2007年09月23日

無題

MacOSX 10.5 Leopard














現在、復活準備中。

appleandipod at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月13日

iPhone商標問題続編

iPhone AppleStyle Lab







昨日、iPhoneの商標問題について記事を書きましたが、その事についてITmeida Newsで記事が掲載されていました。

"「iPhone」訴訟、Appleに勝ち目はあるか (1/2)
iPhoneの商標権侵害で提訴されても強気の姿勢を崩さないAppleと、和解に前向きなCisco。専門家からは「裁判になればAppleに勝ち目はない」との指摘も。
2007年01月12日 17時34分 更新
 「iPhone」の製品名をめぐる米AppleとCisco Systemsの交渉は2001年におだやかに始まったが、今後は法廷外で決着しない限り、不愉快な法廷闘争にもつれ込みそうだ。両社とも、使用権は自社にあるとする強硬姿勢を崩していない。

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは1月9日、自ら「iPhone」と呼ぶ製品を発表した。これは2001年のiPod以来、同社にとって最も重要な新製品となる。iPodと携帯電話、ネット接続機能を持ったPDAの組み合わせについてジョブズ氏は、これまで自分が手掛けた中で最もエキサイティングな製品の1つだと言い、iPhoneは「電話を再発明」するものだと語った。

 その翌日、CiscoはiPhoneの名称をめぐる商標権侵害でAppleを提訴した。Ciscoは7年前にInfogearを買収した時点で、iPhoneの商標を取得していた。1996年にこの商標を出願したInfogearは、CiscoのLinksys部門の一部となった。同部門は2006年初頭に新シリーズのiPhoneを投入し、12月に再び拡大している(2006年12月18日の記事参照)。

 Appleは1月11日、この法的脅しに対し当惑した様子を見せた。

 「Ciscoの訴訟は馬鹿げていると思う。iPhoneの名称を使っているVoIP企業はほかにもたくさんある」。Appleの音楽広報ディレクター、ナタリー・ケリス氏はeWEEKにこう語った。

 「当社ではこれを一般用語とみなしており、Ciscoの米国での商標は良く言っても根拠薄弱だと考える。しかも携帯電話をiPhoneと名付けたのは当社が初めてだ。Ciscoがこの点について異議を唱えるつもりなら、当社には勝つ自信がある」

 次にどんな法的措置を取るのか、また、Ciscoとの話し合いを続けるのかどうかについて、Appleはコメントしていないとケリス氏。

 現時点でTeledex、Nex-Tech、Etronicslandなどの各社が、iPhoneという製品をネットで販売している。"
(ITmeida Newsより引用。)

商標権がシスコにあるならこれはシスコの勝ちかなぁと思いながらも、「iPhoneの名称を使っているVoIP企業はほかにもたくさんある」と言われると微妙な感じです。
でも、シスコが今までそのiPhoneの名称を使っている企業を訴えなかったのは何ででしょうかねぇ・・・
アップルは有名だから、でしょうか?
VoIP事業と、携帯電話事業ですから特に使われても損することはないと思われるので”有名だから”ではないのでしょうか?

Ciscoとアップルとの間で商標についての話し合いは以前からあったようですが、Ciscoが合意していない形のままアップルが"勝手に使ってしまった"という見方で、Ciscoは訴えているのでしょうか?




---------------------
ITmedia News:「iPhone」訴訟、Appleに勝ち目はあるか
AppleStyle新種林檎研究所
iPhone画像はAppleStyle新種林檎研究所様の作品から使用させていただきました。



FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏のやる気が上がり、このブログを読むのが楽しくなるかもしれません。(爆

appleandipod at 19:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Appleとか 

2007年01月12日

iPhone、やっぱり商標で訴えられる。

iPhone AppleStyle Lab







EngadgetJapaneseによると、アップルが先日発表したiPhoneが早速商標侵害という名目で訴えられているようです。

"話題騒然のアップルiPhoneではないほうの"iPhone"(VoIP電話機)を出しているシスコが、アップルを商標権侵害で地元カリフォルニア地裁に訴えました。

"iPhone"の商標はもともとInfogear社が1996年に取得、2000年に同社を買収してからはCiscoのものとなっていました。てっきり両社のあいだで話し合いがついているとばかり思っていましたが、シスコのニュースリリースによればアップルからは再三申し出があり話し合いを続けてきたものの合意には至っていない(のに勝手に名乗ってる)ということのようです。

CiscoのiPhone商標がどの程度の範囲まで有効なのかいまひとつ分かりませんが、直前になって既存製品に"iPhone"の名前を付けて出してきたのは「消費者の混乱を招く」証拠と主張するためだったのかもしれません。"
(EngadgetJapaneseより引用。)

