iMac
[iMac]
次期モデルの「iMac」の発表が遅れているのは、若干の技術的な問題と戦略的な理由があるからと、Kaufman Brothersのアナリスト、シャウ・ウー(Shaw Wu (Analyst) - Mac Guides)がレポートしてるみたいです。

Shaw Wuの最新のレポートは・・・
  • 少し筐体を変更、新しい冷却システム採用
  • クアッドコアプロセッサ、大きなキャッシュを搭載した高性能なデュアルコアプロセッサ採用
  • Macworldで発表しなかった事に驚いている。「Mac Pro」の売上を奪う可能性があると考え、Appleは発表を躊躇しと考えている。
  • 新しい「iMac」は、マルチコア、マルチプロセッサ、 OpenCL 、強化されたグラフィック機能をサポートした Snow Leopard のリリースするタイミングに合わせる事を提案。
などなど、報告してるみたいです。

【関連記事】【Abroのひとりごと】毎度、Apple関連の推測・予想を披露してくれる Shaw Wu は、今回のレポートで戦績を上げられるかな???

【Abroの勝手な予想&妄想】次期 iMac はどうなるんだろ?気になるところで言うと・・・

iMac 28-inch
iMac 28-inch ?
[Abroの勝手な妄想図]
・mini DisplayPort 搭載?
・クアッドコアプロセッサ搭載?
・NVIDIA グラフィックス・カード搭載?
・LED バックライトディスプレイ?

他にも、次期 iMac 関連の噂で気になるのは・・・

・28インチ iMac?
・Nehalem プロセッサ(Core i5/Core i3)搭載?

他のデスクトップMacのアップデートも気になるな。

Mac mini の新型か、アップデートは?
Mac ProXserve)のアップデートは?
・LED Cinema Display の24インチ以外のサイズは?

デスクトップMacの最終アップデートは、Mac mini が 2007年8月、Mac Pro が 2008年1月、iMac が 2008年4月 となってます。

あと、2008年6月10日から約1年後の出荷を予定している「Mac OS X Snow Leopard」の発売日はいつになるんだろ???Abroは、2009年はMac本体の買い替え・買い増しはしないと思うので、ソフトウェア関連が一番気になるかな。でも、新型が出たら Abro の iMac(Mid 2007)も最新モデルに買い替えたくなりそうだけど。。。

(by Abro)

【Apple Brothers - 関連記事】