本物かどうか未確認ですが、中国語フォーラム WeiPhone.comiPad mini 次世代モデルとされるアルミニウム製バックシェルのリーク写真が多数掲載されています。

現行の iPad mini のバックシェルよりもわずかに厚みがあるように見えるそうです。


フィンランドの NOWHEREELSE は、今回のリーク写真は第2世代iPad miniの初の写真ではなく、昨年2012年12月に初期加工工程のバックシェルのリーク写真がWeiPhone.comに投稿されていたようです。

リーク写真のバックシェルのAppleロゴとiPadロゴは、変な青い色になっているため偽物とも疑われていますが、今回のリーク写真と2012年12月のリーク写真には共に、アルミニウムユニボディ筐体を製造するAppleのサプライヤーの台湾Catcher Technology(可成科技)の箱が写っているため、間違いなくアップル純正パーツではないかと推測されています。

cartons-catcher
catcher-cartons
[SITE GEEK NWE / NOWHEREELSE: iPAD MINI 2 RETINA : Premieres photos ?! (Publie le 21.02.13 a 21:19 dans)]


【Abroのひとりごと】現行の iPad mini の分解したのと比較しても、ほとんど同じで見分けつかないね。

iPad Mini Teardown - iFixit

第2世代iPad miniは、Retinaディスプレイを搭載すると噂されているので、iPad 2 から iPad Retina Display になり厚さが0.6mm増え、51g増量したことを考えると、現行の iPad mini よりも少し厚みが増すのもありそうだけど・・・。

 iPad mini & iPadの本体サイズ
iPad mini の本体サイズ
  • 高さ 200 x 幅 134.7 x 厚さ 7.2 mm、重量 308g(Wi-Fiモデル)、312 g(Wi-Fi + Cellularモデル)
iPad 2
  • 高さ 241.2 x 幅 185.7 x 厚さ 8.8 mm、重量 601 g(Wi-Fiモデル)、613 g(Wi-Fi + 3Gモデル):
iPad Retina Display (第4世代)
  • 高さ 241.2 x 幅 185.7 x 厚さ 9.4 mm、重量 652 g、(Wi-Fiモデル)、662 g(Wi-Fi + Cellularモデル)
あとは、いつ第5世代iPadと第2世代iPad miniが発表されるかが気になるね。ここまでバックシェルが出来てきてるので、結構早いのかな?と思うけど・・・。秋まで引っ張るのか?それとも夏頃に出してくるのか?iPhoneの次期モデルの投入時期次第かな??

(by Abro)

【関連記事】iPad mini - Google 検索 / ipad mini retina - Google 検索 / iPad - Google 検索

ソフトバンクオンラインショップ (SoftBank Onlineshop)


SoftBank SELECTION新製品
◎ au by KDDI
iPad mini / iPad | au
au Online Shop(エーユー オンライン ショップ)
iPhone 5 | auiPhone販売店
【Apple Brothers - 関連記事】