーズ…大さじ1
A)ハウスつぶ入りマスタード…小さじ2
A)ブラックペッパー…少々

■作り方(10分)
1、ごぼうをきれいに洗い、傷みや汚れの強いとこだけ取り除く。
2、千切りスライサーで千切りにし、細い部分を手でポキッと折る。さっと水ですすぐ。
3、にんじんも千切りスライサーで千切りにし、ごぼうと一緒にレンジ600w2分加熱。
4、冷ましてからAの材料を混ぜ合わせる。

■POINT
ごぼうもにんじんも皮に栄養が沢山あるから、なるべく捨てないで使う。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

濃い野菜ジュースがあれば、
簡単で、おうちにいつもある調味料で作れる、手作りドレッシングです。
ちょっとヘルシーに♡
市販品のサウザンだと、ドロ~ッとしててサラダ全体に周りにくく、ついついかけすぎちゃう!
手作りすれば、好きな濃度にも出来るし、好みの味にも出来ますよ。

キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%はその名の通り野菜そのまんまの味!
濃くて料理にぴったり!
でも、我が家では酸っぱいと言われ、うちだけかなと口コミ検索したら、同じような方がいました。

なら、あえて酸味が美味しいものに作れば合うんじゃないか?ってことで
コブサラダのドレッシングとしてお馴染みのサウザンアイランドドレッシングにへ~んしん!
めっちゃ簡単、美味しい!酸味が強いと嘆いてたヤツがバクバクと食べてました(笑)
市販はカロリーと油を気にして買わなかったけど、
油の量を調節して、好みのサウザンドレで食べれるなんて幸せ~♡

IMG_2797

■材料[2~3人分のサラダ]

・マヨネーズ…20g
・キリン48種の濃い野菜ジュース…60cc
・にんにくチューブ…2cm
・粒マスタード…小さじ1
・オリーブオイル…小さじ1
・塩…小さじ1/4
・ブラックペッパー…少々

お好み…ナッツ類、パセリ、ピクルス、オリーブ


■作り方[5分]
1、マヨネーズとにんにくチューブを混ぜる。
2、野菜ジュースを必ず少しづつ入れ、よく混ぜる。
3、粒マスタード、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを加え混ぜ合わせる。
4、お好みで、ナッツを砕いたものや、ピクルスのみじん切りなど入れると更に美味しくなります。

■POINT
にんにくチューブは混ざりにくいので先に混ぜる。
一気に野菜ジュースを入れると、分離しやすいので少しづつ。


今回は、みじん切りになったピクルスと、アーモンドとパセリを入れて追加で入れてみました♪
アボカド入れたサラダにはアーモンドが合うかなって思って。ウマウマでした♪

「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

新米のおかずと言ったらコレッ!
大人になって知ったけど、「けんちん汁」って
郷土料理なんですね~。
関東~東北の郷土料理で、地域や家庭によって微妙に違いがあるようです。
私の育った栃木&実家のけんちんレシピです。

実家は農家で、米も作ってました。
もう、この時期はいつ稲刈りするか、天気や家族、親せきの都合はどうか?
一大行事でした♪
そして、新米とセットで「けんちん」!
全て、家で作った野菜、蒟蒻さえ、手作りでした♡
おかずはけんちん汁とおこうこ(漬物)だけで、新米を食べるのが大好きなメニューでした。


IMG_2775

我が家のけんちん汁

■材料[4人分]
・鶏肉…1枚
・大根…1/6本
・にんじん…小1本
・里芋…3個
・ごぼう…1本
・しいたけ…2個
・こんにゃく…100g
・木綿豆腐…1/2丁
・ねぎ…1本
<調味料>
・基本のだし汁…800cc(ヤマキだしパックかつおと昆布の合わせだし2パック)
・濃口しょうゆ…40cc
・みりん…大さじ3
・酒…大さじ1
・味噌…小さじ1
・サラダ油…大さじ1

