玉子焼き器で作る、簡単ライスバンズで、
鶏チャー&きんぴらごぼうの和風ライスサンドです!

ライスバンズは、つなぎ不要、形を整える手間もかかりません♪
鶏チャーシューも味ぽんで楽々です!

レシピブログアワードのモニターコラボ広告企画に参加中で、
ミツカン味ぽんをモニタープレゼント頂きました。
さっぱり鶏チャーシューは、
こちらミツカンさんのHPにあるレシピで作りました。
【おまかせ味ぽん「さっぱり鶏チャーシュー」】

72

名称未設定 2鶏チャーシュー&きんぴらのライスサンド

名称未設定 1材料[2人分]


ごはん…茶碗大盛り1杯
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…少々
鶏チャーシュー…100g
きんぴらごぼう…15g
マヨネーズ…大さじ1
のり…1/2枚

名称未設定 3作り方[10分]

①.卵焼き用フライパンにごま油をまんべんなく塗り、あたためる。
②.温かいごはんをフライパンに均等に入れ、耐熱のゴムヘラなどを水で濡らして軽く押してならす。
  写真
③.皿や鍋蓋などに、ごはんを滑らせるようにのせ、フライパンをあてて返し、しょうゆを垂らし両面焼く。
④.火傷しない程度に冷まし、半分に切る。
⑤.薄切りした、鶏チャーシュー、きんぴらごぼう、マヨネーズを挟み、真ん中に海苔を巻く。
  写真
⑥.半分に切る。


名称未設定 4ポイント

耐熱のゴムヘラだと、圧力加減がいい感じに綺麗に出来ました。
ライスバンズを切る時は、前後より押すように切るか、パン用ナイフを使うと、
焦げ目の硬い部分が切りやすいです。

 
さっぱり鶏チャーシュー|メニュー・レシピ |ミツカングループ商品・メニュー ...

さっぱり鶏チャーシュー

ミツカン 味ぽん
ミツカン 味ぽんMILD
258kcal 30分

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

ビーツは、”飲む血液”とか、”食べる輸血”
なんて言われてるようです。
色が赤いってこともあるけど、栄養が鉄や葉酸、ミネラル、オリゴ糖、などなど
血液に関する栄養が含まれてるからでしょうね。
これらの栄養は女性は不足がちで魅力的ですが、
赤い野菜果物って、女性が美容と健康に取り得れたい栄養が多いんですよね。
ビーツはスーパーフードにも位置づけられてるみたいで、
かなり!魅力的な野菜です!書ききれないので調べて見てくださーい♪

日本じゃ馴染みない食材ですよね。
実際、近所の農家さんが試しに作ってみたけど食べ方分からない、美味しくない
と捨ててしまったと聞きました。

加熱するとオリゴ糖で、甘みが強くでる野菜みたいで、
煮込み料理には最高な食材ですね!

今回作ったのは、
にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<ボルシチ>の素
使ってみました。
初めてボルシチの素って見ました(笑)
作ったのも初!
世界三大スープらしいですね~それはぜひ食べねば!
たまたまお土産でもらったビーツの缶詰を持て余してたので、
ちょうど良かった!

実食!これがボルシチかー!なんかほうれん草の根みたいな味です。
甘みがあって、スープに具とだしの旨み。煮込み料理の特徴がダイレクト!
体に良いと知って食べると更に美味しく感じました♪
ビーツが手に入らなくても素があればいつでも試せますよ~

71

名称未設定 2ボルシチ

名称未設定 1材料[2人分]


牛切り落とし…200g
じゃがいも…1個
きゃべつ…1/8玉
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/4個
ビーツ缶詰…1缶(全量200g)
植物油…大さじ1
水…500cc
だしとスパイスの魔法<ボルシチ>…1箱
サワークリーム…大さじ4

名称未設定 3作り方[分]

①.じゃがいも一口大、にんじん乱切り、きゃべつダク切り、玉ねぎくし切りにする。
②.鍋に植物油を入れ温め、牛切り落とし肉、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、玉ねぎを入れ、素付属スパイスを加え炒める。
③.水、ビーツの缶詰液体も含め全て入れ、具材が柔らかくなるまで煮込む。
④.素の調味液を入れ、5分程煮込み、器に盛ったらサワークリームをのせる。

