いっくんめも

いっくん6歳の育児絵日記です。

ダブルおしり

9iいっくんはよく、そうサマにおんぶしてもらっている。
「兄ちゃん、おんぶして
と言うと、そうサマは絶対嫌がることなく、普通におんぶする。
お互い、なぜか楽しいらしい。

お風呂に入る前、お互い裸でも構わずおんぶ。
脱衣所からそのままやって来て、
「お母さん、見てーダブルおしり
と。・・・・・どうでもいいけど、早くお風呂に入りなさい。

「オレの友だちが、オレのことすぐおんぶするんよ」(by いっくん)
「軽いから、面白いのかな。」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

手をあげろ

6iいっくんが、みかんとかが入っている赤いネットを被り、テレビのリモコンを片手に
「手をあげろ」
と言ってきた。
・・・・どうして、こう面白いことを考え付くかなぁ。

今は春休みなので、そうサマと2人で留守番。
友だちと遊んだり、家でDVDを見たりして、自由に過ごしている。
いろいろ話したいことがたまっているのか、私が仕事から帰ると、ずーーーーーっと話しかけてくる。ダンナが帰ってきても、ずーーーーーっと話しかけている。
寝るまでずーーーーーっと。そして、眠くなったら、
「オレの話聞いてくれん
と、勝手にブチ切れる。ただの寝ぐずり。
どうせなら、最後まで機嫌よく過ごせたらいいのに。

「イライラすんなや」(by いっくん)
「いやいや、眠くてイライラしているのはいっくんだからね」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

飲み会禁止

5iいっくんは、私が飲み会に行くのが大嫌い。ダンナが行くときには、大喜びなのに。
「飲み会行くお母さんなんか、オレのお母さんじゃない
あ〜、オレの本当のお母さんは、どこにいるんだろう・・・・・」
などと言ったりして、かなりの演技派。

そして、この前は、
「お母さんが飲み会に行っているときは、お父さんがめちゃめちゃきびしいんよ。だから、行ってほしくないんよ
と言う。そんなこと言われたダンナは
「えぇお父さん、こんなに尽くしてるのに・・・・・」
とビックリ。そりゃそうだ。

まぁ、そんなこと言われても4月は歓迎会とかで大忙しなんですけどね

「結局、飲み会行くし」(by いっくん)
「いろいろあるんよ」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

兄ちゃんのくせに

4iいっくんは、そうサマによく頼みごとをされる。昨日は、3DSのタッチペンをなくしたらしく、
「いっくんのタッチペンかして」
と頼まれていた。
「は?今、オレが使ってるのに?いやよ。」
・・・そりゃ、そうだ。
「だいたい、他のタッチペンでもできるんだから、それ使えばいいやんか。」
・・・ごもっとも。でも、そうサマは純正のものじゃないと嫌なんだよなぁ
「じゃあ、いっくんがそっち使って、それオレに貸して
・・・そうサマ、めちゃくちゃだ
「なんなんよ普通は、兄ちゃんが弟にゆずるもんじゃないん?逆やろ。なんでオレがゆずってあげんといかんのよ
でも、結局譲ってあげていたけど。

確かに、逆かも。いっくん、いつもありがとさん

「オレ、えらかったから何かごほうびちょうだい」(by いっくん)
「・・・ちゃっかりしてるなぁ」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

大盤振る舞い

3i昨日の夕方、仕事から帰ると我が家の庭と家の周りに10人くらいの子どもがあふれていた。近所の子どもたちで、学年はバラバラ。小3〜中1ってとこかな。
見かけない大きい男の子がいたので、
「あれ、誰?」
と聞くと、
「○○ちゃんの彼氏
とのこと。しかも、あとでダンナに確認すると
「あぁ、この前、いっくんが教えてくれた。
『チューしたことあるんだって』って言よったぞ」
と。・・・・・私には、そこまで教えてくれなかったなぁ。男同士の秘密だと思ってるのかな。

いっくんは、遊びに来た子には我が家のデコポンを大盤振る舞い。
デコポンの前は、みかんだった。
「じいちゃんのみかんはおいしいから、みんなに食べてもらいたいんよ」
・・・・・それはわかったから、庭や玄関に食べ散らかして皮を放置するのはやめなさい

「おみやげにも、赤いネットに入れて、持ってかえらせてあげたんよ」(by いっくん)
「気が利きますこと」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

イマドキ男子

2iそうサマが、
「オレ、どんな人と結婚しようかなぁ」
などと夢見がちなことを言うので、結婚できるのか?と思いつつも、
「そうサマはとにかく、働き者の奥さんをもらいなさい。お母さんが家事全部やってもいいから。」
と、かなり現実的なことを言ってみた。
すると、いっくんが
「オレは?」
と聞いてくるので、
「料理上手な子を奥さんにもらうといいよ。おいしいものを毎日食べられると、元気だし幸せよ。」
と、これまた、現実的なことを伝えた。
すると、いっくん、
「でも、奥さんが料理が下手でも、オレができたらいいんじゃない?オレ、料理の練習してみよっかな
などと言う。