■作り方[15分(煮込み時間除く)]
1、鶏肉を一口小に切る。
大根をいちょう切り、にんじんをくし切り、厚さは各5㎜程。
里芋をくし切り7㎜程。
ごぼうと、ねぎを斜め薄切り、しいたけ薄切り。
こんにゃくを四角の薄切り。
豆腐を角切り。

2、鍋にサラダ油と、ねぎ半分を入れ、軽く炒める。

3、残りのねぎ半分以外の材料全て入れ、鍋ふり、又はヘタで大きく混ぜるながら全体に油をなじませる。

4、基本のだし汁を入れ、ひと煮立ちさせあくを取り、濃口しょうゆ、みりん、酒、味噌を入れ、蓋をし煮る。

5、具材に火が入ったことを確認し、残りのねぎを入れ火を止める。

■POINT
ねぎは半分は香り付け用に炒め、残り半分は具材として形を残す為最後に入れる。
塩味は味見を必ずし、好みで増減。
豆腐はなるべく硬いものを選ぶ。

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ



地域や家によって、肉なし、白菜、さつま芋、じゃが芋、油揚げ、胡麻油、味噌ベースなどなどあります。
「どんど焼き」っていう田舎の冬の神行事があって、みんなに振る舞うから、具材も持ちよりで全部入ってました(笑)

野菜ジュースを混ぜて作った、赤がキレイなコロッケです♪

レシピブログアワードに投稿してみよ~っと。
さてさて、どれ使って投稿しようかな?
写り映えを考えると、野菜ジュースだな、これにしよ!
キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%を買いにGO!
売ってない・・・よく行くスーパー3件に置いてなく、
諦めて違うの使うか、迷ったけど、レシピが頭に浮かんでたから、
意地になって7件目でやっとGET!
しかも、小さいパックのはなく、1Lの(笑)
うちの方だけなのかな?置いてるとこ少ないの?

テーマが簡単、時短、子供が喜ぶってあったので、
まずは普通に試飲~♪
濃い!めっちゃ野菜!ジュースって感じより、こしたスムージーみたい。
しっかりした野菜の味。
塩、砂糖など入ってなく、体にはいいけど、子供は料理に使った方が喜ぶ感じね~。
1Lを買ったので色々試してみました。
王道のスープは、大人は好きかも。でも、野菜が苦手な人、子供には、セロリぽい臭いと酸味がダメらしい。
煮込むと和らぐけど、時短にはならんなとボツ。
沢山使うには、汁系は酸味が取れなくて難しいなと。沢山使っても、苦手ポイントを緩和出来るのを調べて試しました。
結果、コロッケが1番美味しいって♡ピザみたいなコロッケだって(笑)
乾燥マッシュポテトに牛乳の代わりに、野菜ジュースを使いました。
乾燥なら、ジュースを沢山使え、簡単にコロッケのタネが完成です!
赤いコロッケ新しい♪
普通、かぼちゃ、野菜ジュースって白、黄、赤と、
並べたらキレイそう~♡

子供が喜ぶってことで、大人もだけど中にチーズ入れて、開けたらとろ~りチーズがテンション上がります♪

IMG_2759
IMG_2762


■材料[約4個分]

・乾燥マッシュポテト…50g
・玉ねぎ…1/4個
・ベーコン…2枚
・コーン…40~50g
・ピザ用チーズ…30g
・バター…10g
・キリン濃い野菜ジュース…200cc
・塩、こしょう…少々
・とけるチーズ…2枚(温かい状態で食べれる場合)

<ころも>
・卵…1個
・小麦粉…適量
・パン粉…適量
・油…適量

■作り方[15分]

1、玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにし、レンジ600w1分加熱。
  名称未設定 1