名称未設定 4ポイント


素には、サワークリームをお好みで追加とありますが、
絶対入れた方が美味しいです!
ロシア人の知り合いは、入れないとボルシチじゃない!と言ってました(笑)
ロシアのマヨネーズを貰ったことがあって、日本のとは全然違い、濃厚でまるでサワークリームのよう。
お寿司にはクリームチーズを入れるなど、ロシア料理には欠かせない食材のようです。

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

⇧モニター広告企画コラボに参加中でプレゼントして頂きました。

【2018年9月新発売】だしとスパイスの魔法ボルシチ調味液95ml+スパイス0.5g
⇧今回使用した素の商品詳細です。

フィットネス、トレーニングジム、ボディーメイクなど流行ってますよね!
だから、プロティンを飲む人も増えてるんでしょう。
最近はドラックストアでもよく見かけます。
プロティン飲むには、混ぜるのにプロティンシェイカーを使うんですが、
微妙に粉が混ざらず残ったり、飲み口に乾燥してこびりついたり、
洗うのが面倒臭いんですよ。

今回、レシピブログアワード2018スペシャルBOXで、
キュキュット泡スプレーをプレゼント頂いたので、早速試してみました。

70
⇧徹底的瞬間です!(笑)
シューッと泡を吹きつけてる瞬間をパシャリ
この手は私じゃないですよ~(こんなゴツゴツジャナイデスカラネ!)

モニターのお題が、
『私の使い方自慢レポート』
とのことなので、
私の使い方は、帰宅したマッチョが、
シンクにプロティンシェイカーを出しっぱにするから乾燥して洗いにくかったので、
出したら泡シュッシュしておいてもらうという、間接的使い方自慢です(笑)
私は直接使ってないけど、こうして置いてもらうと洗うのが断然楽!
乳製品で、臭いなど残るし、タンパク質が乾燥でこびりつきやすいから、
帰ってきたらすぐ洗いたいと、自分で洗うからいいよと言われても、
シンクを占領されると、夕飯作ってると、正直邪魔なんですよ~

69
1、お昼
2、3時休憩
3、ジム前
4、ジム直後
きれいに4つ持って行き、帰宅後に出してますよ
ちなみに、もってるのは朝の分の5本目!

ちょっと潔癖で、1本を使い回しが出来ない人だから、平日は毎日この量です。

筋トレしてプロティンシェイカーを使う人には便利ですよ。
ジムに置いて欲しいわ(笑)

主婦や子供がいる家庭でっていうイメージみたいだけど、
こういう手軽なのは、独身の人こそ使いやすい気がする。ってことで、
毎日ジムに、トレーニングに来る独身男性にも絶対重宝すると思う(笑)!

商品詳細です↓
キュキュット

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト
で頂いたスペシャルBOXのプレゼントの中から
続いては、
にんべん
「だしとスパイスの魔法」シリーズ<イタリアンソテー>

を使ってみました。
各種2箱づつ頂いたので、製品記載の作り方にそって大きなアレンジせず試しました♪
64

名称未設定 2鶏もも肉とトロなすのイタリアンソテー

名称未設定 1材料[2人分]


鶏もも肉(皮なし)…300g
なす…2本
ミニトマト…10個
オリーブ油…小さじ1
素揚げ用油…適量
にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ…1箱
(イタリアンソテー)
水…100cc


名称未設定 3作り方[15分]

①.なすを1.5cmの輪切りにし、さっと素揚げし、しっかり油切りをしておく。
②.鶏もも肉の皮を取り除き、一口大に切る。
③.オリーブ油を入れたフライパンを温め、鶏もも肉を入れスパイスを加え炒める。
④.なす、ミニトマト、調味液、水を入れ、3分程煮込む。


名称未設定 4ポイント

カットした鶏もも肉は焼き過ぎると固くなりやすから、表面だけ焼き、
煮込んで中まで火を通すのがおすすめ。

63
「ご褒美ごはん」というテーマだったので、
製品掲載の作り方からちょっとだけ変えてます。
・鶏肉は皮なし
・なすは素揚げ
皮は好きじゃないのと、脂質が多い!
なすは焼きだと茶に変色してしまうのと、トロッとした食感にしたかったので
素揚げにしました。鶏皮カットで脂質抑えれたから揚げてもプラマイ0だし♪

テーマにそって私にとって1番美味しいと感じる調理にしてご褒美ごはんに!

