2010年08月

2010年08月31日

ご迷惑をおかけしました。

明日から9月だというのに、まだまだ暑いですね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?
なんでも夏バテで体調を崩すのはこれからが多くなるそうですから、十分に気をつけましょう。

ちょうど1週間ぶりの更新ですが、生徒の皆さんはご存じの通り、Stephが先週ずっと体調を崩して休んでしまいました。
お陰さまで今日から復活してきましたけれど、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
きちんと振替レッスンをいたしますので、どうかご容赦ください。
こんな小さなスクールでは講師に休まれるのは死活問題なのですが、皆様にはご理解とお見舞いの温かいお言葉をいただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

28日の土曜日は別所沼会館の庭園ビアガーデンでスクールパーティーでした。しかし、肝心のStephが欠席!!
にもかかわらず、たくさんの方々においでいただきました。英語の飛び交わない英会話スクールのパーティーになってしまいました。
合わせてお詫びいたします。また、おいでくださった皆様、ありがとうございました。

a balloonfly hight














さてさて、8月最後の日曜日、所沢の航空記念公園に行ってきました。
この日は公園内で気球に乗れると言う事で、早起きして出かけました。
6時過ぎに出発して7時前には着いたのに、もう既に長蛇の列。
でも、せっかく来たのだし、気球に乗れるチャンスなんてのは滅多にないですから、東京タワーの時のように簡単に諦めはしませんでした。
結局乗れたのは9時ごろになっちゃったんですが、森に囲まれた広場に並んでるせいか、ディズニーランドとか東京タワーとか、無機質の空間の中にいる時と違ってそんなに長く感じなかったし、イライラもしませんでした。

ところで、公園に着く前は、気球に乗ってどれだけ高く上がるんだろう!?ってワクワクしてたんですが、実際のところは、上の写真のように、せいぜい15mか20mってとこですかね?
すぅ~っと上がって上空に2~3分停止してふわぁ~っと降りてくる、乗って上がって下りてゴンドラから出るまでの全工程で5分くらいです。
これで1人¥2,000。高いか安いか!?
below
僕らは長蛇の列の最後の方だったので、下を見ると待ってる人はあと1組か2組。
なかなか楽しい体験でした。






この航空記念公園は日本で最初の飛行場の跡地らしいですよ。今は広い公園の他に東日本を管轄している東京航空管制室があるそうです。
で、知らなかったんですが、公園内に航空発祥記念館という博物館がありまして、航空機の現物や資料の展示のほか、飛行機の歴史やどうして飛ぶのかの解説もあり、楽しく勉強出来ます。
ジャンボジェットやヘリコプターの操縦体験が出来るシュミレーターもあり、男の子のはたまらい場所ですね。
helicopter
これは自衛隊が使っていたヘリコプターです。
下の開口部が荷物や人が乗る所で、その上の窓が操縦室です。
操縦室の後ろからローターの軸が出てます。
その下は人が乗るところ、だよなぁ・・・・?
エンジンはどこ?まさか操縦室後ろの狭い空間にあるの?いくらなんでもそんなに小さくないよなぁ・・・。
乗れるようになっているので、中に入っても窓から覗いてもエンジンらしきものは見当たりません。
機体の反対側に回って謎が解けました。
engine
な~るほど!
車のボンネットようになってるんですねぇ!
機体前方のエンジンの動力を文字通り“プロペラシャフト”でローターに伝えていた訳です。
ためになるねぇ!



the intake
ブタもいます!?







jet
いやいや、これは富士T-18というジェット練習機です。
他にもたくさん現物の機体が展示されてますから、航空機マニアじゃなくても楽しめますよ。
入場料も¥500とお手頃。
しかも空いてる♪
シュミレーターも全く並びませんでした。

1度行かれてみては?

※今日の英単語
今日は簡単ですよ。
気球。そう、風船と同じ
balloon
です。
友達のToddはhot air balloonって言ってました。熱気球ですね。
ちなみに、気球に似てるけど、だいぶ違う飛行船はblimpです。



apple_english at 19:09|PermalinkComments(0)

2010年08月24日

夏休みも終盤。

dangoもうすぐ2学期ですねぇ。
小中高校生のみんな、宿題は終わったかな!?
毎日暑くてそれどころじゃないですよね。

そうそう、先週の話ですが、ある生徒さんのお母さんにお土産をいただきました。
ご実家が大阪だそうで、元祖・みたらし団子です。
普通、串に刺した団子のまわりにみたらしのタレが塗ってあるものですが、これはお団子の中にタレが入ってます。だから串には刺してないんです。
これが意外に美味しかったです!
団子もタレも普通のみたらし団子と変わらないんですが、塗ってあるのと中に入っていて噛むとフニュっと出て来るのでは感触がまるで違います。
昔からあったのか、最近誰かが発明したのかは分かりませんが大変おいしくいただきました。
ありがとう♪