2、野菜ジュースをレンジ600w2分加熱し、乾燥マッシュポテトに混ぜる。
  名称未設定 1a

3、1と、バター、コーン、塩こしょうを入れて混ぜ、少し冷ましピザ用チーズを加え手で混ぜる。
  名称未設定 1b

4、温かいうちに食べる場合は真ん中にチーズを入れ、成型し、冷蔵庫で20分程冷やす。
名称未設定 1c

5、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にころもを付け、油で揚げる。

■POINT
熱いと、とけたチーズが手に付くのと、火傷防止に、少し冷ましてから。
お弁当など冷めてから食べる場合は真ん中にはチーズなし。
冷やすと固くなり、ころもがつけやすくなる。
揚げ時間は、火の通ってる具なので、ころもに色が付く程度でOK。

※作り方の時間は作業を行ってる時間です。


IMG_2779

乾燥マッシュポテトは成型しやすいので、
子供でも食べやすい味ってことも含め、可愛くデコしてみました
クマさんドと、ネコさんドってセンス良くないネーミングだけど(゚∇゚ ;)

「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

冷凍食品の人気のお弁当おかず「えびよせフライ」
ちょっとマネして作ってみました^^
でも、えびいっぱいだと、成型しにくく、ちょっとコストがね(笑)
だから、えびしんじょぽくして、フライにしました♪
冷めてもフワフワで美味しく出来ましたよ~^^v

main01

●時短でもカリッとふわっと!「えびしんじょフライ」

時短のバッター液でカリッ!はんぺんでふわっ♪
揚げ油も少なくてOK!
冷凍もOK!
お弁当や、普段のおかずにお試しください。

レシピは⇩クリック♪


美味しい出汁だから、ちょっと贅沢な茶碗蒸しです♪
涼しげなあんかけで、
オクラがきれいに浮かび見た目もきれい、ネバネバもあんのとろみに一躍!
温冷どっちでも美味しく食べれます。
かにで更に美味しさと贅沢さをUPしてくれますよ♪

IMG_2590



オクラとカニのとろけ~るあんかけ茶碗蒸し

■  材料(2人分)

たまご…1個
しいたけ…1/2個
鶏肉…20g
オクラ…2本
かに缶…50g
しょうゆ…小さじ1
水溶き片栗粉…小さじ1
水…500cc
基本のだしパック…2パック
(かつおと昆布の合わせだし)

■  作り方(15分)

1.だしパックを表記の濃い出汁の取り方で作り粗熱をとる。(350~400ccのだし汁)
2.しいたけを薄切り、鶏肉を一口サイズ、おくらを輪切りに切る。
3.たまごを良く溶き、だし汁150ccとしょうゆを入れ混ぜる。
4.器にしいたけ、鶏肉、卵液を入れ、蒸し器で10~15分蒸す。
5.鍋に残りのだし汁200~250cc、かに缶、オクラを入れ、加熱し、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
6.固まった茶碗蒸しに5のあんをかける。

■  POINT

だし汁をたまごに加える時は、たまごが固まらない程度に温度が下がってから入れる。

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ




ヤマキだしパック購入はWEB限定
こちらから⇩
 

沖縄が、かつお節の消費1位と聞いて、
薄味なのに美味しい理由はそれでか!って思いました。
沖縄といえば~すぐ思い浮かんだのがゴーヤチャンプル♪
これをだしパックで作ったらきっと美味しいと思って。
想像以上に美味しく出来ましたよ~っ!
味付けは超シンプルなのにめっちゃ美味しい♪

スプーンでがっついて食べたい!病み付きになる~!

って大好評でしたv( ̄∇ ̄)v


IMG_2483

元々、苦味の弱いゴーヤだったかもしれないけど、苦味ゼロ!まったく苦くないっΣ(・ω・ノ)ノ
調べたら、旨味成分が苦味を緩和する効果があるみたい。
今回、天然素材のだしパックを使ったことで効果大になったのかも?さらに、
汁でしっかりゴーヤに染み込むから余計に効果がでるのか?
苦味が苦手な人には超おすすめ!