お味の感想はというと、
は間違いないけど、これは作り置きすると美味しさがUPすると思いました。
ソテーだけど、焼き浸しって感じで、出来たてより一度冷ますと肉に味が染み、
更に美味しかったです♪

初めて白いなす使ってみました。普通のなすより、かなりトロッとした食感です

今回使用した素の商品詳細です。
【2018年9月新発売】だしとスパイスの魔法イタリアンソテー調味液70ml+スパイス1.0g

にんべんオリジナルMOCO'Sレシピ
【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

こんな食べ方も!?新感覚のチーズドッグです。
あえて伸びないクリームチーズを使い、冷めても柔らかく美味しく食べれます。
また、ポーションタイプは形状から扱いやすく、
ちょっとしたおやつ、おつまみにぴったりサイズです。
付けるトッピング次第で変身自在、大人から
子供まで楽しめますよ♪

62
名称未設定 2キリドッグ(クリームチーズドッグ)

名称未設定 1材料[2人分]


kiriクリームチーズポーション…3個
ホットケーキミックス…60g
水又は牛乳…35~40cc
塩…ひとつまみ
揚げ油…適量
グラニュー糖…適量

名称未設定 3作り方[15分]

①.kiriクリームチーズを半分に切り、爪楊枝を刺して冷凍庫に入れる。
②.ホットケーキミックス、水又は牛乳、塩を良く混ぜる。
③.油を温め、180℃になったら①のチーズに②の生地をまんべんなく覆い2分程揚げる。
④.しっかり油を切り、温かいうちにグラニュー糖を付ける。

名称未設定 4ポイント

チーズは柔らかいと楊枝を刺しやすく、揚げる時は固い方が揚げやすい。
なので、揚げる前まで短時間でも冷凍庫に入れておくと扱いやすい。
必ず、完全にチーズが隠れるように生地で覆う。
1~2分で揚がるので揚げすぎないように。

61
オススメはグラニュー糖をたっぷりまぶしたやつ。
めっちゃ美味しいです!手がとまらないっ!
お酒のお供はケチャップ派になるんだけどね(笑)
楊枝刺さなくてもいいんだけど、特にグラニュー糖のは手が汚れずに食べられるっていう気遣い?メリットで
刺してプチドッグにしました。想像以上に美味しくて、食べ過ぎ防止にも小さい方がいいしね
冷めてもなめらかだから揚げたてとか気にせずも嬉しい♡

このkiriクリームチーズはレシピブログさんとモニターコラボ企画でプレゼントして頂きました♪
ありがとうございます♡

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOXに当選して、沢山プレゼントを頂きました♡
まずは、
にんべん
「だしとスパイスの魔法」シリーズ<アクアパッツァ>
を使ってみました。
パッケージにもこみちが写ってる~と思ったら共同開発の商品だったんですね!

使い心地の味の感想はというと、
スパイスと液の2つが入ってて、とても簡単です。
商品名の通り、だしの旨みと、スパイスが効いてて美味しい。
スパイスと書かれても、万人受けの為か、スパイス感が薄いものが多いから
正直、期待してなかったけど、しっかりスパイスが効いてます!
無添加でしっかりした旨みがあって
大人のご褒美ごはんにはぴったりですね。

まずは、アレンジせずに商品の作り方に沿って作ってみました。
60

名称未設定 2ティラピアでアクアパッツァ

名称未設定 1材料[2人分]


ティラピア…2切れ
ミニトマト…10個
ブラックオリーブ…10個
オリーブ油…大さじ1
水…50cc
「だしとスパイスの魔法」シリーズ…1回分
(アクアパッツァ)
バジル、パセリ…適量

名称未設定 3作り方[10分]

①.ティラピアをさっと水ですすぎ、ペーパーで水気を切る。
②.フライパンにオリーブ油を入れ温め、ティラピア、スパイスを加えて中火で両面焼く。
③.ミニトマト、ブラックオリーブ、調味液、水を加え、蓋をし弱火で5分程火を通す。
④.皿に盛り、バジルとパセリを添える。