そうそう、先日バイキングの話題に触れて、北欧から海を渡ってヨーロッパを荒らしまわったゲルマン人、っと書いたらさっそくJ子さんからチェックが入りました。
バイキングはゲルマン族ではないそうです。
デンマークとかスカンジナビアを拠点としていたので、デーン人とかノルマン人、スヴェア人っというらしいです。
う~ん、民族の話は難しい・・・・。
J子さんありがとう♪


apple_english at 20:09|PermalinkComments(0)

2010年08月21日

彼女はなぜ怒ったか!?

今日はStephの誕生日でーすおめでとう。
最近、誰かに干支の話を聞いたようで、奴は寅年、歳男です。

thermometer
昨日・今日といくらか涼しいですね♪
っと言ってもちゃんと30℃を超えている訳で、数日前の連日35℃超えを体験した我々には30℃でも涼しく感じます。
巷では熱中症で運ばれたり亡くなったりする方々も大勢出ているようなので、引き続き注意しましょう。


←これは17日、午後1時過ぎの自宅の温度計です。
バイトから帰って、何気なく見たら38℃を超えてました!!窓を開けても風は無く、夜になってもほとんど針が動くことはありませんでした。
僕は暑がりではないんですが、さすがにこの数日はこたえました。ふぅ!

さて、先日、帝国ホテルでランチをした後、東京タワーに行って、あまりの行列の長さに嫌気が差し、「帰ろう」と言い出したらクミコが怒った!
っというお話をしました。
帰り道もまったく口をきかず、気まずく過ごしたのです。
翌日の昼過ぎ、バイトから帰ったら何で怒ってるか(し、進行形)話してくれました。
この夏休みの時期、東京タワーなんて1時間待ちはザラだよ、っと前々から何度も言ってて、それを承知で行ったのに、50分待ちと聞いた途端、僕が帰ろうと言いだしたから、だそうです。
無駄な時間と無駄な電車賃を使ってしまった訳です。
しか~し、彼女が「1時間待ち」をしきりに言っていた・・・記憶が無いんです。
そう言われれば、言っていたような気がするんですが、(それを言うと火に油を注ぐ事になるので黙ってましたが・・・)きっと、右から左に聞き流しちゃったんでしょうねぇ。
彼女も言ってました。「どうせちゃんと聞いてなかったんでしょ!!」
う~ん、当たってる。
その後、1時間に渡ってコンコンと説教されてしまいました。ひとつキッカケを与えると生活のあらゆる方面に説教のネタは転がっているようで、芋ずる式(ちょっと違うか!?)のように、連鎖は止まりませんでした。
そんなヒドい事してないだろ~!?
っと思っても反撃してはいけません。頭を低くしてじっと嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

hanedaapron








さて、ひとしきりガス抜きが終わってクミコさんの機嫌もなおりつつあるので、お盆休みの最終日にどこかにでかけようって事になりました。
休み中はずっとバイトが午後1時まで入っていたのですが、18日の最終日だけはいつも通り6時から9時までなので、それから1日出かける約束をしました。

と~ころが、僕のシフト表の見間違いで、この18日も6時から1時までしっかりバイトだったのです。
9時で終わって帰ろうとしたら、店長に「ちょっと待て、どこに行く!」っと言われて初めて気がついた次第です。
ああ、またクミコが怒る~!!

ま、クミコが怖くてバイトをキャンセルする訳にもいかないので、すぐに電話をして許してもらいました。
で、結局バイトが終わって1時過ぎからのこのこと羽田空港に行ってきました。
上の写真は第2ターミナルの展望デッキから撮ったのですが、ランチを食べた下の階のレストランも滑走路が良く見える所にあって、とても楽しかったですよ。


空港はいいですね。
旅に出る予定は無くても、たまには行って離着陸を眺めたくなります。
そういえばここ数年は飛行機はおろか、新幹線にも乗ってません。
特急も急行も無し!!
せいぜい埼京線の快速電車くらいですわ!
ああ、泣けてくる。

あ、そうそう♪
来週28日の土曜日は別所沼会館の庭園ビアガーデンですよ。
まだまだ申し込みが少ないので、みなさんぜひ参加して下さい!
30人で予約しちゃってるんですよぉ!!!

