2005年06月27日

musical baton

バトン勝手に拝借(ゴメンなさい) →

はい、うちゃさんのところから回ってきました。
やっと、書けそうです。
僕も5人には、バトンを渡せないので、それでも3人だけ。
さぁ、いざ!

◎Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる 音楽ファイル の容量)


5.5GB

つい最近まで、My CD作成のためにしか、パソコンに音楽を入れ込まなかったということもありましょうか。
1ヵ月ほど前、どうしても上京の電車の中で音楽が聴きたくて、血迷ってipodを買ってしまい、しかしながら、何故か曲数が全く入らないという、いったい誰に聞けばいいんだ?!というような不思議な現象が・・・ (^o^)。
うちゃさんとこのエントリーへのコメントで、無事解決し、それから調子づいて取り込みまくってますが、現在こんなもの。


◎Song playing right now (今 聞いている曲)

今、何も聴いてません。
基本的に、パソコンに向かっているときは、音楽聴いてません。
んで、とりあえず、今聴きたい曲を書いてみます。

 夜のドライブ  BO GUMBOS
 FLOWERS  Rosa Luxemburg

すみません、本当は、下の5曲に入れようと思ったんですけど、漏れた曲です。
ですが、非常に思い入れのあるバンドです。
どんと、何で死んじゃったんだよ〜。。。
わたしは、どんととkyonのファンです。


◎The last CD I bought (最後に買った CD)

 Zap Mama  Ancestry In Progress

以前のエントリーで、これは紹介しましたね。
これも、下の5曲には漏れましたが、かなりのお気に入りで、頻繁に聴いています。
う〜ん、しかしこれもきっかけは、うちゃさん絡みで買ってるなぁ。
実は、うちゃさんの影響力強し!?


◎Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


確かに、皆さんが頭を悩ますのが、よく分かります。
5曲だけ、というのは、かなりしんどい。
わたしの場合は、特別な思い入れのある5曲ということで。

・It's Tricky  Run-D.M.C.
これを聴いたのは、確か大学2年の時だったと思います。
そもそもは、仲のよい帰国子女の後輩が聴いていたものでしたが(男っすよ、男)、鹿児島の田舎で、「BEST HIT USA」を観て、CULTURE CLUBやDURAN DURANが好きだったりしていたわたしにとっては、ものすごいインパクトでした。
こ、こんなカッコイイ音楽も、あるのかっ!! みたいな。
それから、一時期 RAPものにハマりました。

・ダンス・ナンバー  THE BLUE HEARTS
THE BLUE HEARTSを最初に耳にしたのは、確か「リンダ・リンダ」だったと思います。
渋谷かどこかの街を歩いていたときに、いきなり耳に飛び込んできました。
これも、衝撃的!!でした。
当時の気分や感覚に、まさにピッタリという感じで、鳥肌が立ちました。
1st アルバムが一番好きで、結構この曲がいいかも。
ま、でも、初期のブルーハーツは、全部思い入れあり!

・Everything's Gonna Be Alright  Sweetbox
その昔、カミさんが病気していて、マジでヤバいかもしれない、とひそかに想っていた頃、よくこれを聴いていました。
自分にそうやって、一生懸命、だいじょぶだって、言い聞かせてた気がします。
お陰さまで、今では腹立たしいほど元気になってくれましたが、これを聴く度に、当時の気持ちを生々しく思い出します。

おんなじ時期に、よく聴いていたのがこれ。
 BLUE HEAVEN  Southern All Stars

・ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9  カザルス (THE STRINGS)
いいねいいね、高尚だねぃ (^o^)
実はこれ、
SPレコード復刻CDアルバム
『THE STRINGS』=伝説の響き=(全28枚組)

というものの中の、1曲です。
ちょっとこれはべらぼうなものですが、この内藤さんの仕事は、素晴らしい!!の一言です。
この音源を、この状態で聴けるなんて!というようなもの。
垂涎ものです。
一応、この曲は試聴できるので、聴いてみて下さい。
でもこれは、パソコンでなくて、いいステレオ・システムで聴いて欲しいなぁ。
と言いつつ、そんないいシステム持ってないんですけど (^o^)

この内藤さんの手にかかったものを聴くまでは、わたしはカザルスのよさが、人が言うほどあんまりよく分からなかったんです。
素晴らしいのは分かるけど、そこまで言うほどなのかなぁ、と。
だけど、このシリーズのカザルスを聴いたとき、分かりました。
巨匠の巨匠たる所以が・・・。
ちなみに、同じカザルスの「コル・ニドライ」も、お気に入りです。
その他、素晴らしい演奏家の貴重な音源が素晴らしい状態で目白押しですが、ヴィオラの巨匠・プリムローズの「アヴェ・マリア」なども、素晴らしい。