名称未設定 4ポイント

②のスパイスは火が強すぎると焦げてしまい、せっかくの香りがなくなるので火加減注意


59
とりあえず、家にある食材だけで作ってみました。
家庭菜園のミニトマト、バジルとパセリ、
冷凍庫にいつもあるティラピア。
ティラピアは淡水魚なんですが、臭みもほとんどなく、淡泊な白身魚です。
高タンパク、低脂質で骨もなく、マッチョ御用達で、我が家では常備。
いつもは面倒だから、ただ焼いてレモンと塩で出してるけど、
今回、アクアパッツァにして出したら、
今日は豪華だ!と美味しい美味しい言いながら皿抱えてスープまで完食。私半身しか食べてないのに(泣)
これ旨いから、みんな(ティラピ食べてるマッチョ仲間w)に教えてあげたいけど、どこに売ってるの?
って聞かれたけど、まだ売られてないのよね~残念!
マッチョ達に人気が出たら絶対買い占められる・・・w
マッチョのご褒美ごはんとなりました

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

にんべんオリジナルMOCO'Sレシピ

お肌の夏バテ改善お助けスイーツ!
ビタミンCの爆弾なんて言われてるローズヒップを手軽にティーゼリーで、
プルンッ、ひんやり~美味しく、夏にぴったりです。

ローズヒップだけだと、少し彩と香りが弱いので、
今回はローズヒップハイビスカスティーを使ってます。
ハイビスカスもお肌に嬉しい効果があるハーブティーなんですって!
赤い色の食品って、女性に嬉しい効果があるのが多い気がします♪
とってもキレイな赤色のゼリーになりました。

今年は猛暑で、お肌もダメージ大!
体の中からのケアにお試しあれ~♪
45

名称未設定 2ローズヒップティーゼリー

名称未設定 1材料[3~4人分]


ローズヒップハイビスカスティーバック…2パック
砂糖…45g
クールアガー…10g
熱湯…250cc
水…250cc
<おすすめトッピング>
ブラックチェリー&ブルーベリー
マンゴー
レモン
名称未設定 3作り方[10分(冷蔵時間除く)]

①.ティーバックを熱湯に入れ約3分程おく。
②.キレイな乾いた鍋に砂糖とクールアガーを入れよく混ぜ合わせ、水を少しづつ入れながらよく溶かす。
③.混ぜながら火にかけ、しっかり沸騰させて火を止める。
④.1のティーを鍋に入れて混ぜ、荒熱をとり、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
⑤.お好みでトッピングをのせる。


名称未設定 4ポイント

アガーと砂糖は必ず混ぜてかくはんする。

43
44
ブラックチェリーとブルーベリーをトッピングして、ポリフェノール効果を期待♪
レモンはティーに入れるので、シンプルに。
マンゴーは夏感と、味の相性バツグン!


エスニックなアジアンフード風なつくねです!
材料も味も、普通のガパオだけど、つくねにしただけで、
おつまで食べやすいフィンガーフードになりました♪
ガパオペーストで簡単アジアンなおつまみつくねレシピ↓

49

名称未設定 2ガパオ風つくね

名称未設定 1材料[約8串]


鶏ひき肉…300g
ピーマン…1個
パプリカ…1/4個
玉ねぎ…50g
小麦粉…大さじ1と1/2
塩・こしょう…少々
Aハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ>…小さじ1
Bハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ>…大さじ1
水…大さじ1
植物油…適量
名称未設定 3作り方[20分]

①.ピーマン、パプリカ、玉ねぎをみじん切りにする。
②.ボールに①、小麦粉、塩・こしょう、A クッキングペースト<ガパオ>を入れ、手でまとまりが出るまで捏ね8等分する。
③.フライパンに植物油を入れ温め、②を成形して入れる。
④.片面に焼き色が付いたら返し、蓋をして蒸し焼きにして火を通す。
⑤.Bクッキングペースト<ガパオ>と水を入れ、つくねに絡める。
⑥.串を刺し、お好みで卵黄を添える。

名称未設定 4ポイント

形にこだわらなくれば、
タネを冷やさず柔らかい状態で、極弱火で軽く成形しつつでも形崩れなく焼けます。


「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加中で、 ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味>を
モニタープレゼント頂きました^^
まずは、シンプルガパオライスで楽しみました。ガパオって料理の名前と思ってたら、
バジルのことなんですね!家庭菜園のバジルが大量に収穫出来たのでプラスして
スーパーガパオとなりました^^手軽に美味しく出来ました!
続いて、材料が同じだけど、つくね風にしておつまみにしてみました。
串を刺してフィンガーフードで食べやすく、スパイシーな味で暑い日のお酒の肴にぴったりになりました!