※今日の英単語
気温ネタで始まったので、温度。
おんどはtemperature
気温も体温も同じ。

で、日本では単位が摂氏ですよね。
38度の度はdegree
摂氏はCelsius
度は例の ° ←このマルで表し、摂氏であるCをくっつけて「℃」と表記します。

アメリカなどで使われている華氏はFahrenheit
度はおんなじ ° なので、〇〇°Fという表記になります。

ちなみに摂氏が33℃だとすると華氏は91°F
確か真冬でも30°Fくらいなんですよ。なんか変な感じ・・・。

Have a good weekend




apple_english at 14:13|PermalinkComments(2)

2010年08月19日

皇居~帝国ホテル~東京タワー

uma先週の金曜日から昨日までスクールの夏休みでした。
みなさん、お盆休みで色々な所へお出かけになったようですね。
僕は休み中はずっとセブンイレブンのバイトをしてました。
通常は朝の6時から9時までの3時間なのですが、せっかく“本業”が休みなので、9時から13時までの次のシフトも無理を言って働かせてもらいました。
そんな中で唯一14日の土曜日だけはお休みをもらいました。
実はクミコが帝国ホテルのランチバイキングのタダ券を入手したのです。

こりゃあ行くしかないでしょ!!
前職のインテリア材料の問屋にいた時に、改修工事の壁紙だったかカーペットだったかを裏から納品した事はありましたが、正面玄関から入るのは初めてです。
ワクワクしながら当日を待ちました。
予約は11時半なので、少し早めに出て、近くの皇居を散歩しました。
良く考えたら皇居も初体験ですね。
二重橋へ向かう広場に警視庁騎馬隊の隊員さんと馬が警備していました。
気さくに撮影に応じてくれましたので、警備というよりは観光客サービス?
nijuubashi白馬はカッコイイですね。

←これが二重橋だよ、おっかさん。(これが分かる人はそれなりの年齢ですね。)

ちょっとわかりずらいですが、橋の欄干の先、門の前にある白い詰め所の中に警備の警察官がじっと動かずに詰めてます。
制服も普通のお巡りさんとは違うんですよ。
ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵のように微動だにせず暑い中立ってます。
橋の手前で通行止めになっていて誰も門の前まで行けないのに、ひたすら警備。大変ですね。
the imperial palace
この二重橋前の広場はまだ皇居の「中」ではないんですね。
でも、何カ所か入口があって(大手町とか竹橋のあたり・・・?)中には公園があって一般の市民(国民?もちろん外国人もOK)が自由に散歩したり、小さな美術館というか資料館みたいな施設もあって無料で見る事が出来るんですね。
もっとも、とても広いので、全部見て歩くにはそれなりの時間が必要です。
僕らは大切なランチの時間が迫っていたので、大手門から入ってちょこっと見ただけで出てきてしまいました。
でもそれだけでも歴史的な建物や豊かな緑があって、もう少し涼しくなったらまた行ってみたいです。

そんなこんなで、予約の時間に少し遅れて帝国ホテルに駆け込みました。
一応ネクタイは締めていったんですが、ランチということでカジュアルな服装な人も大勢いましたが、さすがにジーパンにTシャツはやめた方がいいでしょうね。
バイキングなので自分で料理を取りに行くんですが、飲み物は別オーダー。
グラスワインを頼んでもワインリストを見せられたのにはビックリ。緊張しちゃいますよ!!
それでもさすが帝国ホテル、接客・給仕のプロ達ですね。
ファミレスのバイトのそれとは明らかに違います。(比べること自体ナンセンス!!)
もちろん、料理のお味は最高で、お客1人1人に切り分けてくれるローストビーフがとても美味しかったのと、サラダ、温野菜、ローストビーフの付け合わせのブロッコリーが特に美味しく感じました。
写真は食べるのに夢中で全然撮りませんでした。
招待券でももらわない限り、次はいつ行けるか分かりませんが、今度はディナーがいいなぁ・・・・。(あ、タキシード持って無い!)

さ、1時間半のランチが終わって満腹満腹。
次なる目的地は芝公園。
tokyo tower東京タワーです。
そういえば最後に登ったのはいつ!?
小学生の頃?
確か、よく蝋人形展なんてのをやってたのを覚えてます。
数年前から超久しぶりに行ってみたいなぁっとおもいだして、機会を伺ってたんですが、「行こう!」っと決めないとなかなか足が向きませんでした。
しかも、まだ高い方の第二展望台には登った事がありません!
僕の記憶が正しければ、その当時は第二展望台は一般に公開されていなかったような気がするんですが、どうだったでしょうか?
こりゃこの機会に行くしかないな!
そんな訳で、一大決心(!?)をして帝国ホテルを後にしました。

これも前職のテリトリーだったので、東京タワーの足元はしょっちゅう素通りしてたんですが、チケット売り場に並ぶのは数十年ぶり。
で、着いてみてビックリ!!
チケットを買うのに50分の行列!!
さらに、大展望台からお目当ての第二展望台に上がるのに1時間待ち!!
ここはディズニーランドか!?

