昨夜も停電でした。そして凄い雷の雷雨。

ガイド曰く「雨上がりはヒマラヤの雪の山が見えるかも」 朝に目が覚めてみると、確かにクリアな感じがする。これはひょっとするぞ。

IMGP2241

IMGP2246

日の出前に、宿から10分くらいのところにある展望台に慌てて登ってみる。見えるぞ。

IMGP2253

ついに姿を現しました。ヒマラヤです。

IMGP2255

ここから見えるのはアンナプルナ方面です。左側の光が当たっているのがアンナプルナで8000m級です。右の尖っているのがマチャプチャレで6993mです。英語ではFish Tailと呼ばれています。何でも違う方向から見ると頂上の部分が二つに割れていて魚の尾のように見えるらしい。

IMGP2258

日の出です。

IMGP2284

IMGP2288

IMGP2298

左の方角の彼方にダウラギリも見えていました。

IMGP2323

IMGP2319

IMGP2328

IMGP2329

IMGP2330

非常にクリアに見えたわけではないですが、この時期なので仕方なし。1日だけでしたが、ラストチャンスの日に見れてラッキーでした。感謝感激です。
IMGP2331

シンガポール小姐達のガイドさん。

IMGP2334

展望台は軍事施設でもありました。

IMGP2336

IMGP2339

展望台から宿まで下りて来ました。近くの子供が可愛かったのでパチリ。

IMGP2340

彼は少し恥ずかしい・・

IMGP2343

IMGP2345

女性の朝一番の仕事は水汲みから。

IMGP2348

昨晩のお宿はこんな部屋。初日と違い部屋にシャワーもついていました。1泊400円なり。

IMGP2349

IMGP2350

IMGP2355

宿に戻り朝食です。 Spring Rollとヨーグルトドリンクのラッシ。 Spring Rollと言えば、普通は「春巻」ですがかなり違っていました。 日本で言えば「ピロシキ」ですね。これ。

IMGP2360

さてヒマラヤも見れたし、朝食も食べたのでサランコットからポカラの町に下山します。

IMGP2365

IMGP2366

何とも絵になる風景です。

IMGP2377

IMGP2367

お父さんが子供たちに話を聞かせていました。

IMGP2373

IMGP2387

畑で野良仕事の女性たち。

IMGP2393

明るく陽気に頑張っていました。

IMGP2392


IMGP2390

IMGP2394

下山途中にもいくつもの部落を通過します。

IMGP2399

IMGP2400

この子は可愛いね。

IMGP2402

IMGP2412

IMGP2414

IMGP2415

無邪気です。癒されます。

IMGP2417

IMGP2419

IMGP2424

IMGP2426

IMGP2428

ほぼ山を下りたところです。

IMGP2429

道端でお母さんと「CDプレーヤーが動かない」と嘆いていた少女。この子も「日本人のような顔立ちですね。

IMGP2432

売店で水を買って休憩。

IMGP2434

これからポカラのフェワ湖畔の道を歩いて繁華街まで行きます。

IMGP2440

湖畔でマタマタ可愛い子を発見。

IMGP2441

IMGP2442

IMGP2444

IMGP2446

繁華街に到達。

IMGP2449

IMGP2451

IMGP2453

ポカラの町で遅めの昼食。タンドリーチキン。勿論エベレストビールもね。

IMGP2457

ポカラでもシンガポール小姐達にくっついて同じゲストハウスへ。8時に夕食の約束をした。それまでに時間があるので、近くの売店でビール。初めての銘柄にチャレンジ。これもいけました。

IMGP2458

ゲストハウス近辺を散策。韓国料理屋も何軒もありました。

IMGP2460

昼食を奢ってもらったので夕食はお返し。日本料理屋に行きました。こんな田舎町にも日本料理があるのは驚きです。

IMGP2461

ざるそば。私が普段日本で食べている蕎麦より美味しいので不思議な気持ちになりました・・・ 現地で蕎麦を育て、それを挽いて手打ちで作っているのかな。

IMGP2462

野菜炒め。ピンボケですが、味は良かった。

IMGP2463

カツ丼。鍋焼きウドンのような鉢でした。

IMGP2464