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

子供でも、辛いのが苦手な人でも食べれる、しっかりスパイス感があるのに、
辛くないカレー風味なジャーマンポテトです。

いつもは、カレー粉を使ってるんですが、スパイス好きも満足でき、
辛いのが苦手な人でも食べれるように仕上がりました!
鮮やかなイエローで、テーブルも華やかさがあがりましたよ^^

おつまみに、ちまちま食べれるサイコロサイズです。

46

名称未設定 2サイコロベーコンポテト

名称未設定 1材料[2人分]


じゃがいも…2個
ブロックベーコン…90g
コーン…50g
GABANターメリックパウダー…小さじ1/2
シナモンパウダー…少々
塩、こしょう…少々
オリーブ油…小さじ1
パセリ…少々
名称未設定 3作り方[10分]

①.じゃがいもの皮をむき、1.5~2cm角に切り、ラップで包んでレンジ600Wで約3分加熱し火を通す。
②.ベーコンをじゃがいもと同じくらいのサイズに切る。
③.フライパンにオリーブ油を入れ温め、じゃがいも、ベーコンを入れ、軽く炒める。
④.GABANターメリックパウダー、シナモンパウダーを入れ、塩、こしょうで調味する。
⑤.コーンを加え火を止め、刻んだパセリを振りかける。


名称未設定 4ポイント

コーンは水分が抜けてしぼみ過ぎないように最後に加える。

----------------------------------------------------------------------
41a

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加中で、 GABANスパイスのターメリックパウダーを
モニタープレゼント頂き、そのターメリックを使って作りました^^
カレーの主スパイスなので、辛いのが苦手な人もカレー風味のスパイス感を
楽しめる便利なスパイスです。

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

インドネシア料理のサテーの簡単レシピです。
バリ旅行に行った時に食べてきました♪
インドネシアの焼き鳥と紹介されることが多いみたいだけど、
日本の焼き鳥の味とは全然違います。
濃厚なピーナッツと香辛料の香りに、濃い味!
エスニック感ありありです^^
実際は、沢山の香辛料や、ココナッツクリームなどを使いますが、
家庭でそれらを揃えるのは大変なので、
簡単に手軽に使える材料だけで作ってみました。

42

名称未設定 2フライパンでサテー

名称未設定 1材料[2人分]


鶏もも肉…1/2枚(約200g)
A.ピーナッツバター…大さじ1~2(約15g)
A.ナンプラー…小さじ1
A.しょうゆ…小さじ2
A.GABANクミンパウダー…小さじ1/2
A.ケチャップ…小さじ2
A.砂糖…小さじ1/2
A.水…大さじ1
ココナッツオイル…小さじ1

名称未設定 3作り方[15分]

①.鶏もも肉を2cm角程度に切り、串に刺す。
②.Aの材料を混ぜ合わせる。
③.フライパンにココナッツオイルを入れ温め、①の串に刺した鶏もも肉の表面に焼き色を全体に付ける。
④.②を加え、鶏もも肉に絡め、蓋をして約5分火を通す。


名称未設定 4ポイント

ピーナッツバターは砂糖食塩不使用のもの使用です。
砂糖が入ってるものは、材料の砂糖は外してください。

----------------------------------------------------------------------
41a

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加中で、 GABANスパイスのクミンパウダーを
モニタープレゼント頂き、そのクミンを使って香りがそそられるレシピになりました^^
本当はビンタンビールと一緒に食べたいけど、手に入らないので、あっさり系のビールと共に
アジアン料理を楽しみました♪
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