30年来の思いは一気に冷め、「夏休みが終わったらまた来よう」って事であっさりと諦めて帰途につきました。
これが、一緒に行ったクミコの機嫌を損ね、冷戦状態に突入する事になるのです。
なぜ彼女は怒ったのか、続きは明日のココロだぁ!!

今日の英単語
帝国ホテルのランチバイキングに行ったので「バイキング」
ご存じの通りバイキングと言えば北欧の暴れ者の民族で、ヨーロッパ各地を荒らしまわったゲルマン人の事ですが、これがなぜ食べ放題の名前になっているのかは分かりませんが、英語でこういうスタイルの食事のことを
buffet
そう、食堂車でおなじみのビッフェ、ですね。

ああ、料理の写真も撮っておけば良かった。

See you soon.



apple_english at 18:45|PermalinkComments(0)

2010年08月12日

アメリカからの便り

the card今日は台風が日本海側を通過中らしく、その影響か、雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり。
落ち着かない天気です。

さて、3月まで通ってくれていたSさんからハガキが届きました。
彼女は旦那さんの仕事の関係で1年間アメリカのボストンで暮らしています。
4月に引っ越して早4ヶ月。
どうしているかなぁ?っと思った矢先に届いたハガキ、嬉しかったです。
ハガキにメルアドが書いてあったので早速メールしてみました。

次の日に超大作の返信が来ました。
それによると、新居に着いた次の日、まだ時差ボケしてるのに、2人の息子さんの学校に転入の手続きと面接に行き(日本人学校じゃないところが素晴らしい!)、日本で予防接種を済ませたのに、また受けて来いと言われ、接種が終わらないと入学出来ない為、慌てて近所のクリニックに行ったら完全予約制で一番早くて2週間待ち。
仕方がないので、市役所に事情を話したら市の保険センターで2日後にやってもらえる事になって一安心♪
かと思いきや、当日行ったらドクターが急用で休みの為、接種出来ず、別の医療機関を紹介してもらって行ったら、「うちでは子供用の接種は出来ません」と突き放され、泣きながら保健センターに戻り、翌週の予約を取り付け、やっと子供が学校に行けるようになったそうです。

他にも仮免を取りに行ったら教習車の故障で試験を受けられず、何かの修理を頼んで、11時に来ると言ったのに結局来なかったり、いきなりとんでもない洗礼を受けまくっていたみたいです。
まるでスティーブ・マーチンかジョン・キャンディーのコメディー映画のようですね。(いや、失礼。本人達にしたら超大変な数週間だったことでしょう。)

でも、現地の学校で面接受けたり、予防接種の予約したり、市役所に掛け合ったり、きっと彼女の英語力は格段の進歩を遂げているはずです。
いつ日本に帰れるか分からない転勤では気が滅入るかも知れませんが1年という期間限定ですから、ぜひこの機会に言葉だけじゃなくて異国の文化にたくさん触れて、楽しい思い出を作ってもらいたいですね。
特に中学生の子供たちには貴重な体験になると思います。

また彼女からのボストン日記が届きましたらご紹介しますね♪


toda natsuko先日またParcoの図書館へ行ってきました。
前々から淀川長治か戸田奈津子の本が読みたいなと思っていて、ついに見つけました。

この本は字幕翻訳の戸田奈津子さんが、自身が手がけた映画の名セリフを引用して生の英語の言い回しをスラングも含めて紹介しています。

作品ごとに分類されていて、自分が見た事がある映画だと面白さが倍増します。
単語を入れ替えればけっこう使えるかっこいいセリフがたくさん出て来ますよ。
まだ半分も読んでないんですけど、ボキャブラリーを増やすにはもってこいの1冊ですね。

※今日の英単語
戸田奈津子さんは字幕翻訳だけじゃなくて、ハリウッドスター達がプロモーションで来日した時は記者会見の場でスターの通訳をしたりしてます。
なので、今日は「通訳・翻訳」
translation
これは名詞ですが、
通訳する。という動詞は
translate

奈津子さんのように通訳する人は
translator

see you soon


apple_english at 18:52|PermalinkComments(0)

2010年08月10日

花火大会~♪

fireworkshouse








7日の土曜日は戸田の花火大会に行って来ました。
ここ数年は頑張って土手を越え、河原に降り、立ち入り禁止ギリギリの場所まで行って、ほぼ真上で開く大迫力を堪能してたんですが、今年は出遅れました。
戸田公園駅に着いた時には打ち上げが始まってまして、大混雑で駅から河原までは小一時間かかっちゃうし、今さら座る場所も取れそうもないもんですから、今年は買い食いに重きを置いて、花火はそこそこ楽しんで、花火が終わって駅が大混雑しちゃう前に引き上げました。


jamずう~っとこんな感じの大渋滞!!








