2008年09月

2008年09月29日

EOS50D

Canon EOS50Dを使用し始めました。40Dとの差で目を引くのは背面の液晶の精細さです。写真の出来映えがはっきりうつるので、今までは見逃してた写真のミスを防げるかもしれません。1,510万画素CMOSになったので、画像サイズがJPEGで3.5MBから4.0MB、Rawで16MBから18MBになりました。またハードディスクをたくさん食いそうです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D


appledentist at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デジカメ 

2008年09月27日

iPhone交換とのことだが・・

Appleに電話して状況を伝えたところ、修理になるが数日かかるとの話でした。「電話代は日割り計算でその費用はソフトバンクに支払っているのにその間使えないのはおかしい。」と伝えたところ、「3500円で代替機を貸す」とのことでした。「こちらが悪くないのに、どうして3500円も払わなければいけないのか?」と話したところ、ソフトバンクで交換してもらいたいとの話でした。
ソフトバンクに電話したところ、最寄りのソフトバンクショップで交換して欲しいとのことでしたので、最寄りのソフトバンクショップに行ったところ、交換用の在庫がないとのことでしたので、現在交換の入荷待ち状態です。
使いづらいけど何とか使えるので何とかしのいでします。

appledentist at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月24日

iPhone3Gもしかして初期不良?

iPhone3Gの調子が良くありません。Homeボタンの反応が悪く、ソフトは問題なく動くのですが、ソフトの切り替えが出来ません。いちいち再起動が必要になります。
最近初期不良に当たる率が高いです。またサポートに電話?

appledentist at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月23日

AppleStore ComingSoon

DSCF3210ワイキキの泊まったホテルから歩いていけるところにAppleStoreComingSoonの文字を見つけました。もうちょっと早くできてくれていれば、もっと見れたのに・・。9月末に出来るみたいなので、タッチの差です。

appledentist at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Mac 

2008年09月21日

AppleStore alamoana

DSCF3182DSCF3184ハワイのalamoanaショッピングセンターのAppleStoreに行ってきました。そんなに広くはない店内ですが、休日だったこともあり、お客さんはかなり多くなかなか奥まで行けないほどです。新製品発表間がないので、皆さん熱心に触っておりました。
DSCF3183日本ではまだ発売になっていない、iPod nanoの16GBやiPod touchも販売されていました。iPod touchは今までのよりも持った感じかなり薄く、スピーカーもついて、電池のもちが良くなったとあって、かなり魅力的でした。日本よりも価格も安いので旧モデルも持っているのについつい買ってしまいそうでした。

今回は先日購入したiPhone3Gのアクセサリーを買うことにしました。まだ購入していなかったケースと、日本で何故か発売されないBluetoothHeadsetを記念に購入しました。

appledentist at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月20日

iPhone届きました。

iPhone届きました。しかも旅行に出かける10分前に・・・。
とりあえず持って出かけました。

現在遅い夏休みを頂いて旅行中です。

appledentist at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月17日

iPhoneをとうとう購入してしまいました

セット販売を避けるためにソフトバンクのオンラインショップでiPhoneをとうとう購入してしまいました。さていつ届くか?
当面はあまりデータ通信をしないで、月々の価格を抑えようと思いますが如何に?

appledentist at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月15日

iPhoneを購入しに行きましたがやめました。2

どうしてもソフトバンクが好きになれず我慢していましたが、新しくリリースされたiPhoneOS2.1の出来の良さに負けて、ヨドバシカメラ吉祥寺に買いに行きました。しかし基本オプションパックに入らないと売れないとのこと。
メジャーな大型電器店でセット販売されるとは思わなかったのでまたまた一気に買う気も失せました。やはりソフトバンクは嫌いです。

appledentist at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPhone 

2008年09月14日

FileMaker Pro 9が起動しなくなりました。

Macがフリーズしたので強制終了したらその後FileMaker Pro 9が起動しなくなってしまいました。一度アプリケーションフォルダの中のソフトをゴミ箱に捨てて、再インストールをしてみたり、アクティベーションの問題かと思い、アクティベーション管理ファイル HD>ライブラリ>Preferences>FLEXnet Publisher>FLEXnet>filemaker_00247d00_tsf.dataを捨ててみたりしても駄目でした。
そこで初めてファイルメーカーのサポートに電話してみました。結局再インストールを奨められたのですが、ソフトを完全消去するには、アプリケーションフォルダの中のソフト本体だけではなく
HD>ユーザー>ライブラリ>Preferences>FileMaker Preferences>FileMaker Pro 9.0A Prefs
も捨てないといけないのがわかりました。
結局この初期設定ファイルが壊れたために起動できなくなってしまったようでした。
FileMaker Pro 9


appledentist at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FileMaker | ソフトウェア

2008年09月11日

iPhone OS 2.1

iPhone OS 2.1がアップデートされて早速iPod touchにインストールしました。いれてみるとこれが素晴らしく良くなっており、全然使い勝手が違います。特に同期やバックアップがかなり速くなったのは、今までは悪すぎたとはいえ、かなり便利です。その他、曲名表示や日本語入力など、目を見張る進化です。
iPhone OSゆっくり着実に進歩しているようです。

appledentist at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPod 

2008年09月10日

「Let's Rock」iPodイベント

第2世代iPod touchや第4世代iPod nano、iPod classicなどの新製品や、iTunes 8のアップデートなどの発表があったiPodイベントが開催されました。今回の発表は総じて事前情報通りでいわゆる「サプライズ」はありませんでした。
iPod touchはiPhoneの一部機能が搭載されただけだし、iPod nanoは形が変わっただけとも言えるし、classicやshuffleは変化なし・・・。
「Genius」プレイリストの機能や新イヤフォンなどの発表もありましたが、あまり心に響くものはありませんでした。
9月末にあるというMacの新製品発表に期待しましょう。

appledentist at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) iPod