市販の素を使って、本格的+スタミナ+香りUPな麻婆豆腐です!
素って、豆腐を加えるだけで便利ですが、
ひき肉が少なすぎ、香りが弱いなどなど、
今日のは素使った麻婆だねと言われてしまい、バレバレでした(笑)

素を使いつつ、バレないのはひき肉入れて、旬だしと買ったにんにくの芽を入れてみました。
これが大好評!
うんっめ~!!また、にんにくの芽入れて!とバレるどころかリクエストが来たレシピなりました。


38

名称未設定 2にんにくの芽入り麻婆豆腐

名称未設定 1材料[2人分]


豆腐…1丁(300~350g)
ひき肉…120~140g
にんにくの芽…4~5本(60g)
長ねぎ…1/4本
ごま油…小さじ1
市販麻婆豆腐の素…1袋(2人前分)
水…150cc

名称未設定 3作り方[15分]

①.豆腐を水切りし、さいの目切り。
②.長ねぎを大まかなみじん切り、にんにくの芽を3~4cmに切る。
③.フライパンにごま油を入れ温め、長ねぎを香りが出る程度炒める。
④.ひき肉、にんにくの芽を入れ軽く炒め、麻婆豆腐の素を入れる。
⑤.水と、豆腐を入れ、ひと煮立ちさせ火を止める。
⑥.付属とろみ用片栗粉を水で溶いて回し入れ、火にかけとろみをつける。


名称未設定 4ポイント

素は桃屋を使ってます。
ひき肉とにんにくの芽を入れるので、素の分量通りだと味が薄くなるため、水を少し減らして使用。
ちなみに水は、桃屋の素の袋に1と1/2杯入れるとだいたい150ccです。


何か更新が久しぶりな気がします・・・
SNSなどで目に止めて頂き、レシピのお仕事が増えたのは嬉しい。
だけど、そっち優先になってしまってこっちがおろそかになってなってました~ダメですね!
ここは自由にかけるし、
見てくれる方もいるし、
続けて記録してきますね~

最近は、レシピのお仕事以外に、断捨離してて、余計に時間が
あと、家庭菜園もはじめました!あとでUPしますね!

和風だしのライスグラノーラ!新しいッ!!
コレ、めっちゃ美味しいです!
甘いのや、ミルクが好みじゃない人に超オススメ!
グラノーラに慣れない年配のか方でも食べやすいグラノーラだと思う。
朝食だけでなく、サラダとしてデイリーで使えそう♪

今回は、大根をおろしにし、なめこのネバネバで食べやすいようにしてみました。
牛乳を使わないので、タンパク質とカルシウムが足りないと思い、しらすをプラス。
大好評でした!
大根をおろしにして食べやすいから沢山食べれ、酵素たっぷりだし、バランスも味も良いって♡
毎日食べれると言われました♡
だし味のグラノーラおすすめです!

34

名称未設定 2大根おろしライスグラノーラ

名称未設定 1材料


大根
しらす
なめこ
オクラ
刻みのり
むらせライスグラノーラ 和風だし味
しょうゆ
※分量で味が大きく変わらないので、お好みで調節してください。
名称未設定 3作り方

①.大根をおろし、なめことおくらをレンジで加熱する。
②.器に大根おろし、ライスグラノーラ、しらす、なめこ、オクラ、刻みのりをのせる。
③.お好みでしょうゆをかける。


名称未設定 4ポイント

大根おろしや他の具材の割合で、好みでしょうゆをかけてください。

35
package_F_dashi_250
今回使用したライスグラノーラ
main_001
むらせライスweb

朝食をデザートに♡
材料は、まるで朝食。
これから暑くなり、食欲も落ちるような日に、
さっぱり&ひんやり食べれるヨーグルトバークです。

32

名称未設定 2キウイとライスグラノーラのヨーグルトバーク

名称未設定 1材料


キウイフルーツ
ブルーベリー
むらせライスグラノーラ メープル味
バニラヨーグルト
※分量で味が大きく変わらないので、お好みで調節してください。
名称未設定 3作り方

①.キウイフルーツを輪切りにし、バニラヨーグルトを混ぜる。
②.クッキングシートやトレイにバニラヨーグルトをなるべく平らにならす。
③.キウイフルーツ、ブルーベリー、ライスグラノーラをのせ、冷凍庫で凍らせる。

名称未設定 4ポイント

個人的な感想ですが、薄い方がサクッと食べやすいので、
好みで厚みを調節してください。

33
今回使用のむらせライスグラノーラ メープル味


package_F_maple_250
main_001
むらせライスグラノーラweb

カレー粉のタンドリーチキンは間違ってた!