だし旨ゴーヤチャンプル

■  材料(3~4人分)

豚こま肉…300g
ゴーヤ…1本
豆腐…1丁(400g)
しいたけ…2個
にんじん…1/4本
卵…2個
ごま油…大さじ1

<調味料>
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ2
水…250cc
基本のだしパック…1パック
(かつおと昆布の合わせだし)
塩、こしょう…少々

■  作り方(20分)

1.豆腐をしっかり水切りする。
2.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでわたをきれいに取り除き、2~3㎜の薄切りにし、
  塩を入れた水に入れ、5分~浸し、しっかり水気を切る。
  写真
3.フライパンに水を入れ、沸騰したらだしパックを入れ、3~5分煮出し、ボールに移す。
  (100~150ccに減る)
  写真 
4.玉ねぎ5㎜、にんじん千切り、しいたけ薄切りにする。
  写真
5.ごま油を入れ温めたフライパンに豚こま切れ肉炒め、豆腐を崩して入れ、塩こしょうで下味をつける。
  写真
6.玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ゴーヤを加え軽く炒める。
  写真
7.3の出汁を入れ、火を通す。
  写真
8.溶き卵を入れ、半分以上火が通り固まってきたら混ぜる。
  写真
9.しょうゆ、砂糖を加え、塩で調味し、かつおぶしをかける。
  写真

■  POINT
彩をよりキレイにしたいなら、しょうゆは使わず、塩のみで調味してもOKです。
フライパンは深めのがおすすめ。



ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ

お盆、花火大会、DIYが落ち着いて、
やっとブログの更新をマメに出来やすくなってきました。

たまったレシピや写真を徐々にUPして行こうとおもいます♪

メロンのタルト♡
お盆に頂いたフルーツたちを美味しく消費と思い、
色々作りました。
メロンが沢山あったので、
沢山タルトを作って配りまくりました(笑)
パートシュクレのタルトで
カスタードをのせ、メロンをのせたシンプルなタルトです。


IMG_2348IMG_2345
IMG_2470
IMG_2472

お盆休みのお出かけはお蕎麦屋さん!
どこも混んでるし、新盆だし、近場で美味しいお蕎麦を食べてきました。
隠れ家的お店なんてもんじゃない!
超隠れ家です(笑)
実は、殿の祖父の実家。
親戚のお蕎麦屋さんにやっと行けました♪
IMG_2304
一から蕎麦を育て、脱穀し、蕎麦を打って作るというこだわりの蕎麦です。
しかも、日本では二割ほどの在来種のめずらしい蕎麦。
IMG_2309
粗挽きで皮が入った、蕎麦の香り、風味を味わえる蕎麦好きにはたまらない蕎麦です。
IMG_2308
こちらはスタンダードのつなぎなしの蕎麦。
薬味のネギ、わさびはあるけど、海苔、てんぷらなどはありません。
メインは「蕎麦」です。
蕎麦だけを蕎麦の味を味わって欲しいという店主のこだわりなんです。
たまに、てんぷらも海苔も無いのかと言う方がいるみたいだけど、
一から育て作るこだわりや、美味しさを知って欲しいというこだわりを分かって欲しいと、
農家で育った私も思います。
都会でこれを食べるとしたら、多分10倍の値段はすると思いますよ。
弱い安定感のない少ない在来種、繋ぎなし、手打ち、つゆも全て一から作ってますから。
IMG_2317
IMG_2315
IMG_2297
IMG_2296
IMG_2294
殿の曾おじいさんの家をそのままお店にし、
実際に使ってた古い家電などもそのままインテリアとして残してあります。

行きつくまでに普通の民家の庭を通って行くので、大抵の人が不安&迷うみたい(笑)
安定の公務員を辞めてまで、お店を開いた店主のこだわりがあるだけあって、
超隠れ家なお店でもお客さんが結構来ます。
蕎麦が好きな方は秘境蕎麦屋を探して行ってみてくださいな♪

夏に絶対見かけるワード「冷やしうどん」
冷たいうどんはコシがあって美味しいですからね~♪
なので、シンプルに冷たい美味しい出汁をぶっかけた冷やしうどんにしました。

だしを作って冷やす時間なしがポイント!
だって作ってすぐ食べたいもの(笑)

夏バテしないように卵を入れて♪

IMG_2292


たぬ玉ぶっかけ冷やしうどん

■  材料(2人分)

