Apple が、MacBook Pro のごく一部のシステム(2011年2月〜2013年12月までの間に販売されたモデル)を対象とし実施している「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」の適用期間を、「最初の小売販売日から3年間または2016年2月27日まで」から「最初の小売販売日から4年間または2016年12月31日まで」に延長しました。

sp669_mbp15-retina-early2013_display


 MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム
ごく一部の MacBook Pro システムに、ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動するといった問題が起きる可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2011 年 2 月から 2013 年 12 月までの間に販売された MacBook Pro システムです。

Apple または Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro システムを無償で修理させていただきます。対象となるモデルや修理手続きについては下記をご覧ください。

症状
対象となる MacBook Pro には下記のいずれか (または複数) の症状が見られることがあります。
  • コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする
  • コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ (または外付けディスプレイ) の画面に何も表示されない
  • コンピュータが突然再起動する
対象製品
  • 2011 年に製造された 15 インチおよび 17 インチ MacBook Pro モデル
  • 2012 年中期 (Mid 2012) 〜 2013 年初期 (Early 2013) に製造された 15 インチ MacBook Pro Retina ディスプレイモデル
モデルの確認方法
お使いの MacBook Pro のモデルは Apple サポートサイトの「保証状況の確認」ツールでご確認いただけます。以下に挙げるのは、対象となるモデルの一例です。

保証状況の確認
対象モデル
  • MacBook Pro (15-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
  • MacBook Pro (17-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (17-inch Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)
注:お使いの MacBook Pro に上記の症状が一切見られず、上記の対象製品にも該当しない場合は、修理手続きをしていただく必要はありません。

修理手続き
下記のいずれかの修理方法をお選びください。修理手続きに入る前に Apple にて実機の検査を行い、お客様の MacBook Pro が本プログラムの対象になるか、上記の問題以外は正常に動作するかどうかを検証させていただきます。

注:画面のひび割れなど、この問題に修理に支障をきたす損傷がある場合は、そちらも合わせて修理する必要があります。必要となる追加の修理料金については別途お知らせいたします。

MacBook Pro を修理に出す前にデータをバックアップしておいてください。バックアップの方法についてはこちらをご覧ください。

持ち込み修理
  • 本プログラムの取扱店 (Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダ) に MacBook Pro を直接お持ち込みください。
  • 技術者が診断テストを行い、お客様の MacBook Pro が本プログラムの対象になるかどうかを確認いたします。
  • 修理にかかる時間は部品の在庫状況や技術者の空き状況によって異なります。
  • 修理が完了して MacBook Pro がお引き取り可能になりましたらお知らせいたします。
配送修理
  • Apple にお電話でご連絡ください。お客様の MacBook Pro を Apple リペアセンターへ送るために、Apple より指定配送業者による集荷手配をいたします。
  • 技術者が診断テストを行い、お客様の MacBook Pro が本プログラムの対象になるかどうかを確認いたします。
  • 修理にかかる時間ですが、お客様の MacBook Pro が Apple リペアセンターに届いてからお客様のお手元へ戻るまでに約 5〜7 日かかります。
  • 修理が完了したら、修理済みの MacBook Pro を宅配便でお届けいたします。
その他
Apple または Apple 正規サービスプロバイダを通じてすでに有償で修理を行われたお客様には、返金手続きをさせていただくために Apple よりご連絡を差し上げております。この問題が原因と思われる修理を有償で行ったにもかかわらず Apple からまだ連絡がない場合は、お手数ですが Apple までご連絡ください。

この全世界共通のプログラムは MacBook Pro の通常の製品保証期間を延長するものではありません。

本プログラムは、MacBook Pro の最初の小売販売日から 4 年間または 2016 年 12 月 31 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる MacBook Pro モデルに適用されます。

2016 年 2 月 18 日現在の情報

Apple サポート (20160220)
 
▪︎ 交換/リペアエクステンションプログラム - Apple サポート
交換/リペアエクステンションプログラム (20160220)
[US: Exchange + Repair Extension Programs - Apple Support]

 Apple Online Store: MacBook Pro

(by Abro)

【関連記事】
  • Apple Extends MacBook Pro Repair Extension Program for Video Issues Until December 31, 2016 - Mac Rumors (Friday February 19, 2016 8:35 am PST by Joe Rossignol)
  • 「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」が延長:APPLE LINKAGE
    MacRumorsが、Appleが「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」の実施期間を2016年12月31日(金)まで延長したと伝えています。   このプログラムは、ビデオの問題がある2011年2月から2013年12月までに販売された一部の「MacBook Pro」を無償で修理するもので、当初の期限は2016年2月27日(土)となっていました。   Published: 2016/2/20 12:36
MacBook Pro Repair Extension Program - Google 検索 / apple 交換プログラム - Google 検索

【Apple Brothers 関連記事】