えーと、コレですね。コレ。 ITmediaの記事です。

で、コチラはそのシスコが発売したiPhoneの方の記事。

"・・・「iPhone」はApple Computerブランドの携帯電話の製品名として噂されていたが、各紙の報道によると、iPhoneの商標はInfogearが1996年に登録した。その後同社は2000年にCisco(Linksysの親会社)に買収され、この商標はCiscoが保有していた。

 Appleの携帯電話は1月のMacworld Expoで発表されると見られているが、少なくとも「iPhone」の名称で登場することはない。"
(ITmedia Newsより引用。)

(^^;・・・ iPhoneの名称で登場しちゃいましたねぇw







---------------------
EngadgetJapanese - シスコ、アップルを"iPhone"商標侵害で訴え
ITmedia News -「iPhone」登場、Linksysから
ITmedia News -「iPhone」商標問題は? Ciscoがコメント
daumcomms - iPhone will be named as iSongTalk
AppleStyle新種林檎研究所
iPhone画像はAppleStyle新種林檎研究所様の作品から使用させていただきました。



FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏のやる気が上がり、このブログを読むのが楽しくなるかもしれません。(爆

appleandipod at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Appleとか 

2007年01月10日

やっぱり出た! アップル「iPhone」リリース!

iPhone AppleStyle Lab







アップルがとうとうやってくれました。
本日のMacWorldでとうとうアップル製携帯が発表されたようです。
ちなみに、名前がiPhoneではなくiSongTalkだとか"i"はつかないとかイロイロなウワサがありましたが、やっぱりiPhoneだそうです。(個人的にもその方が良いです。)

EngadgetJapaneseにて細かい情報が掲載されていたのでちょっと引用。

"マルチタッチ認識。3.5インチ480x320スクリーン。2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。サイズは 115 x 61 x 11.6mm、135グラム。

ランドスケープモード(横)とポートレートモード(縦)は加速度センサで自動認識。近接センサで耳に近づけたときはタッチパネル無効。環境光センサで輝度・バックライトON/OFF。

クアッドバンドGSM + EDGE(3Gじゃない?!)。WiFi とBluetooth 2.0搭載。

ブラウザはSafari。Google Mapsも動く。

バッテリーは連続通話/動画/ブラウズ5時間、音楽再生16時間。

価格はCingular二年契約で$599(8GB版)

北米での出荷は6月から。欧州は今年Q4、「アジア」は2008年。(携帯電話でいうときの「アジア」は=日本ではないことに注意)。"
EngadgetJapaneseより引用。)

また、Apple.comではiPhoneのプロモーション動画も掲載されていますので参考に...
(Apple.com/jpでは未だ見れません。もしかしたらiPhoneが日本でリリースされるまで見れないかも・・・)
プロモーション動画を見てると、タッチスクリーンを使って操作するのがメインっぽいです。ってか、ボタンが一つしかないようです。ディスプレイが指紋で汚れないか心配。
搭載されているOSXのモバイル版(?)は結構完成度も高そうで、MacOSXを使っているような感じです。(見た目では。)

ではではとりあえず感想を。
はっきり言ってこれはiPodっぽいですよね。何だかVideoiPodもこんな感じかもしれません。
ってか、インターフェイスがめっちゃかっこいい! さすがアップルって感じでWindowsMobileには勝っていると・・・

個人的な感想ですが、何だかタッチスクリーンでの操作は難しいような気がします。普通にボタンを搭載した二つ折りの携帯もリリースしてくれればありがたいのですが。 ・・確か、普通の携帯もリリース予定なんですよね? 記憶が定かではないので言い切れませんが・・

まぁとにかく、日本で発売されるのはまだまだ先なのでとりあえず様子見ですね。
普通の携帯も出してくれることを希望します。もちろんインターフェイスもかっこいいのを希望します!




