アップル板橋練馬環七店ブログ( 板橋・練馬・豊島・文京・新宿・中野・北区の車買取・廃車 )

 平成7年に、日本初の車買取専門店チェーン、『アップル』の看板を板橋区小茂根に掲げた『アップル板橋環七店』でございましたが、要町通り延長の為、平成29年5月、移転致しました。  移転先は、旧店舗から環七通り外回りを150mほど練馬方面へ戻った、「トヨタ部品共販さん」と「焼肉・安楽亭さん」の間にある2階建の建物です。環七通りを挟んだ向かい側には、「ラーメン一番さん」がございます。( 練馬区小竹町2-73-1 )  黒い建物のトヨタ部品共販さんまでは板橋区ですが、そこから幅3.5mの道路を隔てた新店舗より練馬区となります。そこで、『アップル板橋 練馬 環七店』と命名致しました。22年間営業してきた実績による、お客様から得た安心と信頼の店舗名に、新天地名を加えたものでございます。電話番号は以前と変わりません。( 03-3554-5008 )今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

北京オリンピック

柔道の達人 小説編 第二話

ブログネタ
自作連載小説 に参加中!
75a32f5c.jpg
 黙っていた先生は、ゴホンと咳ばらいをひとつすると、口を開いた。
「えー、前に下がりなさい。」

 「前に」と言われ、反射的に一歩踏み出した足にかけた重心を、「下がりなさい」で、踏み出していないほうの足に移動させつつ、ぐらぐらと揺れる者。進もうとする者、退こうとする者。各々、互いの挙動を観察し合う。生徒達に緊張が走る。

 思う通りの結果を得られなかった先生が、繰り返す。
「前に下がりなさい。」

「どうすりゃいいんだ?」、「常識的に考えて、先生との距離を縮めるよう、前に出るべき。」、「禅問答か?」、「先生の位置からすると、我々が前に出ることは、自分のほうへ下がってくるように見えるではないか。」、「文法的には・・・。」、刹那、いろいろな思考の波が錯綜する。それでも、意思の疎通がはかられたかのように全員、前に歩み出た。

 ざわめく生徒達をそのままに、何事も無かったかのように、先生は授業を開始した。

 ・・・・・・約一年後、我々は卒業式を迎えていた。卒業アルバムが配布される。M先生担任クラスのページには、先生の名言(迷言)として、「前に下がりなさい。」が記載されていた。

 柔道の達人であり、厳しく怖いM先生は、そのような人気を誇る先生でもあった。

 完
にほんブログ村 小説ブログへ

柔道の達人 小説編 第一話

ブログネタ
自作連載小説 に参加中!
75a32f5c.jpg
 M先生は、私の高校時代の恩師であり、過去に輝かしい経歴を持つ柔道の達人である。


 M先生が一礼し、柔道場へ入ってくると同時に、始業のチャイムが鳴りだした。

 太く短い首から生えた四角い頭を上下動させない「すり足」で、道場の上座にあたる位置へ素早く移動すると、生徒達のほうを向き真面目な顔をして黙って立っている。足は肩幅くらいに開かれており、柔道でいう「自然体」が保持されている。がっしりとした体格は、てこでも動きそうにないと思われるが、自然体のその姿は、素早く動き出しそうにも見え、端然と柔道の達人たる風格を披露し続けていた。

 ふざけ合っていたり畳の上に寝転がっていた生徒達も、チャイムが鳴り終わる頃にはその存在を感知し、先生の前に整列し始める。体育の選択科目である柔道に対し積極性が無い者がほとんどである為、先生から距離を置き横長に2列となった。

つづきを読む
人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ

柔道の達人

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
75a32f5c.jpg
 北京オリンピック閉会の翌日、仕事を終え店舗から帰途の車中、ラジオをつけておりました。オリンピックでの柔道の話題。日本選手は、日本の柔道と世界の柔道との違いに苦労していたというコメントが耳に入ってきます。