な、なんですとーっ

いっくん、アンタ、イマドキ男子だよ。
うちに娘がいたら、そういう人と結婚しなさいって言うかもしれないけど、なんだか納得いかない・・・・・だって、うちのダンナは料理しないし。私って、勝手な母親だなぁ(笑)

「交替で作ればいいかもね」(by いっくん)
「・・・・・うーん」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

イルカ

22i今年の夏も、恒例のイルカセラピーへ行ってきました
ガボガボのウェットスーツを着ていたいっくんも、やっと一番小さいサイズがピッタリになってきた。泳ぎは上手なので、イルカが近くに来てくれると、優しくよしよしすることもできていたし
土曜日の夜は、地元の花火大会。昼間は小雨が降っていたので心配したけど、雨も降らず、キレイな花火を見ることができた。何年か前は、花火を見る途中で寝てしまい、抱っこしてホテルまで帰ったこともあったなぁ・・・・・と、笑い話。
今年は、途中でう○こに走ったけど(笑)・・・うちの子って、どうしてこう便通がよすぎるんだろう。
夏休みもあと10日。楽しい思い出ができました。

「楽しかったけど、ちょっとさむかった」(by いっくん)
「雨降ったからねぇ」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

親切ないっくん

17iいっくんは、とっても親切。さて、お風呂に入ろうか・・・・・というときになって、電話がかかってきた。すると、
「ブラジャーはずしといてあげる
と、ホックをはずしてくれる。ね?親切でしょ。
お盆休みはあったけど、最近、ダンナの仕事が忙しくて帰りが遅く、いっくんと一緒にお風呂に入ることが多かった。私は、子どもとお風呂に入るのがあまり好きじゃないので、ダンナがいるときは、いっくんと一緒にお風呂に入ることはほとんどない。だから、ダンナが残業だと、いっくんは大喜び
「お父さん、今日もざんぎょうだといいのに
と期待している。ダンナの方が、断然子どもの相手をしているのに、かわいそうに(笑)

久しぶりの更新になりました
私の仕事も、ダンナの仕事も忙しくて、いろいろなところに手が回らず・・・・・
また頑張って更新していきますので、よろしく

「やっぱり、夏はおっぱいだね。」(by いっくん)
「アンタ、冬でも触ってたけど?」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

連絡事項

29i家に帰るとすぐ、
「明日は、クリーンかつどうがあるから、ぐん手とスーパーのふくろがいるよ
と伝えてくれるいっくん。ホント、助かるなぁ子ども用の軍手って、常備してなかったし。で、近所のスーパーに買いに行った。
いっくんが小学生になる前は、夕食が終わってからそうサマの時間割を合わせているときに、計画帳を見て軍手がいることを知ったりしていた。
それから、遠くのスーパーに買いに行ったり、無理なときは、大人用の軍手を持たせたり。大変だったなぁ・・・・・
さらに、スーパーの袋を持ってきて、
「これにも、名前書いとかないかんのよ」
と言いながら、自分でマジックで名前を書いていた。しっかり者だなぁ
「あさっての夜、兄ちゃん、おらんやんか。いつも、兄ちゃんが行きたくないって行けないところに食べにいこうや
・・・・・ちゃっかりしてますこと
※そうサマが、学校の集団活動で1泊2日でお出かけするのです。

「オレ、音楽がなっている店でも大丈夫だし。」(by いっくん)
「そうだねぇ。」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク

置き手紙

22i昨日は小学校の参観日だった。
午前中はそうサマの親子教室。午後からは、いっくんの音楽集会。ちょっと時間をあけてそうサマのクラブ活動。結局、小学校まで3往復した疲れたなぁ〜。

そうサマのクラブ活動を見に行っている間に、いっくんが家に帰ったらしい。私が見学を終えて家に帰ると、リビングのテーブルの上に、いっくんからの置き手紙。
『にいちゃんへ いっくんは、○○公園に行きました。あとできてネ いっくんより』
ほほーっこうやってやりとりしながら、放課後過ごせているのかぁ。感心、感心
まぁ、先に帰ったのがそうサマなら、そんな気が利くわけないんだけど。
・・・・・結局、いっくんの自転車を買いました兄弟仲良く自転車で出かけるなら、それもいいか。

「自転車、すごくのりやすいよ」(by いっくん)
「大事にしてよー」(by appe)

いっくんに愛の1票を♪
↓↓↓
withバナー

そうサマの連絡帳もいかがですか?
↓↓↓
バリサク
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