------------------
EngadgetJapanese - アップル iPhone発表
daumcomms - iPhone will be named as iSongTalk
AppleStyle新種林檎研究所
iPhone画像はAppleStyle新種林檎研究所様の作品から使用させていただきました。



FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏のやる気が上がり、このブログを読むのが楽しくなるかもしれません。(爆

appleandipod at 19:20|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Appleとか 

2007年01月09日

アップル、「iSongTalk」(?)をMacWorldで発表?

iPhone AppleStyle Lab







EngadgetJapaneseによると、明日のMacWorldでアップルがiPhoneじゃなくて、「iSongTalk」を発表するといううわさがイベント直前ということで出回っているようです。
アップルの携帯電話がMacWorldで発表されるかもしれないという情報は以前から流れていましたし、それほど大した話ではありませんが・・・

"明日からのMacworld直前うわさ情報。ウォールストリートジャーナルが「近い筋」からの情報として報じているところによると、期待のアップル製携帯電話はキャリアCingularから登場するとのこと。発表は「早ければ火曜」つまりMacworldで。

と、これ以外にほとんど中身のない情報ですがまあフライングも許される前日であること、うわさとはいえWSJなので掲載しておきます。"
EngadgetJapaneseより引用。)

MacWorldといえば、iPodフルモデルチェンジのうわさもありますがVideo iPodは出そうですね・・ iPod nano、iPod Shuffleはついこの前出たばかりなのでモデルチェンジはどうかと・・・

ところでアップル製携帯電話が日本でも発売されたらみなさん買います?
ボクはとりあえず様子見、ってかその前にどのキャリアから発売されるか?ですねw
去年の11月頃(?)にSoftBankから登場といううわさがありましたがSoftBankでしょうか?
ボクはSoftBankユーザーなのでそれがありがたいのですが・・・
果たしてどうなるのか? 今後の動きが楽しみなアップルです。


----------------------
EngadgetJapanese - WSJ:アップルの「iPod携帯 」はCingularから

daumcomms - iPhone will be named as iSongTalk
AppleStyle新種林檎研究所
iPhone画像はAppleStyle新種林檎研究所様の作品から使用させていただきました。



FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏のやる気が上がり、このブログを読むのが楽しくなるかもしれません。(爆

appleandipod at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Appleとか 

2007年01月08日

偽iPodShuffle、アップル訴訟に勝利。



EngadgetJapaneseによると、アップルのiPodShuffleを真似た商品を販売していた台湾のLuxproがアップルの訴訟に勝利し、逆訴訟を提起するそうです。

"フィナンシャルタイムズによると、iPod shuffleを激しくリスペクトした携帯音楽プレーヤで有名な台湾Luxproが対アップル訴訟に勝利、今度は不当に販売機会を奪われた損害賠償金1億ドルを求めて逆訴訟を提起すると発表しました。

Luxproはshuffleそっくりな"Super shuffle"、後に改名して"Super Tangent"を発売、プレーヤとしての評価が高かったこともあり話題になったメーカー。ノキアのスティックフォンそっくりなEZ Square、旧iPod nano似の"Pico" "i-Ota"(こちらは発売されたのか不明)なども発表しています。

2005年夏にアップルから訴えられ販売差し止め命令を受けていましたが、このたびめでたく台湾高等裁判所・最高裁で無実(!)を証明、今度はアップルに対して地元台湾で1億ドルの損害賠償を求めると声明を出しています。"
EngadgetJapaneseより引用。)
参考写真...

iPodをパクッておいて無罪で訴訟に勝利したのですから、それでおとなしくしておけばいいものを逆訴訟とか変な話ですねぇ。
せめて、"この商品はアップル社のiPod Shuffleとは違う商品です。"くらいの注意書きは書いておいてもらいたいですね。iPodだと思い込んで買ったら違った、なんて話もたまったものではありませんから。

ちなみにこのパクられたiPod Shuffleは旧型で、もし新型もパクられたらアップルはどうするんでしょうか??
また訴訟するんでしょうか? 放っておくのでしょうか?



------------------
EngadgetJapanese - Luxpro、対アップル訴訟に勝利、逆訴訟で反撃


FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏の実力が発揮されるかもしれません。(謎


appleandipod at 13:43|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)iPodとか 

2007年01月06日

早速、iKaraokeの使用レビュー。




以前紹介した、iPodでカラオケができる「iKaraoke」の使用レビューが前回同じく、Mac24に掲載されています。

iKaraokeの使い方から、ちょっと物足りない点までしっかりレビューされてますので購入予定の方は参考にどうぞ。(過去記事も...)