レシピサイトで多く見るのがカレー粉とヨーグルトに漬けたもの。
実際、私もそれを見て作ってみたけど
カレー味のチキンにしかならず、インド料理店で食べるタンドリーチキンの味がしないっ!
ということで、実際にインド人のシェフに聞きました♪
タンドリーは釜のことだけど、
味付けはターメリックじゃなく、
パプリカパウダーで作るもの。
と、教えてもらい、超納得!!

店では赤いけど全然辛くなくて、味もカレーのターメリック感はそこまで強くなかった。
早速、作ってみたら、この味!かなり近い味に作れました♪
パプリカパウダーあってのタンドリーチキンです!

29

名称未設定 2タンドリーチキン

名称未設定 1材料[2人分]


チキンレッグ…2本
パプリカパウダー…小さじ2(6g)
Aプレーンヨーグルト…30g
Aカレー粉…小さじ1(3g)
A塩…小さじ1弱(4g)
A砂糖…小さじ1/2(2g)
Aすりおろしにんにく…小さじ1(4g)
Aオリーブオイル…大さじ1/2(6g)
名称未設定 3作り方[25分]※漬け込み時間除く

①.チキンレッグに数か所フォークで刺し、パプリカパウダーをしっかりすり込ませる。
②.ジップ袋にAの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
③.袋にチキンレッグを入れ、空気を抜き、冷蔵庫で1日おく。
④.グリル弱火で15分焼き、そのまま余熱で5分おく。


名称未設定 4ポイント

パプリカパウダーを入れるのがタンドリーの特徴なので、
鶏肉ならどの部位でもOK!
グリルは無水の両面焼きを使用です。

←レシピ一覧
応援的な感じにポチッとお願いしますm(__)m♡

揚げ出しじゃなく、炒めて、オイルカット!
だしの旨みで、揚げなくても満足感がありますよ。
あたたかくても、冷たくてもどっちでも美味しく、
冷ますと更に味がしみて美味しさUPです。

28

D1茄子とピーマンの炒め煮

D4
材料[4人分]


茄子…4本
ピーマン…4個
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
ごま油…2
ヤマキ基本のだしパック(焼きあごと焼き煮干しの合わせ)…濃いだし150cc
すりおろししょうが…お好み
D2作り方[15分]

①.茄子、ピーマンをたて半分に切り、2cm程の半月切りにする。
②.鍋にごま油を入れて温め、茄子とピーマンを鍋を振るようにして炒める。
③.しゅうゆ、みりん、砂糖を加えて全体に混ぜ、濃いだしを入れる。
④.落とし蓋をし、5~10分煮る。お好みですりおろししょうがを添える。


D3ポイント

②は鍋を振るようにし、全体に油が絡むように炒める。



ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理
ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理

これは保存版決定!大好評でした!

デパートや、ちょっと高い冷食の和風ハンバーグって、
家でおろしと、ぽん酢で食べるのと違うんですよね~
それで、原材料を見て、発見!きっとこれかなって試しました。
以外な素材でびっくりだけど、和だしと、と~っても合うんですね!
あっさりしたおろし、だしの旨みに、深みを加えるのがパプリカパウダーでした。

26

私は、味が染みて、調理も簡単なので、煮込みでハンバーグを作ることが多いんです。
なので、今回も煮込みにしました。
そして、みんなが大好きな”肉汁”もTV、お店のように、
小細工なしで出来ますよ~!
IMG_6917
フライパンの中で切って、ソースと混ざってますが、白ぽいのが肉汁です。
た~っぷりでしょ~♪
お試しください!