1度、河原まで行っちゃうと、遠くから見ても満足出来なくなっちゃいますね。
来年は早く出て良い場所を取ろう!!
war?
わっ!!
暴発!?
ミサイル攻撃!?

いえいえ、コンパクトデジカメの使い方が良く分からず、何の設定変更もせずに、ただシャッターを切っていたら、シャッターチャンスもピンとも合わずにこんなテロみたいな写真が撮れちゃいました。





warabiさて、翌日は午後から蕨の機まつりに行ってきました。
さて、何て読むでしょう?
ハタまつり、なんですって♪

蕨駅の西口から国道17号の手前まで続く、古い商店街の月遅れの七夕祭りです。
隣町なのに、前夜の戸田公園とちがってのんびりしてます。
ま、まだ時間が早かったせいもあるんですけどね。
確か、3年くらい前に1回来た事がありまして、その時は七夕の飾り付けがもっと豪華で、もっとたくさんあったような気がするんですよねぇ。
飾りの下に付いてるビラビラをかいくぐって進むんですが、まるで洗車機の中の車になった気分でした。
???
ここでも買い食い。
早朝からのバイトが1時に終わって、お昼を食べずにここに来たので、まずは腹ごしらえです。ビールもガンガン!!




satsukilive








普段は駐車場なんですが、この日は休憩所兼イベント広場に早変わり。
ライブもやってました。
上の左の写真、黄色いテントの下にいるオレンジのワンピースを着た女性、実は片山さつきなんですよ。
最初、こことは別の場所にあるお祭り本部の前で見かけて、ああ、来賓なのかなって思ってましたら、今度はお供1人とふらっと地デジ相談のお兄さん達に挨拶してました。
カメラを向けてたんですが、なかなかこっちを向かないので、後ろ姿だけとりあえず撮っときました。

ゆったりしてて良いお祭りでしたよ♪

※今日の英単語
片山さつきを見たので、国会議員にしましょう。
はて、何て言うのかな?辞書を引いてみると、あらら、
representative
ですって!
この単語、「代表」っという意味で覚えてました。
ま、確かに国民の代表ですもんね。
あと、前回の冬季オリンピックを見てて発見(?)したんですが、
選手を紹介する時にこの言葉を使ってましたね。
The representative Japan, Mao Asa~da~!!

see you soon.



apple_english at 20:34|PermalinkComments(0)

2010年08月05日

いつもありがとう。

noriしばらく間が空いてしまいました。
暑くてダレていた、訳ではないんですが、面白いネタが見つからなかったもので・・・・。

そして、今週はまたまたお土産天国です。
こちらはMr&Mrs.Aoyamaにいただいた韓国海苔です。
これが美味しいんですよ。

ちょっと前にMisatoからもいただきましたね。

cake

同じくMr&Mrs Aoyamaから、こちらは神戸スティックケーキ♪
神戸にも行ったの?
みなさん、色々な所に旅行に行かれて羨ましいです。
かつては僕も旅が好きで時間と金があれば、ひょいと出かけちゃったりしてたもんですが、
ここ数年はすっかりおとなしくなっちゃって、県内でじっとしてる事が多いです。

chin
こちらは沖縄土産のちんすこう。Kazuyoさんに頂きました。
これはまわりにチョコレートがコーティングされていて、洋菓子のようですよ。
沖縄も韓国も行った事がないので、いつかスクールの経営が軌道に乗ったら一気に旅に出たいです。

足腰が丈夫なうちに実現したいですなぁ!!

そうそう、今週末に予定していた「別所沼会館の庭園ビアガーデン」、今月28日の土曜日に変更しました。
やはり7日は戸田橋の花火大会に行かなくちゃ、ね♪

それと、今月13日から18日まではスクールホリデーです。
僕はずっとバイトです♪

※今日の英単語
週末は花火大会なので、花火は英語で
fireworks
今年も楽しみですね、戸田橋の花火大会。
もの凄い人出ですけど、見かけたら声かけて下さいね。
see you soon



apple_english at 19:51|PermalinkComments(0)