価格は楽天市場で7,900円。


に、しても、iKaraokeがあるなら、Mac用のカラオケアイテムも欲しいです。
iKaraokeProとか・・・・・
カラオケボックス並の機能を搭載させて、低価格で提供されれば結構いいセン行くかもしれません。



------------------
Mac24 - iKaraoke


FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると何かしら良くなるかもしれません。(爆

appleandipod at 09:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)iPodとか 

2007年01月05日

アップル、iChat Update 1.0を公開




本日、アップルよりiChat Update 1.0がリリースされています。


"このアップデートは、iChat のテキスト、オーディオ、またはビデオでのチャットの暗号化に必要な .Mac 証明書を更新します。"(アップル - iChat: iChat Update 1.0 についてより引用。)



とにかく、iChat使ってる人はアップデートしても良いんじゃないでしょうか?
システム条件は下記。

・Mac OS X 10.4.8 以降
・クライアントまたはサーバ
・PowerPC ベースの Macintosh
・Mac OS X 10.4.8 (Intel)
・Mac OS X Server 10.4.8 (Universal)

アップル - サポート - ダウンロード - iChat Update 1.0 (Universal)
アップル - サポート - ダウンロード - iChat Update 1.0 (PPC)より引用。)


ダウンロードはコチラから。
PPC版とUniversal版の二つがあるので注意してください。


余談:今日は大したネタではないので、(今日だけに限りませんが。)記事に対するコメントは無しです。情報ブログなのでコメントは必要ですが。



-----------------------
アップル - サポート - ダウンロード - iChat Update 1.0 (Universal)
アップル - サポート - ダウンロード - iChat Update 1.0 (PPC)


FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏のネタ検索力がパワーアップして、このブログの記事のネタが良いものになるかもしれません。(爆


appleandipod at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Macとか 

2007年01月04日

AppleStore福袋の中身。

New MacBookPro











Mac24にて、AppleStoreの福袋の中身が大公開されています。


"さて、気になる中身だが、取材させてもらった1番に並んだ方の場合は、『iPod nano』の4GBモデルを始め、iPod関連製品を中心とするアイテムが合計13点/12万2000円相当詰まっていた。販売価格は5万2500円と合計金額の半分以下。これからiPod製品を揃えたかった人に取っては、かなり満足できる内容なのではないだろうか。

ちなみにアップルによれば、Apple Storeの各店舗に1個ずつ、MacBookの引換券が入っている“当たり”の福袋が用意されているという。 "
(Mac24より引用。)


例年、この福袋にはiPodが必ず入っているという情報はありましたが、当たりのMacBookの引換券が入っているっていうのは初耳でした。
もしこの当たりを引いた人は五万円出しただけで、12万円分の福袋と13万円のMacBook(←13万円モデルの場合。)で合計25万円モノが手に入るは訳ですね

何だかもしこんな"当たり"を引いてしまったら、本当に一年分の運を使い果たしてしまいそうです。
でもやっぱり"当たり"は引いてみたいものです。

AppleStore福袋の中身についての詳しい情報はMac24に写真付きで掲載されていますのでどうぞ。

余談:ところで、AppleStore福袋を買った方いますか??
もし買った方がいるなら、福袋の超詳細レビューをお願いします!

ちなみにボクは福袋のことは年末の大掃除といっしょにすっかり忘れ去られていました。別に買いに行くつもりではなかった訳ですが。


-------------------
Mac24 - Apple Store初売り、気になる“福袋”の中身は?




FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏の闘志に火がつき、このブログの記事がホットなものになるかもしれません。(謎


2007年01月03日

iPod nano 2Gにノイズ問題??




EngadgetJapaneseによると、iPod nano 2Gでノイズが発生する問題が報告されているようです。


"・・今回急に報告されはじめたのは音声出力にノイズが乗る話ではなく、本体からうなるようなノイズが聞こえるというもの。程度はうるさくて耐えられないというものから言われてはじめて気付いたというものまで。

リンク先アップル公式フォーラムでは相当数のユーザがノイズ問題を訴えているため、単に新規購入者が増えたからというより製造工程上に何らかの変化があったのでは、と推測されています。

Engadgetが手元で調べた範囲では、聞こえるものの耳をくっつけないと分からない程度。最近のロットではノイズ個体が増えているとも考えられます。アップルはMacBookのノイズも相当時間はかかったもののちゃんと認めているため、一定数以上のユーザが不快に感じる程度であれば直してくれるんじゃないでしょうか。"
(EngadgetJapaneseより引用)

"ノイズ"と言われるとPCが発生させているノイズ音くらいしか思いつかないものですが、あの小さなiPodからノイズが発生している様子を想像するとかなり厄介モノのような感じがします。
個人的な想像だと、ノイズなんか発生させているiPodは何だか爆発したり、炎上したりしそうです。(注:個人的な創造内での話です。)

最近は何だか、アップル製品の故障、問題が多いですね・・



------------------------
EngadgetJapanese - 2G iPod nanoにノイズ問題?



