2012年04月01日

    

シワがシワとして観えた方が便利

らららら〜♪


愚樵さんの記事へコメントするにあたって、自分で読み直したら、なかなか面白かったので再掲してみます。

過去記事 『斜めから見る』と見えてくる〈対象a〉

ついでに、関連する記事も2つ。
いづれもジジェク(の解説するラカン)関連です。

構造上の必然なのね(本日のへぇ〜♪)
私信のような 余計なお節介です (^_^;)


本来だったらずーっと連続していて、どこかで区切ることなど出来ない世界を、「区切る」ことによって認識していくというのがヒトの知覚行為というものですよね。
こちらも参照してください)

ヒトが知覚し得たものが ヒトにとっての「実在」でしょうから、「区切って」認識ことによって僕らの「世界」は成立しているわけです。
それを代表するのが「言葉」だろうと思いますし、この「区切りありき」の「世界」がヒトにとっての「共有できる実在」だろうと思います。

で、ここで「蠱惑的」「判断的」という言語世界の「性格のようなもの」が出てくるわけですが・・・
そのへんは「蠱惑的」「判断的」シリーズを参照してください。
参照ばっかりですみません。 (^_^;)

いわゆる学問の世界の言葉、アカデミックな世界の言葉というのは、ほぼ100%「判断的」なキャラを持つ言葉でしょう。
そうでないと、それだけで説得性のない、キワモノ扱い、トンデモ扱いをされるからです。
言葉が普遍性を持たないと困るからですね。
いわゆる「学者さんの言葉」「学者さんのやり方」と言ってもいいでしょう。

この「判断的」なやり方で、最終的に世界全体を「言い表せた」ということになったとしても、つまり世界がすべて人間にとって「明らかになった」ように見えたとしても、
それは結局のところ、クッキリとブツ切りにしたものを並べて、つなげている状態でしかないので、元々のすべてが途切れなく連続している世界とは異なったものにしかなりません。

ですから、『「判断的」な言葉(象徴)のネットワークが形成する「世界」』については必ず矛盾(ひずみ)が起こる、それが「当たり前♪」なわけです。
つまり、論理的に整合性がとれていればいるほど、実はブツ切りを並べていながら「いかにも連続しているかのように」見せている、ってだけなんですよね。

ですから、必ずどこかに「シワ」が寄っている。
あるいは、その「シワ」を上からうま〜く覆い隠して、「そんなものはまったくない」かのように見せている。
はたまた、別のところでハレーションを起こさせて、その「シワ」にあまり目がいかないようにしている。

ですから、「判断的」な「学者さんの言葉」が形づくる世界というのは大した世界ではないのですが、何か「学者さんの言葉」が形づくる世界こそが正しい世界! みたいなカン違いが、世の中に蔓延しているところが、あるでしょう?
それがオカしいわけです。
そのカン違いが、話をややこしくし、福島第一原発のような事故を招き、世の中をすさんだものにしてしまうんだと思うんですよね。

で 僕は、見事に整合性がとれていると、必ず疑うんです。
どこに矛盾(ひずみ)が隠蔽されているか、と。
ブツ切りを並べても連続したものにはならないわけですから、矛盾が起こらない方がウソなんです。
その一見何もないふうに見せかけている「シワ」の隠し方が分かれば、そこにこそ、その人が「観える」わけですから、そこで初めて何かが「分かった」気になれる。
僕の場合は、ですけどね。

この整合性の中に隠された矛盾(ひずみ)、「シワ」みたいなところに、ラカン(&ジジェク)の言う〈対象a〉が関わってくるんだろうと思っています。
あるいは、説明としてはムリのない「ひずみ」なき(と思われる)ところに、相手が「ひずみあり」と見る場合もあるでしょう。
(こちらの方が、本来の〈対象a〉的なんだろうと思いますが)

そういうところがあって初めて、その人が、そして自分自身が観えてくるので、僕はとてもいいと思うんですよね。
そういった意味で、「判断的」な世界があるのは、僕としては便利で好きです。 (^o^)
「それがエラい!」「それこそが正しい!」みたいなカン違いがなきゃいいだけの話だと思います。

「判断的」な世界がないと、多分「相手」のことが観えてこない。
そして、「相手」のことが観えてこないと、「自分」のことが観えてこない。
何とな〜く振り回されて、でもまぁそれでいっか♪ みたいなところで終わるんでしょう。
それももちろん幸せなことだと思います。
思うんですが、それだと僕はワクワクしないんですよね、単に。 (^o^)




*前後のエントリーは左上の「過去の記事とシリーズ」からとべます♪

わ〜い♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/appie_happie/52131674