・No Woman, No Cry(Live!) Bob Marley & The Wailers
最後は、どうしてもこの人。
この曲と言うより、この人 (^o^)
全部、です。
でも、この曲はブルーハーツと同様、衝撃的でした。
なにがどうって言えないほど、衝撃的でした。
髪の毛が逆立つほど、衝撃的でした。
リアル・オン・タイムでは全然ないんですが、Bob Marley はわたしに、ものすごい影響を与えてくれました。
もう、その彼より年をとってしまった。
それなのに、いまだこんなだ・・、と思うことが、たまにあります。


◎Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す人)

んで、興味がある3人に、一応お渡しします。
izumiさん
ゆめや えいこさん
そして、まきこさん
あ、へなちょこさんのも興味あるなぁ。

izumiさんとえいこさんは、自分の歌はナシよ (^o^)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/appie_happie/26441480
この記事へのトラックバック
musical batonなるものが、うちゃさんのところから回ってきました! 質問に答えて、最後にバトンを5人に回す、という企画ですが、そろそろこのネズミ講(笑)も行き詰まってくるのではないかと思いますので、バトンはパスしません。 もし、まだ回ってきていなくて、おもし
musical baton〜誰か、拾ってー【かめ?】at 2005年06月27日 15:22
渡し手はアキラさんより。 おもしろいね。こういう企画。 しかし私の脳裏に第一問の「Total volume of music files on my computer」を血眼になって集計している某音楽著作権管理団体の姿がちらりとかすめましたが私だけ? まあそれは妄想として。 ではいってみま〜す
musical baton【Izumi weblog】at 2005年06月28日 21:14
最近流行っているらしい、musical batonが、アキラさんから回ってきました。アキラさんには、「自分の曲は、なしよ」、と釘を刺されてしまいました。 源は何処だ?と、知りたくなっちゃうんだなぁ。誰が、いつ、どうして、等。 日本では、senjiさんという方らしいですが
Musical Baton【ゆめやえいこ ゆめがたり】at 2005年07月02日 20:15
この記事へのコメント
>・ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9  カザルス (THE STRINGS)
いいねいいね、高尚だねぃ (^o^)

クゥ〜、裏切ったなー(爆)

>FLOWERS  Rosa Luxemburg
これ、知らないっす。
PURIPURIにも、ROSA LUXEMBURG兇砲癲▲薀ぅ堯Εーガスとにも入っていない!
どんな曲ですか? 気になるので、是非、教えてください。

ところで私は玉城宏志のファンでして、解散後、ソロ・ライヴにも行きました。
インストルメンタルのアルバムも持っていたりしますが、売れなかっただろうなあ、アレ(笑)
Posted by gegenga at 2005年06月27日 16:40
え”っ!
おばさん、びっくり!!
Posted by ユメヤ at 2005年06月27日 20:48
しょうがないなあ。近日公開予定。
Run DMC は意外ですねえ。

>gegeさん
玉城さんのインストアルバム!?
そんなのあるんですか?
聴きたいなあ。金ないなあ。
まだ売ってるのかなあ。 教えて♪
Posted by Izumi at 2005年06月27日 22:15
5曲って縛りは結構悩みますよね。数が絶妙というか。やっぱり人のを読むのは面白い。Rosa Luxemburgは今度聴いてみよう。(聴いたことないんです(^^;)
Posted by うちゃ at 2005年06月27日 22:42
gegengaさん、
え? 裏切り? 何のことかなぁ (^o^)
「FLOWERS」はですね、「STAY BUT EAT」というミニアルバム?に収録されていますです。
玉城さんの名曲、「モンゴル放送局」もこれに入ってますよ。
「ライヴ・オーガスト」では、歌われてないんだなぁ。

ユメヤさん、
はい、ビックリしてください! (^o^)
Posted by アキラ at 2005年06月27日 23:28
izumiさん、
やたっ! 楽しみにしてます。
RAPやHIP-HOPって、クサるほど出てるけど、やっぱそれでもRun-D.M.C.は、今聴いてもカッコイイな。