FC2 Blog Ranking
←投票
投票してくれると稲葉夏がお正月ムードから早く抜け出せて、このブログの記事が良くなるかもしれません。(謎



あ、そうそう、
あけましておめでとうございます。
本年も「やっぱり林檎印のコンピュータ!」をよろしくお願いします。




appleandipod at 10:16|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)iPodとか 
稲葉夏のひとりごと
FC2ブログランキング
Macintosh部門
第一位!!!


"現状維持"のために投票お願(ry



11月16日 管理人 稲葉夏
About This Blog...
このブログはMac系情報ブログです。
当方ではこのブログの内容を一切保証しない事としますのでそのつもりでお願いします。(別に記事が嘘っぱちってわけではありませんが、改造系の記事の内容をマネする場合等、自己責任でお願いします。改造に失敗してMacを壊しちゃったり、死ぬ思いをしても当方は一切責任を持ちません。


その他、ご質問・要望等はこちらへお問い合わせ下さい。





MadeOnaMac.


Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。



今何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


この時計の詳細はコチラ。
個人情報...
Recent Comments
お問い合わせ...
このブログへのお問い合わせは
コチラへ。
なお、迷惑メールを防ぐため、@をatとしていますので、面倒でもatを@に直してください。
厳選!アップル関連製品
管理人、稲葉夏のオススメ商品を紹介してます。アップルの新製品から変わったグッズまでいろいろ紹介! 
商品を購入するならココから! 
もしかしたら良いことがあるかも!? 

MacBook Pro 17inch 2.16GHZ MA092J/A
*MacBookProシリーズ*
価格 242,800円

Mac初のインテルCPU搭載機です。WindowsOSとのダブルブートもOK!


MacBook 1830/13.3 MA254J/A

MacBook 2000/13.3 MA472J/A

*MacBook*
価格 127,933円
価格 171,219円

iBookユーザー待望のiBook後継機、MacBookです。Mac初心者の入門用にもバッチリ!



【送料300円】【特価】Sumajin Loop G5 iPod 60GB用カバー(clear)
【送料300円】【特価】Sumajin Loop G5 iPod 30GB用カバー(clear)


*Sumajin Loop G5 iPod 60GB、30GB用カバー*
価格 1,239円

現在販売されているiPod60GB、iPod30GBをキズをつけないように保護するためのカバーです。キズ保護だけでなくシリコン製なので落とした時などの衝撃をやわらげることができます。




【送料無料】Apple デスクトップパソコン(本体のみ) MacPro MA356J/A [MA356JA]

*MacPro*
価格 304,572円

今年のWWDCで発表されたPowerMacの後継機、MacPro。
マシンスペックは拡張しなくても充分なパフォーマンスができるスペックです。






HD-PH40U2/UC

*バッファロー HD-PH40U2/UC*
価格 8,970 円

この商品は小型の静音性USB外付けHDです。もちろんMac、Win両方で使え、価格も安めの8970円です。ですが、HD容量が約40GBと少なめですので用途別にいくつか購入するのもアリかもしれません。



Logicool Wireless Headphones for iPod mm-05

*Logicool Wireless Headphones for iPod mm-05*
価格 14,000 円

iPodライクな、iPod専用ワイヤレスヘッドホンです。最新ワイヤレス技術、Bluetoothを使ったヘッドホンなので、他の電波と干渉しにくく、iPodの操作もできるようです。


プリンストンテクノロジー ワイヤレスヘッドホン(ドックコネクタ装備のiPod用・ブラック)【税込...

*iPod用 ロジクール社ワイヤレスヘッドホン フォア iPod mm-05*
価格 12,999 円

こちらも上の商品同様、Bluetoothを使ったワイヤレスヘッドホンです。Bluetoothを使っているのでiPodの操作も簡単にできます。
ちなみにこちらの商品は上の商品のようにヘッドホン一体型ではないので、使い勝手が良いです。あくまでボクの意見ですけど・・・



携帯しやすいコンパクトタイプ。【CIPOD65】iPod用ACアダプタ

*【CIPOD65】iPod用ACアダプタ*
価格 1,886円

社外製iPod用ACアダプタです。アップル純正アダプタよりもコンパクトで、何と、Dockコネクタを搭載したすべてのiPodで使うことができます。また、電圧100〜240Vをカバーしているので海外でも使えます。これだけ高機能で1886円!



コード付電池充電器(Dockコネクタ)

* コード付電池充電器(Dockコネクタ)*
価格 1,080 円

このiPod充電器は、iPod、iPodnano、iPodminiで使用可能な単三電池型の充電器です。この充電器は乾電池を使った充電器なので近くにコンセントがない場所でもいつでもiPodの充電ができます。