D1おろし煮込みで和風ハンバーグ

D4
材料[3~4人分]


牛豚合いびき肉…300g
玉ねぎ…1/2個
 A卵…1個
 Aパン粉…大さじ3(12g)
 Aしょうゆ…小さじ1
 Aすりおろしにんにく…小さじ1
 A塩…小さじ1/4
 Aブラックペッパー…少々
<ソース>
大根…1/4本(150~200g)
玉ねぎ…1/2個
 Bしょうゆ…大さじ3
 B酢…大さじ1
 B砂糖…小さじ1
 B塩…小さじ1/2
 Bパプリカパウダー…小さじ1
ヤマキ基本のだしパック(かつおと昆布の合わせ)…2パック
水…500cc

D2作り方[20分]

①.玉ねぎをみじん切りにし、ボールに入れAの材料と混ぜ合わせる。
②.牛豚合いびき肉を加え、まとまる程度捏ねて、3~4個に成形し冷凍庫で休ませる。
③.鍋に水とだしパックを入れ、煮出して濃いだしを作る。
④.大根、玉ねぎをフードプロセッサーでおろしにし、③に入れ、Bの材料も加え混ぜる。
⑤.フライパンでハンバーグを両面に焼き色をつけ、④を入れ、10分ほど煮込む。


D3ポイント

煮込むので、ハンバーグは表面だけ焼ければOKです。


ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理
ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理


あさりの炊き込みごはんのコツは、あさり後入れです。
一緒に炊いてしまうと、身が縮み、混ぜるとすぐ崩れてしまいます。
せっかくの主役だから、しっかり目でも、食感も楽しみたいですからね^^

でも、味も染み込ませたいので、先にあさりのだしと、あごだしを一緒に取ります。
これで炊いたごはんは、だしが染みた、おいし~いだし炊きごはんになりますよ!


旬のあさりと筍をたっぷりに使った、だし炊きごはんです。

21

D1あさりと筍のだし炊きごはん

D4
材料[2合分]


あさりむき身…180g
水煮筍…100g
米…2合
Aしょうゆ…大さじ2
A酒… 大さじ1
Aみりん…大さじ1
Aさとう…小さじ1
A塩…2つまみ
水…400cc
ヤマキ基本のだしパック(焼きあごと焼き煮干しの合わせ)…1パック

D2作り方[15分(炊飯時間除く)]

①.鍋に水、だしパックを入れ、沸騰させ3分煮出して取りだし、Aの調味料、あさりのむき身を入れる。
②.再び沸騰して3分程あさりを煮て、だし汁を360~380cc取り分けて冷やす。
③.水煮筍を薄切りにする。
④.米を通常通り研ぎ、②のだし汁、③のたけのこを入れ、普通炊飯する。
⑤.炊き上がったら、あさりを入れ優しく混ぜる。

春が旬の菜の花と、寒い冬を乗り切った大根を
だしと、かにの旨みが美味しいあんかけにした煮物です。

菜の花は、出回るのがこの時期だけだから
季節感はバッチリです。
素材の味を殺さないけど、だしの旨みはしっかりと♪
かに缶を使うと、煮物がちょっと高級な感じになりました。
パーティーでみんなが、取り分けや、食べやすいように切ってます。

22

D1大根と菜の花のかにあんかけ

D4
材料[4人分]


大根…1/2本(500g)
菜の花…10本(150g)
ヤマキ基本のだしパック(かつおと昆布)…2パック
水…800cc
Aしょうゆ…小さじ2
みりん…大さじ1
さとう…小さじ1/2
かに缶…1缶(100g)
水溶き片栗粉…小さじ2
Bしょうゆ…小さじ1

D2作り方[30分]

①.大根を厚み2cm程のいちょう切りにする。
②.鍋に➀の大根、水、だしパックを入れ、火にかける。
③.沸騰したら、だしパックを3分煮だし、取り出す。
④.Aしょうゆ、みりん、さとうを加え、落とし蓋をし、火が通るまで煮て、取り出す。
⑤.菜の花を食べやすいサイズ切り、茎部分から先に入れ、火を通し、取り出す。
⑥.残っただし汁にかに缶、Bしょうゆ、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
⑦.器に、大根、菜の花を盛り、⑥のあんをかける。


D3ポイント

大根は水から煮るので、一緒にだしパックを煮だし、
大根がちょっと邪魔なので、少しパックをお箸でゆらゆらさせるとだしがしっかり出ます。
煮込み時間で、水分蒸発量が変わるので、要調節

ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ
ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ




23