iTunes Replay
iTunes iConAppleは、「iTunes Replay」というiTunes Storeで購入した映画やテレビ番組を、ローカルストレージにダウンロードし保存しなくても、どこからでも Apple TViPhone / iPod touchなどからAppleのサーバーにアクセスし、購入したコンテンツをストリーミングで視聴できるサービスを準備中らしい。

映画業界関係筋からの情報のようです。最新のiTunes 8(次期アップデート???by Abroの勝手な予想)で提供されるみたいで、無料サービスか有料サービスかは不明みたい。

【関連記事】【Abroのひとりごと】Apple TVなら320GB、500GBと大容量にもできるだろうし、iPhone / iPod touch の容量も今後 64GB、128GB と増えていくかもしれないけど、ストリーミングでデバイスの解像度に最適なコンテンツを視聴できるようになった方がいいかもね。

Apple TV
Apple TV
  40GB ¥36,800 ($229)
160GB ¥49,800 ($329)
Apple Store
iTunes Storeのアメリアなどで提供されてるHDバージョンのテレビ番組が、1シーズンで約20GBくらい(10時間ちょっと)あったりするし、ディスプレイの小さいデバイス向けにSD版もダウロードしとくってのも、ストレージ容量を食うだけだし、データのバックアップも面倒だし。

まあ、そんなことより・・・日本のiTunes Storeで映画・テレビ番組の配信が始まってくれない事には、何ともならんけど。。。

(by Abro)

【iTunes - 関連記事】