温泉たまご…2個
青ねぎ…1本
揚げ玉…大さじ2
冷凍うどん…2玉

<つゆ>
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ1
水…300cc
氷…200g
基本のだしパック…2パック
(かつおと昆布の合わせだし)


■  作り方(10分)

1.だしパックを鍋に水を入れ、3分煮だす。
2.だしパックを取りだし、しょうゆ、みりん、砂糖を加え、必ず火からおろす。
3.冷凍うどんを解凍し、水道水ですすぎしっかり水気を切る。青ねぎを小口切りにする。
4.ボールに氷を入れ、2を入れる。
5.器にうどん、青ねぎ、温泉たまご、揚げ玉をのせ、4をかける。

※だしつゆは必ず、火から下ろし、ボールの方の入れて下さい。鍋の熱があるので。



ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ


ヤマキだしパック購入はWEB限定
こちらから⇩

私の大好物のタイラーメンと、だし部で試食したラーメンをヒントに、
だしでアジアンフォーを作ってみました♪

タイラーメンはナンプラー(魚醤)を使うので、魚のだしが合わないはずがない!と
思いチャレンジ!
鶏と、魚のだしが美味しくマッチし思った通り美味しく出来ましたよ。

タイラーメンのように、お好みで酢や唐辛子はお好みで後入れして自分好みの味に♪
辛さなし、パクチーなしでは、子供たちも美味しいと食べてくれました^^

エスニックな味が好きな方でも、苦手だなって人でも、好みで調節して美味しく食べれるのでお試しください

IMG_2256


だしで作るアジアンフォー

■  材料(2人分)

鶏手羽…4~5本
長ネギ…1/2本
桜えび…大さじ2
パクチー…お好み量
ライム(レモン)スライス…2枚
青ねぎ…適量
フォー麺…2人分

<スープ>
ナンプラー…大さじ1~2
みりん…大さじ2
こしょう…少々
水…800cc
基本のだしパック…2パック
(焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしと、かつおと昆布の合わせだし各1パックづつ)


■  作り方(10分)

1.だしパックを水で3分煮だす。フォーを水に浸し、もどす。
2.だしパックを取りだし、手羽、長ねぎ、ナンプラー、みりん、こしょうを入れ、蓋をして15分煮る。
3.水でもどしたフォーを2に入れ、1分半~2分茹でる。
4.器に盛り、桜えび、パクチー、ライムスライスをのせ完成。
※酢、砂糖、唐辛子をお好みで後のせでどうぞ。

 ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ


ヤマキだしパック購入はWEB限定
こちらから⇩

平日のまとめて作り置きシリーズです♪
今回は 『夏のヘルシーメニュー』 !

まとめてなので、手順も全て通しのレシピになってます。
単品づつ作ると時間がかかってしまうので、
まとめての時短や工夫もそのまま書いて置きました。

main01ab
平日分を2時間で作り置き!ヘルシーで色鮮やかな夏野菜メニュー

ダイエットも意識した、夏の色鮮やかなメニューです♪
オススメはミートソースからのキーマカレー!
あっという間に、2品が出来ちゃいます♪

実際に、作り置きでの献立も参考にのせてみました。
レシピはこちら⇩にUPしてます。


https://tomoni.epark.jp/?p=24221

夜空に輝く満点の星空のゼリー☆
去年、かき氷のブルーハワイシロップで水色のゼリーを七夕に作りました。
そしたら、
「七夕って夜じゃん?川でも夜空の星の川なんだよ!」
と、ちびっ子にドヤ顔で、大人なのに知らないの?感たっぷり言われ(笑)
今年は夜空に☆ちりばめる作戦!!
どうでしょう!?満点の星を気泡で演出!!
IMG_1728
●サイダーを注ぐとまるで満天の星「夜空の七夕ゼリー」のレシピ

ジュースを固めるだるだけと簡単なゼリーです。
七夕の日のおやつにいかがですか~♪
レシピは⇩にUPしています。