 日本の柔道、世界の柔道か・・・・・・。私は、ふと、高校時代の恩師、体育で柔道を担当されていたM先生を思い出しました。

 M先生は、柔道の達人であり、もちろん黒帯でした。もともと四角い頭の輪郭を角刈りのヘアースタイルで更に四角とし、短い首に、がっちりとした四角い輪郭の体格を持っていらっしゃいました。M先生を柔道の達人と知らない人にさえ、いかにも柔道が強そうな印象を与えるくらいです。

 それは、そんなM先生が、米国ハワイでのセミナー引率となった時のこと。空港でM先生が、笑いながら、白人のブロンド美人と会話を交わしていたそうです。「M先生、やるなぁ。」と、生徒達は皆、感心。しかし、にこやかなM先生に対して、彼女は何故か不機嫌な様子。

 どうも様子がおかしいと、英語に堪能な生徒が、会話を盗み聞きに行きました。

 その生徒いわく、M先生、「イエス。」を連発しているけれど、彼女は、「そこをどいて下さい。」と言っているよ・・・・・・。

 M先生は、彼女の荷物の前に立ちはだかっていたのです。英語担当のK先生が慌てて、通訳に行きました。

 ・・・・・・M先生、お元気でしょうか?


※M先生の名誉の為に断わっておきますが、このお話はフィクションです。
人気ブログランキングへ

すごいなトヨタ。

ブログネタ
車について に参加中!
75a32f5c.jpg 
 今年上半期の世界販売台数において、トヨタ(ダイハツ工業・日野自動車を含む)が、2年連続で世界一らしいですね。

昨年は、年間生産台数では、世界一の栄冠を獲得したものの、残念ながら年間販売台数はGMに僅差で敗れたそうです。

 しかし今年、このペースでいけば、年間販売台数世界一の可能性大だとか。

 実は私、かつてトヨタディーラーに努めておりましたので、トヨタが世界一になることも、もちろん嬉しいのですが、それより日本人として、オリンピックやワールドカップに例えれば、「日本代表、金メダル!」というように感じられるのが嬉しいですね。

 もうすぐ北京オリンピック。
 がんばれ、日本!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

北京オリンピック記念マグカップ付コーラ買っちゃった。

ブログネタ
車について に参加中!
75a32f5c.jpg

 毎日暑いですが、とりわけ洗車などしておりますと、とても飲み物が欲しくなります。
 
 自宅で妻が沸かしたお茶を水筒にて持参するなど、常日頃、家族のために節約を心がけてはおりますが、それも飲み干してしまい、飲み物を購入する大義名分が出来たところで、お隣のセブンイレブンさんへ・・・。

 ふと気が付くと、レジの前に、おまけ付きのコーラ3本セットがありました。しかも、そのおまけは、北京オリンピックの記念マグカップではないですか!

もうすぐ北京オリンピックだし、持参のお茶を飲むのにマグカップは使えるし、なにより暑いので、健康を考慮しても、飲み物はいくらでも必要となる状況だ。そうだ、それは買っても良いものなのだ!

 コーラ3本購入するのに、いろいろと考えてしまいました。家族を養っていくのは大変だなと思う、今日この頃であります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事
ブログランキングに参加しております!オモシロかったら、どれかひとつに、愛のクリックを!ご協力、感謝致します!↓↓
置手紙
おきてがみ
プロフィール

車買取 アップル板橋練馬環七店

 車買取・廃車・無料査定のアップル板橋練馬環七店です。当店は、副都心線・有楽町線・西武有楽町線の小竹向原駅まで徒歩約8分、小竹町2丁目バス停まで徒歩約2分と、ご売却後のお帰りも安心。その為、遠方のお客様にも、よくご利用頂いております。国産車、輸入車、軽自動車からバン・トラックまで、無料査定ですのでお気軽にどうぞ!新車ディーラー&中古車販売店の経験があるスタッフがいる当店へご相談下されば、いいことあるかも?どうぞ宜しくお願い致します! 〒176-0004 東京都練馬区小竹町2-73-1 TEL:03-3554-5008 FAX:03-3958-1316 営業時間:10:00〜20:00 平日水曜定休

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