うちゃさん、
書きましたぜ (^o^)。
悩みますねぇ、ホント。一杯切り捨てなくちゃなんなくなって。
僕は、gegengaさんと結構ダブったので、ちょっと気楽でした。
gegeさんの4曲(4アーティスト)も、かなり好きです。
(米米クラブ → 山崎まさよしに。
 野球の歌は知らないです)
ちなみに、福山雅治も僕は好きです!
Posted by アキラ at 2005年06月27日 23:35
うちゃさん、
Rosa Luxemburg は、キワモノ系バリバリロックです (^o^)。
けっこう黒っぽくもあるかなぁ。
僕としては、「ROSA LUXEMBURG ◆廚お勧めですが、後悔しても責任は一切負えません。
文句は、gegeさんに言って下さい m(_ _)m
Posted by アキラ at 2005年06月27日 23:39
今「PURI PURI」を聴いてるんですが、やっぱキワモノ系&カッコイイということでいえば、やっぱこの1st も捨てがたいっス。
んで、ベースバリバリ効いてますよねぇ。
このへんが黒っぽいのかな。
永井さんも、歌わなければ大好きです (^o^)。
Posted by アキラ at 2005年06月28日 01:12
>永井さんも、歌わなければ大好きです

あら、あたし結構好きよ。
追悼でよく歌ってましたが、いや、盛り上げるのがうまいのなんの。
Posted by Izumi at 2005年06月28日 21:12
>アキラさん
教えてくださって、ありがとうございます。
早速、アマゾンで注文しちゃいましたー。

>うちゃさん
いいですよ、ROSA LUXEMBURG。
ただ、「2曲聴くと頭が痛くなる」という感想をもらす方もいらっしゃいます(汗)
後悔したら、アキラさんに文句を言ってください。

>Izumiさん
玉城さんのインスト・アルバム、タイトルは「STRATRED」。
もう、やりたい放題って感じです(笑)。
アマゾンで調べたら、まだ売ってますぜ。
新品2905円、ユースド価格なら1350円ポッキリ!

今は、「マチルダ ロドリゲス」というバンドをやっているようですが、さすがにそこまではフォローしておりません。
Posted by gegenga at 2005年06月29日 08:08
「STRATRED」そのまんまですね。
あ〜やりたい放題やっちまいましたか。
いろいろ溜まってたんでしょうねえ。
ポッキリですか〜。 思いっきり陰謀にはまりそうですね。

>マチルダ
5回くらい観てます。
というか、ローザはさすがに観てないもので、どんとの追悼で初めて玉城さんの演奏を生で観て、玉城さんてすげ〜♪と再確認した次第でございます。

マチルダもいいバンドですよ。
でもやっぱり歌うのは苦手なんだろうなあ〜と思った。
Posted by Izumi at 2005年06月29日 19:56
ゆめがたりで、Musical Batonエントリーしましたよ!
(用語、あってます?)
トラックバックって、どうやったらいいのでしょ?
私のとこからじゃ無理なのかしら?

Posted by ユメヤ at 2005年06月29日 21:47
ユメヤさん、
あ、ど〜も〜。
用語、合ってます、合ってます!
完璧! (^o^)

トラックバック、ユメヤさんとこのにはついてないみたいですね。
僕もしようと思ったら、出来ないみたいでした。
izumiさんに、聞いてみて。
Posted by アキラ at 2005年06月29日 22:25
>Izumiさま
>マチルダ
5回くらい観てます。

観てるんですかー!!
どうしよう、ものすごく観たくなってきた。
でも、私も歌わないほうがいいと思う(汗)

って、アキラさん、掲示板にしてごめんなさい。
Posted by gegenga at 2005年06月29日 22:56
いえいえ、大歓迎ですです。
いやぁ〜、観れるうちに観といた方が・・・ねぇ。
わたしなんて、憂歌団をついぞ観れなかった。
油断しました、まさか解散するなんて、思いもしなかったんだも〜ん。
ってことに、なりまっせ〜♪
Posted by アキラ at 2005年06月30日 00:07
あら、憂歌団、観てないんですか〜?
と、勝ち誇ってみたりする(爆)
Posted by gegenga at 2005年06月30日 08:41
え、解散したの? まぢで? いつ?

はぁ〜よかった〜観ておいて \( ^o^ )/
Posted by Izumi at 2005年06月30日 09:48
gegengaさん、
う、ぐぐ・・、ライブに関しては、どっちにしても分が悪いなぁ・・(隠)

izumiさん、
あれっ? 活動休止なだけかなぁ?
今、彼ら、やってないよ。
解散だと思ったけどなぁ。
70歳くらいから、またやんないかな (^o^)
Posted by アキラ at 2005年06月30日 23:22
やたっ!トラックバックできました!!わ〜い♪
や〜、ここに送りたくって、eixciteに引っ越しまでしました。
あほ、ですな。

70過ぎの憂歌団、私も見たいわぁ。
Posted by ユメヤ at 2005年07月02日 20:27